• 締切済み

ミシンキルトかハンドキルト

キルトを始めたいと思っています。 ハワイアンではなく、古き良きアメリカを思わせるような、アメリカン・キルトを作りたいです。 ただ、性格的に大雑把なこと、仕事をしているので、毎日一定時間を作られないことから、ミシンでキルトができたらいいな、と思っています。 ただ、ミシンだと機械的な仕上がりになって、味がないとか、ハンドだと温かみはあるけれど、仕上がりに何年もかかるとか、長所・短所を知りたいです。

みんなの回答

  • quilter
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.4

ピーシング(つなげていく作業)はミシンでされて、キルティングは手で頑張ってみたらいかがでしょう? 私の手元に作ってから10年、15年のキルトがありますが、ハンドキルティングなのでずいぶん風合いが出てきました。何度も洗い、使っているので表面に波のような表情が出てきてアンティーク風になってきました。(嬉しい!) ちょっと時間があるときに少しずつ、という進め方ならハンドのほうがいいかもしれません。 ミシンは「よっこらしょ!」と出してきて設置して、片付けなければならないですから、そのうちおっくうになってしまうかも。 あくまでも、お好みですが・・。

  • chai1900
  • ベストアンサー率41% (45/109)
回答No.3

私もアンティークな風合いのアメリカンキルト大好きです*^-^* 今手がけているのは、スノーボールのパターンのベッドカバーです。 私も仕事を持ち、子も小さいため、なかなかまとまった時間キルティングができません。 だから、むしろミシンよりハンドキルトのほうがむいていると思っています。 ハンドだと、ちょっとした隙間時間(5分ていど)でも、ささっと広げてキルトができますが、ミシンとなるとそれなりにはまらないといけない感じで、おっくうです。 そして、自分の作ったベッドカバーも、いつかアンティークになって欲しいなと思って、チクチクしていますが、これがミシンのキルティングだったら、アンティークとしての風合いは半減されるような気がします。 好き好きもあると思いますが、>ミシンだと機械的な仕上がりになって、味がない・・・と頭によぎられる感性のあるスレ主さんだったら、ハンドキルトをお勧めします。 ミシンでされたら、後悔されるような気がします。 お互い、頑張りましょうねっ♪

回答No.2

キルトの使用目的によって違ってくると思います。 バッグなどの最後の仕立てはミシンを使う方がしっかりして綺麗です。 玄関マットなど素足で踏むと何重にもミシンが重なるところは堅くなり気になりますので、手縫いの方が良いと思います。(洗濯にはネットに入れてください) 壁にかけて楽しむタペストリーは、自分でやりやすい方法で良いと思います。 縫い代の倒し方などゴロゴロしにくい方法もありますので、キルトの基本の本を一冊お持ちになるとよいかと考えます。

  • tomato22
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.1

確かにミシンは早いです。ピーシングだけではなくキルティングもミシンですると、丈夫です。確かに温かみには少々欠けるかもしれませんが、早くできるのは魅力です。私はキッチンマットやバッグのような、実用的なものはミシン、繊細なキルティング模様を出したいときはハンド、にしています。 しかし、ミシンもハンドも、使い込めばたいした違いはないような気もします。ピーシングはミシン、キルティングはハンド、と言う人もたくさんいます。

関連するQ&A

  • オイルステンって??

    こんにちは、ちょっと質問させてください。 最近、食器棚を買おうと色々見て回ってるのですが、 気に入ったものはほとんど「オイルステン仕上げ」と書いてありました。 なんだかヌメ皮のように使えば使うほど味が出る、みたいな仕上がりです。 でもオイルステン、ってどんなのだろう??と思って ネットでも調べたのですがイマイチいいサイトがなくて・・・。 そこで、詳しい方に質問させてくださいな。 オイルステン仕上げって、具体的にどういう仕上げなのでしょう?? また、長所や短所ってなんでしょうか??

  • タレパンとは?

    今度、板金関係の仕事をすることになった板金初心者です。早速ですが、板金機械でタレパンというものがありますが、何をする機械でその特徴(長所、短所)を御教授願います。宜しくお願い致します。

  • 長所・短所

    面接で長所・短所を質問されました。 その時内容をうまくまとめる事ができませんでした。 簡潔にまとめるにはどうしたらいいですか? 長所.......向上心があるところ。 ・分からないことがあると、自分なりに調べ答えだそうとします。 (一度気になると、とことん追求したくなる性格) ・向上心が仕事や勉強に役立った。 短所.........気になることを追求しすぎて空回りしてしまうとこ。

  • 長所短所など書くのが苦手です。

    私は、履歴書などで、長所や短所を書くのが苦手です。自己PRとか書くのも苦手です。 おとなしいとか人付き合い苦手とかの、マイナスな短所は浮かぶのですが、履歴書などに書くような内容になりません。 また、特に長所がほとんど思い浮かばず、どう書けばいいのか悩んでしまいます。 30代後半ですが、アルバイトなどのフリーターを今までしてきて、それも仕事して無い期間が多いですし、人付き合いとかも苦手なので、余計にどう書けばいいのか悩んでしまいます。 親などに長所や短所書くのにヒントなるような他人からみた自分の性格など聞くのですが、分からないから自分で考えてとかになってしまいます。 自己PRなども書くのが苦手です。 どのように書いたらいいんでしょうか? 書くためのヒントとか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 履歴書の添削・アドバイスをお願いします!

    就職活動中の経済学部の3年生です。 地銀の総合職を第一志望しており、小売業や総合商社も受けてみるつもりで、どの企業にもこの文章を使おうと思っています。 履歴書の添削、アドバイスをお願いします! ・私の性格(長所など) 私の長所は人一倍几帳面であることです。毎日自宅を掃除することを習慣としており、また家計簿を毎日つけているので、細かい作業にも自信があります。 私の短所は物事に対する柔軟性に欠けていることです。これを克服するために学内で先生のアシスタントととして、学生の授業のサポートをし、質問や意見に柔軟に対応できるよう努力しました。 短所に几帳面すぎるという案も考えたのですが、短所を長所にも見せようとしている魂胆が見え見えだと友人に言われたので考え直しましたが、「~すぎる」を短所にするのは印象が良くないのでしょうか? また、リクナビなどを見ているところ、コミュニケーション能力がある人や、行動力がある人を求める企業ばかりなので、几帳面を長所にすること事態印象が良くないのではと心配しております。

  • スキルについて。 長所と短所について。 2つの選択

    人それぞれ長所・短所があると思います。 性格的な長所や短所ではなく、ビジネススキル(専門スキル)の 長所・短所について質問します。質問というか皆さんの意見や考えをお聞きしたいです。 因みに、私は機械設計をしています。 技術職でも営業職でもその分野で覚えなければいけない専門スキルは あると思います。そしてそれは沢山あります。 例えば、私の場合で言うと、機械設計と言っても、 図面を描く知識。 強度計算する知識。 材料の種類は同然ながら、それら材料の特性の知識。 接合の知識。(溶接やろう接や圧接など) 加工の知識。 工具の知識。 ツールの知識。 モーターの知識。 ・・・・・・・・・ と、いろんな分野の知識が必要です。山ほどあります。 当然これら全てを覚えていれば、覚えれば一番良いいです。 しかし、現実的にはかなり難しいです。 そして、これらの中に自分が得意なものや不得意なものがあります。 ここで質問です。 今、機械設計を例に出しましたが、機械設計に限らず、 仕事の上で、 *********** (1)短所をカバーして、とりあえず全体的にどんな分野も出来るように持っていく。結果、どれも平均的に出来るようなる。 もう一方は、 (2)短所はもういい。不得意な事に時間をかけているより、長所をドンドン伸ばす。 例えば、○○については、俺は不得意で苦手だが、 ●●については、誰よりも得意で任せてくれ! ●●についてなら△△君だよな! と、言われるようになる。 これはどっちのやり方を選んだほうがいいのでしょうか? どちらが正しい、間違いは無いのかもしれませんが、 自分で今悩んでいます。 もし、まだ学校を卒業したばかり20代前半とかなら、 不得意な事も頑張って見ますが(実際頑張ってみた)、 今30歳となり、今後の事を考えると、不得意な事をやってきたが、 覚えるのに時間がかかる。それなら、得意な事を伸ばした方がいいのではないか?と思ったりします。 この年齢以降は、より飲み込みが悪くなると思いますし。 私の考えによらず、皆さんや皆さんの周りの方を見て、 どうされていますか? どっちのタイプ((1)、(2))が得策なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 適職について

    大学生の弟の事で相談します。 就職活動をはじめたのですが何の仕事がしたいか分からないのでアドバイスが欲しいとの事でした。 彼の性格は 長所 ・ 人を観察するのが好きで人の名前はすぐに覚える ・ 面倒見がいい 短所 ・ 観察は好きだが接するのはあまり得意ではない ・ 話し好き(長所ともとれる) こんな感じですが、適職があれば教えてください。   

  • 自分に良い所が無いのですが

    こんにちは。私はとある男子高校生です。 人は何かしら長所短所がありますよね。 何か秀でているところがあれば苦手とするところもある。 人間だからカンペキな人間がいないのは当然のことです。 ところが、私は短所は数多くあれど長所なるものがありません。 勉強はダメ、スポーツはダメ、顔はブサイク、性格もひねくれている。 クラスではイジられキャラという面白くもなんとも無いポジションをゲットし、 友人と言える友人もあんまりいません。 周りの人からは何かにつけて「キモいキモい」と連呼されます。 さて、こんな人としての価値すら危うく、動物としての使命を果たせるかどうかすら定かではない私はどうすればいいのでしょう。 流石に自殺願望などはありませんが、日々の意味がわからず、毎日が退屈です。

  • トラックドライバーの仕事について教えてください。

    トラックのドライバーの仕事って毎日家に帰れることってできますか? トラックで半ば生活ってのが当たり前ですか? 自分の時間を持つことはほぼ無理ですか? 近距離ドライバーも同じこといえますか? 長所短所も教えてください。  

  • 今すぐに回答お願いします!

    介護福祉の仕事をしている人に質問があります。 僕は、今月からパートで介護の仕事を始めました。それと同時に、ヘルパー2級の講義も受講しています。因みに介護の仕事を始めた理由は、約2年前に、祖父の介護をしている祖母の手伝いをしたことがきっかけで、人の役に立ちたいと思ったからです。 質問したいことは講義のレポート(課題「自己覚知」)を提出しなければいけないのですが、文章を上手に長く書けません(箇条書きOK)。 自分の長所と短所を書きたいのですが、短所ばかりになってしまいます。長所→素直。挨拶が出来ること。短所→人見知りで社交的じゃない(4年位前から社交的じゃなくなりました。でも根はかなり明るい性格です。)誰か優しいアドバイスや例文を教えて下さい!お願いします。