• ベストアンサー

見栄っ張りで嘘つきな友人にどう言えば?

中学からつきあっている友人なんですが、 つまらないことで、誰も信じないような嘘をつく子がいます。 年々その妄想が激しくなってきているようなので、ついていけなくて…。 最初あっさりと信じていた私も相当馬鹿だなあと思うし、 嘘だって思った時点ではっきりとツッコミ入れなかったのも良くないんですが、 もう10年以上も友人だったので、この先は縁を切りたいけど、 あなたの性格ヤバイよ、どうして嘘ばかり言うの?って言おうかと思ってます。 それとも会話を信じられないような人を友人だと思って、 なんとかしてあげようなんて思っている私のほうが変でおこがましいんでしょうか? 嘘さえなければ、気が良くて親切な人なんですけど…。 特にヤバイ最近の決定打は、 ・かっこいい彼氏がいたけど、彼が海外赴任になったときにプロポーズを断ってそれから会ってない。 彼には家の電話すら教えてなくて、携帯電話も変えたから、彼からは連絡が取れない。 ・新宿で占い師に見てもらったら、私とあなたとは前世で縁があったみたいなの。 細かいのでは、 ・カラオケでGLAYを歌ってたら男と間違われて逆ナンされた。 ・バイト先に外国人がきて慌てたが、ドラマで聞いた英語をしゃべったら通じた。 ・文芸雑誌で佳作に入選して名前が載った。 ・金利が低くて、いつ返しても良いローンで車を買った。 (…それって親に買ってもらったってこと?) 他多数ってかんじです。 こうして書き出すとほんとアブナイ人なんですけど、 実際一緒にいると性格が暗いわけでもないし普通にしゃべるし、 あんまり「おかしな」って感じの人じゃないんですよね…。 何も言わずに縁を切るべきでしょうか? それとも理由を言うべきか、何かアドバイスをするべきか…。 もしあなたならどうしますか? (ちなみにネタではないです!)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2170
noname#2170
回答No.1

特に家族ぐるみの付き合いがあるとか、その友人になにか借りがあるのでなければ、離れてしまうほうがいいのでは? 中学生ぐらいならば笑い話ですが、大人の虚言癖だと金銭関係やその他のトラブルの原因になりかねないし・・・(有名人やタレントなら、それはそれでキャラクターになる場合もあるでしょうが)たぶん十年来の付き合いということで悩んでいるかと思いますが、おそらくあなたが離れても、彼女は自分の職場などで、嘘を信じてくれる別の相手を探すだけではないでしょうか。 自分なら、なにか細かい嘘の明白な証拠を突きつけて(文芸誌の件とか)離れてしまうと思います。

noname#9774
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >おそらくあなたが離れても、彼女は自分の職場などで、嘘を信じてくれる別の相手を探すだけではないでしょうか。 たしかにそうですね。 こういう性格って直らなそうだし…。 彼女とはもう離れようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#4242
noname#4242
回答No.2

そういう人いますよ。 行きすぎると誇大妄想狂でしょうけど、まぁ、その程度なら、ただのうそつきでしょうね。 で、何か、彼女のために言ってやってから、縁を切るなんてずいぶん友達思いなんですね。優しいと思いますよ。 ボクなら黙って離れます。あえて言ってやる必要ないし、言った結果、喧嘩してもいいと思っていたところで、その場は、下手すればその日は気分が悪くなるしで、何も言いませんけどね。だいたい、その人のそういうところが治るとも思えないなし。ということで、黙って離れます。 あとは、不利益を得ない程度の距離を保って、その人の言っていることをエンターテインメントとしてとらえて、ネタにしますけどね。思いっきり、ネタにするというのは、手です(こういうことを書くと、性格の悪い奴という非難が来そうですが)。 あまり、その人のために、労力・エネルギーは使わないようにしたほうがいいと思いますけど。 では。

noname#9774
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねえ…もう笑い話にするしかないというか。 目の前で何か言われると「痛ッ」って感じですけど、 第三者的な立場から見れば滑稽なだけなんですよね(^-^;; こういう人なんだ、と思ってあきらめます(苦笑) もう話をまともに聞いたりしないで、離れていこうと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私はとんでもない嘘つきです。直したいです。

