• ベストアンサー

三端子レギュレータの焼損について

esezouの回答

• ベストアンサー
  • esezou
回答No.8

jari221さん、こんにちは。 >フィルターの定格がmax10Vということですが、そこに常時12Vを加えて問題は無いのでしょうか ダメですね。一般に電子部品は定格の50%以下で設計するのです。 >フィルターは、接続機器のレギュレータの前段に入れるべきではないかと考えます。電源回路の出力の前段に入れてあるのは、意味がわかりません。 というか、3端子レギュレータの後段にこのようなローパスフィルタを入れる意味はありません。 3端子レギュレータは十分なラインレギュレーションを持っていますのでこのまま使うのがベターで、もっと高度なノイズ、リップル性能が必要なら、他の方法(3端子でないレギュレータ)を採用すべきです。 後から追加情報が次々出ますが、現時点で、 コイルのショートによる過電流による加熱による焼損と判断します。 ダメダメ^3 設計ですね(笑)。 改善案:コイルのフィルタは取り去るか、電流電圧定格を見直す。     放熱板をつける。     パタンを太くする。

jari221
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 ローパスフィルタの意味は、やはりよくわかりません。 ただ、この基板に関してはその後変更が加えられ、フィルターの代わりに、チップフェライトビーズに置き換わってます。 やはり、他でも何か問題が発生していたのかもしれないですね。 いろいろ、ありがとうございました。 本当に助かりました。