• ベストアンサー

開業届けの開業日以前の経費

主人が個人で仕事を始めました。 先日、個人事業の開廃業等届出書(←たぶんこれだと思うのですが)を 税務署に出したのですが、記載した開業日よりも前の期間に 開業に必要になる道具などを購入しています。 この場合、開業日より前に購入した物などは 経費として、申告はできないのでしょうか? 今回は初めてなので、白色確定申告しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.2

開業前に、事業の開始準備のために使った次のような費用は、「開業費」として、開業後の必要経費とは区別して取扱います。 「開業費」は「費」という言葉が付いていますが、“資産”扱いとなり、「繰延資産」となります。 「繰延資産」とは、そのお金を支出した効果が支出の時だけでなく将来にもおよぶもの、そういった経費は、支出した年度に一括して費用にするのではなく、その効果のおよぶ期間(償却期間)にわけて費用に計上しましょう、というものです。 「開業費」の償却期間は、5年間です。しかし、任意償却が認められているため、5年以内であれば、3年あるいは1年で均等償却して必要経費に繰り入れることができます。 創業年度に「開業費」を一括して経費にしてしまうと、売上より経費が多くなって赤字になってしまう可能性があります。一括経費にするか、資産として繰越すかは、年度末に決算をして利益が確定してから決めても良いと思います。

その他の回答 (2)

noname#104909
noname#104909
回答No.3

No.2 次のような費用が抜けていました。 「開業費」 ・仕事用の物品の購入費 ・印鑑や名刺の作成費 ・業務案内や広告用チラシ等の作成費 ・調査費や資料代 ・接待費(相談者との飲食代等) ・準備活動に要した交通費 等

twinkle_t
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもわかりやすく勉強になりました!

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

申告できますよ ふつーそれが一般的ですから(^_^;

twinkle_t
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 開業と開業費について

    個人事業を昨年から始めました。 ただ事業の届出をするとは知らず、個人事業の登録をしたのが、今年に入ってからです。 この時、昨年開業するに当たって使用した経費は 18年度の確定申告(白色申告)の開業費項目で処理し 経費としては繰越資産減価償却でよいのでしょうか? 一目瞭然に開業費とわかるものなのですが・・・ どなたかお教えくださいませ。

  • 開業届

    個人事業主です。 税務署への開業届出を遅れた場合、どうなるのでしょうか? 青色申告適用届もしたいのですが、この場合できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 個人事業 開業届を出さないと・・・。

    開業届を出さないと青色申告ができず、さらに、経費を計上できず、売上に対する税金がかかってくる、と知人から言われたのですが、そうなのでしょうか? H23年3月末に会社を退職し、4月から個人事業のための『事務所』『TEL』『パンフレット作成』など準備を始め、5月より本格的に事業を開始したのですが、『開業届け』という存在を知らず、現在(6/21)に至ります。 ネットで調べたら、開業届けを出すにはもう遅いようで、確定申告では青色ではなく白色で申告しなければならないようです。であれば、別に焦って開業届を出さなくてもいいかな?と思いました。 このまま、開業届を出さず、白色で申告した場合、知人が言うように『売上=課税対象額』となってしまうのでしょうか?それとも、開業届をだしてなくても、そして白色でも経費を計上できるのでしょうか? 変な話ですが、どっちにしろ今年の申告が白色になるのであれば、経費を計上できれば開業届を出さずに・・・と思ってます。 宜しくお願いします。

  • 外国為替証拠金取引の収入で個人事業を開業したい

    外国為替証拠金取引を行っている会社員です。 65万円の青色申告特別控除狙いと、わずかでも経費に計上できるものを増やそうと思い、個人事業を開業しようかと考えております。 この際、税務署に提出する「個人事業の開廃業等届出書」の「事業の概要」欄には、「投資業」というような記述だけでも書類を受け付けてもらえるものでしょうか? またそれは税務署や担当者によって、違いが出てくるものでしょうか? 何とか受け付けてもらえるようなコツなどありましたら、合わせて教えていただければと存じます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 個人事業の開業等届出書を出すとどうなるの?

