• 締切済み

マヨネーズについて知りたい

こんにちは。ええと、こんな端的な質問でも大丈夫でしょうか。 先日、マヨラーの旦那を持つ社員の奥さんが、こんなことを聞いてまわってました。 「みんなのところは、サラダ以外でどんな料理にマヨネーズを使ってる?」 そろそろサラダも頭打ちで、料理のレパートリーに悩んでいる様子です。 お酒のつまみでもいいのかな、例えばフライドポテトとか。 もしよろしければ、みなさんのご意見をお聞かせください。 ちなみに独り暮らしの自分は「し…ししゃも」もとしか答えられませんでした。無念です。 m(_ _)m

みんなの回答

• binba
回答No.5

山菜や葉物野菜で作る「お浸し」に、かつお醤油をかけますよね? そこにマヨネーズも足してみて下さい。まろやかになります。 その方法で、かつお醤油をかけるもの(日本食には多いはず)には全部いけます。 さて、脂の乗った刺身、特にトロは美味しいですね。 マヨネーズ醤油が、油の乗ってないサッパリ系、パサパサ系の刺身が、 トロに大変身します。 こんな感じで、醤油マヨネーズとして使ってみて下さい。 レパートリーがぐんと広がります。

• Kagura_
回答No.4

いきなりhirotakanoさんが難しい料理レシピ持って行っても面食らいそうな気もするので、簡単なものを… ちくわ横半分にして、更に縦半分に切ります。 (笹かまでもいいですよ。当たり前ですが、このときは縦に切らないでいいです。って言うか、切ったらペラペラ?) マヨネーズを塗って、缶詰のコーンを乗せます。 好みでパセリ散らしてもきれいでいいですよ。 オーブントースターでこんがり焼いて完成。 お手軽な割りにおいしいです。 お弁当やお酒のつまみに良いですよ。 ちなみに何にでもマヨネーズかけるって豪語してるマヨラーさんいますから、その手の方だったら色々考えないで本当に何にでもかけてしまえば良いかもですね。 (ただ、「何にでもマヨネーズかける」と言っていた知り合いのマヨラーさんのコーヒーにマヨネーズを入れて見たところ大変不評でしたけど…)

• maya-bo
回答No.3

炒め油として利用。 フライの卵代わりに利用(下味つけもかねる。) 卵代わりは、少量の揚げ物の時に非常に便利です♪ マヨネーズ・小麦粉・水を混ぜて天ぷら衣より若干重い感じの練り具合にした物を具に付け、パン粉をつけて揚げる。 ってお手軽フライが結構美味しいですよ。 マヨラーの方向きではないかも知れません。(マヨネーズな感じはしないので・・・)

noname#91472
noname#91472
回答No.2

てんぷらにマヨネーズは有名でしょうか? とは言っても、てんぷらにマヨネーズを付けて食べるのでありません。 てんぷらを揚げるとき、てんぷら粉にマヨネーズをたまご大入れて混ぜるのです。 そうやって揚げるとカラッと揚がり、さめてもシナシナとならず カリカリ感が保てます。

• aoi0101
回答No.1