• 締切済み

足つぼ療法、開業の手引き。

足つぼ療法、リラクゼーションサロンなど無資格で開業されてる方に質問があります。 知り合いと二人で足つぼ療法の店を開業したいと思ってます。 *同業勤務経験は二人とも10年はあります。*しかし資格はなにも持ってません。*場所は知り合いのスーパー銭湯の一室を貸してもらえます。*お客さんの入りも安定してます*ベットなど必要な物も揃ってます。  ただ心配なのは資格が無い事… たしかに将来規制が厳しくなるかもしれないとの事も理解しておりますが、現時点で無資格でも問題なく開業させていただけるのでしょうか? そして開業に関してまったく無知でして 開業するにあたってどこでどのような手続きを行えばよいのでしょうか?    所得税、保険各種、源泉徴収、確定申告に関する事もどうすればいいのかよく分かりません。 資金は必要なのですか?必要ならばいくらくらいでしょうか? 質問攻めですいません… 開業についてこれからがんばって勉強して行きたいと思ってます。 面倒くさい質問で恐縮です どうか分かりやすく教えていただけないでしょうか お願いします。

みんなの回答

• alice_004
回答No.1

私は約1年前まで大手フットケアサロンの本部に勤務してました。そこで仲良くなった店長だった人が独立し、5月から仲間の人4、5人と小さなフットケアサロンのお店を出しました。その友人も資格は何も持っていませんでしたが、特に問題なく開店できました。確かにエステティシャンがあと1、2年で資格制度になるらしいですが、でも資格制度になったからってすぐ数百万払わなければいけないってことはないと思うので、そのときは制度に従って手続き等をすればいいのでは。 >資金は必要なのですか? >必要ならばいくらくらいでしょうか? 必要なものは揃っているということで、改装工事をしなければほぼゼロですむと思います。工事をするのなら最低でも100万~200万円くらいはするのでは? スーパー銭湯の一室でされるのならお客さんがなかなか来なくて苦戦するということはないと思いますが、一応ご自分の3ヶ月分の生活費は貯めておきましょう。そして、今までは会社が負担してくれていた家賃や施術するときにつかう化粧品の仕入れ代金も自分たちで負担することになります。 >所得税、保険各種、源泉徴収、確定申告に関する事 本屋さんに行けば、上記のことを書いた本がたくさんあります。あと税金のことは各地の税務署に行けば、無料相談窓口があるので、そこで相談に乗ってくれます。

be-ginning
質問者

お礼

リアルな回答頂き、とても参考になりました! まず本屋さんに行って次に相談窓口行ってみようと思います! よくばった質問に答えて頂きありがとうございましたm(__)m