• ベストアンサー

占いで気を付ける事

占いをする時に、気をつける事がありましたら、教えて下さい。 占い師さんからタロットを習いまして、占いをやっていく事になりました。暫くは友人知人から占っていって、段々広げていければと思っています。そこで占いをするにあたり、やってはいけない事とか、気を付ける事があるなら教えて頂けないでしょうか? 以前、此方で質問した時に占いとは全く関係ないのに、占い師さんに勝手に占われて嫌な思いをしたことがあるので、許可なく勝手にやってはいけないとか、ギャンブル 生死 合否等はいけないのかなあ?と思っています。 それ以外で、ありましたら教えてもらえますか?よろしくお願いします。

• pony19
  • お礼率99% (135/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

pony19さまや、他の回答者さまもおっしゃっていることも大切だと思います。 私がホンモノだと思うこと、を付け加えさせていただくのであれば 「依頼者の人間的、魂の成長のための占断を心がける」 「三次元的な問題解決法を勉強する」 「まずは自分の心をキレイにしておく」 ことだと思っています。 依頼者の人間的、魂の成長のための占断を心がける、については あきらかに救いようのないダメ男、女にその場の感情で引っかかり 本人が「ぜったいに、この人と結ばれたいんです!」という場合。 その人の表面的な望みを満たすような占断をしたところで、結局本人が辛い思いをするだけです。 なので、その人から何を学んで次に行くか?という方法を本人に伝え方を気をつけて導くほうが結果、本人がしあわせ(本質的な)になったりします。 この辺は難しいところでもあると思いますが・・・。 私の足りない文才では、ここに載せられる文字数で説明できません、ごめんなさい。 三次元的な問題解決法を勉強する、については スピとか魂の云々とかは、本当にいいことは言っていることがあるものの 私達が暮らす三次元では役に立たない場面もあるとかんじます。 法律の知識とか、現実的に理論的な解決策を提案することができる占い師には、個人的にはいいお客さんが付くと思っています。 また、何よりも大切なのは、自分のトラウマや幼少期に抱えた思い、 心のわだかまりをクリアにしてから占者になることをおすすめします。 自分の中にしこりがある状態で、悩んでいる方のお話を伺っていると ある日突然、抱えきれなくなって占者のほうがダウンしてしまいます。 コレは大変怖いです・・・。 そして病んでしまった方も何人も知っています。 占いや催眠セラピーなどだけでなく、心理カウンセリングやコーチングなども試して見られると変化がご自身の中であるかもしれません。 また、私のタロットの先生は少なくとも三つの占断方法をもっておくこと。とおっしゃっていました。 四柱推命、手相、人相、占星術、風水や気学、姓名判断などなど。 依頼者の悩みとの相性や、ベストな解決策を提示するためにはそれぞれ違う性格の占断方法を持っておくことは必要不可欠だとも教えてくださいました。 また、すでにご存知かと存じますが、タロットをメインに使用されるのであればキリスト教のことや、古代ヨーロッパの知識がないと正確に判断することができないであろうことも念のため書かせていただきますね。 蛇足ですが私が「この方は信頼できる」と感じた占者さんたちは 皆さん「マルセイユタロット(古代の流れを汲むタロット)」を使っていました。 私自身もライダーからマルセイユに持ち替えたものですが 本質的な答えはマルセイユでしか出せないと感じています。 色々なことを、pony19さまに伝えたく思いのまま書いてしまいましたが 失礼がありましたらお詫びいたします。 文面を拝見する限り、pony19さまはとても共感力の高い優しい方だと推察いたします。 色々かいてはみたものの、人を救いたい、よくなっていただく手助けをしたいという優しい気持ちが占い師に必要不可欠なものではないかな、と常々思う私であります。 以上、参考になりましたら幸いです。 pony19さまのご活躍を、心よりお祈りしております。

pony19
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。失礼だなんてとんでもないです 沢山書いてくださって、嬉しいです。 ありますね この人でないと駄目だって人。これはとても難しいと思います。やめておいた方がいいと思っても、本人の希望がそれならそれを無視するのも出来ないですし、出た結果をお話して、ご本人が気付くしかないのかなあと。仰る様に、占いは導くものだと思います。 うなづく事ばかりです。ふわあ~とした話に行きがちな方いますが、現実どう解決するか?引き出しは、沢山あるに越したことはありませんね。私自身が問題を抱えていたので、各種自助グループやその他お勉強もやっていたので、これらも皆さんのお役に立てて頂けると、経験も無駄ではないですね。 現在マスターしているのが、ライダー版とサイキックタロットのみなので、占術やキリスト教等もお勉強して行こうと思います。 お褒め頂いてなんだか恥ずかしいですが、お役に立てて頂くという気持ちを忘れないでいようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mizukiyuli
回答No.3

「嘘つきのクライアントは占わない」かな… 特に対面・知人占いでは。 「本当のことを話せないなら正しい結果は出ないし占えない」ってハッキリ言うようにしています。 隠しごとがある人を占うとろくなことがないです。 略奪愛の片棒をかつがされたり… 「彼が私と別れた翌日から別の女とつきあい始めました。2人はいつ別れますか?」 というような相談もちらほらありますが、対面ならお断りした方がいいです。 そのうち「どうやったら別れるか?」「別れたら彼は戻ってくるか?」「2人が不幸になる方法を教えてください」に発展するので…。

pony19
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 怖い相談者さんがいらっしゃるんですね^_^; でも、好きな方に執着してる人なら、そういう相談あるかもしれないですね。 折角占っても、略奪愛の片棒かつがされたら気持ちがよくないですもんね。 嘘つく方もいるんですか? お話をお聞きして、占い師さんのご苦労の一端が少しわかりました。 人の不幸になるような事は占わない様に、気をつけていきたいと思います。ありがとうございました。

• PATA0515
回答No.2

私が長年心掛けている事は、 良い結果に関しては淡白に、 悪い結果に対しては、回避のアドバイスを 事細かにレクチャーする事です。 あと、占い結果を信用しない事です。 『当たるも八卦当たらぬも八卦』と心に留めて 相手にもちゃんと伝えます。

pony19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 占いで大切なのは、アドバイス部分ということですね。結果を信じないというのは、当たり外れに拘らないということなんですね? 占いをするので、当てないと怖いなとか思っていましたけど、気持ち楽になりました。 ありがとうございます。

• keirimas
回答No.1

気をつけるのは、遊びでする分にはいいのですが、結果を信じてはいけないということです。

pony19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、ちょっと意味がわかりません。真剣にするつもりなので。