    見てくださってありがとうございます。 とても悩んでいます。タイトル通り、私はとんでもない嘘つきです。 20代前半で、ずっと真面目にお付き合いしている彼もいます。 その彼にも、嘘ばかりです。 小さい嘘から、とんでもない嘘まで、たくさんついてしまいます。 時には、他人を陥れるような嘘までつきます。 例えば、100円で買ったものを200円で買ったんだ、というような どうでもいいような嘘から、 仲のいい親戚が亡くなって・・・というような嘘(生きてるし、仲もよくない)、 下調べをして、偶然を装って、会いたいと思っている人物に会ったり こうして文章にすると本当に自分が恐ろしいです。 自分の中の記憶で、嘘は小学生のころからついています。 なにをするにも、いつも嘘をついていました。 今までそうやってずっと生きてきました。 本当の私を知られたら、友人も、彼も、家族でさえ離れていくと思います。 それほど、とんでもない嘘つきです。ひどい虚言癖であるといえます。 私は、どうしても変わりたいです。嘘が嘘を呼んで、とても苦しいです。 彼は私を心から愛してくれていて、高級な指輪を購入して プロポーズまでしてくれました。 なので、、、とても嬉しい反面、とても苦しいです。 彼は、いつも私を「イイコだ」と言います。「優しい、こんなにイイコ他にはいない」と。 違うんです。本当の私はとても汚く、自分の周りのすべての人を騙しています。 周りが思っているよりも、本当の私はちっぽけでくだらない人間です。 どうしても嘘をやめたいです。 かといって、今までの嘘をみんなにカミングアウトする勇気はありません。 そうしたら、きっと私の周りの人は誰も居なくなります。 「私って、本当はとても嘘つきなの」 と、家族や友人に最近さりげなく言ってみました。 でも、みんな 「私だって嘘つきだよ。みんな多かれ少なかれ、嘘つくよ。気にすることないよ。」 と言われました。 違うんです。私の嘘は、他人を悲しませたり怒らせたり心配させたり 本当に汚い嘘です。私は汚い人間です。 どうしたらいいですか?素直に生きたいです。ありのままの自分でいたいです。 ずるい人間だと思います。今までの嘘をカミングアウトせず、 これから自分を変えていくことで今までの嘘をなかったことにしようとしています。 いいでしょうか?どうすべきですか?病院へも行ったほうがいいでしょうか? 周りの人は、きっと私をこんな人間だと思っていません。 ステキな友人たちが居て、愛してくれる彼が、家族が居ます。 失いたくないです。 助けてください。自分を変えたいです。

  • 嘘つき&手癖の悪い友人の心理

    嘘つき&手癖の悪い友人(そんなに親しくはない)がいます。 中学時代は、放課後、わたしや共通の友人を教室のすぐ外の廊下に待たせて、平気でクラスメイトの給食費を盗んで、笑顔で「おまたせ~!」と平然とやって来ました。後日、それがバレて担任と被害者の親と面談、しかも常習犯、驚愕しました。わたしの友人らにも被害者が何人も。 嘘は、悪質な嘘ではなく どうでもいいすぐバレるような嘘を息を吐くように言います。 「有名な某アーティストと付き合ってる」「実は女優で、今ドラマの撮影してる」とか、楽しそうに嘘をつきます。虚実のラブストーリー(年上の彼氏が居て、また別の人からも言い寄られていて、よくバイクでデートした、その彼が先日事故して危篤...という内容だったり、毎週のように男性からコクられれ彼氏がコロコロ代わる...。等)をして泣き出したり、はしゃいだり。 わたしは特にその人を嫌っても好いてもなかったし、大雑把でバカ(単純?)な性格だったので、普通に「へ~」とかハイハイと普通に接していたので割りと仲良くしていました。 わたしも、彼女に無理矢理彼女の財布を預けられ、中身さえ開けていないしすぐ返したのに、無実なのに窃盗犯にされ、学校中に言い触らされました。が、教師や同級生さえも信じる人は居らず逆に友人達が弁護に回り、特に被害もなかったです。 わたしは特に怒ることも問い質す事もなく変わらず接していましたが、彼女も最中もその後も平然となに食わぬ顔で仲良くして来ました。特にわたしから彼女に何か恨まれる事した記憶もないです。結局、何が目的だったのか不明です。 わたしも嘘は普通につきます、盗みはしたことないですが...。 でも、相手を思ってつく嘘だったり、建前だったり、どうしようもない時とか状況に陥った時のその場しのぎの苦しい言い訳のような嘘だったり。エイプリルフールだったり。 嘘は上手く突き通すほど口が達者だったり頭の回転が速い訳でもなくもないし、嘘をいうような状況が普段ないのでしいて言いません。 正直者という訳ではないですが。 大体の人がそうだと思います、だから不思議に思っていました。 その人は何か病気なのでしょうか? そういう心理ですか?思考回路が全く理解し難いです。

