• ベストアンサー

態度の大きい元彼女

今、結婚の話がある人がいます。 その人とは知り合って、1年になりますが、グループ交際しているうちの一人に、元彼女がいます。 彼女とは、結婚の話もあったそうなのですが、彼女が断り、彼は他に結婚相手を探している、そういう状態に私と知り合ったのですが、元彼女が、最初から何かと介入してくる感じなのが、ちょっと気になっていました。 あくまで良かれと思ってやってくれているのはわかるのですが、長年彼のおさななじみでもある彼女は、彼の生活から自分が離れていくのが若干面白くないらしいのです。 とても気が強い人で、彼を強引に巻き込んでいるといって感じで、その場には、私もいるのに、今までどおり、彼の自宅に遊びにきたり、彼と声高に面白そうにしゃべっていったり、彼に含み笑いをしたり、私がふたりの時間を感じてさみしくつらくなるようなことばかりするのです。 一度「二人は仲が良くてさみしくなってしまう」と言ってみたことがあるのですが、「わたしのせいで、さみしい思いをさせてごめんなさい」と言ったまま、彼への態度は変わりません。 彼女が帰るときには決まって私も誘い、私と彼を二人にならないようにしたり、あまり歓迎していないんだな、と分かるようになってきました。 彼は近々、実家ともども引っ越すことになり、私は、彼女も泊まったであろう家に住まなくても良いことに心からほっとしました。しかし、彼女の言動は変わらず、私は、思い切って、「逆の立場だったらどう思うか」と彼にそれとなく伝えました。 彼はわかってくれ、彼女がなれなれしく話しかけてきても、あまり相手をしないようになってくれました。が、彼女の押しがかなり強く、彼も半分いやいやながら、半分はおさななじみと話す気安さで、つい彼女と楽しく話してしまうのです。この時はさすがにつらかったです。 この彼女は、私の男性関係も聞いてきて、「彼がいるのに、他のおさななじみの男の子に会いたいと思うなんて、自分の気持ちをみつめなおしてみたほうがいいんじゃないの」とまで言う人なのです。そこまで私のことを言っておきながら、彼と今までどおりでいようとするなんて・・・ 彼は、いちおう分かってくれたようですが、これから先、彼女をちゃんと断ってくれるのか、とちゃんと言ってくれるのか、とても不安です。 たまりかねて、私から少し彼女に言ってみたことがあるのですが、 「あなたが彼の友達を減らしてるのよ」という返事で、この人は常識がないのだろうか・・・と思いました。私も、結婚の話があった元彼氏がいますが、全く遠ざかっていますし、遠ざかったほうがいいと思っています。それも言ってみたのですが「それは一般的な考えであって、人にはいろいろな考えの人がいるのだから、あなたも合わせるように努力しなければならない」と言います。 彼が彼女を遠ざけてくれるのが一番なのですが、どうにも腰の据わらない彼、強引な彼女、結婚も考え直そうかと思ってしまいます。次に彼とゆっくり話ができるのが、今月末になってしまうので、それまでは待とうと思いますが、苦しい日々になりそうです。 彼は、彼女を遠ざける様子も見せてくれました。彼を信じて、待っていたほうがいいのだろうか、と思っていますが、誰にも相談できず、苦しくて、ここに書いてしまいました。 私も幼なじみの男の子はいますが、そこまで執着していません。彼女は、自分から断ったのに、まだ彼に執着しているのでしょうか? 新しく、気になる人も出来ているようなのに、「新しい彼とは、あまり会えないんだもの」と言って、彼の家にやっぱり上がりこんできます。 こんな彼女と結婚を考えていた彼も、だんだん理解できなくなってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuya999
回答No.6

私も、『彼氏に拒絶させる』べきだと思います。 貴女が、彼女に言った所で効果はありません。 まして、彼女の言う通りに「一緒に帰る」ようじゃ・・・ 舐められてますよ。 それに、「彼が言わなければ」いつまでも元カノは 「私の男」「私の事は切れない」と胡座をかいて ますます、「やっぱり私をまだ好きなんでしょw」と 付け上がるでしょうし 「幼馴染」という「時間」と 「恋人」たっだという「時間」が、彼女に自己正当する 思い上がりを作っているのでしょう。 「お前は幼馴染だが、もう恋人じゃないんだよ!甘えるな!」 と、「すでに他人」だと分らせるのは 『彼氏』の役目です。 「一緒に帰ろう」と元カノが貴女を誘っても 『彼が送る気で一緒に居たいと思うなら』 「コイツは俺が送るからイイ。お前先帰れよ。」と 発言すべきです。 それが出来ないのなら、本当に結婚は考えた方がいいですね。 結婚したら、その後も「小姑」よろしく さらに態度でかくなりそう。 なんとなくなんだけどね、 「彼氏さん」が、「貴女」と「元カノ」の扱いに「差をつけない」事も 元カノを助長させる要因なんじゃないかな?と 思うんですが・・・。 もし、そうなら、そういう曖昧な態度も反省させましょう。

