• ベストアンサー

プラティの肥満について

プラティの肥満についてお尋ねします。コリドラスたちと一緒にプラティを飼っています。 餌は最初にプラティたちのためにフレークを少し落としてから、その後コリドラス用にコリタブもしくは赤虫などを入れるのですが、プラティたちの食欲が凄まじくフレークを平らげた後でも赤虫やコリタブをあさっている状態で、個体によっては完全に体型が崩れてしまっています。コリドラス用の餌は電気を消してから入れたほうがいいのでしょうか? 同じような経験がおありの方、何かアドバイスをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57613
noname#57613
回答No.2

kumosuke32です。  イトミミズですが、エサとしてやる前に、僕は魚網に入れて、水道水でしばらく洗ってからあげています。  一応それで病気が出たことは無いですよ。  赤虫は元々栄養価が高いエサですから、赤虫の給餌量を振り返って考えてみるとかも必要かと思いますよ。  僕も熱帯魚飼育をやり始めた頃は肥満体の魚を増やしていたんですが(苦笑)、給餌の観察もしていくことで感覚的に掴めるようになりました。  コリドラスは思ったほど食べ足りてないということが無いように感じます。タブレットはエサとしては大きいので、量を考えるは結構ポイントかなと思います。  プラティの繁殖はうまく行ってますか?  コリドラスの種類は何ですか?  うちにいるのは、ハブロースス、ハステータス、コンコロールです。  新顔のハステータス以外は繁殖も出来ました。コンコロールは長くかかりましたよ。  次はトリリアネータスか、カウディマクラータスか、グアポレ辺りを飼いたいなぁとか思います。

yamiyami40
質問者

お礼

kumosuke32さん、ありがとうございます。 イトミミズ、病気の心配はあまりしなくても良さそうですね。先ほどチャームさんに注文してみました(他のついでがあったので)。ネットで色々調べてみると、皆さん保存で色々工夫されてるようですね~。 餌の量を全体的に少し見直ししてみようかと思います。 プラティは、ワグムーン数匹とサンセットプラティーが一匹いるのですが、実はサンセットプラティーは以前飼っててダメになった子たちの子供らしいです。死んでしまった後に稚魚が一匹だけ泳いでいるので様子を見ていたらサンセットプラティーでした!感動です...。ワグムーンはまだ繁殖はしません。 kumosuke32さんは玄人好みっぽいコリを飼ってらっしゃるんですね!私はまだまだ入門編です^^ヾ。今、ステルバイとシュワルツィと、それとかわいらしさについ買ってしまったパンダがいます。出来ればアドルフォイやコンコロールも欲しいなあと思ったりしますが、60cm水槽にテトラやグラミー、エビなども同居ですので魚たちの健康を考えると限界かなと思っています。 水槽も、週末に他のペットたちの世話と一緒に水槽の手入れをするので今精一杯なので、もう一つ水槽増やしたりしちゃったらそれこそ修行のようになるだろうなーと思ってます。でもコリドラスはあれもこれも欲しくなって、たまりません♪

その他の回答 (1)

noname#57613
noname#57613
回答No.1

コリドラスタブレットを入れる回数を減らすと、エサの総量が減って良いと思います。  コリドラスはスカベンジャー(掃除屋さん)の名の通り、底面に落ちたフレークフードを食べますから、それ程のしっかりした給餌をしなくも良いはずです。  それと、僕の知っている範囲では、コリドラスは赤虫では、消化不良を起こし易く、出来ればあんまり与えないほうが良いと聞いてます。  やはり、イトミミズがいいですよね。  それと、フレークフードとタブレットを一緒に入れると、プラティはフレークフードの向かいますから、その間、ある程度はコリドラスにエサが回りますね。  ただ、どっちみち、フレークフードが終わったら、タブレットに来ますけども。  しかし、フレークフードで、ある程度腹が膨らむことを考えれば、幾分効果はあるかなと思います。  考え方を変えれば、フレークフードを少しだけでなく、膨らませるだけ食べさせて、時間を少し置いてタブレットを落とせば、それ程の食欲を発揮しない部分は出ると思います。  コリドラスフードの繋ぎに小麦粉を使っているものだと、肥満化するのではないのかな?とか思いました。  うちでは、プラティではないですが、バルーンモーリー(バルーンなので参考にならないですが)と、ライアテール・ブラックモーリーがいます。その水槽には、もちろん、コリドラスがいます。  しかし、おっしゃるような肥満に悩むことはないです。  コリドラスフードはどこのを使っていますか?テトラ?  と、まぁ、ひょっとしたら、そっちの可能性はあるかな?と思ったりもしました。  メスは体系的に膨れがちですが、それは差し引いてということですよね?

