• 締切済み

デュアルモニターでファイルを表示させ方について教えてください。

現在、デスクトップのパソコンで デュアルモニターを使用していますが (設定等はしてませんのでよくわかっていません…。すみません) 例えば、 ひとつのエクセルファイルのシートを別々で左右に表示す事や ひとつのパワーポイントのファイルのP2(左)とP6(右)を左右に表示させる事 等はできるのでしょうか? パソコンはひとつでモニタが複数あります。 OSはXP EXCEL・PPT、2002だと思います。 私のイメージでは一つのパソコンで、同じエクセルファイル等を 開くことができないので、見れないとは思いましたが 何かいい方法があるのではないかと思い質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• saltmax
回答No.2

デュアルビュー(マウスのポインタが左右を行き来できる状態)には なっているのですよね。 >ひとつのエクセルファイルのシートを別々で左右に表示す事や ひとつのパワーポイントのファイルのP2(左)とP6(右)を左右に表示させる事 エクセルなど一つのファイルを2つ同時に起動はできません。 二つの画面にまたがって大きく表示はできますが、 1つ起動している時点でさらにもう一つ同じファイルを起動しようとすると編集中でロックという表示がでます。 名前を変えて保存してすれば違うファイルとして2つにできるので 各々起動できます。 プライマリの画面で起動していれば最大化していない状態でドラッグして セカンダリのモニタにもっていけば同じ物が二面にできます。(ファイル名は異なりますが) 編集完了後、出来上がったファイルを成果品として保存すればいいのではないでしょうか。  

dora_love_dora
質問者

お礼

連絡が遅くなりすみません。 編集中でロックの状態になりましたが、二つの画面で見ることができました。 ありがとうございました。

noname#145184
noname#145184
回答No.1

私はOffice2000を使用していますので、2002も同じ仕様という前提で 回答させて頂きます。 Excelを例にすると Excelには「アプリケーション」と「ワークブック」という概念があります。 アプリケーションは大窓、ワークブックは子窓で表示されます。 通常、複数のExcelファイルを連続で開くと、1つのアプリケーションの 中で複数のワークブックが表示されます。 質問者様のやりたい事を実現するには、 1.ひとつめのExcelファイルを普通に開く 2.スタート→プログラム→Microsoft Excelショートカットから、   アプリケーションを単体で起動する。   (この時点でアプリケーションは2つ起動している状態になります) 3.ふたつめのExcelファイルを、2.で起動したアプリケーション大窓に   ドラッグ&ドロップする   (または、"ファイルを開く"でふたつめのExcelファイルを開く) の手順で可能です。 Excel以外にもWord、PowerPoint等で同様の事ができます。 3つのモニタをご使用なら、3つのアプリケーションを立ち上げればOK だと思います。

dora_love_dora
質問者

お礼

連絡が遅くなりすみません。 両方の画面で見ることができました。 また、ワークブックとは Excelではブックの共有のことでしょうか? PPTやWordはMSのサーバ?に接続しないと共有できないのですね。 会社のパソコンなので、接続できずで、ちょっと残念です。 でも、両方の画面で見ることができるので大変便利になりました。 ありがとうございました。