    税務署に個人事業の開廃業等届出書(開業)は必ず出さなければならないのでしょうか?出すメリット・デメリットは?出さないメリット・デメリットは?出さないペナルティはあるのでしょうか?

  • もともと個人事業主のネットショップ開業届は?

    私はもともとフリーライターをしていて個人事業主として毎年確定申告をしています。(白色) あらたにネットショップを立ち上げようと思っているのですが 開業届はだすべきなんでしょうか? どれだけ売れるかがわからないということと、 パソコンなど多くの経費はもともとフリーライターとしての経費でおとすことになるので出さなくてもいいような。。。 また、フリーライターとしての開業届?的なものもだすことなく、 毎年、確定申告しているのです…こちらな何か提出するものは あるのでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが宜しくお願いします!

  • 個人事業の開業日と経費について

    現在勤めている会社より、雇用(従業員)契約から(一人親方として)請負契約に変更してくれとの申し出があり、1月1日を開業日として近いうちに個人事業主の手続き(開業届・青色申告承認等)をするつもりでしたが、会社より契約変更は4月からにしてくれと言われ、1月~3月の間の扱いをどのようにしたら良いのかお教え下さい。 ☆1月1日を開業日とした場合。 (1)従業員として支払われた給与は、個人事業の売上げとなるのですか? (2)従業員として通勤に使用したガソリン代は事業経費として計上できるのですか?(通勤手当は支給されていません) (3)同様にこの間“従業員として働いた分”に関する経費は、事業経費には出来ないのでしょうか?(作業服・作業靴などの購入費) (4)確定申告は青色申告で良いのでしょうか? ☆4月1日以降を開業日とした場合。 (1)すでに購入してしまった物品(事務用品・会計ソフト等)は開業準備費として処理できるのでしょうか?  (出来る場合はどの程度まで、また期間はどのくらい遡って計上できるのでしょうか) よろしくお願い致します。

  • 個人事業の開業届を出していない場合の確定申告について

    アフィリエイトを専業としてやっています。 平成18年度、平成19年度分は、白色で確定申告済みです。 その際、パソコンやアフィリエイトの塾費、 アフィリエイトで稼ぐノウハウが書いてある情報商材という PDFやソフトウェアを経費として計上しています。 しかし、個人事業の開業届を出していません。 確か開業してから2ヶ月以内に提出しないといけないので、 今年の1月1日付けで開業届けを出そうと思います。 質問 税務署は開業届けが遅れたことで、過去の確定申告について、 経費の見直しを行い、場合によっては、追徴課税が来たり するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 開業届けを提出した日からしなければならないことは何ですか?

    開業届けを提出した日からしなければならないことは何ですか? 私は今ネットビジネスで生計を立てていますが、正式に開業届けはだしていません。 これからの事も考えて開業届けをだして、個人事業主として仕事を進めていきたいと思っています。 そこで来週にでも税務署に開業届けを出しに行こうと考えているのですが、如何せんこれまで全く こういった税金に関する勉強をしてこなかったので、開業届けを出した後から確定申告するまでの間、 日々の事務処理をどのようにすればいいのかさっぱりわかりません。 そこでお聞きしたいのですが、日々の生活においてどのように事務処理をしていけばいいでしょうか? 最初からあれもこれも完璧に出来るとは思えませんが、せめてこれだけは最低限きちんとしておかないと いけないといったことなどあれば、ぜひ教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 個人事業所の開廃業届出書の申請忘れについて教えてください。

    昨年7月に接骨院を開業しました。 今回、初めての確定申告と思い、色々とサイトにて調べていたら、事業開設時には税務署へ1ヶ月以内に個人事業所の開廃業届出書の申請を行わないといけないとの事。勉強不足だったのもありますが、確定申告時に行えば良いと思っていたので、提出を行っていません。 提出期限がすぎての届出により、何かペナルティなど科せられるのでしょうか? よろしくお願いします。