jeuxdeau19
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!! 私も、 「お前(元彼女)は先に帰んな」 って、言ってほしいとどれだけ思っているか!!!! 本当に、一番の原因は彼だと思います。 優しさを優柔不断をまちがえてるんですよね。 私の友達が言うには、「彼、年下だから自信がないんじゃないの」ということですが、それにしても、元彼女との扱いは絶対差をつけなくちゃ、恋人、妻の意味がない。 結婚前の生活がこうであれば、結婚後もこうであることは間違いないと思います。彼女には、私が言っても本当に意味がないなと思いました。言えば言うだけ、「ふふ、私の方が勝ってる」とか思われるだけで、本当に悔しいです。 おっしゃるとおり、この先、彼がそれをできないようであれば、絶対に結婚は考え直して、新しい出会いを期待します!

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。 女性です。 その元彼女、腹立ちますね~。 でも、文章読んだところによると「ああ言えばこう言う」という感じの人っぽいですよね。 何言っても「人それぞれでしょ」とかで流されてしまいそう。 だから、まともに説得しようとしても無理だと思います。 その人は彼と仲良くしたいのだから、屁理屈言うばっかりできっと平行線ですよ。 ひとまずその元彼女はおいといて(というのも変ですが)、彼に毅然とした態度を取ってもらうことが先決だと思います。 貴方の気持ちをきちんと話して、どんな思いをしているのもう一度しっかり伝えてください。 そして、結婚を考えている気持ちすら揺らいでしまうくらい悩んでいると話しましょう。 これで彼の態度が変わらないようなら、それこそ結婚は考え物ですね。 何でも都合の良いように受け取りがちなその元彼女のような女性には、とにかくハッキリ言うしかないと思います。 うまくいけば2人のラブラブさを見せつけられるのですから効果は絶大ですよ。 頑張ってくださいね。

jeuxdeau19
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに、何事も強気でな人なので、まともに説得するのは、ムリで、もう限界だと私も感じていました。 これで彼が毅然としなければ、本当に限界だと思います。正直、話して、彼が分かってくれるのか、あまり期待できないと思っています。 でも、わかってくれて、彼女にはっきりわからせてくれれば、今までの悔しさの分何倍も何倍も!幸せになれると思います。 元彼女のことは、やっぱり、話せば話すだけ悔しくなりますし、正直、彼女の相手をするのはもう疲れましたので、確かにひとまずおいておこうと思います。ありがとうございました。

noname#44516
noname#44516
回答No.8

他回答と重複する点もありますが、 あなたが元彼女にアレコレ言うことではないでしょう。(今の段階ではね) 客観的には単にその彼氏がダラしないだけの話で、幼馴染であろうがもう彼女ではないのに平気で家に入れたりなど、煮え切らないのはその彼氏のほうでしょう。 荒療治ですが「元彼女のことを引きずっているようだから、私はしばらく会わない」とでも言うほうが良いのでは? 今の関係は元彼女の舐めた対応というのもありますが、同時に彼があなたに対して舐めた対応を取っているとも言えます。 ダラダラした関係に終止符を打つには、誰かがアクションを起こさないと始まらないでしょうね。

jeuxdeau19
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 本当に、他の方もおっしゃってますが、アレコレ言わなければいけないのは彼だと思います。私が言ってもダメだろうとは思っていたのですが、耐え切れず、言ってしまいました。 今月末、彼とゆっくり話す機会があるのですが、もし話してみて分からないようであれば、「元彼女のことを引きずっているようだから、私はしばらく会わない」と言おうと思います。今の関係、耐えられません。 アドバイス、ありがとうございます。荒療治に出たほうがいいかもしれません。

• oji32
回答No.7

彼には、私の事が大切だったら、もう彼女とは連絡をとらないように、とってきても相手にしないように言いましょう。 それができなようであれば、たとえ引越しで彼女と疎遠になったとしても、結婚後押しの強い女性が現れれば同じような状況に陥ることも予想されます。 彼にはっきり言いましょう。私が大切ならば会わないように。

jeuxdeau19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼、わかっていないんですよね。彼女と私とどちらが大切なのか・・・引越しといっても、同じ市内なので、遠ざかるという感じにはならないだろうと思います。でも、確かに、ここで彼女を回避しても、彼の態度が変わらなければ、同じような状況が現れることもありえます。 絶対、彼が何かするべき状態だと思います。できないなら、お別れします。というか、もう耐えられません。

• reo127
回答No.5

こんにちは。 えーっと、年齢が分からないのですが、20代ですかね? 私が貴女なら、たぶん耐えられない・・ 似たような体験をした事あるので、お気持ちが分かります。 今の夫と結婚する前に、結婚の約束をしてた彼がいて、その彼の元彼女は、彼に振られたのにもかかわらず、仕事上の付き合いで、 私という新しい彼女が居るって知ってるのに、二人で居る時間になると電話して来てました。 仕事の関係の野球大会や、バーベキューと言った行事にも参加していて、彼に話しかけたり、なぜか私にべったり引っ付いてて、色々と聞いて来たり・・ その彼も、その元彼女には強く言えない様子で、はたから見ていた私は、イライラしてましたねー。 それも酔っ払って電話して来るので、切っても切っても、電話して来る。 着信拒否にしたら?と言っても、仕事の関係上それは無理とか・・ そのうち、ひょっとしてこの二人、怪しいんじゃ・・と思うようになり、思い切って彼に自分の気持ちを訴えたのです。 でも、言葉では「○○(私の名前)だけだから、○○の心配してるような事はないから」なんて言ってたんです。 でも、元彼女とのやりとりは変わらずで、半年後、結局どうなったかと言うと、二人、半同棲生活してたんです。 怪しいとは思っていたけど、よりが戻ってたなんて、それも同棲!! 3人で会って一応2人に話を聞き、彼を元彼女にくれてやることにしたんです!! そんな優柔不断な男は願い下げ。その後、すぐに別れたとか。 貴女の彼氏も、元彼女の押しに負けてます。 元彼女も、振ったのは自分だけど、いざ違う女の子と結婚するって思うと急に惜しくなったんですよ。 だから、嫌がらせで、貴女の知らない話をしたり、仲のいいところを見せ付けてるんでしょうね。 彼氏には、もっとはっきりと言ったほうがいいですよ。 今の彼女は貴女なんだから、元彼女に負けては駄目です。 「今の彼女と結婚する予定だし、これ以上邪魔しないで貰いたい」とか 「必要以外の連絡はしないで貰いたい」とか彼から言って貰っては? 家には最低でも上がって貰いたくないでしょうから、それも言えます。 本当に厚かましいオンナですよね。 ただの幼馴染じゃないんですから、線は引いて欲しいですよ。 そのままじゃ、結婚を邪魔されかねないですし、それは彼氏にハッキリしていただきましょう! 頑張って!!!!!

jeuxdeau19
質問者

お礼

ありがとうございます! つらい体験をなさってたんですね・・・!人の元彼氏を言うのもなんですが、そんな男は元彼女にくれてやって大正解ですよ!! 私は三十路に手が届きそうなのですが、彼は年下です。元彼女はさらに年下です。ですので、二人とも、まだ人として未熟なのかもしれません。未熟な分、無神経な点が多いのだと思います。が、それにしても年齢に見合わない厚かましさだと思います。彼の妹さんは、まだ若いですが、もっと分別をわきまえてるんですよ。 「みんなで仲良くやろうよ」とか彼は言ったりしてるんですが、それは優しさじゃないです! 彼には、元彼女との付き合いをはっきりしてくれなければ、お別れする、とはっきり話してこようと思います。今月末、おそらくゆっくり会うことになると思うのですが、頑張ってきます。新居には、絶対上がってもらいたくありません!  情に流されそうになっていましたが、やはりこれからつらくなるのは自分ですよね。だめならだめで、良い出会いが他にある、と思って、気を強く持っていこうと思います! ありがとうございます!!!

• sheila77
回答No.4

こんにちは。 なんか、怒りの矛先が間違っている気がします。 元彼女が彼にどんな態度をとろうと、彼がしっかりとした ラインを引いていればいいわけですよね? あなたも、元彼女を説得しようとするのは、ちょっと賢くないです。 元彼女にしたら、あなたに自分の態度を意見されるのは、気にくわないのは、理解できます。 あなたが説得するべきなのは、あなたの彼氏です。 説得できないのであれば、彼はそんな人だと割り切ることも必要です。 それを踏まえて、彼と一緒にいたいのかどうか決めるといいのかな、と思います。 彼と、話し合ってください。

jeuxdeau19
質問者

お礼

私も、説得しないといけないのは彼だと思います。 私も元彼氏の彼女に言われたら、嫌だろうなと思います・・・ ちょっとやりすぎですけどね。 彼に話してみて、分かってもらえないようであれば、やめよう、とは前から思っていました。前に一度話してみたとき、分かってくれていたので、今回も話してみようと思っています。 話してみて、分かってもらえなそうな感じであれば、一緒にいることはたぶんムリだと思うので、そのときは潔くお別れしようと思います。 ただ、彼もまだ言いたいことを全部言えている気はしないので、おっしゃるとおり、話し合いをしたほうがいいなと思います。 どうもありがとうございました。

• korin121
回答No.3

自分のものはいつまでも自分のもの。 彼氏と会えないから寂しさを紛らわしたい。 自分の自己主張・存在アピールばかり。 嫌んなりますね・・・胸中お察しします。 おっしゃるように、彼がガツンと言う、態度できちんと示せればいいんですけどね。 1つ思うのは、彼に元カノを遠ざけさせる、冷たくしても家に来るようであれば、 あなたと彼が、元カノに焼きもちを焼かせることはできませんか? それに煽られて元カノが彼をぐいぐい引き込もうとしても、 二人が強くつながっている自信があれば、 その繋がりに元カノも少しは諦めるでしょう。 大方あなたの焦り・不安・嫉妬が面白くてやっているんですから、 いくら元カノと彼が仲良くても、 それ以上にあなたと彼の関係が見え隠れし、 あなたに焦りも不安もなければ面白くなくなるはずです。 元カノの見送りも彼と仲良く「またね」と言う。 「今度は彼氏も連れてきてね」 あなたと旅行に行った写真を彼から元カノに見せる。 (話も聞かないでしょうけどね!) 明らかに吹っ切れた態度で接するのは難しいとは思いますが、 吹っ切れるよう、あなたと彼の繋がり、愛を確かめ合ってください。

jeuxdeau19
質問者

お礼

本当に、彼がガツンといってくれれば、それが一番いいと思います。 でも、おっしゃるとおり、二人が強くつながっている自信が、私も彼も、ないのだと思います。まだ1年くらいですし、すれちがいも続いて悲しくなったことも・・・そこを元彼女になめられている気はします。 これから、すこしずつ、思い出や絆を作っていって、二人のつながりを強くしていけたらと思うのですが、それまでに自分が耐えられるかどうか・・・かなり頑張りが必要な気がします。でもこうやって励ましてもらえると頑張れそう。二人のつながり、愛をたくさんたくさん確かめていきたいと思います。彼も、元彼女の前では言いたいことも言えなかったようなので。

• yurie0000
回答No.2

彼には何かお話してみたのでしょうか? 文面に彼が出てこないことが気になります。

jeuxdeau19
質問者

お礼

彼は、最初は、なんと彼女と一緒になって私を責めているという感じでした。私が嫌がっていることを知ると、「彼女は、僕の大切な片腕」「みんな友達なんだから、仲良くやろうよ~」と私と元彼女をなだめようとしていました。 この人は人として信用できないから、つきあいそのものをやめようと思っていたのが7月ごろでしたが、何も言わないまま引くのは嫌だったので、 「私も、片腕として仲良くやっている男の子がいるよ。それも、あなたの知り合いだよ。あなたがこれからも彼女と仲良くやるなら、私も彼とこれからも会いたいと思うけど。でなければ、もう別れるよ」と話をしたのが8月でした。 9月に入って、やっと理解してくれ、彼女を少し遠ざけてくれるようになりました。が、まだ彼女の勢いに負けているので、もう少し、様子をみよう、と思っています。他の方も書いてらっしゃいますが、一番しっかりしないといけないのは、彼だと、私も思います。もう少し、様子を見て、彼がしっかりしない感じであれば、もうこの二人とは、縁を切ろうと思います。 ありがとうございました。

• kanora
回答No.1

読んでいたら、その彼女は小姑みたいです。 つまり、彼のお姉さん。 私なら、3人でいる時に、彼といちゃいちゃします。 ベタベタひっつきます。 彼の顔をくいっと自分に向けて、ひそひそ話しをします。 座卓で座る場所も、彼の隣は質問者様で、 向かいが、彼女です。 この位置は大切です。 >彼女が帰るときには決まって私も誘い これは、おかしいです。 彼にひっついたまま、さよなら~~~ と手を振ります。 そして、家まで送ってもらいましょう。 三角関係ではなく、小姑問題と考えましょう。

jeuxdeau19
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、もう少し強気になったほうがいいかもしれない、と思います。 次回は、彼女が一緒に帰ろうと誘ってきても、絶対一緒に帰りません! 彼の家に残ります! 彼は、本当はそのまま家に泊まっていってほしいと思っているらしいのですが、実は彼もそこまで自信がなく、私に言えないらしく、一番気の強い元彼女に流されているという感じです。 でも、負けません! 次回は、絶対彼女を振り切って残ります! ありがとうございました! ちなみに、彼の妹さんは、もう結婚しているのですが、 私の気持ちをわかってくれるとてもいい人です。 彼のお母さんもとても良い人で、問題は元彼女だけだと思います。