• ベストアンサー

占いで気を付ける事

占いをする時に、気をつける事がありましたら、教えて下さい。 占い師さんからタロットを習いまして、占いをやっていく事になりました。暫くは友人知人から占っていって、段々広げていければと思っています。そこで占いをするにあたり、やってはいけない事とか、気を付ける事があるなら教えて頂けないでしょうか? 以前、此方で質問した時に占いとは全く関係ないのに、占い師さんに勝手に占われて嫌な思いをしたことがあるので、許可なく勝手にやってはいけないとか、ギャンブル 生死 合否等はいけないのかなあ?と思っています。 それ以外で、ありましたら教えてもらえますか?よろしくお願いします。

  • pony19
  • お礼率99% (135/136)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

pony19さまや、他の回答者さまもおっしゃっていることも大切だと思います。 私がホンモノだと思うこと、を付け加えさせていただくのであれば 「依頼者の人間的、魂の成長のための占断を心がける」 「三次元的な問題解決法を勉強する」 「まずは自分の心をキレイにしておく」 ことだと思っています。 依頼者の人間的、魂の成長のための占断を心がける、については あきらかに救いようのないダメ男、女にその場の感情で引っかかり 本人が「ぜったいに、この人と結ばれたいんです!」という場合。 その人の表面的な望みを満たすような占断をしたところで、結局本人が辛い思いをするだけです。 なので、その人から何を学んで次に行くか?という方法を本人に伝え方を気をつけて導くほうが結果、本人がしあわせ(本質的な)になったりします。 この辺は難しいところでもあると思いますが・・・。 私の足りない文才では、ここに載せられる文字数で説明できません、ごめんなさい。 三次元的な問題解決法を勉強する、については スピとか魂の云々とかは、本当にいいことは言っていることがあるものの 私達が暮らす三次元では役に立たない場面もあるとかんじます。 法律の知識とか、現実的に理論的な解決策を提案することができる占い師には、個人的にはいいお客さんが付くと思っています。 また、何よりも大切なのは、自分のトラウマや幼少期に抱えた思い、 心のわだかまりをクリアにしてから占者になることをおすすめします。 自分の中にしこりがある状態で、悩んでいる方のお話を伺っていると ある日突然、抱えきれなくなって占者のほうがダウンしてしまいます。 コレは大変怖いです・・・。 そして病んでしまった方も何人も知っています。 占いや催眠セラピーなどだけでなく、心理カウンセリングやコーチングなども試して見られると変化がご自身の中であるかもしれません。 また、私のタロットの先生は少なくとも三つの占断方法をもっておくこと。とおっしゃっていました。 四柱推命、手相、人相、占星術、風水や気学、姓名判断などなど。 依頼者の悩みとの相性や、ベストな解決策を提示するためにはそれぞれ違う性格の占断方法を持っておくことは必要不可欠だとも教えてくださいました。 また、すでにご存知かと存じますが、タロットをメインに使用されるのであればキリスト教のことや、古代ヨーロッパの知識がないと正確に判断することができないであろうことも念のため書かせていただきますね。 蛇足ですが私が「この方は信頼できる」と感じた占者さんたちは 皆さん「マルセイユタロット(古代の流れを汲むタロット)」を使っていました。 私自身もライダーからマルセイユに持ち替えたものですが 本質的な答えはマルセイユでしか出せないと感じています。 色々なことを、pony19さまに伝えたく思いのまま書いてしまいましたが 失礼がありましたらお詫びいたします。 文面を拝見する限り、pony19さまはとても共感力の高い優しい方だと推察いたします。 色々かいてはみたものの、人を救いたい、よくなっていただく手助けをしたいという優しい気持ちが占い師に必要不可欠なものではないかな、と常々思う私であります。 以上、参考になりましたら幸いです。 pony19さまのご活躍を、心よりお祈りしております。

pony19
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。失礼だなんてとんでもないです 沢山書いてくださって、嬉しいです。 ありますね この人でないと駄目だって人。これはとても難しいと思います。やめておいた方がいいと思っても、本人の希望がそれならそれを無視するのも出来ないですし、出た結果をお話して、ご本人が気付くしかないのかなあと。仰る様に、占いは導くものだと思います。 うなづく事ばかりです。ふわあ~とした話に行きがちな方いますが、現実どう解決するか?引き出しは、沢山あるに越したことはありませんね。私自身が問題を抱えていたので、各種自助グループやその他お勉強もやっていたので、これらも皆さんのお役に立てて頂けると、経験も無駄ではないですね。 現在マスターしているのが、ライダー版とサイキックタロットのみなので、占術やキリスト教等もお勉強して行こうと思います。 お褒め頂いてなんだか恥ずかしいですが、お役に立てて頂くという気持ちを忘れないでいようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.3

