• 締切済み

マヨネーズについて知りたい

こんにちは。ええと、こんな端的な質問でも大丈夫でしょうか。 先日、マヨラーの旦那を持つ社員の奥さんが、こんなことを聞いてまわってました。 「みんなのところは、サラダ以外でどんな料理にマヨネーズを使ってる?」 そろそろサラダも頭打ちで、料理のレパートリーに悩んでいる様子です。 お酒のつまみでもいいのかな、例えばフライドポテトとか。 もしよろしければ、みなさんのご意見をお聞かせください。 ちなみに独り暮らしの自分は「し…ししゃも」もとしか答えられませんでした。無念です。 m(_ _)m

みんなの回答

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.5

山菜や葉物野菜で作る「お浸し」に、かつお醤油をかけますよね? そこにマヨネーズも足してみて下さい。まろやかになります。 その方法で、かつお醤油をかけるもの(日本食には多いはず)には全部いけます。 さて、脂の乗った刺身、特にトロは美味しいですね。 マヨネーズ醤油が、油の乗ってないサッパリ系、パサパサ系の刺身が、 トロに大変身します。 こんな感じで、醤油マヨネーズとして使ってみて下さい。 レパートリーがぐんと広がります。

  • Kagura_
  • ベストアンサー率38% (78/205)
回答No.4

いきなりhirotakanoさんが難しい料理レシピ持って行っても面食らいそうな気もするので、簡単なものを… ちくわ横半分にして、更に縦半分に切ります。 (笹かまでもいいですよ。当たり前ですが、このときは縦に切らないでいいです。って言うか、切ったらペラペラ?) マヨネーズを塗って、缶詰のコーンを乗せます。 好みでパセリ散らしてもきれいでいいですよ。 オーブントースターでこんがり焼いて完成。 お手軽な割りにおいしいです。 お弁当やお酒のつまみに良いですよ。 ちなみに何にでもマヨネーズかけるって豪語してるマヨラーさんいますから、その手の方だったら色々考えないで本当に何にでもかけてしまえば良いかもですね。 (ただ、「何にでもマヨネーズかける」と言っていた知り合いのマヨラーさんのコーヒーにマヨネーズを入れて見たところ大変不評でしたけど…)

  • maya-bo
  • ベストアンサー率40% (48/120)
回答No.3

炒め油として利用。 フライの卵代わりに利用(下味つけもかねる。) 卵代わりは、少量の揚げ物の時に非常に便利です♪ マヨネーズ・小麦粉・水を混ぜて天ぷら衣より若干重い感じの練り具合にした物を具に付け、パン粉をつけて揚げる。 ってお手軽フライが結構美味しいですよ。 マヨラーの方向きではないかも知れません。(マヨネーズな感じはしないので・・・)

noname#91472
noname#91472
回答No.2

てんぷらにマヨネーズは有名でしょうか? とは言っても、てんぷらにマヨネーズを付けて食べるのでありません。 てんぷらを揚げるとき、てんぷら粉にマヨネーズをたまご大入れて混ぜるのです。 そうやって揚げるとカラッと揚がり、さめてもシナシナとならず カリカリ感が保てます。

  • aoi0101
  • ベストアンサー率39% (49/123)
回答No.1

関連するQ&A

  • マヨネーズを使わないでサラダ

    来春結婚するんですが、彼がマヨネーズ食べれない人で、アンチマヨネーズなサラダのレパートリーを増やしたいと思ってます。 私は、サラダといえばマヨネーズが欠かせないんですが・・・。 ポテトサラダもマカロニサラダも無理!?という感じです。 オリーブオイルや和風ドレッシング、あるいはそれ以外、で簡単おいしいサラダのレシピをご存知の方、教えてください!

  • じゃがいもがたくさんあって(^_^;)

    じゃがいもが たくさんあるので せっせと料理してるのですが・・・。私のレパートリーがすくなくて、もう 尽きてしまいました。「ポテトサラダ」「フライドポテト」「肉ジャガ」「ジャーマンポテト」これくらいしか思いつかなくて・・・。他に あれば 教えてくさだい!

  • マヨラー

    マヨラーをどう思いますか? 僕は大っ嫌いです。 サラダやゆで卵ぐらいならいいのですが、カレーやラーメンやご飯にかけて食べられる神経が理解できません。 第一、料理にはその料理に合った味があります。 マヨネーズをかけたら、それが全て台無しになってしまう気がします。 それを指摘すると、マヨラーは「マヨネーズは万能調味料」などという訳のわからない言い訳をしてきます。 皆さんはマヨラー好きですか?嫌いですか?

  • マヨネーズが濃いという言い方について2

    「マヨネーズが濃いという言い方について」で質問した者ですが、文書に間違いがあり、僕が伝えたいことが、伝わりづらい文章だったのでもう一度質問させていただきます。前の質問に回答を下さった方は、今回の文で判断し、回答をお願いしたいと思います。 僕は小さい時からマヨネーズが苦手で、親がポテトサラダを作る時など「マヨネーズあんまり効かせないでね」や「マヨネーズ薄くしてね」などとい言っていました。 昨年ぐらいに、知り合いがコーンマヨネーズパン?を食べている時に、「マヨネーズの味する?」と聞きました。 以下、会話 私「マヨネーズの味する?」 知「マヨネーズパンだから当たり前じゃん」 私「そういう意味じゃなくて、マヨネーズ濃い?」 知「マヨネーズに濃いとかあんの?」 私「え~と、マヨネーズ効いてる?」 知「まぁ、マヨネーズパンだからあたりまえじゃね?」 以上が、会話のないようです。 ここで質問ですが、「濃い」という使い方は、どうなのでしょうか。やはり、少し意味が違う言い方ですかね… 僕としては、「マヨネーズの味が強いのかな~?ポテトサラダもそうだし、マヨネーズパンにも、マヨネーズが効いててマヨネーズの味が強いものや、逆もあるよな~」、と思ったのでそういう意味で「濃い」と使いましたが… 「濃い」という言葉が間違っていた場合、やはり、「効いてる」や「強い」という言い方なのでしょうか。 二人とも高校生の男で、僕は料理が結構好きなのですが、向こうはそうでもないです。 質問するほどでもないのでしょうが、小さいことを気にしてしまう性格なので、(それに今、自律神経失調症?)なので、はっきりさせておきたい、正しい言葉を知りたかったので、質問させていただきました。 乱文ですみませんが、回答お願いします。

  • マヨネーズ嫌いの人のためのレシピ。

    マヨ嫌いの人のためのマヨネーズを使うレシピみたいなのってありませんか?(意味不明でごめんなさい><;) 卵と酢は食べれるけど、マヨになるとダメな人がいるんです。 ちょっとでもマヨ風味があるともうダメなんです。 見た目がマヨっぽいものを見ると「これマヨネーズ??」って聞いてくるくらいダメなんです。 そういう人でも食べられる、マヨネーズは使ってないけどマヨネーズ料理みたいなのがあれば・・・・。 例えばポテトサラダだけど、マヨネーズは使わないで、マヨネーズ使ったみたいに出来るとか・・・・・。 不可能でしょうかそんなのは・・・・・・。 もし何かあれば教えてください!

  • ポテトサラダの作り方を教えてください

    あけましておめでとうございます 無類のポテトサラダ好きです! いつも買って食べてましたが どうしても作って食べたいのです ジャガイモ4つ 人参3つ 塩 マヨネーズ 多めに買ってきました 初チャレンジです 料理初心者です ポテトサラダをオープンレンジで 作りたいのです!! しかし何もわかりません。 美味しいポテトサラダの作り方を教えてください よろしくお願いします

  • スパゲッティサラダの作り方を教えて下さい

    今までポテトサラダかマカロニサラダしか作ったことがないのですが、娘に頼まれてスパゲッティサラダを作ってみました。 が、サラダ用パスタで作ったのにもかかわらずメンがマヨネーズにうまくからまず、具とも混ざりません。はっきり言ってマズイのです。 ポテトサラダが得意の私は悔しくてたまりません。だって娘のやつめ「セブンイレブンに置いてあるサラダみたいに作って」などと言うのですもの。 自分の料理下手を棚にあげて頭にきた私は早速イレブンに走ってそのサラダを食べてみました。 美味しいのです。完全に私の負け。 皆様、どうか私にスパゲッティサラダの作り方教えて下さい。

  • 水っぽい ポテトサラダを 何とかしたい

    お世話になります<(_ _)> ポテトサラダを作ったのですが マヨネーズを入れたら ひどく 柔らかくなってしまいました 多めに作ってしまったので 何とか無駄にしたくないのですが・・・ 料理に無知なので 何かいい方法をご伝授願えればと思います よろしくお願いします

  • じゃがいもレシピについて

    じゃいも(メークイン)を使った料理は、 ポテトサラダ、フライドポテト、カレー、シチュー、ポテトチーズ焼き、粉ふきいも、肉じゃが、ポテトグラタン、他の野菜とソテーする・・以外のレシピあれば教えて下さい。

  • ししゃもの卵

    ししゃもの卵がパックで売っていたので買ってきました。 パスタに入れて食べたらとてもおいしかったのですが 味がついているため少量しか使えません。まだたくさんあります。 賞味期限が短いため、はやく他の料理に使えないかと思っているのですが… 今のところ、マヨネーズであえたようなサラダとかしか 思いつきません。 他にどのような調理法があるでしょうか?

専門家に質問してみよう