妊娠中のジンマシン持病患者が困っています!助けてください><

このQ&Aのポイント
  • 4年以上前からジンマシンが出るようになり、抗ヒスタミン剤で対応していましたが、妊娠しました。
  • 先生からは妊娠するまではタリオンを飲み、生理が遅れたらポララミンに切り替えるように言われました。
  • しかし、皮膚科ではポララミンの服用は避けるように言われており、ジンマシンの症状に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジンマシンが持病の私が妊娠しました。助けてください><。

4年ほど前からジンマシンが出るようになりましたが抗ヒスタミン剤(アレジオンやアレグラ、タリオンなど)でしのいでいました。 子供が欲しいと思うようになり先生に相談すると、「出来るまではタリオンを飲み、生理が遅れたらポララミンに変えてください。」と言われました。 生理が遅れていたので先日産科へ行くと妊娠発覚しました。その足で皮膚科へ行って相談したのですが、 「ポララミンでも飲まない方がいいです。どうしてもかゆくなった時だけ飲んでください」と言われました。 病院へ行った翌日は我慢してたのですが氷で冷やしたりするので妊婦の体にも悪そうだし普通の生活(家事等)が出来ません;; どうしても我慢できなくてその日の夜に飲みました。すっきりと痒みは治まったわけではなくちょっとマシになった程度ですが飲まないといれません。 妊娠初期は子供の体作りに一番大事な時期だと聞きました。出来れば飲みたくないのですが本当に耐えられません。 何か良い方法はないでしょうか? 本当に困っています。助けてください><。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.1

産婦人科で皮膚科で処方されている薬について相談されましたか? 私はアトピー性皮膚炎の一種ですが、飲み薬を処方されていたので その薬を持って産婦人科に行ったところ、飲んでもよいと言われたので ずっと、飲み続けていました。 bi-bi-さんの薬が良いのかを、確かめてみたらどうでしょう? 皮膚科の先生は胎児への薬害については専門ではないと思うのですが、どうでしょう?? 飲める薬だといいですね。

bi-bi-
質問者

お礼

産婦人科はわけがあって連休明けに変える予定です。新しい産科の先生に相談してみようと思います。 皮膚科の先生ですが、妊婦にも大丈夫かどうか調べててくれてたようで何点かお薬の名前を出してたのですがポララミンが1番安全性が高いとおっしゃってました。 しかし妊娠したら「飲まない方がイイ」と言われたのでかゆい自分は焦ってしまいました。 お答えいただける間にネットで色々調べてたのですが結構大丈夫そうな事を書かれてました。でもやっぱり不安ですねー;;どうしたら良いのか分かりません;; あと、書き忘れてたのですが今 妊娠4週です。 お答えありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.2

NO1の者です。 一人で悩むよりも妊娠&出産のプロである、産婦人科の先生に聞くのが一番ですよ。 今、妊娠4週なんですね? そしたら、産婦人科の先生に診てもらうまでの間、皮膚科で処方された薬、飲んでも大丈夫だと思いますよ。 私は妊娠8週目で発覚したのですが、その8週間の間に、鎮痛剤やら風邪薬やらも飲んでいて、焦ったのですが、妊娠初期のうちは胎児は母体から栄養を取らないので、薬害はほとんどないと言われました。 ずっと飲める薬があるといいですね。

bi-bi-
質問者

お礼

再度お答えありがとうございます!とっても嬉しいです^-^ 数日後に産婦人科に行く予定があるのでじっくり相談してみようと思います。 >妊娠初期のうちは胎児は母体から栄養を取らないので、薬害はほとんどないと言われました。 この文を読みホッとしました。妊婦回避のお薬ではないので我慢できない時は飲んでみようと思います。 相談してよかったです。本当にありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 抗ヒスタミン剤の長期連用について

    アトピー、鼻炎などがあり、かれこれ3年程抗ヒスタミン剤や抗アレルギー剤を服用しています。 医者が変わるたびに種類も変わって、これまではアレロック、アレジオン、ジルテック、アレグラ、など、現在はアタラックスPを飲んでいます。 体質を改善できるよう、食事や運動など気をつけてはいるのですが、これらの薬はどれくらい飲み続けてもいいものなのでしょうか?医者に聞いても大丈夫といわれるだけで心配です。 また、抗ヒスタミン剤などを飲んでいる人は献血ができない、とか、妊娠中は飲めない、などと聞いたのですが、本当ですか?

  • ジンマシンというものなのでしょうか?

    ここ数日の体の変調で、面白くない話をくどくど書きます。申し訳ありません。 1日目の夜は、パンツの太腿のゴムがきつく感じられて、寝られず仕方なく脱いで寝ました。起きると、両足全体が内部から痛んでいることに 気付きました。この時は、「最近購入したダイエットマシーンに乗り過ぎて筋肉痛になったのだろうか?」と思いました。会社に行っている日中も痛みました。仕事から帰ると、緊張から開放された為かさらに痛み、でも、筋肉痛だと思って2日目の夜も我慢して寝ました。朝、更に痛みが増しているようでしたが、会社に出ました。 3日目の夜は、痛いっ!というものではないのですが、のた打ち回るような重い痛さで、頭痛薬を飲んだら痛みがなくなるかも?と思って飲むと楽になリ、よく寝れました。夜中、トイレに起きて半年振りの生理になっていることに気が付きました。「生理前の痛みだろうか?」と思いました。朝には痛みがなくなっていましたし、楽になっていたからです。 4日目の夜、足を見て驚きました。赤い発疹(内部からの)が全体にあるのに気が付きました。仕事中、腕や顔、首筋にも少しあることに気が付きました。 そして5日目の今、何の心当たりもないのに、喉が痛く、口内が荒れて、痛いです。なんとなく、喉の奥の食道も荒れてたりして・・・とか思って。体の赤い内部からの発疹もあります。(体の中央にいくほど少ないです) 今に治るだろうと思って5日間過ごしていましたが、チラッと今、もしかして、会社かそれとも何処かで毒なんてものを飲まされたんでは?・・・ないかと思ったりして・・・ それともこんなに苦しむジンマシンもあるのでしょうか?そういえば、悲しいかな、人生55年目で初めて、グラム600円の高級牛肉を200g食べました・・・ ひどいようであれば明日夕、個人病院にいこうかと思いますが・・・、ちょっと、質問をさせてもらいました。 どうも長々とすみませんでした。

  • 蕁麻疹薬を投与中の妊娠について

    6月の一ヶ月間の間、体の湿疹が酷かった為、皮膚科に相談して「アレグラ」という抗ヒスタミン作用がある、アレルギー性鼻炎や蕁麻疹治療薬を飲んでいました。 医者の先生からは「妊娠には気を付けて下さい」と言われていましたが、その期間中に妊娠をしてしまいました。 その旨を当時の先生に相談してもはっきりした答えが返って来ません。産婦人科に相談して見るべきか、総合病院に相談してみるか、また、胎児に問題なく出産させるべきか真剣に悩んでいます。どなたか、専門の方、経験のある方、お教えください。お願いいたします。

  • 妊娠初期に薬を飲んでしまいました

    現在妊娠初期です。 妊娠検査薬で妊娠を確認し連休明けに産婦人科に行こうと思っていた矢先 全身に蕁麻疹がでてしまい三日も続き不眠になり子供二人の世話が 出来なくなり仕方なく近所の皮膚科で処方された「アレグラ」 と言う薬を2日ほど飲みました。 その後症状は治まりましたが飲んだ薬が気になり調べたところ 抗ヒスタミン薬は妊娠初期に服用してはいけない。 服用すると先天性異状の可能性があると書かれていました。 皮膚科の医師にはそれほど心配の無い薬です。と言われ 体も辛かったので飲んだのですが後でこのことを知り非常に心配です。 どなたか詳しい方がいたら教えてください。 中絶などを考えたほうがいいのでしょうか?

  • 姪の切実な悩みですお願いします

    私は23才女性です。 4年前から慢性蕁麻疹で悩んでいます。 アレルギー検査の結果では食物アレルギーはありませんでした。 今まで小さな病院から大きな病院までたくさんの病院に行き、たくさんの薬を試しました。 試した薬はアレグラ・タリオン・アレロック・ジルテック・エバステル・オノン・ザイザル・レミカットなどなど。 顔や体など、とにかくどこかに出ていて痒いし恥ずかしいです。 夜中に痒くて辛くて救急外来に行きポララミン注射を打つことも。 アンテベート軟膏など塗り薬も効果なし。 ストレスが原因だと言われ、自分でもそうだと思います。 また生理が3ヶ月以上来なくて生理を来させる薬を飲むこともあります。 蕁麻疹の薬を飲んでも治まらないし治らないし生理も来ないし私の体はどうなってるのと悩んでいます。 とにかく蕁麻疹を治したいです。どなたか慢性蕁麻疹が治った方法や治った薬など教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 私は23才女性です。

