• ベストアンサー

見栄っ張りで嘘つきな友人にどう言えば?

中学からつきあっている友人なんですが、 つまらないことで、誰も信じないような嘘をつく子がいます。 年々その妄想が激しくなってきているようなので、ついていけなくて…。 最初あっさりと信じていた私も相当馬鹿だなあと思うし、 嘘だって思った時点ではっきりとツッコミ入れなかったのも良くないんですが、 もう10年以上も友人だったので、この先は縁を切りたいけど、 あなたの性格ヤバイよ、どうして嘘ばかり言うの?って言おうかと思ってます。 それとも会話を信じられないような人を友人だと思って、 なんとかしてあげようなんて思っている私のほうが変でおこがましいんでしょうか? 嘘さえなければ、気が良くて親切な人なんですけど…。 特にヤバイ最近の決定打は、 ・かっこいい彼氏がいたけど、彼が海外赴任になったときにプロポーズを断ってそれから会ってない。 彼には家の電話すら教えてなくて、携帯電話も変えたから、彼からは連絡が取れない。 ・新宿で占い師に見てもらったら、私とあなたとは前世で縁があったみたいなの。 細かいのでは、 ・カラオケでGLAYを歌ってたら男と間違われて逆ナンされた。 ・バイト先に外国人がきて慌てたが、ドラマで聞いた英語をしゃべったら通じた。 ・文芸雑誌で佳作に入選して名前が載った。 ・金利が低くて、いつ返しても良いローンで車を買った。 (…それって親に買ってもらったってこと?) 他多数ってかんじです。 こうして書き出すとほんとアブナイ人なんですけど、 実際一緒にいると性格が暗いわけでもないし普通にしゃべるし、 あんまり「おかしな」って感じの人じゃないんですよね…。 何も言わずに縁を切るべきでしょうか? それとも理由を言うべきか、何かアドバイスをするべきか…。 もしあなたならどうしますか? (ちなみにネタではないです!)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2170
noname#2170
回答No.1

特に家族ぐるみの付き合いがあるとか、その友人になにか借りがあるのでなければ、離れてしまうほうがいいのでは? 中学生ぐらいならば笑い話ですが、大人の虚言癖だと金銭関係やその他のトラブルの原因になりかねないし・・・(有名人やタレントなら、それはそれでキャラクターになる場合もあるでしょうが)たぶん十年来の付き合いということで悩んでいるかと思いますが、おそらくあなたが離れても、彼女は自分の職場などで、嘘を信じてくれる別の相手を探すだけではないでしょうか。 自分なら、なにか細かい嘘の明白な証拠を突きつけて(文芸誌の件とか)離れてしまうと思います。

noname#9774
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >おそらくあなたが離れても、彼女は自分の職場などで、嘘を信じてくれる別の相手を探すだけではないでしょうか。 たしかにそうですね。 こういう性格って直らなそうだし…。 彼女とはもう離れようと思います。

その他の回答 (1)

noname#4242
noname#4242
回答No.2

そういう人いますよ。 行きすぎると誇大妄想狂でしょうけど、まぁ、その程度なら、ただのうそつきでしょうね。 で、何か、彼女のために言ってやってから、縁を切るなんてずいぶん友達思いなんですね。優しいと思いますよ。 ボクなら黙って離れます。あえて言ってやる必要ないし、言った結果、喧嘩してもいいと思っていたところで、その場は、下手すればその日は気分が悪くなるしで、何も言いませんけどね。だいたい、その人のそういうところが治るとも思えないなし。ということで、黙って離れます。 あとは、不利益を得ない程度の距離を保って、その人の言っていることをエンターテインメントとしてとらえて、ネタにしますけどね。思いっきり、ネタにするというのは、手です(こういうことを書くと、性格の悪い奴という非難が来そうですが)。 あまり、その人のために、労力・エネルギーは使わないようにしたほうがいいと思いますけど。 では。

noname#9774
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねえ…もう笑い話にするしかないというか。 目の前で何か言われると「痛ッ」って感じですけど、 第三者的な立場から見れば滑稽なだけなんですよね(^-^;; こういう人なんだ、と思ってあきらめます(苦笑) もう話をまともに聞いたりしないで、離れていこうと思っています。