• ベストアンサー

私は妊娠していたのでしょうか。

すいません、悩んでいるのでもしご回答頂けたら嬉しいです。 私は(周期27から28日です)去年4月に妊娠した時、体温が24日目から下がり出し26日目は36.38まで下がったのに翌日36.85まで上がってそこから妊娠しました。しかし、稽留流産しています。 今回の生理は、27日まで36.85と高温期だったのですが(少し気持ちが悪かった)28日目で36.36まで下がったので(妊娠した時の体温の変化を忘れて)、妊娠できなかったとがっかりして、日頃やっていたことをやりませんでした。(朝、体を温めるためにお風呂に入る、漢方当帰芍薬を飲む、夜のお風呂で体をじっくり温める)。28日に生理がこなかったので変だなと思ったのですが、その夜3時半、子宮が切り込むような痛みに起きました。そして朝体温を測ったら37.77と高温でした。これはまさか、まだ妊娠しているのではないかとあせったのですが、朝8時半に生理が来てしまいました。 もし、前日、普段どおり体を温め漢方を飲んでいたら、私は妊娠していたのでしょうか。夜中の痛みまで、子宮内に受精卵が着床していたのでしょうか。そのことを考えると後悔で頭が一杯になります。

noname#105080
noname#105080

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

まず、体温変化どうこうよりも、その日に妊娠するような行為をしたかということですよね。 もしその日に性交渉をしたのであっても、着床するかどうかは精子そのものの生命力、運動力と卵子の生存期間の問題ですので、漢方がどうとか、お風呂がどうとかとは全く関係ないと思います・・・。

noname#105080
質問者

お礼

ありがとうございます(涙) 私はもう37歳であせっています。 生命力の力というのは本当ですね・・

その他の回答 (2)

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.3

ちょっとがんばりすぎているように思います。 日ごろ気をかけていることをしなかったから、というのは関係ないです。そんなことで妊娠はしませんから。体温が高かったのは妊娠などとは関係なく、生理が来る前触れだったんだと思います。少し風邪気味だったのかもしれないし。 ちなみに・・・ 私はずっと妊娠できなかったので、半ばあきらめていたとき、朝仲良しをして、日中夫と遊園地で遊び、ジェットコースターや回転ものを堪能したんです。そうしたら翌月妊娠。よく妊娠できるように仲良し後に逆立ちをする、とかいいますけれど、そういう効果があったのかも。。。 なにより、気楽に楽しんでいればいいのかもしれませんね。私も体温を測ってギスギスしていたときにはできませんでしたから。 少し肩の力を抜いて、リラックスすることも妊娠しやすい体になりますよ。きっと未来の赤ちゃんもがんばりすぎているママのところに来るのをためらっているのかもしれませんから。

noname#105080
質問者

お礼

生理が来る前触れ、・・そうですよね、そう言ってもらうと納得しようと 思える自分がいます。 頑張り過ぎていることは確かで、37になりあせっています。 5年妊娠できません。病院では問題ないといわれ、体外もしたのですが だめでした。 しかし偶然4月に自然妊娠できたので希望があると必死になっていました。 気楽になにかできるといいのかもしれませんね。

回答No.2

体を温め漢方云々は全く関係ないと思いますよ。 神経質になってることが一番の問題だと思います。

noname#105080
質問者

お礼

ありがとうございます。 神経質に、確かになっています。 神経質にならないようになりたいのですが、、、

関連するQ&A

  • 教えてください!妊娠希望の者で2ヶ月前から不妊治療をしています。

    教えてください!妊娠希望の者で2ヶ月前から不妊治療をしています。 先月18日に子宮卵管造影検査(水性)を受けました。ただ、その一週間後に熱無しの咳を伴った風邪を引いてしまい(現在もまだ少し不調)一旦は今周期は断念しようと思ったのですが、既に治療を始めていた為Drの大丈夫との判断もあり治療を続行中です。 今回聞きたい事を下記に箇条書きにあげていきます。 (1)高温期の体温が高すぎるといい卵も育ちにくいし着床もしにくくなるとどこかの病院HPに記載があり今周期で2回目の治療に入りますが毎回、高温期の体温が高すぎるのではと心配していますが、Drにその不安を伝えても『高いことはいいことだ』と言われてしまいました。それが多少なりリセットしている要因とは考えられますか? (2)先にもお伝えしたように体調不良の為、低温と高温の見極めが出来ずにいます。現在、高温期10日目と見ていますが今周期の本日までの基礎体温を記載しますので、高温期がいつからなのか教えてください。その他の治療詳細も記入しておきます。 (3)最後のhCG3000を打って今日で3日経過。まだ早いと思ったのですが昨日と今日の朝一で海外製早期妊娠検査薬を試してみたところ、二日間とも1,2分ほどで見て解かる濃い目の陽性反応が出ました。線の太さは同じくらいで濃さは初日より少し濃くなってるように思います。でも、hCG3000の影響は個人差等で3~5日又は5日~7日は反応して陽性がでると様々なサイトで目にしているので、あまり期待はしないようにしていますが・・・やはり気になってしまい補充のhCGなのか、それとも私が持っているhCGの可能性もあるのか教えてください。次回の生理予定日は明後日の11日です。 3/13   01    37.01  生理(1) 3/14   02    36.95  生理(2) 3/15   03    36.74  生理(3)、クロミッド(1日目)、当帰芍薬散(1日目) 3/16   04    36.84  生理(4)、クロミッド(2日目)、当帰芍薬散(2日目) 3/17   05    36.83  生理(5)、クロミッド(3日目)、当帰芍薬散(3日目) 3/18   06    36.72  クロミッド(4日目)、当帰芍薬散(4日目)、子宮卵管造影検査(異常無) 3/19   07    36.82  クロミッド(5日目)、当帰芍薬散(5日目)、卵チェック、hMG 3/20   08    36.76  当帰芍薬散(6日目) 3/21   09    36.78  当帰芍薬散(7日目) 3/22   10    36.63  当帰芍薬散(8日目)、水のようなおりものが大量に! 3/23   11    36.91  当帰芍薬散(9日目)、卵チェック、hMG、仲良し 3/24   12    未測    当帰芍薬散(10日目)、風邪 3/25   13    未測    当帰芍薬散(11日目)、風邪 3/26   14    未測    当帰芍薬散(12日目)、風邪、hMG、排卵検査(陰)、仲良し 3/27   15    未測    当帰芍薬散(13日目)、風邪、hMG、排卵検査(陰)、仲良し 3/28   16    36.79  当帰芍薬散(14日目)、風邪、仲良し 3/29   17    36.46  当帰芍薬散(15日目)、風邪、hMG、hCG、排卵検査(陽)、仲良し 3/30   18    36.54  当帰芍薬散(16日目)、プロベラ(1日目)、風邪 3/31   19    37.09  プロベラ(2日目)、風邪、hCG、高(1) 4/01   20    37.06  プロベラ(3日目)、風邪、仲良し、高(2) 4/02   21    37.36  プロベラ(4日目)、風邪、高(3)、hCG 4/03   22    37.00  プロベラ(5日目)、風邪、高(4) 4/04   23    36.68  プロベラ(6日目)、風邪、高(5)、hCG 4/05   24    37.14  プロベラ(7日目)、風邪、高(6) 4/06   25    37.41  プロベラ(8日目)、風邪、高(7)、hCG 4/07   26    37.27  プロベラ(9日目)、風邪、高(8) 4/08   27    37.22  プロベラ(10日目)、風邪、高(9)、検査薬陽性 4/09   28    37.22  風邪、高(10)、検査薬陽性 ※hCG(3000),hMG(不明) 4,5日前から空腹時や横になっていると胃がムカムカし昨日は夕方に何度か吐き気をもよおしました。造影を行なうと妊娠しやすくなると言われたので少し期待しています。

  • 妊娠できる・・・と思いますか?

    おはようございます。朝早い質問許して下さい。 一週間前から乳首が触れるだけでも痛くなり、頭痛が2~3日ほど続きました。その時の基礎体温は36・0~36・45の間。 ちょっと悪阻に似たような気分になった日もありました。(1日だけでした。) 便秘になって排便が5日程でず、下半身が生理の時みたいな痛みが走り腰もそれほどではありませんが、痛くなりました。 一日中とにかく寝ていたい!日もあり、ただ座っているよりも横になりたい!しんどくて・何もしたくなくって。毎日家にいるわけじゃないんですけれど、運動で「エアロビ・水中エアロ・サウナ」をしています。 エアロは最近きつくなってます。終わるだけで、疲れ切ります。家に帰ってこたつの前に座ると腰に強い痛みが走ります。布団に入って寝ている時も同じです。 漢方の「当帰芍薬」を引用してから、乳首と腰の痛みは弱くなりました。(乳首は痛いですが。)体温も今日は36・44、昨日は36.57、一昨日は36・70でした。 高温期が先月は6日続きました。生理も普通にありました。支離滅裂になってしまいましたが、妊娠は可能だと思いますか?お願いします。

  • 中々妊娠できません。ちょっと疲れてきました

    妊娠を希望してから一年半がたちました。 今年中には!と思っていたのですが、今月も 今日リセットしそうです。。 で悩んでいる30歳です。 生理痛が酷く、軽い子宮内膜症かもといわれ、 仕事に支障がでないように結婚してからも ピルを飲んでいましたが、妊娠を考え 止めました。 しかし、中々出来ない上に酷い生理痛と闘う 毎月にいい加減疲れてきました。。 医者にも通っていて、毎月クロミッド二錠と 当帰芍薬散をのんでいます。 3周期前には卵管造影もし、だいぶ痛かった ですが、問題はありませんでした。 旦那の検査もまったく問題なく、いまのところ 原因不明不妊のようです。 基礎体温は28日間で低温15日 高温13日くらいです。 最終は11日くらいしかなかった高温期も 少し長くなり低温と高温のさもあります。 一番考えられるのは仕事のストレスですが、 生活のためにはやめる訳にいきません。 長年働いているので、責任もあります。。 私は一体どうしたら子供を授かる事が できるんだぁ~~!!泣 どうしたらいいですか? とりとめのない質問で申し訳ないですが、 こんな私に何か声をかけてやって いただけませんか? 病院にいくのも少し面倒ですが、漢方だけは 飲んどいたほうがいい気もするし、 でもちょっと何も考えずに、基礎体温も病院も 休憩するか迷っています。 けど結局は生理痛がひどいから 生理予定日を意識する事は避けられないし よくゆう、意識してない時に、 そういえば生理がまだきてない! もしかして?妊娠? ってパターンはないきがします。 ちなみに今日は体温が下がりましたので 薬を飲み生理に備えていますが まだきません。 昨夜寝汗をめっちゃかいていた事が 原因でたまたま体温が低いのか? とやはり期待してしまいます。 生理になると思って風邪クスリも胃薬も 痛みどめも、もういいやって 飲んじゃいました。 高温機最長記録。。 でも昨日検査薬したら陰性でした。 やっぱリセットですよねー?。。 長々とすみませんが、 なにか回答よろしくお願いします!

  • 基礎体温が低く、漢方の当帰芍薬散を飲もうかと思っています。

    基礎体温が低く、漢方の当帰芍薬散を飲もうかと思っています。 普段、低温期は36.00前後 高温期は36.3~36.7くらいです。 クロミッド服用・HCGで排卵を起こしていますが、 HCG注射後7日間位は36.3度付近 その後36.7度くらいに上がります。 高温期中でも時々がくっと体温下がる日もあります。 全体的に高温期が低いため、3か月前より ヒスロンを処方されており、 HCG3日目より12日間服用していますが、あまり体温に変化は見られません。 通っている病院では漢方は処方していないようですが、 よく当帰芍薬散は不妊に良いと聞きますので、飲んでみたいなと思っています。 探してみたところ、たくさんの種類の当帰芍薬散があって正直迷っています。 これを使ってる!おすすめ!というものがありましたら教えていただけますと幸いですm(__)m また先生にも当帰芍薬散を飲みたいんだけど・・・ということは言ったほうがいいでしょうか。

  • 当帰芍薬散は妊娠や子宮内膜症に効果がありますか?

    10カ月前に生理痛が日常を送れなくなるほど激痛になってきたので産婦人科を受診しました。 その時は妊娠に向けて風疹の抗体検査等があったのでピルは処方できないと言われてツムラの当帰芍薬散を処方されて毎日朝と夜に飲んでいます。 初めて受診してから毎月ずっと生理痛が辛いと伝えているのに特に検査もされず、半年後に妊活を始めて更に2カ月後に検査を急にされてチョコレート嚢胞だと診断されました。 その時に基礎体温上では排卵はしてそうだけど卵胞があまり育ってないと言われました。 妊活を中断してルナベル服用の指示があって4シート目に入りました。 初めて当帰芍薬散を処方されたときは「卵巣の機能を高めて生理痛を和らげてくれる」と言われましたが半年経っても全く変わりませんでした。伝えても「漢方はすぐに効くものじゃないから気長に」と言われました。 妊活を始める時は「卵巣の機能を高めて妊娠しやすくする」と言われましたが、半年飲んでいたのに卵胞が育っていませんでした。 チョコレート嚢胞が発覚した時は「ルナベルを飲んでいる間も漢方を飲み続けて。卵巣の機能を高めるから」と言われました。 生理痛は少しも良くならないし卵胞は育たないのに効果は出ているのですか?飲み続ける意味はありますか?(今はルナベルで生理痛が少し楽になったので漢方の効果はどうなのかわかりませんが…) 漢方の効果が出てるとは思えないとはっきり伝えても、気長に…という答えしかなく、薬の変更や体質に合わないのかもと薬を出さない選択肢はないようです。 30歳なので出来れば早めに妊娠したいのですが、この漢方を飲み続けて効果があるのか疑問だし、このままこの病院でダラダラと治療していたらあっという間に35歳になってしまうのではないか不安です。

  • 結婚半年目妊娠希望者

    oxannaです。妊娠を節に希望しております。今は漢方の「当帰芍薬」を毎食後飲んで3ヶ月目になります。ちゃんと高温期・低温気がはっきりとして来まして、生理も来ました。でもどこかのサイトで「本場イランのざくろが効く。」とか「イランのざくろを飲んでいたら、妊娠しましたよ。」と書いていました。 もし本当に効果があるとすれば、手に入る方法を教えてください。

  • 当帰芍薬散服用で低温期も高温のままで悩んでいます

    40歳女性、妊娠を希望しており、漢方を処方してくださるクリニックで1月より当帰芍薬散を1日3回食前に服用ということで約3か月飲み続けていますが、なかなか妊娠にいたりません。 基礎体温は飲むことにより全体的に上がり、初めのころは低温高温の2相にきれいに分かれましたが、最近気候が暑くなってきたせいか、今回生理日初日の基礎体温は36.9℃でした。 今までは生理初日は36.5℃くらいまで0.3℃以上急激に下がっていましたが、今回は生理になっても体温が下がらないのです。 本日は生理3日目ですが36.8~9℃台を維持したままです。 医師には1日3回服用と言われていますが、1日2回(朝食前、夕食前)に減らそうか悩んでいます。 高温期は最高37.1℃くらいまで上がりますが、低温期の体温があまりに高いので、この原因はやはり当帰芍薬散の効き目が強すぎるのではないかと思うのです。 自己判断で1日2回にするのはよくないでしょうか。 ご意見お聞かせください。

  • 基礎体温 妊娠?

    妊娠希望です。 2/7 36.53(生理開始)漢方薬の当帰芍薬散服用(2/26まで) 8 36.56 9 36.70 10 36.58 11 36.73(生理終了) 12 36.36 13 36.18 14 36.63(仲良くしました) 15 36.66(仲良くしました) 16 36.46 17 36.43(仲良くしました) 18 36.51(仲良くしました) 19 36.46 20 測定忘れ 21 36.40(仲良くしました) 22 36.59 23 36.23 24 36.36(仲良くしました) 25 36.37 26 36.56(仲良くしました) 27 測定忘れ 28 36.67(仲良くしました) 3/1 36.43 2 36.56 3 36.64 4 36.50 5 36.64 6 36.64 7 36.65(生理予定日) 8 36.73 9 36.96(妊娠検査薬陰性) 10 36.93 11 36.88 12 37.02 13 36.67 14 36.99 15 37.02 16 37.02  普段の生理周期は30日で、特に生理不順な方ではないと思います。漢方薬は、飲み始めてから、基礎体温がガタガタになりそうだったので、途中でやめました。 このように高温期でも、37度付近になるようなことは、今までほとんどありませんでした。 他の症状は、胃のムカムカ感はあったりなかったりで、太ももがつるような感じの軽い痛みがあります。生理予定日頃には、生理が始まる頃の下腹痛がありましたが、今はほとんどありません。お酒が飲みたくなくなり、あまり好きではなかったパンを食べたくなったりしています。この症状は、一体なんなのでしょうか?妊娠検査薬は、一度陰性になって以来、また陰性だったら・・・と思うと使用できません。やっぱり病院に行った方がいいですよね? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠したら当帰芍薬散の服用はやめるのでしょうか?

    生理不順のため当帰芍薬散を飲み続けて二ヶ月のものです。 今回高温期が13日続いて妊娠検査薬を使ってみたら薄くですが陽性がでました。病院へは行くつもりなのですが、まだ今時点で行っても胎嚢も確認できないと思うので10日後あたりに病院行こうかと思ってます。その間当帰芍薬散はのみ続けても大丈夫なのでしょうか?それともやめていいのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 冷え性にきく漢方を教えて下さい。(妊娠希望)

    極度の冷え性です。高校生のときから変わっていません。妊娠希望ですが中々妊娠しないので漢方で体質改善をしようと考えていまして当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)というのがいいと聞きました。しかしそこに色白で冷え症、やせ型で体力のあまりない人に向く処方ですとありました。私は太っていて(160センチで70キロ)体力は確かにありませんが色白でもありません。ただ冷え性は確かです。私にあう漢方はどれになるのでしょうか?また太った人が当帰芍薬散を飲んでも体質改善になるのでしょうか?宜しくお願いします。