• ベストアンサー

パソコンをデュアルモニタにしたい

パソコンのモニタをデュアルにしたいと考えています。現在はモニタ一つ使用、グラフィックはオンボードで、GeForce 7150というものです。 現在使用中のモニタは、DELLの19インチ、E196FPというものです。追加したいモニタは、DELLの19インチのもの(使用中のものと極力同じようなもの)を検討しており、それらはコネクタの形がミニ-sub15ピンです。 GeForce 7150には、ミニ-sub15ピンとHDMIが一つずつついていますが、調べてみたら、もう一つのモニタをHDMIには簡単につなげないということがわかりました。 そこで、ミニ-sub15ピンが2つさせるグラフィックボードを増設したいのですが、グラフィックボードについては知識がなく、どのような製品がよいのかわかりません。必要スペックもわかりません。 使用目的としては、デュアルモニタにそれぞれ別のエクセルの表をならべ左右を往復して作業することや、左にhtmlエディタ、右に画像編集ソフトなどを表示し作業する、というような感じです。ゲームはしません。 OSはwindowsXPhome、マザーボードは、MSIのP6NGMシリーズとなっています。インターネットで購入した自作PCです。 上記目的がスムーズに達成できるような必要スペックはどれくらいか詳しい方お願いいたします。また、おすすめのグラフィックボードがありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.1

ご利用のマザーボードにはPCI Express x16のスロットが搭載されています。 ゲーム等をしないのであれば、GeForce9400GSやRadeon HD 4650あたりでも十分かと思います。 最近はDVI×2の製品が多いですが、D-Sub15に変換するアダプタが付属しており、そのまま使えることが多いです。 (参考URLの製品にはアダプタが付属しているようです) 同じチップでも製品や出荷時期で付属しない場合があるので、店頭で確認するといいかと思われます。 なお、ご利用のケースがLowProfileの場合(横幅がせまい)、物理的に難しいことがあります。その点ご注意ください。

参考URL:
http://www.twotop.co.jp/details/?id=78463
baffalo30
質問者

お礼

適度なスペックのものを教えていただきありがとうございます! D-SUB15に変換するアダプタが付いているものがあるのですね。初めて知りました。 大変貴重な情報ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#208124
回答No.5

すいません、100%の自信を持って全部デュアルアナログ出来ないと言い切れるわけではありませんので No.1の方が間違っているというわけではありません ただ確かにデュアルアナログが出来ないのは存在してます

baffalo30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 GeForce 7150には、ミニ-sub15ピンとHDMIが一つずつついておりましたので、デジタルの入力があるモニタを購入し、HDMIよりデジタルで出力し無事にデュアルモニタにすることができました。 みなさんのご意見で大変勉強になり、無駄な買い物をせずに済みましたし、また今後の増設の知恵になりました。 大変ありがとうございました。

回答No.4

アナログ2系統出力できるグラフィックボードは存在しますよ。私のPCのものも可能です。 最近できなくなったというのは知りませんでしたが、それなら中古を当たればよいでしょう。 なおご質問の用途に性能は不要ですので、2系統出力可能な中で一番安いものを選べばよいでしょう。

baffalo30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グラフィックボードも、いろいろ出力にタイプがあるのですね。使用用途には性能は不要ということですので、オークションなども参考に見てみたいと思います。

• neko-ten
回答No.3

ANo1です。 間違った回答だったようで・・・。 dumm様の回答をご参考としてお願いします。 申し訳ございませんでした。

回答No.2

最近のグラフィックチップだとハイエンド、ローエンド関係なく1枚のボードからデュアルでアナログ出力が出来ません DVIx2に両方ともD-Sub変換付ける、DVI+D-SubでD-Sub使用済みにDVIに変換付けても映らないので注意してください ボード側もGeForce選ぶとオンボード側と同時使用可能です ゲームをしないならUSB接続のものでお手軽だし十分かもしれませんよ ローエンドグラフィックボードより高いですけど

baffalo30
質問者

お礼

ありがとうございます。 1枚のボードからアナログでデュアル出力ができないのですね。知りませんでした。USBは手軽ですので検討したいと思います。 ためになる情報ありがとうございました!