• ベストアンサー

抗アレルギー薬の変更について

2年ほど前に頭重感があり病院を受信してアレルギーが原因として、ザジテンが処方され今では完全ではないですがそれなりにコントロールされています。しかし眠気が強く倦怠感もあり他の薬に変えてみようとアレグラにかえてみるとすぐに痒みや酔ったかんじがしてやめた。またしばらくしてアレジオンに変えてみたら痒みはでないがすぐに酔ったような症状がでてやめにしてしまった。そこで質問です。薬を変えて数日で悪くなるので中止してザジテンにもどしていまが、このような同じ抗ヒスタミン剤でも新しい薬の効果がわかるまでに2週間から4週間ぐらい辛抱したほうがよいのでしょうか。辛くてがまんができないのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そうですね。 抗アレルギー薬ですから、そんなに長く効き目が解らないと言うことはないのではないかと 思いますが・・・。 副作用が強い場合は、あまり無理して飲まない方が良いですよ。 薬はいろいろとありますから、是非、医師や薬剤師の方に相談するのがベストだと思います。 また、花粉だけで無くハウスダストなどもある場合は、常にきれいにしておくとか、空気清浄機を付けるとか、 そちらの観点からの予防も必要だと思います。

eitoman1
質問者

お礼

空気洗浄機を買ってみました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• stardelta
回答No.1

こんな時のためにお医者さんや薬剤師さんがいるのですが。 素人に聞いてもダメでしょ。

eitoman1
質問者

お礼

ありがとうございました。