• ベストアンサー

分譲マンション・・・くだらない質問なのですが・・・

いつもお世話になり、ありがとうございます。 先日、友人と分譲マンションの話になりました。 それで疑問が出てきたのですが・・・分譲マンションって、もしも、地震などで倒壊した場合、どうなってしまうのですか? もし自分の購入した部分が全壊してしまった場合、その部分は修復していただけるのですか? マンションの権利は残るのですか? マンション自体が全壊してしまった場合、どうなってしまうのですか? 分譲住宅であれば壊れてしまっても土地が残りますが、マンションの場合はどうなるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)
回答No.2

阪神淡路の震災で実例がでていますが 下記サイトが参考になると思います。 http://www2.justnet.ne.jp/~soyokaze/q&ag-7.htm もし自分の購入した部分が全壊してしまった場合、その部分は修復していただけるの ですか? ⇒建物の所有者(各住人)が相談して建物を補修して使うか建て直しをするのかを決める。 建て直しの場合は積立金+個人負担。 修理の場合は 部屋(専有部分)は個人負担、共有部分は積立金 マンションの権利は残るのですか? ⇒所有権は残ります。 マンション自体が全壊してしまった場合、どうなってしまうのですか? ⇒建て直しをするか、潰して土地等を売却し各自に分配するか所有者で決める。 震災マンションのその後 http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou04/0107ke7500.html

参考URL:
http://www2.justnet.ne.jp/~soyokaze/q&ag-7.htm
shelty
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 参考URLを拝見させていただきました。 マンションは、建物自体は共有ですが、専有部分は個人のもの・・・いろいろと複雑そうです。 もう少し勉強してから購入を考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

私の買ったのには敷地総面積を入居者それぞれが購入した面積分の比率で所有権をもつことになっていました。地面は小さく、建物は上に高いですから、駐車場の分もいれても当然持ち部屋の面積よりも少なくなります。なので敷地内駐車場や公共公園スペースの多いものを探しました。 買う時に大抵は保険に入ります。あとローンなどもあるので、理事会が組織され、その全体が入る人になって管理費から払われる大型保険に加入しているマンションもあるでしょう。作った会社の責任は2年程度で、それには地震などの不可抗力は除く…となっているので、自動的に修理や立て替えしてもらうことは望めません。 阪神淡路大震災の時もこれでかなり色々なトラブルがあったようです。 ある人は、少し修理すれば使えるといい、ある部屋はほぼ全壊といったように。その時に意見を上手にまとめる能力を理事会が持たないと、自分は住むところもなく、ローンだけは残ったというような悲惨な状態になります。 うちも購入後8年を経てパイプからの水漏&床材被害がありましたが、その時全体保険というものの存在を知りました。 保険、保証などは個人の責任なので、よくお調べになったほうがいいと思います。

shelty
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。 やはり作った会社に立て直してもらうことはできないのですね。 マンションを買おうか迷っていたのですが、地震になって倒壊した場合、住むところがなくなってローンだけ残るのかしらと疑問が生まれたものですから。 やはり個人の責任で考えていかなければいけませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 分譲マンションが全壊したら・・・

    不勉強でお恥ずかしいのですが、地震などで今住んでいるマンションが全壊したらどうなるのか を考えていたらわからないことがでてきたので、質問させてください。 新築マンションを3500万円で購入したとき、ローンを組んだ銀行で紹介された火災保険に加入しました。 火災保険の評価額は900万、地震の場合は450万(全壊で)です。 ただ、私はまだローンが3000万ほど残っています。 もし今地震で全壊したら、家を失い、450万円だけ保険金が下りても 2000万円以上の負債が残る、ということになるのでしょうか。 また、区分所有している分の土地は財産として残るのでしょうか。 地震が来たとしても、生活を再建していける程度の保険金額とは 3500万円で購入したマンションの場合、いかようなものなのでしょうか。 今から備えるための手立てがあればご教示いただけないしょうか。 宜しく御願いいたします。

  • 分譲住宅

    分譲マンションの意味は分かるのですが、戸建ての分譲住宅というのは、どういうものなんでしょうか? 土地自体が自分の物にならないというものなのですか?普通戸建ての場合は、土地は自分のものだと思いますが。宜しくお願いします。

  • 分譲マンションとは・・

    現在一軒家の借家に住んでいます。かなり老朽化が激しいため夏に引越しを考えています。賃貸マンションに引越す予定でいたところ、たまたま手に入れた雑誌に分譲マンションがのっていました。一例ですが、 ●4LDK 850万円(税込み) 毎月返済金額23,601円(850万円借り入れの場合 ※諸経費は別) ●建築/平成元年 ●構造/SRC構造 11階・6階部分 ●土地権利/所有権 ●管理形態/委託管理 ●管理費/8,500円 ●積立金/10,580円 となっていました。 ここで質問です。 (1)そもそも分譲マンションとはなんでしょうか? 賃貸とは違うのでしょうか?  “土地権利/所有権”や“管理形態/委託管理”という言葉の意味がよく分かりません。 (2)賃貸マンションを探している時、家賃が月7万円程のものを探していたため、上記の数字だけ見れば私の月収でなんとか払っていけそうと思ったのですが、本当に月々の支払いは、“毎月返済額”+“管理費”+“積立金”だけでいいのでしょうか? 他に大きく払わなければいけない料金はありますでしょうか?  初めての引越しでいまいち仕組みが分かりません。色々教えて頂けると助かります。

