• ベストアンサー

離婚後も仲良くする元夫婦っていますか?

現在旦那とは別居中、子供は二人です(2歳の長女、もうすぐ産まれる長男) 私は離婚の方向で考えが固まってきてますが、旦那のほうはまったく離婚する意思がないようです。寂しいから早く戻って来いしかいいません。それどころか、休みの日は遊びに行こうと誘ってきます。私もそのことは離婚とは別に考えてるので、深く考えずにご飯を食べに行ったりしてます。他人から見たらごく普通の仲のよい家族に見えるでしょう。会ってる時にはこれからどうするかとか、離婚の話とかはしません。旦那としては、楽しい時間にそんな話をしたくないのでしょう。そんな話は触れて来ません。私がメールで(戻る気がないという考えは今も変わらないし、これからも変わらないと思います。人としては好きだけど一緒に生活はしていけません)と入れたのですが、その直後の電話でも、メールが届いてないのかと疑ってしまうぐらいにハイテンションで、「毎日一人って本当寂しいよ!早く帰って来い!」と言ってました。離婚を考えてる私に、あえて明るく前向きな考えであるということを伝えたいのでしょうか。まるで私の考えを無視してるような感じです。このまま離婚の考えを通しつづけて離婚しても、今までどおり仲良く・・っていう方、いらっしゃるのでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。 離婚したい理由は、過去にいくつか相談してます ●我慢するべきでしょうか? ●家出しました。これでよかったのでしょうか・・。 ● こんな旦那です。子供2人ですが離婚すべき?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もうすぐお子さんが生まれるのに大変ですね。 事情が良くわからないので、(過去の検索してみましたがみつかりませんでした)一般論ですが。 彼は離婚の意思がないんじゃないですか?いつかは帰ってくるさ・・という甘えなんかがあったりしませんか?話し合いはきちんとなされていますか?メールは一方的ですので、けじめをつけるには話し合いをしなければ今のままだと思いますよ。 仲良しの元夫婦はありえるか?ということですが、別れた原因にもあると思います。でも、一緒に暮らせないと判断したなら仲良くするのは難しいと思いますし、これから先子供さんが父親の存在を位置づける年頃になると混乱させてしまうのではないでしょうか?子供は大人の都合を理解し受け入れるのは難しいんじゃないかしら?仲良くしていく事は可能だと思いますが、表面上の事だけでなく、子供のことも考えてけじめをつける事が必要だと思いますが・・・ 厳しいことを言ってごめんなさいね。

piypiyojunna
質問者

お礼

そうですよね・・。離婚しても仲良くあったりしてたら離婚の意味ないし、子供が混乱してしまいますよね。先日から本格的に離婚するほうで話が進み(出産が近いので今は中止してます)仲良くしていけるような空気ではなくなりました。正直よかったと思います。今までは、いつかは帰ってくるだろうと思われてたもの事実です。でもはっきりとその気はないと伝えました。

その他の回答 (2)

回答No.3

過去の事はわかりませんが・・・。 結局は、ご自分の気持ち次第だと思います。 子供の事を考えて(これから生まれてくる子供がいるならなおさら)自分の気持ちを抑えて、結婚を続けるのなら、それもひとつの生き方でしょうし。 子供はとても敏感なので、仲の良い演技をしていても見抜いていると思います。 そんな両親の姿を子供に見せても一緒にいることが幸せというのか、人それぞれの見解があると思います。 ご主人に離婚の意思があろうが無かろうが、ご自分が別れる気なら、はっきりさせるべきでしょうね。 そうじゃないと、ご主人も「あんな事を言っているが、このままあやふやにしていれば、もしかすると・・・」って思っているのではないでしょうか? 自分独りで子供を育てて、その子供がいつか大きくなったときに、ちゃんと訳を話せる自信をつけてから離婚したほうがいいと思います。 身内や他人がどうこう言っても、絶対に最後は自分がどうしたいか、という事だと思います。 頑張って生きていって下さいね。

質問者

お礼

子供って本当に敏感ですよね。中の良かったころは子供もいつも笑顔で機嫌が良かったです。逆に、仲が悪いときは空気で分かるのか、子供もボーっとテレビを見てるって状態でした・・。とても可愛そうでした。 私が頑張ってるところを見せて育てていけば子供もそれなりに立派に育ってくれるでしょうね。頑張ります。ありがとうございました。

• kaorunaka
回答No.1

失礼ですが、検索して過去の質問を拝見させていただきました。 他人事で夫婦の間の関係はわかりませんが、 普通はさっさと離婚したほうがいいのではないでしょうか。 なんつーか、典型的な若年離婚カップルだと思います。 子供も小さいんですし、ちゃんとリセットしていい人生歩んでください。

質問者

お礼

典型的な若年離婚カップル・・・世間はやはりそんな風にみてるのでしょうね。実際に、深い事情を知らない隣に住んでる保育園の先生や、その他の保育園の先生方も、早く帰ってきなさいよ!子供のために我慢しなさいといつもうるさく言ってきます。若いから・・考えが甘い・・簡単に離婚しようとしてる・・と、思われてるんだと思います。世間の風はつめたいなあ。