    アレルギー検査の結果では食物アレルギーはありませんでした。 今まで小さな病院から大きな病院までたくさんの病院に行き、たくさんの薬を試しました。 試した薬はアレグラ・タリオン・アレロック・ジルテック・エバステル・オノン・ザイザル・レミカットなどなど。 顔や体など、とにかくどこかに出ていて痒いし恥ずかしいです。 夜中に痒くて辛くて救急外来に行きポララミン注射を打つことも。 アンテベート軟膏など塗り薬も効果なし。 ストレスが原因だと言われ、自分でもそうだと思います。 また生理が3ヶ月以上来なくて生理を来させる薬を飲むこともあります。 蕁麻疹の薬を飲んでも治まらないし治らないし生理も来ないし私の体はどうなってるのと悩んでいます。 とにかく蕁麻疹を治したいです。どなたか慢性蕁麻疹が治った方法や治った薬など教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。 今飲んでいる薬は何か身体に影響は無いでしようか?? 薬の事よくわからないので教えて下さい・・・

  • 2歳10ヶ月男児、アレルギー反応(ジンマシン)について教えて下さい

    食物アレルギーかどうかは分からないのですが、 2歳10ヶ月の子供の両足の甲(足の指に近い方)に、明らかにジンマシンと分かる症状が出ました。 本人も相当痒がり、そのジンマシンは次第に足の甲から足首へ出来、 スネ・ふくらはぎまで範囲が広がった所で止まって、 約2時間後にはほとんど分からないくらいに引いて無くなりました。 ジンマシンが出来るまでに子供が食べた物は、日頃からしょっ中食べている物ばかりで、 「コッペパン(マーガリン・イチゴジャム)・ステップアップミルク・焼鮭・ロッテのカスタードケーキ・アクエリアス」 だけなのです。 私(母)が食物アレルギー持ちなので、その遺伝の可能性は否定出来ません。 それに、私の食物アレルギー症状のジンマシンと、今回息子に出来たジンマシンの見た目が全く同じなんです。 ただ、離乳食を始めて間もないような小さい子供は、 消化機能が完全でない為に、食物のアレルギー反応は「先ず顔から症状が出る」 と、以前小児科医から聞いた事があります。 それから身体が出来上っていくと、その発症する場所が顔から下へ降りてくると・・・。 分からないのは、私が足からジンマシンの症状が出た事が無いので、 この息子のジンマシンが本当に食物が原因なのか、 だとしたら、足の甲から症状が出る事があるのか・・・・、 という事なんです。 どなたか思い当たる方がいらっしゃいましたら、 どんな些細な事でも参考にしたいので、お知恵を戴ければと思いました。

  • 長期服用していたアレジオンを止めた場合

    蕁麻疹のため、5年間アレジオン20を服用していました。 妊娠が発覚したため、皮膚科に相談したところもう飲めませんと言われました。 外用薬としてレスタミン軟膏を処方され、後は産科で相談してほしいといわれました。 アレジオンを止めて薬が切れてからの蕁麻疹がとてもひどく、髪の毛をブラッシングすれば頭皮が、歩けば足の裏が、座ればお尻が、ものを食べれば唇や口の中が、ドアを開ければ手のひらが、かばんを持てば、肩やひじがと、蕁麻疹が出続け、体中が痒くて完全に生活に支障をきたしています。 その後、産科で助産師さんに相談したところ、安全ですと出せる薬はひとつもないと言われました。 薬を飲む前はここまでひどい蕁麻疹ではなかったので、これはいわゆるリバウンドなのでしょうか? もしリバウンドだったとしたら、それはどのくらいの期間続くのでしょうか? 子供を産み薬を再開できるまで終わらない地獄なのか、ある程度の期間耐えれば少しは楽になれるのか、何か情報があれば教えていただきたいです。

  • 抗アレルギー薬の変更について

    2年ほど前に頭重感があり病院を受信してアレルギーが原因として、ザジテンが処方され今では完全ではないですがそれなりにコントロールされています。しかし眠気が強く倦怠感もあり他の薬に変えてみようとアレグラにかえてみるとすぐに痒みや酔ったかんじがしてやめた。またしばらくしてアレジオンに変えてみたら痒みはでないがすぐに酔ったような症状がでてやめにしてしまった。そこで質問です。薬を変えて数日で悪くなるので中止してザジテンにもどしていまが、このような同じ抗ヒスタミン剤でも新しい薬の効果がわかるまでに2週間から4週間ぐらい辛抱したほうがよいのでしょうか。辛くてがまんができないのですが。よろしくお願いします。

  • 妊娠

    先月,25日に生理が来ました。 生理が終わり、性行為を持ちました。 妊娠がしたいのですが、 まだ21日なので、分からないのですが、 いつ頃妊娠検査薬をすれば良いのでしょうか? 妊娠しやすい時は、 いつなのでしょうか? 生理が終わりすぐ性行為を すると妊娠しやすいとは、 本当なのでしょうか? 妊娠しやすい体、 しにくい体、とはどういうことですか? 教えてください。

専門家に質問してみよう