• ベストアンサー

開業届けの開業日以前の経費

主人が個人で仕事を始めました。 先日、個人事業の開廃業等届出書(←たぶんこれだと思うのですが)を 税務署に出したのですが、記載した開業日よりも前の期間に 開業に必要になる道具などを購入しています。 この場合、開業日より前に購入した物などは 経費として、申告はできないのでしょうか? 今回は初めてなので、白色確定申告しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
回答No.2

開業前に、事業の開始準備のために使った次のような費用は、「開業費」として、開業後の必要経費とは区別して取扱います。 「開業費」は「費」という言葉が付いていますが、“資産”扱いとなり、「繰延資産」となります。 「繰延資産」とは、そのお金を支出した効果が支出の時だけでなく将来にもおよぶもの、そういった経費は、支出した年度に一括して費用にするのではなく、その効果のおよぶ期間(償却期間)にわけて費用に計上しましょう、というものです。 「開業費」の償却期間は、5年間です。しかし、任意償却が認められているため、5年以内であれば、3年あるいは1年で均等償却して必要経費に繰り入れることができます。 創業年度に「開業費」を一括して経費にしてしまうと、売上より経費が多くなって赤字になってしまう可能性があります。一括経費にするか、資産として繰越すかは、年度末に決算をして利益が確定してから決めても良いと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2 次のような費用が抜けていました。 「開業費」 ・仕事用の物品の購入費 ・印鑑や名刺の作成費 ・業務案内や広告用チラシ等の作成費 ・調査費や資料代 ・接待費(相談者との飲食代等) ・準備活動に要した交通費 等

twinkle_t
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもわかりやすく勉強になりました!

• taikon3
回答No.1

申告できますよ ふつーそれが一般的ですから(^_^;

twinkle_t
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございます。