妊娠中のジンマシン持病患者が困っています!助けてください><

このQ&Aのポイント
  • 4年以上前からジンマシンが出るようになり、抗ヒスタミン剤で対応していましたが、妊娠しました。
  • 先生からは妊娠するまではタリオンを飲み、生理が遅れたらポララミンに切り替えるように言われました。
  • しかし、皮膚科ではポララミンの服用は避けるように言われており、ジンマシンの症状に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジンマシンが持病の私が妊娠しました。助けてください><。

4年ほど前からジンマシンが出るようになりましたが抗ヒスタミン剤(アレジオンやアレグラ、タリオンなど)でしのいでいました。 子供が欲しいと思うようになり先生に相談すると、「出来るまではタリオンを飲み、生理が遅れたらポララミンに変えてください。」と言われました。 生理が遅れていたので先日産科へ行くと妊娠発覚しました。その足で皮膚科へ行って相談したのですが、 「ポララミンでも飲まない方がいいです。どうしてもかゆくなった時だけ飲んでください」と言われました。 病院へ行った翌日は我慢してたのですが氷で冷やしたりするので妊婦の体にも悪そうだし普通の生活(家事等)が出来ません;; どうしても我慢できなくてその日の夜に飲みました。すっきりと痒みは治まったわけではなくちょっとマシになった程度ですが飲まないといれません。 妊娠初期は子供の体作りに一番大事な時期だと聞きました。出来れば飲みたくないのですが本当に耐えられません。 何か良い方法はないでしょうか? 本当に困っています。助けてください><。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norilife
回答No.1

産婦人科で皮膚科で処方されている薬について相談されましたか? 私はアトピー性皮膚炎の一種ですが、飲み薬を処方されていたので その薬を持って産婦人科に行ったところ、飲んでもよいと言われたので ずっと、飲み続けていました。 bi-bi-さんの薬が良いのかを、確かめてみたらどうでしょう? 皮膚科の先生は胎児への薬害については専門ではないと思うのですが、どうでしょう?? 飲める薬だといいですね。

bi-bi-
質問者

お礼

産婦人科はわけがあって連休明けに変える予定です。新しい産科の先生に相談してみようと思います。 皮膚科の先生ですが、妊婦にも大丈夫かどうか調べててくれてたようで何点かお薬の名前を出してたのですがポララミンが1番安全性が高いとおっしゃってました。 しかし妊娠したら「飲まない方がイイ」と言われたのでかゆい自分は焦ってしまいました。 お答えいただける間にネットで色々調べてたのですが結構大丈夫そうな事を書かれてました。でもやっぱり不安ですねー;;どうしたら良いのか分かりません;; あと、書き忘れてたのですが今 妊娠4週です。 お答えありがとうございました。

その他の回答 (1)

• norilife
回答No.2

NO1の者です。 一人で悩むよりも妊娠&出産のプロである、産婦人科の先生に聞くのが一番ですよ。 今、妊娠4週なんですね? そしたら、産婦人科の先生に診てもらうまでの間、皮膚科で処方された薬、飲んでも大丈夫だと思いますよ。 私は妊娠8週目で発覚したのですが、その8週間の間に、鎮痛剤やら風邪薬やらも飲んでいて、焦ったのですが、妊娠初期のうちは胎児は母体から栄養を取らないので、薬害はほとんどないと言われました。 ずっと飲める薬があるといいですね。

bi-bi-
質問者

お礼

再度お答えありがとうございます!とっても嬉しいです^-^ 数日後に産婦人科に行く予定があるのでじっくり相談してみようと思います。 >妊娠初期のうちは胎児は母体から栄養を取らないので、薬害はほとんどないと言われました。 この文を読みホッとしました。妊婦回避のお薬ではないので我慢できない時は飲んでみようと思います。 相談してよかったです。本当にありがとうございました♪