• 締切済み

後払いに泣く友人

友人は占い師で電話による占いをしています。 しかし後払いにしている為か、中にはいつまで経っても料金を支払わない人が何名かいるとの事。 メールしてもシカト、まぁ中には●●日に支払います。という人もいるらしいのですが、極わずかみたいです。 取り立てるのは難しいので、泣き寝入りらしいです。 なので今度から前払いでした方がいいのでは?と友人には言いました。 皆さんはこういう勝手な事をする人たちをどう思いますか? バレなきゃ何をやってもいいのでしょうか?

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.4

>皆さんはこういう勝手な事をする人たちをどう思いますか? 勝手だなぁ、と思います。 ですが、後払いという課金システムにも問題があるでしょう。 商売ならそういうリスクも織り込み済みのはずと考えて 払わないでもいいという人もいます(信じがたいですが現実) 請求が途絶えるか、一定期間経てば支払う義務もなくなります。 リスクを減らすにはおっしゃるように前払いにするとか、 申込金を定額で設定するとかしたほうがいいと思います。

sao-nao
質問者

お礼

そのまま友人に伝えました。 「そうだね。依頼者を信じてた私がバカだった」と落胆していました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

この依頼人は料金を払うか踏み倒すかを占ってから引き受ければいいです これが当たれば踏み倒されなくなります 当たらなければ占いそのものが怪しいです ついでに占いで金が稼げるかどうか自分で自分を占ってみては?

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

普通であればお金を払わないというのは許されない行為ですが。 失礼かもしれませんが占いでお金を取る商売をしている以上、 どっちもどっちと言えるのではないでしょうか? 占いが本物ならもっと自分の収入になる職に付くか 占いで未来を予想してもっとうまく行く方法があると思います・・・ 自分の事は占えないのであれば、電話で相談に乗る前に その人がお金を払うかどうかを占えば対処出来ます。 占いが偽物・当たらないという場合は お金を払いたくないと言う人もいるでしょうし 当たらない占いをしてる人にも責任があるとも言えます。 まずはその占い師に、相手がお金を払うかどうかを先に占いなさい! と助言してあげてみましょう。 占いが当たるのであればそれで解消出来るはずです。

sao-nao
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 >まずはその占い師に、相手がお金を払うかどうかを先に占いなさい! >と助言してあげてみましょう。 なかなか面白いですね。言ってみましょう。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

非常に残念ですね ま、払わないバカ供の言い訳としては思った内容と違った(悪く言われたとか) 当たらなかった(予言じゃないのに)とかってことなんじゃないですかね 確かに前払いにしたとしても占いで言われたからしたのにぜんぜんじゃないか!!金返せ とかって輩も出てくるとは思いますよ。 占いのときに身元証明をして請求書を送るなんてことでもして 払わないと法的措置になんてぐらいまでしなければだめなんでしょうね

sao-nao
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 相手の情報もメアド、名前(これか仮名の可能性があるかも?)電話番号ぐらいで住所は分からないし、取立ては厳しいようです。

関連するQ&A

  • 友人が占い師にシカトされた?

    友人が某SNSで占いをしてもらったそうです。 あまりにも全てが見事に外れたので、その占い師にクレームのメールを送ったようです。 しかし何度送っても無視されているみたいで、怒り心頭との事・・。 気持ちは分からなくないですが、こういう場合って何も出来ないですよね? 訴えるとかお金を返してもらうとか・・。 そういう事に応じる占い師もいるようですが、この人は一切無視らしいです。 (実際友人は、お金を返せといったようです) 同じような経験された方いましたら、その時どうされましたか?

  • 占いで気を付ける事

    占いをする時に、気をつける事がありましたら、教えて下さい。 占い師さんからタロットを習いまして、占いをやっていく事になりました。暫くは友人知人から占っていって、段々広げていければと思っています。そこで占いをするにあたり、やってはいけない事とか、気を付ける事があるなら教えて頂けないでしょうか? 以前、此方で質問した時に占いとは全く関係ないのに、占い師さんに勝手に占われて嫌な思いをしたことがあるので、許可なく勝手にやってはいけないとか、ギャンブル 生死 合否等はいけないのかなあ?と思っています。 それ以外で、ありましたら教えてもらえますか?よろしくお願いします。

  • うつ病の友人に忠告するべき?

    うつ病を患って4年になる友人がいます。 その友人が最近占いにはまり、私から見ると、ですが病状を悪化させているように感じます。 その占い師さんは、1回1万円もするのですが、友人は多いときは週に1回の割合で通い詰めています。 彼女曰く、占いで見てもらうことで、将来への不安が安らぐというのですが、 「就職は20代後半にならないと無理と言われたから、今頑張っても無駄」と就職活動をやめてしまったり 「地元に根つく宿命と言われたから」と遠距離恋愛中だった彼氏(彼氏は地元の人じゃないんです)と別れてしまったり、 「病気になったのは犬の名前が悪いんだって」と犬の名前を高いお金を払って改名してもらったりと、 完全に占いの結果を鵜呑みにしてしまっているようです。 すべてを占い師に言われたままに、行動するのはとても危険な事だと思いますし、お金も相当な額になっているようです。 彼女に一度きちんと忠告した方が良いのでしょうか、それとも病気で心が不安定な中、彼女の行動を否定するようなことは言わないほうが良いのでしょうか?

  • 神戸元町にいる、手相占いのおじさんは当たりますか?

    神戸元町にいる、手相占いのおじさんは当たりますか? 元町のせまいがらくた屋?の中で占いをしてるおじさんです。 10分800円で追加料金でほかにも占ってくれるらしいです。 ほかにも神戸大阪で当たる占い師をしりませんか? フラメンコサリーさんは、かつて恋愛を占ってもらったら10分で終わってしまったトラウマがあります…泣

  • 当たる占い師?

    最近、恋愛も仕事もすべてうまくいかなく、 この際、一度、占い師に見てもらおうかと思っています。 今まで、友人と一緒に、よく道端にいる手相しか見てもらったことしかありません。 どなたか、実際に占ってもらった事がある方で、今の現状や未来が当たった人はいますか? 料金はどの程度かかるのでしょうか? 近々、占いに行こうと思っているのですが、どの占い師がいいのかわかりません。

  • 占いについて皆様の意見が欲しいです。

    占いについて皆様の意見が欲しいです。 私の友人に関する話しなのですが、私の友人には付き合って6年になる彼氏が居ました、が、ある日、その友人が占い師さんに彼の事を相談しに行ったところ、その占い師さんに「この男と一緒にいたら不幸になるよ!」と言われて、その後、その彼に別れを告げました。 私もその彼の事を知っているのですが、確かに明るいタイプの人間ではありません。 占い師さんの言うように「一緒に居ると不幸になる」と言う様な要素は無きにしも有らずです。 皆さんは、どの程度占いを信じますか? 私の友人のように占い師さんに、そのような事を言われるとやはり一緒に居るべきでは無いのでしょうか?「アタル」ものなのでしょうか? 私もこの友人同様、占いに心を左右される事が多いのですが、どうしたら良いのでしょうか? 何か良いアドバイスが頂けたら嬉しいです。

  • プロ占い師されてる方へ

    私は占いに対し強い思い入れがあります。 それは、占いに命を助けられたからです。 絶望のなか未来に希望が持てたんです。 だから、私の夢は占い師になって 恩返しがしたかった。 沢山の人を幸せに導ける占い師になりたいと 思っていました。 そしてあるきっかけで、道端で占いされてる占い師の方に お勉強をさせていただくことになりました。 ただ、凄いんです。 とにかく適当なんです! 四柱推命なんてパソコンででてきた文章に 捕捉するだけのようなまるでネットの自動占い。 手相も、「この線があるから今の人と結婚する」など、 めちゃくちゃです。。。 (私は趣味範囲の知識ですが) 流年法みてその時期に達しているのなら分かります。 でも、違いました。 占い師さんの目的は店舗を増やしたい思いがあっての 弟子入り?になったのですが (私はただ占いの勉強したくてですが) これさえあればすぐに出来るよー!と言われ。 渡された資料もなんだか嘘っぽいような。 とにかく、言葉にでないくらいがっかりしたんです! 占いを信じてる人にとっては 占い師の言葉って影響力でかいですよね? 占いって人様の人生を見るわけですから 軽い気持ちで見てはいけませんよね? たったった一言で人生さえもかわるのですから。 占いは良いことばかりではなく、 悪いことも言わないといけないと思います。 それはその人のためにならないから。 鑑定料金は安いにしろ、あまりにもイメージとかけはなれ 私の夢さえも消えかかっています。 占い師をされてる方に聞きたいです。 占いって、ぶっちゃけこんなもんなんですか? 軽い気持ちでしか見てないのですか? 宜しくお願いします。

  • タロット占いの信憑性について

    最近とても悩んでいることがあって、人生で初のプロの占い師にタロット占いを中心に占ってもらいました。まずは、電話での占いを数名の占い師に行ってもらい、その後やはり、結果が気になったので再度、お店で行っている対面でのタロット占いを全く別の占い師に行ってもらいました。すると、驚くことに、全員の占い師が同じ事を言っています。これには、私も本当に驚きました。ちなみに数名の占い師は、それぞれ全く異なる占い会社に所属しており、もちろん占っていただいた場所も全く異なります。この様経験された方他にいらっしゃいますか?また、タロット占いは、どの占い師が行っても同じ結果が出るものなのでしょうか?知っている方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 占いとの付き合い方について

    占いを受けるのを辞めようかと悩んだ事はありますか? 今が、私はその時で10年以上占ってもらってる占い師さんが、まぁ最近は外す外す 恋愛も嫌味なくらい脈なしを言われ決して安くない(1回の占い2万近く)占い料金 実際、占いとは結果が違い、周りの人達からも自分自身も脈ありと思うことがありましたが、 暗示にかかってたのか?占いで言われた内容を気にし過ぎてしまい恋愛から疲れ逃げてしまい恋を占いによって潰された気分です。 今まで好きな人を占ってもらうたびに、脈なしを言われて結局後から思い返して脈ありな気持ちを引きずる事がありました。 前から、モヤモヤしてましたが自身の経験の少なさも否めないため占い師の様子をみていました。 女性の占い師に相談したのが悪かったんでしょうかね?変なやっかみをかったのかもしれませんが、じわじわと怒りが込み上げる時があります。 10年以上の付き合いになりますし外れてた指摘などをしても嫌な顔をしない人ではありますが 今回は、向こうも外した結果をみてショックというかバツの悪そうな態度ではありました。 占いは私にとって好きな事でしたが 向き合い方というか考え方を変えて行かないと 行けないと思います。 自分の中でどう消化して付き合って行けば良いか悩んでいます。

  • 占いに頼ってしまう自分(^^;

    弱い性格を直したいです。占いに頼ってしまう自分はいったいどうなんだろうと思います。2万円くらいヤフーの有料占いに使ったこともあります。占い師さんのところにも行きます。かかりつけの占い師さんがいてくれますが、このかたが占い師をやめたりしてみていただけなくなったら、どうなるだろうと思います。占い以外にも友人にもすぐ頼ります。また迷信深いとこともあります。全て自分が人としてしっかりしてないせいかと思います。どうしたら強くなれますか?

専門家に質問してみよう