• ベストアンサー
  • 困ってます

マンション購入について是非お聞きしたいです。

前回もこちらでマンション購入について質問して アドバイスを頂いたんですが、 また新たに質問したいので書き込みしました。 内容は・・・・ ・ローンの仮審査をしたんですが 不動産やによって銀行の審査にばらつきが ありますか?(ここはこの銀行が強いみたいな) ちなみに私が行った不動産やは かなりの大手です。 ・中古マンションを購入予定ですが、 分譲会社が無名の場合、将来の心配はないでしょうか? (地震で倒壊した時など・・・、ヒューザーの例があるので) ・買う場所が東京の湾岸エリアなんですが 地震の場合倒壊の恐れは強いですかね?倒壊しないまでも 建替えが必要になるかも?など・・・実際に 地震が起きてみないと分からないと思いますが 少しでもお知恵を頂けると幸いです。 (一応、耐震基準のS56年以降の物件を選択するつもりです) と、諸々、アドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yzark

仮審査は自分も依頼しましたので、参考まで・・・ 審査は銀行若しくは保証会社が行うので、不動産屋は関係ないです。自分は都市銀と地銀で仮審査をしましたが、地銀は条件付きで審査がおりました。本人の属性や勤務先の評価なのですが、銀行ごとに基準が違います。金利優遇の良い先など数行申請することをお勧めします。

参考URL:
http://www.jutaku-life.com/

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >不動産屋は関係ないです そうですか、関係ないのですね。 URL参考にさせて頂きます。