• ベストアンサー

うつ病の友人に忠告するべき?

うつ病を患って4年になる友人がいます。 その友人が最近占いにはまり、私から見ると、ですが病状を悪化させているように感じます。 その占い師さんは、1回1万円もするのですが、友人は多いときは週に1回の割合で通い詰めています。 彼女曰く、占いで見てもらうことで、将来への不安が安らぐというのですが、 「就職は20代後半にならないと無理と言われたから、今頑張っても無駄」と就職活動をやめてしまったり 「地元に根つく宿命と言われたから」と遠距離恋愛中だった彼氏(彼氏は地元の人じゃないんです)と別れてしまったり、 「病気になったのは犬の名前が悪いんだって」と犬の名前を高いお金を払って改名してもらったりと、 完全に占いの結果を鵜呑みにしてしまっているようです。 すべてを占い師に言われたままに、行動するのはとても危険な事だと思いますし、お金も相当な額になっているようです。 彼女に一度きちんと忠告した方が良いのでしょうか、それとも病気で心が不安定な中、彼女の行動を否定するようなことは言わないほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.4

こんばんは。 タイトルの『忠告』という言葉を見て、ちょっとキツイ表現だなと感じました。 他の方もおっしゃっていますが、少し力を抜いて軽い感じにやってみてはいかがでしょうか。 占いで安心する気持ちは分かるんですが、度を越すと良くないですよね。 特に、そもそも不安定になっている人はなおさらリスキーな感じはします。 良心的な占い師さんなら、本当に気が休まって、建設的な方向に向かわせてくれるのかもしれないけれど… 日本では占い師がカウンセラー的役割を果たしているという見方もあります。 ただ、健康な人が時々利用するならそれもいいけれども、うつ病なら医師の治療を受けることがまず大切ですものね。 信頼できる治療者(医師、カウンセラー、心理療法士など)を探すほうが有益です。 薬が必要なら飲むのが必要だし。 ただ、人任せにして、自分と向き合うのから逃げていると、薬だけでは根本的には楽になれない(内面的に幸せになれない)と思います。 占い頼りもそうですけどね。 ただ、下の方もおっしゃっていますが、タロットそのものなんかは意外と馬鹿にできないと思うのです。 深い解釈の本を読んでみると、自分の内面と向き合う効果がある気がする。 でもこれもまあ、アディクション(し癖)みたいになると困りものでしょうが… 否定的に忠告するんでなくて、何か他の方向に水を向けられるといいような気がします。 流れをストップさせようとするんでなくて、ゆっくり大回りでもいいから、流れの方向を変える。 われわれ素人には難しいかもしれませんが。 ご友人は主治医にあまり満足していないのかな??という想像もしてしまうんですが…どうなんでしょうか。

h-saburou
質問者

お礼

彼女が悪いわけでは無いのに「忠告」という言葉は確かにきつい表現でした・・・すみません。 指摘されて「私がなんとかしなきゃ」的に考えが固くなっていた事に気がつきました。 そりゃ友人だって迷惑ですよね。 友人はこれまで何度も主治医を変えているので、満足していないのは確かなようです。 それでも定期的に病院には通い、薬もきちんと飲んでいるようなので、大丈夫かな?とは思っているんですが。 無理やり止めるのではなく、前の方にも言われたように、すこしずつ、 彼女の興味が他の方向に流れていくようにしていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 2199
  • ベストアンサー率14% (74/525)
回答No.5

彼女にはご家族の方はいらっしゃるのでしょうか。いらっしゃるのならばご家族を通して専門医に現在の状況を知らせたほうが良いのではないでしょうか。ご家族がいらっしゃらないのであれば、あなたのほうから彼女が通院している病院の医師に相談してみてはいかがでしょうか?  うつ病という診断が出ている以上、「占い」という行為が彼女の精神にどのような影響を及ぼすのかなんて素人には判断しかねるでしょう。  今彼女は「占い」の結果を鵜呑みにすることにって日々の生活に支障をきたすようになっているのでしょう。一人占いの結果に対し彼女が過剰なまでに反応するようになったら、それこそ取り返しの就かない結果を招くのではありませんか?

h-saburou
質問者

お礼

この占い師は、元々彼女のご両親が尊敬している方だそうですので、 ご両親はあまり問題視されていらっしゃらないようです。 ご両親を差し置いて、私が専門医に相談することはさしでがましいし、彼女も嫌がると思いますので、 私から彼女のかかりつけの医師に相談するということはちょっとできません。 自分で占うように勧めるのは良くない、というご意見ですね。 彼女も興味を持ってるようですし「たまには自分で占ってみたら?」という形なら 勧めやすいかと思ったのですが・・・・。 自分で占うなら、自分の良いように解釈できるし、と思うのは楽観的すぎますか? でも、読書を勧めたって、買い物を勧めたって、 彼女の精神にどんな影響を与えるかはわかりませんよね。 素人は何もしないで、専門家に任せておいたほうが良いのでしょうか・・・。 人の力になるって難しいですね。 アドバイスありがとうございました。

  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.3

子供を介して知り合った友人がまさにそんな感じでした。 1年ほど前から様子がおかしいと思っていたら、夫婦関係が上手くいかなくなり、友人は鬱になり、ご主人が家を出て行ってしまい、占いにはしって・・・ 急にシルバーの蛇のピアスをしてきたかと思うと、今度は龍が水晶玉を持っているペンダントを見につけてきました。 初めからそんな趣味のある友人ならおかしいことではないのですが、彼女からしてはかなりおかしかったので直ぐに分かりました。 最初は『これで彼女の気が済むのなら』と心配はしながらも見守っている感じでした。 しかし、ある日、友人は自殺未遂をしてしまいました。 これがきっかけで私は友人と本気で話をすることにしました。 ・誰かに話を聞いてもらいたい時には私が聞くから来るように。 ・病院には定期的にきちんと行く。 という2点だけ約束をしてもらいました。 そうすると占いの方も今では通っていないようですし、最近は見違えるほど元気になっています。 占い師から買ったシルバーのお守り類は、今でも身につけてはいますが、それもまんざらウソではないかもですし、彼女がしたいのならそれで良いと思っています。 質問者さんの友人にも、彼女の行動を否定するのではなくて、いまの彼女にあなたがそっと力を貸してあげればいいんだと思います。 占いより違う関心を持つように何かきっかけを作ってあげるとか。 それは人それぞれなので一概には言えませんが・・。 まず、一番早くてやりやすい方法ですが、質問者さんが彼女の話し相手になってあげることではないかな。 私の友人はいつも突然やってきますが、私は大歓迎です。

h-saburou
質問者

お礼

私も初めのうちは「将来への不安が和らぐなら・・・」と思っていたのですが はまりすぎて逆に不安を助長させているようで心配です。 占い師に相談に行くこと自体、私を聞き手として頼りなく思っているのかも、と反省しました。 占いを否定することよりも、まず彼女の話を聞くことが大切、本当にそうですね。 それでyamiyo様のお友達のように、元気になってくれれば本当にうれしいです。 アドバイスありがとうございました。

  • me0610
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.2

忠告はなかなか難しいと思います。 その占いが当たっているかがとても興味がありますが・・・ 極端な例ですみませんが お友達自らが占いを勉強しはじめたらどうかなと思いました。 本を読んで、自分を占うのです。 タロットならどんなものが出るか分かりませんしね。 それなら、本代だけで済むと思うし 占う気分も味わえて一石二鳥のような・・ こんな発想をしたの 私も落ち込むと時々タロットをするからです。 もちろん必ずしもあたるとは限りませんし 悪い結果になることも多々あります。 けど自分でどうしても決められない時って 花びらを1枚1枚数えて「好き・嫌い」ってやりませんでしたか? 結構効果があると思っているのですが・・・ 軽く提案してみませんか?

h-saburou
質問者

お礼

実は私もそんなに当たるというなら・・・と 1度だけ占ってもらいましたが、 いたって平凡な将来を予測されました。 確かに当たりそうではあります・・・(^_^;) 自分で占ってみるように勧めるの、いいかも知れません! 彼女自身も占いには興味があるようですし、 自分で占って、自分自身で解釈するのなら、 他人に言われるままよりも、自分の考えに近いですよね。 気分転換にもなりそうですし。 ちょっと勧めてみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • 2199
  • ベストアンサー率14% (74/525)
回答No.1

あなたの友人がうつ病とのことですが、精神科の医師によりうつ病と診断されているのでしょうか?それともその友人がうつ病ぽく見えるだけなのでしょうか?もし前者であるならば素人が軽々しくアドバイスするべきではないでしょうし、後者であるならば専門医に相談するべきでしょう。

h-saburou
質問者

補足

説明不足で、申し訳ありません。補足させていただきます。 友人は医師にうつ病と診断され、現在も専門医に通院しています。 2199様のおっしゃる通り、素人が軽々しく口を出す問題ではないのでしょうが、 友人をどうやって占いを信じすぎないようにさせればよいか、ではなく 私の対応の仕方について、(聞き流す、とか、様子を見たほうが良い、とか、それとなく言ったほうが良い、とか) 特に経験者の方からのアドバイスをいただけたらと思います。

関連するQ&A

  • 占い師の方に

    占い師の方に 「あなたの名前は事故・災難・病気が絶えない画数です…改名をオススメします」 といわれました 確かに病気も何回もしていますし トラブルに絶えず巻き込まれています… 実は改名をしたいんですが… 改名の仕方や手続きの仕方が全く分かりません… 詳しい方教えて頂けませんか?

  • 友人が占い師にシカトされた?

    友人が某SNSで占いをしてもらったそうです。 あまりにも全てが見事に外れたので、その占い師にクレームのメールを送ったようです。 しかし何度送っても無視されているみたいで、怒り心頭との事・・。 気持ちは分からなくないですが、こういう場合って何も出来ないですよね? 訴えるとかお金を返してもらうとか・・。 そういう事に応じる占い師もいるようですが、この人は一切無視らしいです。 (実際友人は、お金を返せといったようです) 同じような経験された方いましたら、その時どうされましたか?

  • 大分の変わった占い師、改名について(長文)

    4年位前に、大分市のトキ○デパートの裏に当たると評判の占い師がいて見てもらった事があります。 フランシスコザビエルのような洋装の占い師で喫茶店です。とても変わっている感じでしたが、名前も告げないで見てもらう霊感占い?みたいなもので結構当たっていました。 その時結婚前で、未来の事を色々と教えてもらったのですが、とても気になる事が数点ありました。しかもその心配事は、他の評判の姓名判断の結果と一致しているのです。 ちなみに私の場合、生年月日で見る占い、姓名判断、顔占い、この霊感占いの結果はほぼ一致しています。改名を考えましたが、これだけ一致しているのに名前を変えて運命が変わるのかも疑問です。 余り気にしていなかったのですが、最近顔に不自然なシワができて調べてみると、以前注意された事に当てはまる物だったのです…。 気にしている事は、親の病気と子供に恵まれない(障害、グレる等)という事です。改名するといいでしょうか。 大分のその占い師に見てもらった方のご意見や、皆さんの考えを伺えれば嬉しいです。 長文、読んでいただき有難うございました。

  • 占い師に怖いことをいわれました

    いつもお世話になっています。実は昨日、占い師にすごく怖いことを言われてしまいました。姓名判断と生年月日で見る占いの仕方だったのですが、旦那の名前の姓名判断で「人格が9なのでこれは危ないな。最悪だ。」と言われて事故、病気に気をつけないと恐ろしいことになる。」と言われ、あげくの果てに息子の総画が44で「聞かないほうがいいよ。」と言われて教えてくれませんでした。私も落ち込んでしまったので無理やり聞く元気もなく・・。 帰って調べてみると確かに良いことが書かれていません。 私は家族の健康管理をしっかりしようと前向きに考えているのですが・・ どうしても気になってしまいます。その占い師は「占いじゃないから80%は当たるから運命ですから」と最後に言ってたのですが・・。 振り回される必要はないでしょうか?それとも改名とか真剣に向き合ったほうがよいでしょうか?なんだか文章にまとまりがなくすいません。

  • うつ病の友人との接し方

    鬱病になって数年になる友人がいます。 大学生の時に病気になり、卒業はしたものの仕事はしていません。 友人は仕事ができないで親に負担をかけていることを非常に気にしていて 「私なんかいない方が親が楽になる」といっては手首を切るなどの自傷をします。 けれども逆に10万円以上する洋服を親のカードで買ってきたり、 一回1万円ほどする占いに通うこともあります。 そしてその後また「親に負担をかけてしまった」と自傷をするという悪循環を繰り返しています。 一緒に買い物に行った際、高価なものを買おうとする時に「高いけどいいの?」と聞くと 「我慢するのは良くないと医者に言われている」と言って その時は迷いもせずに買ってしまうのですが その日の夜には「あんな高価なものを買ってしまった。なんて駄目な子だろう」と泣きながら電話をかけてきます。 後で後悔して、自分自身を責めることになるのはわかっているので 彼女が高価な買い物をする時には、はっきりと止めたほうがよいのでしょうか? それとも医師に言われているように、病気のことを考えて止めないほうがよいのでしょうか? ちなみに彼女の両親はこれまで色々我慢をさせてきたせいで彼女が病気になってしまったので、 買い物位は好きにさせてあげたいと思っているそうです。

  • 新宿・池袋・渋谷・原宿・埼玉方面の占い師について

    最近いいことがなくツキがありません。特に恋愛運が全く。 そこで、占いをしようと友人と盛り上がっているのですが、占いを今までに一回もやったことがないのでどの占い師がいいのかわかりません。 新宿・池袋・渋谷・原宿・埼玉方面でいい占い師がいたら教えてください。でも、お金はかけたくないので5000円以内でできる方を教えてください。お願いします。

  • 付き合っている人がエイズの可能性があったら

    私の付き合っている人がエイズの可能性があるかもしれないとすっごくよく当たる占い師さんにいわれましたOTL 実際、彼氏は遊んでいたころに何十人と遊び人な女の子達とやりまくっていたようです。思い当たる節があるので不安になりました。占い師さん曰く私はまだ感染していないらしいです。(占いを鵜呑みにしているわけではないのですが心配になりました) もし、相手にエイズ疑惑があったら、みなさんはどう相手をつれだして検査を受けに行きますか?なんと言ったら彼が傷つかないだろうと考えるとうまい言い回しが思い浮かびません・・

  • 友人の結婚式

    彼氏が仲のよい友人カップルの結婚式の招待状がきました。 私は、二人には数回会ったことがあります。顔見知り程度です。 彼氏にお前も一緒に結婚式行く?ときかれ結婚式に今までいったこともなかったのもあり、行きたいといい二人で結婚式に行くことになりました。 ですが、彼氏の元カノも来るみたいです。はっきり来るとは言えませんが、元カノとも友人カップルは仲がよいです。 彼氏が元カノとまだ付き合っていた頃、友人カップル達や地元の友達と一緒に遊んだりしていてとても仲が良かったそうです。 別れてからも元カノは友人カップル達と仲良くしています。 なので、くるんじゃないかと… なぜ、私が元カノのことを知っているのかと言うと彼氏が元カノの話をしてきたけとがあり、それがきっかけで私が色々と聞いてしまいました。 元カノの話で喧嘩になったときに、1回だけ彼氏にわざと元カノの名前を出されたことがあります。 元カノの名前を知っているので、結婚式に行けば元カノがわかるんだと思うと憂鬱です。 元カノは既婚者で子供がいます。 私はどのような気持ちで結婚式に行けばよいでしょうか?彼氏が名前を出さなければこんな思いはしなかったのにと思うと、許せないです。

  • 占いについて皆様の意見が欲しいです。

    占いについて皆様の意見が欲しいです。 私の友人に関する話しなのですが、私の友人には付き合って6年になる彼氏が居ました、が、ある日、その友人が占い師さんに彼の事を相談しに行ったところ、その占い師さんに「この男と一緒にいたら不幸になるよ!」と言われて、その後、その彼に別れを告げました。 私もその彼の事を知っているのですが、確かに明るいタイプの人間ではありません。 占い師さんの言うように「一緒に居ると不幸になる」と言う様な要素は無きにしも有らずです。 皆さんは、どの程度占いを信じますか? 私の友人のように占い師さんに、そのような事を言われるとやはり一緒に居るべきでは無いのでしょうか?「アタル」ものなのでしょうか? 私もこの友人同様、占いに心を左右される事が多いのですが、どうしたら良いのでしょうか? 何か良いアドバイスが頂けたら嬉しいです。

  • うつ病の友人との付き合い方

    私は去年結婚して今28歳の女です。結婚前までは実家暮らしで、その地元の友人(高校時代から)のことになります。 大学は違うかったものの、たまに会ったりする中でした。 そして卒業後、あまりにも仕事が忙しくAとも会えない日々が続き、結婚も考えていたので、残業のない仕事に移ろうとしていた26歳のある日、半年ぶりくらいに、「私は誰かに盗聴されている」ってメールが来て、それは本当にびっくりして電話をしました。Aの親もその言葉を鵜呑みにし、盗聴器があるのか調べる会社に連絡をして、結果何も問題がなかったのですが・・・それからです、Aがおかしくなったのは。その盗聴メールの後、本当に久しぶりにAに会ったのですが、びっくりするくらい暗くてびっくりしました。オーラが真っ暗で、一緒にいるとこっちまでおかしくなるような・・・ とりあえず、何かに怯えているような感じで、仕事もできる状態じゃないので辞めて、ずっと家にいる生活になったようです。私の友人でたまたまうつの病気に詳しい人がいて、偶然Aの話を何の疑いもなくしたら、それはウツの可能性が高いと言われ、他にもこんな症状が・・・とかって話したらそれはすぐに病院に行った方がいいと言われ、Aの親にも話をしに行って病院につれていって、やはりウツというかパニック障害?だったかな・・という診断がおりました。それからしばらく私も結婚前で仕事をしていなかった時期がちょうどその時期だったので、Aの話を聞いてあげたりしていたのですが、会う約束をしていても家にいてたり、会って10分くらいで帰るとかが続いて、さすがに病気のせいといえども腹が立ってきて、しばらく会うのはよそうと思ったのです。 それからちょっとして私は結婚して引っ越しをしたのですが、それからずっとメールが来るんです・・・一応形だけでも年賀状を出さないとと思ったのが間違いだったなぁと思います。自宅に手紙まで届くし、携帯には非通知・自宅にも非通知・公衆(無言)とかかってきます。非通知拒否にしているので、履歴だけが残る形ですが、気味悪いです。どう考えてもAなんじゃ?と疑ってしまう自分がいます。このままじゃ自宅にまで来るのでは??とかなりビビッてます。。こういう場合どうすればいいのでしょうか?もう連絡取りたくないし、縁を切ってしまいたいのです。メールの内容も意味が分かりません。 5/22 こんばんわ。何してんの?今日**(うつの通院中の病院名)行ってきたよ 5/22 血液検査の結果聞くの忘れた~(笑)コレステロール高いと言われた(笑)ハハハ 私アホだよね。お菓子食べすぎやからよ。捨てたらあかんもん捨てるからだよね・・・(こんな感じがまだ続く) 5/31 この前ピンクダイヤ買った。すごいキレイだよ。 6/9 おはよう。今日は**(Aの買ってる犬の名前)不調です。    今は落ち着いています。私は最近絵を描いています。 7/11 元気ですか? 7/18 **(私の名前)家遊びにきてね。お茶くらいだすよ。 7/20 うつね、だいぶましになってきたよ。だんだん薬へらしてるねん 7/21 もう仕事辞めたん?なんでなん?今日はいい天気やね。37度あっ   たらしいよ 7/29 元気ですか?うちの**(犬の名前)は元気です。毎日散歩して   います。←なぜかAの写メールつき・・久々に顔を見ました^^; 7/30 おはよう。蝉が合唱すごい。 7/30 メール見てくれた?写真あたしよ。キマグレン「ライフ」聞いて。    ちょっと聞いたら元気になれる気持ちになれた。 7/31 おはよう。歌出してくれてありがとう。すごい助かりました(ライフ)いい天気だね。毎日暑いね 8/4 祭に行ってきた。みんなワイワイしてはったよ。たこ焼き買えなかった・・残念 8/9 最近私は音楽をよく聞くよ。キマグレン「ライフ」 元気がでる気持ちになれる。感謝してる 8/9 最近感動したり感謝したりある? 8/13 元気ですか?(オリンピックの話が続きます) 8/15 何してるの?今日もいい天気だった。入道雲もくもく 8/16 おやすみなさい。今となりのトトロ聞いてるねん。(いっぱい泣いてる顔マーク・・50個くらい・・) 8/18 公園行ってきます。 8/18 あなたの隣のモンスターって本いいよ。自分読み 8/20 おやすみ・明日いいことあるといいね 8/24 おはよう 昨日は雷すごかったね。ゴロピカドン というのがここ3か月の間のメールです。去年引っ越ししてから、 年賀状以外一回も連絡取ってないのにです。一方的にメールが来ます。5月以前のメールは消えてしまったけど、ここまで多い頻度でメールこなかったと思います。去年から手紙は3通きています。内容はメールと同じような内容がずらり・・・本当にコワイです・どうしたらいいでしょうか?このまま無視し続けて何か起こらないか最近本当に心配になってきました。