「嘘つきのクライアントは占わない」かな… 特に対面・知人占いでは。 「本当のことを話せないなら正しい結果は出ないし占えない」ってハッキリ言うようにしています。 隠しごとがある人を占うとろくなことがないです。 略奪愛の片棒をかつがされたり… 「彼が私と別れた翌日から別の女とつきあい始めました。2人はいつ別れますか?」 というような相談もちらほらありますが、対面ならお断りした方がいいです。 そのうち「どうやったら別れるか?」「別れたら彼は戻ってくるか?」「2人が不幸になる方法を教えてください」に発展するので…。

pony19
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 怖い相談者さんがいらっしゃるんですね^_^; でも、好きな方に執着してる人なら、そういう相談あるかもしれないですね。 折角占っても、略奪愛の片棒かつがされたら気持ちがよくないですもんね。 嘘つく方もいるんですか? お話をお聞きして、占い師さんのご苦労の一端が少しわかりました。 人の不幸になるような事は占わない様に、気をつけていきたいと思います。ありがとうございました。

  • PATA0515
  • ベストアンサー率31% (69/216)
回答No.2

私が長年心掛けている事は、 良い結果に関しては淡白に、 悪い結果に対しては、回避のアドバイスを 事細かにレクチャーする事です。 あと、占い結果を信用しない事です。 『当たるも八卦当たらぬも八卦』と心に留めて 相手にもちゃんと伝えます。

pony19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 占いで大切なのは、アドバイス部分ということですね。結果を信じないというのは、当たり外れに拘らないということなんですね? 占いをするので、当てないと怖いなとか思っていましたけど、気持ち楽になりました。 ありがとうございます。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

気をつけるのは、遊びでする分にはいいのですが、結果を信じてはいけないということです。

pony19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、ちょっと意味がわかりません。真剣にするつもりなので。

関連するQ&A

  • タロット占いについての疑問。

    タロット占いについての疑問。 よく占いカテゴリーに「タロット占いをしてください。」という質問があるのを見かけますよね? とあるQ&Aのタロット占いの回答数が18と、かなり多いんです。 占い師でもないかたが勝手に占って勝手に回答してるんです。 そこで、「タロット占いをしてください」という質問に回答したかたに1つ質問します。 どうしてタロット占いに回答出きるんですか? タロット占いはカードで占うんですよね? 占ってもらう方がカードをよく混ぜて1枚選んで、 そのカードが天使か悪魔か、正位置か逆位置かで運勢が決まる占いですよね? ってことは質問したって占い師が○×の館へきてくださいとか、 占い師が「この場所で占ってあげますよ」っていう回答以外は回答できませんよね? タロット占いのやり方を私が勘違いしてるだけですか? それとも、占い師でもない方が勝手に占って勝手に回答しているだけなんですか? 勝手に回答してるという方は、無視してよいか教えてください。 長文ですが、どうか回答、おねがいします。

  • 占いの受け方

    占いを受けると言うより、愚痴を聴いてもらいたくて 占い師さんのところへ行って、タロットをしてもらって 知っているスプレッドでカードの意味がわかっている場合 占い師さんが言ってる事が違ってた時や、 凄く悪いカードが出てるのに、気を使ってそこに突っ込んでくれない場合 どうしたらいいのかしら? タロットは潜在意識の表れだと思うので自分では客観的に占うのは 不可能だと思い行ってる意味があるけれど、間違った判断だったり することがあるんで、どうかな?と思います。 どうやって、この気持ちのもやもやを取ることができますか?

  • タロット占いの信憑性について

    最近とても悩んでいることがあって、人生で初のプロの占い師にタロット占いを中心に占ってもらいました。まずは、電話での占いを数名の占い師に行ってもらい、その後やはり、結果が気になったので再度、お店で行っている対面でのタロット占いを全く別の占い師に行ってもらいました。すると、驚くことに、全員の占い師が同じ事を言っています。これには、私も本当に驚きました。ちなみに数名の占い師は、それぞれ全く異なる占い会社に所属しており、もちろん占っていただいた場所も全く異なります。この様経験された方他にいらっしゃいますか?また、タロット占いは、どの占い師が行っても同じ結果が出るものなのでしょうか?知っている方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 貴方は、占い等を信じる方ですか?

    私も若い頃、はまりました、色々な思いが、思い出されます 楽しい事もあり、嫌な事も有りますが、世界人口が今、何十億人か 知りませんが、何十億通りの人生が有るだけです、 占いは統計学の集大成であって、予知では有りませんよ、 政治家でも判断に困ると、占い師を尋ねる事が有ると聞いたことが 有りますが、占い師は酷い事は基本的には言わないものです ただ、タロットを例にあげると、何遍やっても、同じような結果 がでる事が有った時は、不思議に思いましたね 基本的な人生は生まれたときにある程度決まっているようです ただ、未来はゆらゆらと揺れています、真理は謎ですがね 貴方は、占い等を信じる方ですか、信じない方ですか 教えて下さい、お願いします

  • タロット占いって当たりますか?

    今悩んでる事がありタロットの占い師や占いサイトなどを探しています! 良かったら宜しくお願いします!

  • 電話での占い

    占いを信じてない訳ではないのですが。。。 タロット占いをして頂きたいと思ったのですが。。。 電話での占いってどうなんでしょうか? 個人的には会って占って頂いた方が良いような気がするのですが。 また、ズバリと当てて下さる占い師さんをご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 当たる占い

    占いは当たるも八卦当たらぬも八卦と言いますが、 四柱推命と霊感をお持ちの占い師(電話) 姓名判断と霊感・霊感タロットをお持ちの占い師(電話) 霊感・霊感タロット・東洋占術をお持ちの占い師(電話) 霊視をお持ちの占い師(対面) 西洋占いをお持ちの占い師(対面) 算命学(対面) どれが一番信用ができると思いますか? 婚期が34・35と四柱推命で言われてショックでした。 他は3年以内に結婚するとか言われたり。 一番合う先生を信用するのがいいでしょうか? それとも占いなど気にせずに自分の恋愛を頑張っていけばいいでしょうか?

  • 占いっていいことしか言われないのですか?

    恋愛占いをしました。 片思いをしている人のことです。 3人の占い師さんに見てもらったのですが(間隔はそれぞれ2週間ぐらい空いてます)、一人の占い師さんは相手は私のことが好き(タロット)、もう一人のかた(チャネリング)は恋愛感情はないが人として好意を抱いている、残りの一人の占い師さん(タロット、霊感)は拒絶などはしていない、とのことでしたが、誰も脈なしとか思われていないとかはおっしゃいませんでした。 料金が発生する、ある意味ビジネスでもあるから悪いことは言わないのかなー、と思ったのですが。。。どうなのでしょうか? 私としてはあくまでも占いなのでまるっきり信じようとははなから思っていないのですが、ちょっと気になったので質問します。 占いをされたことがある方でネガティブなことを言われた方はいらっしゃいますか? 占い自体を否定されるご意見はすみません、ご遠慮いただきたいです。 質問のご回答だけできればお願いします。

  • タロットカード占いとカードについて

    わからないので、よろしくお願いいたします。 今タロット占いを勉強しています。勉強も兼ねて、タロット占いへいくのですが、占い師さんによっては、長年同じカードを使ってる方もいます。最長で4年同じカードを使っているとききました。 カード占いは色んな方を占うから、クライアントさんの念とか、占い師さんの主観とかが染み付いてて、ちゃんとした結果が出るのかなあ?と思ってます。浄化しても、追い付かない様な気がして。現に全く当たっていなくて、結果は占い師さんの考えを反映した結果でした。その占い師さんにみてもらった他の方と同じ事を、いわれました。 質問ですが、カードに邪気や念がたまると正しい結果は出ないものでしょうか?気持ちをフラットにしてても、占い師さんの主観が結果に影響される事はありますか?

  • タロットで占った事ありますか?

    タロットで占った事ありますか? 当たるも、当たらないも人の思い次第ですが、 ただ、高校生の時、友人がしていた タロットがものすごく当たり、学校でも 有名な子でした。そこで、私が そのタロットに触ろうとしたら メチャクチャ怒られました。 そこでタロットカードは他人には 触らせないという決まりがあるのですか? あと、彼女は自身の占いはしないと 決めておりましたが、これも決まりなのですか? 当時、骸骨のカードが出てましたが、 見た目は怖いのに、良い占いの話しだったので タロットは見た目と占いでは違うのでしょうか?