• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:★ハムスター(ジャンガリアン)★動きが鈍くなっています・・・!)

ハムスター(ジャンガリアン)の動きが鈍くなっています!

このQ&Aのポイント
  • ジャンガリアンのメスハムスターの動きが鈍くなっており、体重が増えているようです。食欲は減退しているものの、まだ食べている様子です。飼育環境は適切であり、ストレスを与えることもないようにしています。
  • ハムスターは通常、軽やかな動きで走り回るのですが、最近はボテボテと重たそうに走っているようです。速度も鈍くなっています。医者に連れて行くか迷っていますが、おばあちゃんの負担になることを考えて躊躇しています。
  • 同じような症状を経験した方や詳しい方からのアドバイスを求めています。ハムスターの動きが鈍くなる原因や改善策についての情報をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

手に乗せて遊ばせるのはストレスになるので辞めた方が良いですが、それでも健康チェックを出来るぐらい慣らせる必要はあると思います、慣れれば1分も掛かりませんし。 ストレスを与えないようにすると言うのは結構大切ですよねハムの場合。 餌はもうその歳ですので、食欲がまだあるうちはいいですが、今より落ちてきたら栄養バランスは2の次で食べれる物を食べさせてあげると良いと思います。 ペレットを食べれるなら是非あげてください、ふやかしても、団子にしてカボチャなど混ぜてもOK、嗜好性のいいおやつやハムスターのまんま等を混ぜたり振り掛けるとと甘みが出るので嗜好性があがります。 ハムスター用のゼリー等も良いですよ老ハムには水分と糖質をしっかり補給させてあげると良いので。 ペットミルクを与えても良いでしょう、ふやかしペレットやペレット団子に混ぜたり出来嗜好性も栄養価も高いのでお勧め。 カスタムラックスのペットミルクを手に入れれるならそれが良いですが、マルカンの方が保存がある程度効くのでそちらもお勧めです。 ミルクなどは栄養価が高いのであげすぎには注意、食欲が落ちてきた時などに便利です。 回し車は入れていますか?もうとってしまった方が安全かも知れません。 動きが鈍くなったのはこれだけの情報では病気かは判断できませんけど、恐らく老化による物と思って良いと思います。 病院に連れて行くのは辞めて家でゆっくり余生を過ごしてあげても良いのではと私も思います。 温度管理に気をつけ体の負担を減らしてあげてください、46グラムは太りすぎかな・・・それ以上太らせないようにしてください、太っていると人間もそうですが体への負担もありますし。

noname#123950
質問者

お礼

なるほどなるほど、大変参考になりました。 回し車は入れてありますが、たまに回し車の上で寝ていたりしているので、 おそらく気に入っているのだと思います。 取ってしまうのはかわいそうですので、今はこのままにしてあげたいです。 過去ログもいくつか読みましたが、2歳を超えると長生きな方みたいですね。 以前医者に連れて行った事もあるのですが、医者が乱暴に握っているように見えて、 ジタバタと大暴れでかなりかわいそうでした。 もうあんな思いはさせたくないので、医者は見送りの予定です・・・。 >46グラムは太りすぎかな・・・それ以上太らせないようにしてください やはり太り過ぎですか。 しばらく体重を量っていなかったので経過が分かりませんが、 太り過ぎで体が重く、老体にはキツくて走りにくいのかも知れませんね。 参考になりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジャンガリアンハムスター

    生後2.3ヶ月、メスのジャンガリアンハムスターを飼っています。 まだうちに来て1週間なのですが、いつも多分鼻から、クククク…や、キューみたいな音が鳴っています。 寝ている時も起きている時もしています。 食欲はあり毛並みも良いです。水もよく飲みます。 まだ触ったりしていないのであまり近くでは見ていないのですが、鼻水や目やにもなさそうです。 ・餌→HAMUSTER PLUS ・床材→広葉樹マット ・ケージ→ルーミィ ・トイレ、砂浴びは兼用→サラサラさら砂 ・餌箱、回しぐるま、水入れはルーミィについていたものを利用 餌箱、水は毎日水洗いしています。 トイレも汚れていれば全部かえています。汚れていなくても3日に1回は替えるようにしています。 音の原因ですが、どうすれば治るのでしょうか。 今日、床材のアレルギーかもしれないので新聞をちいさくちぎったものにしてみましたが、あまり効果はないようです。 これ以外になにかできることはないでしょうか? とても元気なのですが、音がとても心配です。 回答よろしくお願いします。

  • ジャンガリアンハムスターの耳の裏の毛

    生後3ヶ月のジャンガリアンハムスター♀です。 耳の裏が禿げてきた様な気がします 大丈夫なのでしょうか。 ちなみに体重は36gあります。肥満かと。。。

  • ジャンガリアンハムスターを飼ってる方

    ジャンガリアンハムスターを飼い始めました。飼い始めて1週間から体重を測るようにしました。測り始めは33gだったのに4日ごろから増え始め今37グラムあります。ご飯もちゃんと測ってあげてるのに気になります。。。みなさんのおうちのこは何グラムありますか?ご飯は1日何回何グラムあげてますか??教えてください>_<

  • 飼っていたハムスターが死んでしまいました

    飼っていたハムスターが死んでしまいました。 死因が分からず、悲しいです。 ※長文です。 ハムスターは、 ・生後1歳3ヶ月 ・ジャンガリアンハムスター(♂) ブルーサファイア ・体重38g ・活動量多め。毎日回し車で疾走していた。 (時々昼間も起きて走っていた) ・餌はペレットを中心に、ヒマワリの種、ペットフードのニボシなどがミックスされたものを少量足して、合わせて3.2g前後。 野菜は、ニンジンやキャベツ、りんごをたまに。食べ残しは12時間以内に回収。 ・室温が15~20℃あったので、今季まだヒーターを設置していなかった。 ・ゲージの掃除は毎日21~23時頃。 毎日(フン取り、トイレ掃除、古い餌処分) 月1(ゲージの大掃除。古い床材も混ぜる) 都度(汚れが目立ってきたもの) ・ゲージは西向きの部屋の直射日光の入らない位置、高さ30cmのローテーブルの上。 ・床材は広葉樹チップと新聞紙 上記の状態で飼育していました。 一昨日の昼までは元気に走りまわっていました。 それが、昨日はうっかり寝てしまい、世話をしていませんでした。 今日の午前中に用事を済ませ、午後13時頃に様子を見るためゲージを覗いたら底に横たわっており、触るとすでに冷たくなっていました。 まだ柔らかかったです。 外傷もありませんでした。 走っていたままのような体勢で亡くなっていました。 夫が言うには、今朝(6時頃)もガサゴソと動いていたそうです。 もう一匹、別のゲージで飼っている1歳8ヶ月の♀のジャンガリアンは元気です。 何故死んでしまったのでしょうか。 昨日餌をあげなかったから? 思っていたより寒かった? 病気に気が付けていなかった? 寿命には早過ぎると思うので悲しいです。 殺してしまったようで辛く、悔しいです。 もう一匹を同じ目に合わせたくありません。 説明が足りない部分もあるかも知れませんが、どうか、改善点を教えてください。

  • はじめまして。ジャンガリアンハムスターの1歳6ヶ月

    はじめまして。ジャンガリアンハムスターの1歳6ヶ月ほどのジャンガリアンハムスターを飼っています。今日ハムスターのゲージを覗いてみたらハムスターが痒そうにしていてよく見ると右の頬?から赤い大きな袋みたいな のをぶら下げて近づいてきてびっくりしました。これはアレルギーなのでしょうか? 普段市販で売っている砂やおばくずなどをしようしてます。とりあえずおばくずをすべて綺麗にして新聞紙をちぎって敷き詰めて今様子を見ているのですがとても痒そうでもしじぶんがそうなったらと思うとかわいそうでなりません。前も右目が赤くなっていて思いっきり噛まれたこともあります。先日もう一匹飼っていたハムがなくなったばっかなのでとても心配でなりません。 どう処置を取るべきでしょうか? また治りますか? またご飯なども与えるものを気をつけたほうが良いのでしょうか? 今回飼うのが初めてなのでこういうことになれてません。どなたか教えていただけるととても幸いです。

  • ハムスターの床材

    最近になって、ハムスターのケージの床材をモミ変更したのですが 臭いが強いせいか ハムスターが餌いれと陶器のトイレをかじるようなったのですが やっぱり、前の床材に戻したほうが良いでしょうか ハムスターの種類はジャンガリアンで生後8ヶ月

  • ジャンガリアンハムスター(オス)が手を噛みます。

    初めてハムスターを飼っている者です。 オスのジャンガリアン(生後5ヶ月)を飼っています。 最近、掃除で手を入れると 手を追いかけてきてはガブガブと噛むようになりました。 ギューっと噛んで離さない状態です・・・。 ・エサはペレット主体で、種2~3粒、野菜。という教科書通りです。 ・ニボシやチーズを週2、3に1つあげています。 ・手のひらでエサをやるときは噛みません。(エサ一直線) ・手のひらに乗せているときは全く噛みません。 ・基本的にあまり触っていません。見てかわいがっている感じです。 外にも出しません。大きめの水槽で飼っています。 ・起きているときは人間が通ると必ずかけよってきて 立ち上がり、エサをねだってきます。 (何もあげなくても、必ずエサ箱をチェックしに行く) そこで安直に思ったのですが、 自分の縄張りを荒らされると思って噛み付いてきているのでしょうか? それとも単にエサをねだっているのか・・・。 さっぱり分かりません。 すぐ隣の水槽でもう1匹、オスのジャンガリアン(同じく5ヶ月)を 飼っているのですが、隣同士なのも、原因があるのでしょうか・・・。 一応お互いの姿が見えないようにシキリはしてあるのですが、 縄張りに敏感だとすれば、真横は避けたほうがよいのでしょうか? なにか解決策はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ハムスターの体重について

    3ヶ月のメスのジャンガリアンハムスターを飼い始めてもうすぐ一週間です。ショップの方にこの子は骨格がしっかりしてるから大きめです。イエローは太りやすいから気をつけてねと言われ、うちに来た時点で47gでした。ちょうど日曜日がうちに来て一週間なので、ゲージのお掃除のときに体重を測る予定なんですが、その時に増えてたら餌を減らした方がいいんでしょうか?餌は夜に「ハムスタープラス(ダイエット.メンテナンス)」を4g、おやつに「ヒマワリの種(小粒1〜2粒)と野菜1g前後」です。 ハムスターを飼うのは初めてなので、アドバイスなど頂けたら嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • ハムスターの飼育

    3日前に生後1ヶ月のジャンガリアンハムスター(ブルーサファイア)を購入しましたが 今日急死してしまいました。 購入して水槽タイプのプラケースに床材、餌、トイレ、水飲み、お家をセットし ハムスター用ヒーターも入れました。 とくに下痢もしていませんでしたし、餌も食べていました。 子供にも1週間くらいは触らないように注意を与え、キャベツもあたえていました。 ただ最初から落ち着きがなく、1日中動き周り外にでようともがいているような感じでした。 なにか問題点がありましたらアドバイスなどよろしくお願い致します。

  • ハムスター用の床材の牧草が長すぎる?

    ジャンガリアンハムスター用(1才半)の床材に、今までウッドチップを使っていたのを獣医の勧めで急遽牧草に変えることになりました。 大掃除後ハムスターはすぐに牧草に慣れてくれたようですが1つ気がかりなことがあります。 牧草はホームセンターで買った大袋で、形状はちぢれ麺のような形ではなく、そうめんのように真っ直ぐな形で、長いもので20センチを超えるものまで入っています。これをこの長さのまま入れておいても大丈夫なのでしょうか? ハサミで牧草を2cmか3cmくらいにカットして小屋に入れた方が安全な気がしています。なるべく小さく切った方がいいんですかね…? 床材に牧草を使っている方がいましたら参考にさせてください

CDでスクラッチできますか
このQ&Aのポイント
  • CDでのスクラッチは可能ですか?
  • CDを使用してスクラッチを行うことはできますか?
  • ローランド製品やボス製品のCDを使ってスクラッチできるのでしょうか?
回答を見る