yamiyami40
質問者

お礼

kumosuke32さん、先日に引き続き今回もありがとうございます! コリタブ、量を減らしてみたほうがいいでしょうか...。それと、赤虫が消化に悪いという話はどこかでも聞いたことがあるんですが、コリ飼いの皆さんよく与えてらっしゃるようなのでうちではよく使ってます。イトミミズって冷凍のものはなくて生餌ですよね。病気の心配とかはないですか?今度買ってみたいと思います。 コリタブはひかりクレストキャットを使ってます。コリタブはヤマトヌマエビになるべくとられないように砂に埋めてます。プラティたちはフレークを平らげた後、せっかくコリドラスたちが掘り当てたコリタブに群がってきます。コリたちと奪い合いなんですよ。 やはりフレークとコリタブの量の増減を少し考えてみます。

関連するQ&A

  • プラティ

    前から一匹のプラティが他のを追い掛け回してたのですが、追い掛け回すのが今回は他の違うプラティになっていました。 そのプラティは若干微妙に他のと比べて大きいです。 これって発情期とかじゃなく喧嘩(イジメ)ですよね? 60cm水槽で プラティ5匹 ネオンテトラ9匹 コリドラス2匹です。 プラティは買ったときの1.5倍ぐらい成長しましたので、これ以上店に売ってる子供のプラティは入れられないでしょうか? それとなんか食欲が凄いのです。 水質悪化防止のため朝一回、指一つまみの半分ぐらいを 細かくして与えてるのですが、もっとあげたほうが いいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • プラティとエンゼルフィッシュの水槽に金魚入れても?

    ピンポンパールっていう金魚がかわいくて飼いたいのですけど 現在プラティ2匹エンゼルフィッシュ2匹コリドラス1匹を 30センチ程度の小さな水槽で飼っています。 一緒にいれちゃっても大丈夫ですか? また可能な場合餌は同じでも大丈夫なんでしょうか?

  • コリドラスへのえさのやり方 (長文です)

    私は60センチ水槽でエンゼルフィッシュを5匹飼っていて最近青コリドラスを5匹追加したのですが、そのコリドラスにうまくえさをやれません。 コリドラス用のタブレットタイプのえさをぜんぜん食べてくれないのです。 このえさに慣れていないだけなのかなと思ってコリドラスが食べてくれなくても毎日タブレットタイプのえさをあげるようにしていたらエンゼルたちのほうが慣れてしまって、水槽に沈めるとすぐに集まってきて食べるようになってしまいました…(>_<) 今はエンゼルにやっているフレークタイプのえさや冷凍赤虫の食べ残しを食べているのですが、それだけでは足りないようで、エンゼルにえさをやったときに水面まで泳いでいってまで一緒に食べています。  コリドラスがだんだんやせてきたようなのでこの状況を何とかしたいのです。 何かうまいえさのやり方はないでしょうか。

  • エンゼルフィッシュがプラティに邪魔されて餌を食べなくなってしまいました

    エンゼルフィッシュ(2匹)がプラティ〈5匹)に邪魔をされ、餌を食べなくなって4日目になります。餌やりの時はエンゼルも出て来るのですが、プラティがエンゼルの頭上で煩わしく食欲を無くし、何とか餌の方に導くのですが拒否反応を起こしてます。底に落ちた餌も食べません。何とか食べさせる方法はないでしょうか?

  • プラティと水草について・・・。

    皆様はじめまして自分はfish10000と申す者です。 自分は家で淡水魚、少々を飼っており今日から熱帯魚も飼い始めました・・・。(プラティとコリドラスです。) さっそくですが皆様に質問です。 今朝プラティ専用餌が無かったため店員さんに聞いた所、グッピー用の餌を進められました、それを購入し帰ってみるとプラティは自分の想像以上に小さめでした。 まだ餌はあげていないないのですが食べれますでしょうか? 後は水草のことなのですが、次に挙げている水草は同時に育成可能でしょうか? ロタラインジカ、アヌビス・ナナ、パールグラス。 アヌビス・ナナだけ難しいとの事なので外そうかと思うのですがどうでしょうか? 『水草の中で花が咲く水草がある』という情報を聞いたのでそちらの情報の方も御回答を頂きたいです。 そして今回は御都合が宜しければ皆様の水槽の中の・・・。 水草の種類の数、水草の名前、どれ位植えているかをお答え頂きたいです。 皆様の御回答とアンケートの方心からお待ちしております。 長い文章を読んでいただき誠に有り難う御座いました。

  • プラティの稚魚

    こんにちは 昨日、プラティの稚魚が5匹産まれました 今、GEXの産卵boxの仕切りを全部とって収容しました 1、プラティの稚魚にはもう餌をくれてもいいのですか? 2、いつ頃産卵boxからだして、親達と一緒にしてもよいのでしょうか? 3、産卵boxでの飼育方法は?水替えなどした方が良いのでしょうか?   するとすれば、どの位の頻度で?   一応産卵boxは縦穴があいてますが…    まだ、初心者でわからないのでよろしくお願い致します。 一応、45cm水槽 プラティ4匹 ヤマトヌマエビ5匹います。

    • ベストアンサー
  • 『 プ ラ テ ィ 』について・・・。

    皆様はじめまして自分はfish10000と申す者です。 今回は最近自分が飼いはじめました「プラティ」について皆様に質問です。 自分の「♀プラティ♀」はもう赤ちゃんがいるようで御腹がとても膨らんでいます。 そして何故か「♂プラティ♂」の方も御腹が膨らんでいます。 「♀プラティ♀」より「♂プラティ♂」の方が少し小さいですがやっぱり大きいです。 原因は餌のやりすぎでしょうか? 餌は月曜日以外与えております。 朝だけでテトラミンのグッピー用をピンセット2つまみ程与えております。(30秒以内食べきれるようちゃんと規定を守っております) 数はトリオの3匹です。(♂、♂、♀の組み合わせ) 他に同居している魚は「コリドラスのみです」。 コリドラスにはちゃんとザリガニ用の餌を与えております。 プラティにはザリガニ用の餌は大きすぎて食べないようです。(見つける前にコリドラスに食べられてしまう) 皆さんのプラティはメスの産卵期の御腹より少し小さいくらいオスの御腹が大きくなりましたか? それともプラティは最初から少し太めなのでしょうか? メスの産卵時期が良く分からないのでその事も教えて頂きたいと思っております。 皆様の御回答の方、心からお待ちしております。 長い文章を読んで頂き、誠に有り難う御座いました。

  • コリドラスの餌について

    はじめまして。最近熱帯魚を飼いはじめた初心者です。 現在グッピー5匹・コリドラス3匹・ネオンテトラ10匹を混泳させています。 最初はグッピーとネオンテトラだけだったんですが、残った餌を食べてくれるというのでコリドラスをいれました。しばらくの間は、フレーク状の熱帯魚の餌を1日2回朝と夕方にあげていましたが、グッピーが沈んでしまった餌まで食べるようになりました。コリドラスを入れる前までは、私の見る限り沈んだ餌は食べていなかったように思います。(知らないうちに食べていただけ?)そこでコリドラスに餌がまわっていないんじゃないかと心配になり、沈下性のコリドラスの餌も同時にあげるようにしました。ところが、フレーク状の餌がある間はそれを食べているんですが、なくなってしまうとコリドラスの餌を食べにいきます。コリドラスが餌を食べに近づくと、グッピーが追い払ってしまうことも・・・。 餌の量が少ないのでしょうか? 見る限りではコリドラスは3匹とも元気なのですが、(もちろんネオンテトラもグッピーも元気です 笑)そのうち餌が足りなくてやせていってしまうんじゃないかと心配です。コリドラスはちゃんと餌にありつけているんでしょうか? あと、この状況が続くようなら水槽を分けたほうがいいんでしょうか? 説明が下手でわかりくい文章で申し訳ありませんが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 冷凍赤虫について。

    いつもお世話になっております。 熱帯魚の飼育初心者です。 プラティ、アカヒレ、コリドラス、ミナミヌマエビを飼育しています。 コリドラス以外には共通の餌を与えていてコリドラスにはテトラのコリ専用のタブレットを与えているんですが全く口にしないので試しにイトメを与えたらすごい勢いで食べていました。これで安心だと思っていたんですがイトメの扱いが割と面倒なので冷凍赤虫を購入しました。与えてみたところすごい勢いで喰らいついているのでまたまた安心したんですが、このまま冷凍赤虫のみの給餌で良いのでしょうか?栄養不足などが心配です。回答宜しくお願いします。

  • プラティが餌を食べてくれない(長文)

    初めまして。自分では全然わからないので詳しい方教えてください! 昨日近くの熱帯魚専門店でプラティを♂♀3匹ずつ購入しました。お店でいてたときは元気で餌もよく食べていて病気や死んでいるのはいませんでした。そして買ったばかりのプラティを30分ほど水に慣らすためにつけておき水槽にいれたところ底のほうに沈んでいて物陰に隠れていてあまり動かないので塩を40~50gくらい入れました。翌朝からはすごく動くようになってくれました。しかし餌をあげても全然食べてくれません。↓は今の飼育環境です ○水槽は30センチのものです。(金魚用のセットのものを使用) ○グッピーを飼っていますがグッピーとプラティは別々に飼育しています。(グッピーは外国産) ○グッピーが子供を7匹産んで最初は稚魚用の水槽にしていました。            ↓ 稚魚は病気もないし砂利にバクテリアが沸いているとおもい水替えはせずにプラティを水槽に入れました(5日くらい水替えしていない)            ↓ 今稚魚はプラケースで育てています。 ○プラティは糞はしています。(黒い)ですが餌の食べかすは残ってます。 ○水草は塩により枯れてしまうため隔離しています。 ○ろ過機はエアーレーションについている活性炭のみです。(ロカボーイS) ○ヒーターは使っていません。ですがエアコンをつけていない状態だと 28~31度はあります。 ○水槽にはテトラコントラコロラインとテトラバイタルを入れています。 ○餌はグッピー・テトラの主食と3~4日おきぐらいにブラインシュリンプを孵化させたものを与えています。 自分なりに詳しく書いたのですが言葉が足りなかったらすみません。どうぞよろしくお願いします。長々と見ていただきありがとうございました。