  • 嘘つき女

    皆さんの周りに平気で嘘をつく人はいますか?私の知り合いに今は完全に縁を切りましたがかなりの嘘つき女がいました。 その時はその人が嘘をついていることに全く気づいていませんでしたがある日その友達と遊んだときに「彼氏の家にちょっと寄りたい。すぐに戻ってくるから。」と言われなかなか戻ってこずに4時間ほど待たされたことがありました。私が電話をしても出てもらせず後にいろいろ問いつめた所彼氏が心臓の発作を起こして呼吸もしていない状態でいろいろ大変だったことがわかりました。「それでも一言でも連絡くれればよかったじゃん!なんで救急車をよばなかったのか。」ときいたら「発作はいつものことだったから。別に死んでも平気だし。」と言われました。その言い方にすごくむかついてその友達とはそれから連絡を取らなくなったのですがそれからしばらく後に別の友人がその女の彼氏とSNSで偶然知り合いになったらしく2人で撮ったプリクラのプロフィール写真を見て私のことを知っていると友人に言ったみたいなんです。その彼氏の証言でその女の言ったことが全て嘘だったことがわかりました。まずその女の彼氏ではなかったこと。「彼氏役を頼まれて彼氏を演じていた、それにあの女は俺の家に来たけど20分くらいしかいなかった。」と。じゃあその女は他の時間どこにいたのか。いまだに何でそこまでして嘘をついたのか私には理解できません。 皆さんもこんな感じの嘘をつかれたりしたことありますか?わかりずらい文章ですいません。

  • 友人からプロポーズされました

    知り合って8年の友人がいるのですが、先日「結婚しない?」と言われました。 その時は冗談だと思って(交際していませんし)、そうだね~みたいに言っていたのですが、その後も電話や会う度に「結婚しよう」とか「なんで結婚してくれないの?」と言われるのです。 彼の性格は、優しく、私とスピードあいますし、条件も悪くはないのですが、彼は、付き合っているといってもいいくらい親しい女性や、その他に気になる女性がいたりと、あっちこっちフラフラしている人で、女性関係はマジメな方ではありません。 従ってプロポーズも本気で言っているのか分からず、ドッキリなのではないかと思ってしまいます。 冗談でプロポーズできるものでしょうか、そして私はこのプロポーズにマジメに応えるべきなのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • あなたの前世は・・・?何がいい?(理想)

    あなたの前世は・・・?何がいい?(理想) 信じるとか信じないとかではなくて、例えば占い師のような人に「あなたの前世は何々でどこどこでこんなことしてました。」って言われるとする。 どんな前世だったら嬉しいですか?・・あるいはワクワクする?・・・その場にいる仲間たちと盛り上がれそう? 私は「嬉しい」っていうのとはちょっと違うけど、「中世の修道士」。 世間でストイックと言われる生活は多分苦にならないと思う、自分の性格。むしろ、ひたすら静かに人と争わず、闇雲に物質を求めず、祈りと鍛錬と学問だけのシンプルな毎日・・・なんか惹かれる。

  • バカな嘘つき男!! 今さらプロポーズの心境は???

    付き合ってた彼に沢山の噓をつかれてました。 (´;ω;`) 人として信用することが出来なくなり、 大好きでしたが、 自分のためだと思って別れました。 彼は別れに納得してません。 どんなに別れると言っても嫌だと聞き入れませんでした。 仕事上の付き合いがあるので完全には縁は切れていないので、 もしかしたら彼の認識としては、 まだ私を彼女だと思ってるのかもしれません。 別れた後も、彼のついていた噓がどんどん発覚していきます…(;・∀・) とくに女性関係のことですが、 やはり付き合っていた頃のことなので、 それなりに呆れたり、悲しい気持ちになったりします。 彼はその度に言い訳をしますが、 言い訳されればされるほど疑う気持ちが強くなり、 楽しかった想い出すらも今は不愉快です。 自分も未練を感じるのは嫌だし、 もう仕事とはいえ友人としての付き合いも困難だなと感じたので、 本人にかなり酷くて厳しいことを言いました。 「信頼出来ない人間に近くにいてほしくない」 「心の腐った人が近くにいると自分まで腐るので縁を切りたい」 「カス男」 「人として最低ランク」 それでも彼は未だに、 「一生一緒にいたい」 「結婚したい」 「かならず幸せにする」 「これからの俺をみてほしい」 などと言ってくるのです。 この心境って何なのでしょう。。。 プライドを傷つけられて執着してるのですか? 彼は10歳年下で、ガールフレンドも沢山います。 他にもイッパイいるのになんで私に執着するのか分かりません。 そんなに都合のいい女って手放せないものなんでしょうか。 彼に戻るつもりはありませんが、 どうしてもその心境が理解できません。 普通、噓がバレて追求されて「クズ」とまで言われたら、 別れるかなーって思うのです。 とはいえ、 今朝も彼の言い訳とプロポーズのメールに対して、 「自己擁護ばかりする甘ったれなんだね」 と返信したら、 さすがに連絡こなくなりましたが。 なんなんでしょう。 早く忘れたいです。。。。

  • 友人について

    僕は中学2年生で私学に通っています。一人厄介な友人がいます。1年生の頃遊びに来てpspを持っていかれました。でも自分から間違ってもって帰ったなどうそをつき傷だらけで帰ってきました。僕自身凄く怒り、先生と話し合い収まりました。その後は表面上だけ仲良くするつもりで付き合っています。しかしその友人は僕に凄く付きまといテスト前はノートを見せてほしいと携帯電話、家の電話に一日10回はかけてきて困っています。またウソが多く何回も約束をすっぽかされたりしました。またその友人と同じクラブですが、部室で先輩のお金が盗まれる盗難事件がありました。その友人はやっていないと言っていますが僕にだけやったと言いました。それで先生に知らせ事情聴取になりました。そこで何とそんなこと言ってもいないと言い完全に縁が切れたと思いましたがまたあちらからよってきます。その友人は僕を利用しているだけだと思っています。しかしここで完全に縁をきったらその友人が僕に危害を加えるとも思います。このことでずっと悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。返信待っています。

  • 見栄っぱり、うそつき。

    学生です… 私はたまに見栄を張って嘘をついてしまうところがあり、後悔してしまいます。 自分自身のことについては一切嘘は言わないのですが、家族のことや育った環境などを偽って他人に語ってしまい、それが元で自責の念に駆られたりいつ嘘がばれないかとビクビクしています… たとえば、私は親が本当は小学校教師なのに、高校教師だと語ったり… 本当のことを言わずに適当に「はい」とうなずいてしまったり。 嘘がばれるのもとても心配ですし、 これから社会に出て行かなければならないのでこの先も大丈夫なのかと自分で思ってしまいます…(自身で言ってりゃ世話ないかな…) どうしてもこの虚言癖を治したいのです。 ここではとても正直な気持ちを綴ったつもりです。何かアドバイス等ありましたら、辛口も大いに結構です。お言葉をくださると幸いです。

  • 嘘つきでいい人ぶりな私の性格

    お世話になっております。 私は、友人や友達に嘘を付いてしまいます…。ふと出る見栄っ張りと言うかなんというか。 後、つい最近お金貸してくれと言われ。無いよね…。と言うメールに□万あるから貸せない事は無い等言っちゃったり。上から目線ばりばりですよね。自分。 んで、銀行が閉まっていて、結局貸せなかったりとか。 嘘つきやいい人ぶりな性格って、治りますかね…。

  • 友人と縁を切ったことのある人に聞きたいです

    私は、高校生のときに友人の1人から縁を切られてしまいました。 原因は分かりません。 ですが、縁を切るということは私が何かした、私に悪いところがあるということです。 その友人は性格に問題がある、というような人間ではなかったので。 自分の分からない何かが原因で友人を不快にさせていたのが申し訳なく、また、そんな自分が怖いです。 もう数年前の事なのですが、その一件以来、人とどう付きあったらよいのか分からなくなりました。 友人と縁を切った事のある人に聞きたいです。 その原因は何ですか? いろんなパターンがあると思いますが、参考にしたいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう