• 締切済み

キルトのような、壁掛けのような・・・

ひょんなことからゲットした美術品と思われるものなのですが、なんだかわかりません。ハワイアンキルトのような感じで、白と青の二色のマンダラのような模様に作られています。額に入っていて大きさは100×100センチで、結構大きいです。箱にはタペストリーと書いてありましたが、ちょっと違うような・・・。 作成者やその他の情報はほとんどなく、唯一販売店が書いてありました。元は青山のギャラリーで、今は移転をしたのか、場所はわからずじまいです。バブル期に繁盛した会社が買った作品のようで、売却したいのですが、どういった価値のあるものなのかまったくわかりません。 似たような品物がおいてある店、もしくは似たような作品に心当たりのある方、教えていただければ幸いです。

みんなの回答

  • p-38
  • ベストアンサー率31% (30/94)
回答No.2

こんにちは。 日本で買われたのなら、日本のハワイアン・キルト作家さんかと思いまして、 メグ・マエダ 川本京子 あたりかなあと・・・。マエダさんの方が、シンプルな白と青の作品を作っていると思います。 お二方とも、ネットでサーチかければ、出てくると思います。 お買い上げになった作品であれば、2点とないと思うので、作家さんの限定は、難しいかもです。

keihoo
質問者

お礼

おそくなりまして失礼しました。 回答ありがとうございます。 確かにいままでみたなかでは、マエダさんの作品が近いように思えます。 この線でもう少し検索かけてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • taracco
  • ベストアンサー率21% (96/440)
回答No.1

ハワイアンキルト タペストリー で出てきたサイトです。似たものがありますでしょうか? 100年以上経っているとかでなければ、価値といってもたかが知れていると思います。日本でも手芸好きの女性なら何枚も作ってますし・・。手作りの良さがわかる人ならわかる価値_だと思うんですけど。。。

参考URL:
http://www.lecielbleu-inc.com/newpage602.htm
keihoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 似たようなサイトにいったことはあるのですが、似ているような、似ていないような・・・。写真が載せられれば一番いいのですが・・。 やはり古いと価値があるのでしょうか。引き続き探してみることにしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミシンキルトかハンドキルト

    キルトを始めたいと思っています。 ハワイアンではなく、古き良きアメリカを思わせるような、アメリカン・キルトを作りたいです。 ただ、性格的に大雑把なこと、仕事をしているので、毎日一定時間を作られないことから、ミシンでキルトができたらいいな、と思っています。 ただ、ミシンだと機械的な仕上がりになって、味がないとか、ハンドだと温かみはあるけれど、仕上がりに何年もかかるとか、長所・短所を知りたいです。

  • キルトを自分で作る。キルト芯はどれぐらい持つ?

    キルト芯と布でキルトを作ります。 リュックの肩のひもの部分に付けて、リュックを背負いやすくしたいと思っています。リュックが重くても肩が痛くならないようにとの意図もあります。 キルト芯はどれぐらい長持ちしますか? すぐにペッタンこになるのは、困ります。

  • 壁掛け

    こんにちわ。ボクは今年の春から一人暮らしを始める学生です。部屋にはころうと思い今勉強中です。そこで質問なのですが壁画やポスターなどを壁に掛ける時に傷つけずにする方法ってありますか?賃貸は傷つけると弁償らしいので、良い案があれば教えて下さい。

  • 壁掛け

    テレビやモニターを壁にかける器具にはどのような種類がありますか?

  • 壁掛けできるでしょうか

    LAVIE Direct DA [Desk All-in-one](PC-GD234VCA7)を使用しています。 裏目ににVESAマウントできるネジがありませんが、なんとかこのPC壁掛けしたいのですがアイデアあればご教示ください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 壁掛け

    今回液晶テレビ(SHARP AN-130AG1)を購入しました。20型なのですが、できれば壁掛けをしたいなーと。賃貸マンションなのですが、まだ壁の強度は判りません。今度ホームセンターで調べるものを買って、調べる予定ですが。 実際、素人でも出来るのでしょうか。参考になるHPなどありましたら宜しく御願いします。

  • ハワイアンキルト

    キャッシー中島さんなどが有名なハワイアンキルト。色や柄がとても綺麗で是非やってみたいと思っています。まったくの初心者なのですがハワイアンキルトって難しいのですか?費用は結構かかるのですか?どこかに習いに行きたいのですがド初心者が行っても大丈夫なのでしょうか?千葉・東京・神奈川あたりで(都心に近いほう)お薦め教室ありますか?教えて下さい!

  • ハワイアンキルトを始めたい。

    ハワイアンキルトに興味があるのですが、 独学でも大丈夫でしょか? それとも習いにいった方がよいですか?

  • ハワイアンキルトを教えて!!

    埼玉県の川口在住です。(最寄の駅は東川口です)なかなか近くでハワイアンキルトを教えてくださる教室がないようなので、ありましたらどうか情報をお願いします。 できれば託児所なんかあったりしたらいいのですが。。無理だと思うんで教室があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • クレイジーキルトのキルティング

    クレイジーキルトのフロアマットを作っています。 本によると、 (1)クレイジーキルトのパターンでトップを仕上げ、 (2)ピースのはぎ目にステッチをし、 (3)その後裏布、キルト芯を合わせてピースの際に落としキルト、 という順序なのですが、この順番だとステッチの上からキルティングをしてしまうことになるのではないかと悩んでいます。 かといってステッチを後回しにすると裏布にステッチが出てしまうことになります。 ステッチとキルティングをどのようにしたらいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう