• ベストアンサー

ハワイアンキルトを始めたい。

ハワイアンキルトに興味があるのですが、 独学でも大丈夫でしょか? それとも習いにいった方がよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmyy
  • ベストアンサー率69% (18/26)
回答No.1

今は詳しい解説付きの本がたくさん出版されていますし、キルトはそんなに難しいものではありません。 最初から難しい図柄に挑戦しないで、初心者向きの簡単な図柄から始めるとよいと思います。 習いに行くことの利点は、わからないところがあればすぐに質問できる、大勢の人と大きな作品に取り組める、などです。おしゃべりしながら取り組めます。 キャシー中島さんのハワイアンキルトの本をいくつか読みましたが、初心者向けのものから上級者向けのものまで、型紙の取り方、布の裁ち方、縫い方の基本など詳しく載っていて、とてもわかりやすいものになっていましたよ。 私も作ってみましたが、独学でも十分なものが出来上がりました。特にここがわからないということもありませんでしたし。

palm_tree
質問者

お礼

旅行に行ってたので、 返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 逆に大勢の人とおしゃべりして~、とかは苦手なほうで趣味の一環としてやりたいと思っています。 独学でも十分取り組めるとのことなので、 最初は簡単なキットから買って、 作ることにしました。 キャシー中島さんの本も買いました! おっしゃるとおり大変わかりやすいですね(^○^) ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • bonchan02
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.2

現在教室でキルトを習いながら作品を作っている者です。キルト、手芸全般、あるいは物作り全般にいえることかもしれませんが、教室等で習うことには意義があります。その先生の手法に影響されることにはなりますが、その先生の手法が細かく勉強できますし、その先生なりの経験に裏付けられたものが自然に身につけられます。ただし、自分の中で納得できないものがあればダメですが。それから、教室に参加すると、作品発表の機会があります。その先生がキルト展などを行う実力があるならばですが。作品作りに目標ができるのは楽しいし、生きがいになります。三浦百恵さんの自己表現は今では鷲沢先生のキルト展でしか見られません。 もし、自分なりの作品を手元で使うだけなら独学で本を見ながらで十分と思います。本を見ながらでもそこそこの作品を作れるとは思います。ご存知かもしれませんが、キャシー中島さんのサイトを見れば、本や道具、通信販売もあるので参考までに。

参考URL:
http://www.zz-club.com/
palm_tree
質問者

お礼

旅行に行ってたので、 返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 習いにいかなくても大丈夫なことは大丈夫なのですね☆ 趣味の一つとして始められればなーとおもっていたので、 まずは簡単なコースターなどのキットを買って独学で始めることにしました。 もし本格的に。。とおもうようになったら その時はぜひ通いたいとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハワイアンキルト

    キャッシー中島さんなどが有名なハワイアンキルト。色や柄がとても綺麗で是非やってみたいと思っています。まったくの初心者なのですがハワイアンキルトって難しいのですか?費用は結構かかるのですか?どこかに習いに行きたいのですがド初心者が行っても大丈夫なのでしょうか?千葉・東京・神奈川あたりで(都心に近いほう)お薦め教室ありますか?教えて下さい!

  • ハワイアンキルト

    今年ハワイ旅行に行き、ハワイアンキルトに興味を持ちました!近々習いにいきたいと思ってます。 神奈川県の川崎近辺に教室などやっているところ知りませんか? 本でもかまいません。良い本知ってれば教えてください!

  • ハワイアンキルト

    ハワイアンキルトに使われるモチーフの意味を知りたいのですが、花言葉とは違うんですよね? 「モチーフの意味」を書いている書籍やネットのサイトなどで紹介されている所をしりませんか? 「ハワイアンキルト」と「モチーフ」で一応検索してみたのですが、上手くヒットしません。意味自体をご存知の方がそのまま教えてくださってもうれしいです。 宜しくお願いします。

  • ハワイアンキルトを習いたいのですが。

    ハワイアンキルトを習いたいと思っています。本格的に取り組み、いずれは教えることができたらなと考えています。そうした、プランに合う教室をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。お教え下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ハワイアンキルトの額って?

    100×100くらいのハワイアンキルトを購入しました。額に入れてきれいに飾りたいのですが、それはどういったところで購入すればいいのでしょうか?専用のものがあるのでしょうか?普通の額だとキルトがつぶれてしまいそうですがどうなんでしょうか?購入できるところを知っている方教えて下さい!

  • ハワイアンキルトはミシンで作れるのでしょうか?

    現在、ハワイアンキルトの収集にはまっていて、最近では自分でもつくるようになりました。 しかし、手先が器用ではないので、とにかく時間が掛かる&出来上がりに不満・・・なのです。 ミシンでキルトが縫えると聞いたことがあるのですが、ハワイアンキルトもミシンで作成することは可能なのでしょうか? もし、ミシンで出来るなら購入したいのですが、どの種類が良いのでしょうか?ミシンはシンプルなものを持っていて、犬の洋服を作る程度で、ミシンに詳しくないので、教えてください! 宜しくお願い致します。

  • ハワイアンキルトの教室を開くには

    趣味でハワイアンキルトを始めて3年です。今すぐではないのですがいつか自宅で ハワイアンキルト教室を開きたいと思っています。手芸関係の場合、何か資格が必要ですか。勝手に自分で宣伝等をして生徒を集めたりするのはいけないのでしょうか。よいアドバイスをお願いします。

  • ハワイアンキルト

    ハワイアンキルトでクリスマスをモチーフとしたパターンを探しています。 よくみる柄ではないようなものがいいのですが。。。 検索等しましたが、いまいちヒットしないのでご存知であれば教えてください。 また自分で考えたデザインをパターン化してキルティングしたことがないのですが、 結構難しい作業なのでしょうか?

  • ハワイアンキルト(サンプラーズキルト)について

    自己流でハワイアンキルトを作っています。今度はパイピングまで終わった状態のものを何枚かつなげて、サンプラーズキルトを作りたいと思っているのですが、つなげ方がわかりません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ハワイアンキルトの図案

    海外(ヨーロッパ)に在住しています。友達の出産祝いにハワイアンキルトでベビー用ブランケットを作りたいのですが、持っているパターン集に載っているのは正方形の図案ばかりです。これを長方形のブランケット用に活用するやり方、もしくは長方形の図案を公開しているサイト等をご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが。大体どのくらいの大きさに作ればよいかも合わせて教えていただけると助かります。こちらではハワイアンキルトのテキスト本はまず見かけず困っています。よろしくお願いいたします。