• ベストアンサー

うつ病の友人に忠告するべき?

うつ病を患って4年になる友人がいます。 その友人が最近占いにはまり、私から見ると、ですが病状を悪化させているように感じます。 その占い師さんは、1回1万円もするのですが、友人は多いときは週に1回の割合で通い詰めています。 彼女曰く、占いで見てもらうことで、将来への不安が安らぐというのですが、 「就職は20代後半にならないと無理と言われたから、今頑張っても無駄」と就職活動をやめてしまったり 「地元に根つく宿命と言われたから」と遠距離恋愛中だった彼氏(彼氏は地元の人じゃないんです)と別れてしまったり、 「病気になったのは犬の名前が悪いんだって」と犬の名前を高いお金を払って改名してもらったりと、 完全に占いの結果を鵜呑みにしてしまっているようです。 すべてを占い師に言われたままに、行動するのはとても危険な事だと思いますし、お金も相当な額になっているようです。 彼女に一度きちんと忠告した方が良いのでしょうか、それとも病気で心が不安定な中、彼女の行動を否定するようなことは言わないほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.4

こんばんは。 タイトルの『忠告』という言葉を見て、ちょっとキツイ表現だなと感じました。 他の方もおっしゃっていますが、少し力を抜いて軽い感じにやってみてはいかがでしょうか。 占いで安心する気持ちは分かるんですが、度を越すと良くないですよね。 特に、そもそも不安定になっている人はなおさらリスキーな感じはします。 良心的な占い師さんなら、本当に気が休まって、建設的な方向に向かわせてくれるのかもしれないけれど… 日本では占い師がカウンセラー的役割を果たしているという見方もあります。 ただ、健康な人が時々利用するならそれもいいけれども、うつ病なら医師の治療を受けることがまず大切ですものね。 信頼できる治療者(医師、カウンセラー、心理療法士など)を探すほうが有益です。 薬が必要なら飲むのが必要だし。 ただ、人任せにして、自分と向き合うのから逃げていると、薬だけでは根本的には楽になれない(内面的に幸せになれない)と思います。 占い頼りもそうですけどね。 ただ、下の方もおっしゃっていますが、タロットそのものなんかは意外と馬鹿にできないと思うのです。 深い解釈の本を読んでみると、自分の内面と向き合う効果がある気がする。 でもこれもまあ、アディクション(し癖)みたいになると困りものでしょうが… 否定的に忠告するんでなくて、何か他の方向に水を向けられるといいような気がします。 流れをストップさせようとするんでなくて、ゆっくり大回りでもいいから、流れの方向を変える。 われわれ素人には難しいかもしれませんが。 ご友人は主治医にあまり満足していないのかな??という想像もしてしまうんですが…どうなんでしょうか。

h-saburou
質問者

お礼

彼女が悪いわけでは無いのに「忠告」という言葉は確かにきつい表現でした・・・すみません。 指摘されて「私がなんとかしなきゃ」的に考えが固くなっていた事に気がつきました。 そりゃ友人だって迷惑ですよね。 友人はこれまで何度も主治医を変えているので、満足していないのは確かなようです。 それでも定期的に病院には通い、薬もきちんと飲んでいるようなので、大丈夫かな?とは思っているんですが。 無理やり止めるのではなく、前の方にも言われたように、すこしずつ、 彼女の興味が他の方向に流れていくようにしていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

• 2199
回答No.5

彼女にはご家族の方はいらっしゃるのでしょうか。いらっしゃるのならばご家族を通して専門医に現在の状況を知らせたほうが良いのではないでしょうか。ご家族がいらっしゃらないのであれば、あなたのほうから彼女が通院している病院の医師に相談してみてはいかがでしょうか?  うつ病という診断が出ている以上、「占い」という行為が彼女の精神にどのような影響を及ぼすのかなんて素人には判断しかねるでしょう。  今彼女は「占い」の結果を鵜呑みにすることにって日々の生活に支障をきたすようになっているのでしょう。一人占いの結果に対し彼女が過剰なまでに反応するようになったら、それこそ取り返しの就かない結果を招くのではありませんか?

h-saburou
質問者

お礼

この占い師は、元々彼女のご両親が尊敬している方だそうですので、 ご両親はあまり問題視されていらっしゃらないようです。 ご両親を差し置いて、私が専門医に相談することはさしでがましいし、彼女も嫌がると思いますので、 私から彼女のかかりつけの医師に相談するということはちょっとできません。 自分で占うように勧めるのは良くない、というご意見ですね。 彼女も興味を持ってるようですし「たまには自分で占ってみたら?」という形なら 勧めやすいかと思ったのですが・・・・。 自分で占うなら、自分の良いように解釈できるし、と思うのは楽観的すぎますか? でも、読書を勧めたって、買い物を勧めたって、 彼女の精神にどんな影響を与えるかはわかりませんよね。 素人は何もしないで、専門家に任せておいたほうが良いのでしょうか・・・。 人の力になるって難しいですね。 アドバイスありがとうございました。

• yamiyo
回答No.3

子供を介して知り合った友人がまさにそんな感じでした。 1年ほど前から様子がおかしいと思っていたら、夫婦関係が上手くいかなくなり、友人は鬱になり、ご主人が家を出て行ってしまい、占いにはしって・・・ 急にシルバーの蛇のピアスをしてきたかと思うと、今度は龍が水晶玉を持っているペンダントを見につけてきました。 初めからそんな趣味のある友人ならおかしいことではないのですが、彼女からしてはかなりおかしかったので直ぐに分かりました。 最初は『これで彼女の気が済むのなら』と心配はしながらも見守っている感じでした。 しかし、ある日、友人は自殺未遂をしてしまいました。 これがきっかけで私は友人と本気で話をすることにしました。 ・誰かに話を聞いてもらいたい時には私が聞くから来るように。 ・病院には定期的にきちんと行く。 という2点だけ約束をしてもらいました。 そうすると占いの方も今では通っていないようですし、最近は見違えるほど元気になっています。 占い師から買ったシルバーのお守り類は、今でも身につけてはいますが、それもまんざらウソではないかもですし、彼女がしたいのならそれで良いと思っています。 質問者さんの友人にも、彼女の行動を否定するのではなくて、いまの彼女にあなたがそっと力を貸してあげればいいんだと思います。 占いより違う関心を持つように何かきっかけを作ってあげるとか。 それは人それぞれなので一概には言えませんが・・。 まず、一番早くてやりやすい方法ですが、質問者さんが彼女の話し相手になってあげることではないかな。 私の友人はいつも突然やってきますが、私は大歓迎です。

h-saburou
質問者

お礼

私も初めのうちは「将来への不安が和らぐなら・・・」と思っていたのですが はまりすぎて逆に不安を助長させているようで心配です。 占い師に相談に行くこと自体、私を聞き手として頼りなく思っているのかも、と反省しました。 占いを否定することよりも、まず彼女の話を聞くことが大切、本当にそうですね。 それでyamiyo様のお友達のように、元気になってくれれば本当にうれしいです。 アドバイスありがとうございました。

• me0610
回答No.2

忠告はなかなか難しいと思います。 その占いが当たっているかがとても興味がありますが・・・ 極端な例ですみませんが お友達自らが占いを勉強しはじめたらどうかなと思いました。 本を読んで、自分を占うのです。 タロットならどんなものが出るか分かりませんしね。 それなら、本代だけで済むと思うし 占う気分も味わえて一石二鳥のような・・ こんな発想をしたの 私も落ち込むと時々タロットをするからです。 もちろん必ずしもあたるとは限りませんし 悪い結果になることも多々あります。 けど自分でどうしても決められない時って 花びらを1枚1枚数えて「好き・嫌い」ってやりませんでしたか? 結構効果があると思っているのですが・・・ 軽く提案してみませんか?

h-saburou
質問者

お礼

実は私もそんなに当たるというなら・・・と 1度だけ占ってもらいましたが、 いたって平凡な将来を予測されました。 確かに当たりそうではあります・・・(^_^;) 自分で占ってみるように勧めるの、いいかも知れません! 彼女自身も占いには興味があるようですし、 自分で占って、自分自身で解釈するのなら、 他人に言われるままよりも、自分の考えに近いですよね。 気分転換にもなりそうですし。 ちょっと勧めてみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

• 2199
回答No.1

あなたの友人がうつ病とのことですが、精神科の医師によりうつ病と診断されているのでしょうか?それともその友人がうつ病ぽく見えるだけなのでしょうか?もし前者であるならば素人が軽々しくアドバイスするべきではないでしょうし、後者であるならば専門医に相談するべきでしょう。

h-saburou
質問者

補足

説明不足で、申し訳ありません。補足させていただきます。 友人は医師にうつ病と診断され、現在も専門医に通院しています。 2199様のおっしゃる通り、素人が軽々しく口を出す問題ではないのでしょうが、 友人をどうやって占いを信じすぎないようにさせればよいか、ではなく 私の対応の仕方について、(聞き流す、とか、様子を見たほうが良い、とか、それとなく言ったほうが良い、とか) 特に経験者の方からのアドバイスをいただけたらと思います。