  • 分譲マンションの将来について

    おはようございます。  分譲マンションの将来について質問させてください。 分譲マンションは、土地を持分に応じて共有、建物は専有部分を単独所有ですよね。 将来マンションが建替えなどの必要が生じた場合のために管理費を積み立てて、それに充てるのでしょうか?だとすれば、分譲マンションは買ったときから次の新築のために管理費を積み立てているということでしょうか? なら途中で引越しなどしようと売りに出した場合、価格の設定は自由ですが、管理費を返してもらうなどはできるのでしょうか? 逆にいえば、壊れそうな安いマンションの一室を買えば、前の人の管理費などで建て直しされ新築などになるのでしょうか? 次の新築や修繕のために積み立てているとすれば、分譲マンションを買うということは将来的にずっと住み続けないと損な気がして質問しました。 理解が間違っていればご指摘ください。

  • 分譲マンションの耐震チェック

    私の住んでいる家は鉄骨鉄筋コンクリート12階建てのコの字の形をした築年数26年のマンションです。荒川と隅田川に(距離的には2キロ位)挟まれている物件です。最近マンションの耐震性について考えるようになりました。地震が怖いからといってローンの残ったマンションから引っ越すこともできず、かといってこのまま倒壊するかもしれないマンションに住んでていいわけがありません。分譲マンションにお住まいでマンション全体の耐震チェックをなさった方いましたら是非お話をお聞かせいただきたいと思います。

  • マンションは地震で倒壊する?

    トルコの震災後の建物倒壊をみて、地震の揺れる角度によっては地盤ごと瞬間的に揺れで斜めになり建物も斜めになり、マンション自体の重さで倒壊したのでは?と思いました。 マンションの重さで地震でマンションは倒壊する可能性ありますよね?

  • 分譲マンションって一生住めるの?。

     マンションを「買う」と表現する場合は「賃貸」では無く「分譲」ですよね?。  そういった分譲マンションは一回購入したら、月々の管理費と固定資産税を払えば一生住めるんでしょうか?。  建て替えとかある場合はどうなるのか疑問なんですが・・・。  

  • 賃貸マンションを分譲マンションにするにはどうすれば?

    はじめて投稿させて頂きます。 15年ほど前に昔からの代々の土地に賃貸マンションを建てて運用してきましたが、空室が発生したり運用経費がかかったりとなかなか手がかかります。 そこでいっその事、分譲マンションにして販売する事を考えましたが、賃貸マンションから分譲マンションに切り替えるなどと言うことは出来るのでしょうか? 全くの素人なので、その場合の注意点などお教え頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 分譲マンションの住宅手当

    今度、分譲マンションを買おうと思っています。 ローンで買おうと思っていますが、その場合、住宅手当は出るんでしょうか? 賃貸マンションにしか出ないんでしょうか?

  • 分譲マンション購入(築7年) 地震保険に入るべきか?

    こんにちは。 先日、埼玉県で中古のマンション(築7年 RC構造 9F建て)を 購入しまして、火災保険に加えて地震保険に加入しようかどうか 迷っております。 地震は確かに怖いし、保険に加入した方がいいのかなと思っていますが 実際に建物の被害にあった方達というのは 大部分が古い木造立ての建物であったりするのではないかな、と。 比較的新しいマンションであれば 建物自体が倒壊したり被害にあったりする事は少ないのではないかな、と。 (家財の倒壊はあるでしょうが、それはそれ) 私が心配しているのは せっかく購入したマンション自体に被害が出て 資産価値が低くなってしまうことなのですが、 それだと地震保険の意味とは違ってくるのかな、とも思っています。 私の認識では、地震保険は火災保険にかけてある金額の50%ほどしか 支払われないようですし(認識に間違いがあれば訂正お願いします) 目的が「地震が起きた時の生活保障」というような意味合いが強いのかな、と。 以前TVで地震保険加入者に関する取材している所を見たのですが、 マンションに住んでいて 壁にヒビが入ったぐらいでは、保険金額が下りなかったらしいです。 (この事実確認もしたいです) もちろん心配であれば入るのにこしたことはありませんが (仮に)「拳銃で撃たれた時の保険」など 心配は心配だが「そうそうあるものではない」という 費用対効果の部分を懸念したいとも思っています。 それぞれの考えはあるとは思いますが アドバイス頂けたら幸いです。