• ベストアンサー
  • 困ってます

3端子レギュレータ

  • 質問No.2287284
  • 閲覧数395
  • ありがとう数1
  • 回答数3

お礼率 34% (19/55)

3端子レギュレータの型番7812を使用しているのですが,入力にDC12[V]を入れても出力が12[V]になりません.

入力が出力と同じな場合は,そのままの電圧で出力されないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (189/502)

普通の3端子レギュレータは入力電圧がそのまま出力にはでません。若干の電圧降下があります。どの程度かはスペックシートを読まないと分からないです。

7812のデータシートはざっとは見つけられませんでしたが、以下のURLによれば出力電圧+2.5Vだそうです。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (559/1173)

7812だったら入力は最低15Vは必要です。低ドロップでしたら12+0.5Vでも動作します。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (6/16)

この素子はレギュレータと言われるように内部で電力消費をさせて出力電圧を一定に保つ目的に使用します、(電圧を上げる機能は有りません)ですから入力電圧は希望出力電圧以上で無いと低い出力電圧になります、簡単に希望電圧を取り出すのには安価で使いやすい部品です。