• 締切済み

開業に伴う届出について

今日税務署に開業届と青色申告申請書を提出してきました。 この後どこか別のところへも提出しなければならない届出があるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

都道府県税事務所と市区町村にも開業の届出が必要です。 HPからダウンロードできますよ。

参考URL:
http://www.kokohore.net/entre/soho.html
marble12
質問者

補足

ありがとうございました。 事業税が発生しない業種の人も必要なのでしょうか?

noname#94859
noname#94859
回答No.1

飲食店なら保険所。 運輸業なら運輸局。 というように「業種」によって「おれの処に挨拶しねぇと怒るぞ」という処があるはずですので、同業の方に聞かれるのが一番だと思います。

marble12
質問者

お礼

ありがとうございました。 同業者の知り合いは主婦の方が多いため 開業届けを出していない人ばかりなんです。 もう少し調べてみます。