• 締切済み

開業の手続きについて

自宅で副業としてリラクゼーションサロンの開業を予定しています。 副業禁止ではない会社員が自宅にて、店名をつけてリラクゼーションサロンを運営する場合 税務署などに最初に必要な手続きや届出はありますか? 確定申告時に行えば問題ないのでしょうか? お客様は知人を対象にしており、広告は出さないです。 どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>税務署などに最初に必要な手続きや届出はありますか… 「個人事業の開廃業届」が 1ヶ月以内に必須。 従業員を雇うなら「給与支払事業所開設届」も 1ヶ月以内に必須。 あとは任意で「青色申告承認願」が 2ヶ月以内。 「消費税課税事業者選択届」が 年末までなど。 いずれも PDF を印刷して郵送するだけで良いです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm >確定申告時に行えば問題ないのでしょうか… それでは税制上の様々な優遇策の恩恵を被ることができません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm