• ベストアンサー

パソコンをデュアルモニタにしたい

パソコンのモニタをデュアルにしたいと考えています。現在はモニタ一つ使用、グラフィックはオンボードで、GeForce 7150というものです。 現在使用中のモニタは、DELLの19インチ、E196FPというものです。追加したいモニタは、DELLの19インチのもの(使用中のものと極力同じようなもの)を検討しており、それらはコネクタの形がミニ-sub15ピンです。 GeForce 7150には、ミニ-sub15ピンとHDMIが一つずつついていますが、調べてみたら、もう一つのモニタをHDMIには簡単につなげないということがわかりました。 そこで、ミニ-sub15ピンが2つさせるグラフィックボードを増設したいのですが、グラフィックボードについては知識がなく、どのような製品がよいのかわかりません。必要スペックもわかりません。 使用目的としては、デュアルモニタにそれぞれ別のエクセルの表をならべ左右を往復して作業することや、左にhtmlエディタ、右に画像編集ソフトなどを表示し作業する、というような感じです。ゲームはしません。 OSはwindowsXPhome、マザーボードは、MSIのP6NGMシリーズとなっています。インターネットで購入した自作PCです。 上記目的がスムーズに達成できるような必要スペックはどれくらいか詳しい方お願いいたします。また、おすすめのグラフィックボードがありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.1

ご利用のマザーボードにはPCI Express x16のスロットが搭載されています。 ゲーム等をしないのであれば、GeForce9400GSやRadeon HD 4650あたりでも十分かと思います。 最近はDVI×2の製品が多いですが、D-Sub15に変換するアダプタが付属しており、そのまま使えることが多いです。 (参考URLの製品にはアダプタが付属しているようです) 同じチップでも製品や出荷時期で付属しない場合があるので、店頭で確認するといいかと思われます。 なお、ご利用のケースがLowProfileの場合(横幅がせまい)、物理的に難しいことがあります。その点ご注意ください。

参考URL:
http://www.twotop.co.jp/details/?id=78463
baffalo30
質問者

お礼

適度なスペックのものを教えていただきありがとうございます! D-SUB15に変換するアダプタが付いているものがあるのですね。初めて知りました。 大変貴重な情報ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#208124
noname#208124
回答No.5

すいません、100%の自信を持って全部デュアルアナログ出来ないと言い切れるわけではありませんので No.1の方が間違っているというわけではありません ただ確かにデュアルアナログが出来ないのは存在してます

baffalo30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 GeForce 7150には、ミニ-sub15ピンとHDMIが一つずつついておりましたので、デジタルの入力があるモニタを購入し、HDMIよりデジタルで出力し無事にデュアルモニタにすることができました。 みなさんのご意見で大変勉強になり、無駄な買い物をせずに済みましたし、また今後の増設の知恵になりました。 大変ありがとうございました。

回答No.4

アナログ2系統出力できるグラフィックボードは存在しますよ。私のPCのものも可能です。 最近できなくなったというのは知りませんでしたが、それなら中古を当たればよいでしょう。 なおご質問の用途に性能は不要ですので、2系統出力可能な中で一番安いものを選べばよいでしょう。

baffalo30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グラフィックボードも、いろいろ出力にタイプがあるのですね。使用用途には性能は不要ということですので、オークションなども参考に見てみたいと思います。

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.3

ANo1です。 間違った回答だったようで・・・。 dumm様の回答をご参考としてお願いします。 申し訳ございませんでした。

noname#208124
noname#208124
回答No.2

最近のグラフィックチップだとハイエンド、ローエンド関係なく1枚のボードからデュアルでアナログ出力が出来ません DVIx2に両方ともD-Sub変換付ける、DVI+D-SubでD-Sub使用済みにDVIに変換付けても映らないので注意してください ボード側もGeForce選ぶとオンボード側と同時使用可能です ゲームをしないならUSB接続のものでお手軽だし十分かもしれませんよ ローエンドグラフィックボードより高いですけど

baffalo30
質問者

お礼

ありがとうございます。 1枚のボードからアナログでデュアル出力ができないのですね。知りませんでした。USBは手軽ですので検討したいと思います。 ためになる情報ありがとうございました!

関連するQ&A

  • デュアルモニタにしたいのですが教えてください。

    現在使ってるPCはソーテックのPJ730です。 http://sotec.eservice.co.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300280000002 モニタも標準でついてきたものです。メモリは512に増設しました。自分で調べた範囲ではグラフィックボードを追加するというとこまでわかりましたが疑問点をお教えください。 使用用途は株式取引用です。 1、そもそもこのPCでデュアルモニタは可能でしょう   か?過去ログ読んでたらXPホームでは出来ないよう  な記述もありました。 2、AGP用とPCI用で性能は変わるのでしょうか?   1年程度でPCの買い替えを予定してますのでそのと  きにまたグラフィックボードを買い換えずに住む為  にはPCIの方が汎用性があるかななんて思います。 3、現在は17インチの標準でD-sub15ピンです。追加  は19インチのDVIが綺麗というのでこちらにしよ  うと考えています。モニターサイズが違うことは問  題がありますか?また、追加するビデオカードと既  存のD-sub15ピンは併用できるのでしょうか?  4、TV機能有というものもあるようですがこれはどうい  う使い方でしょうか?今つけているPCIチューナー  カードにもAVアウトの黄色い端子がありますが同じ  ことでしょうか? 私の環境で注意すること、お勧めのビデオカードありましたらお教えください。

  • DELL Dimension C521でデュアルモニター

    今回、DELL Dimension C521でデュアルモニターにしたいと検討しています。 接続したいモニターですが・・・ ・DELL純正 19インチモニタ(D-SUB15)※現在使用中 ・三菱 23インチモニタ (DVI-D・D-SUB15・HDMI) ※新しく注文しました。 の2台です。 新しいのを買ったので、既存のモニターでデュアルしたいと思っています。 しかし本体の端子はD-SUB15しか付いていないので、DVI端子(折角なのでデジタルが良いですw)を追加しようと思うのですが、具体的にはどのようなものを買えばいいのでしょうか? 色々とネットで調べてみたところ、ロープロファイルのグラフィックボード?を追加するみたいなことが書いてありましたが、これでデュアル化できますか? また http://xactifans.blog.eonet.jp/default/2009/03/dell-dimension-.html このサイトの方の様に、スリムタワーからミニタワーに拡張してみたいとも思っています。 (将来いろいろ覚えて拡張してみたいので) これってどうなのでしょうか? もし意味が無いなら自作も考えています(予算面でw) ご返答宜しくお願い致します。 OS:XP home メモリ:2G CPU:Athlon 64x2 dual

  • デュアルモニターからトリプルモニターへ

    デュアルモニターでマルチモニターの良さを知り、 トリプルモニターにしようと思いモニターをもう一台買いました。 グラフィック機能はNVIDIA GeForce 8400GS 256MB で、出力はD-sub15ピンとDVI-IとHDMIの3つあります。 そこでそれぞれモニター3台を繋いだのですが、すべて認識するものの、2台までしか同時に選択できませんでした。 これはグラフィック機能の仕様なのでしょうか。 また、仕様だとしたらどうする事で3台使えるようになりますか? ちなみに少し変則的な使い方で モニターを三台並べて使うのですが、真ん中は普通に1920*1080で 左右はモニターアームを使い縦に1050*1680で使いたいのです。 よろしくお願いします。

  • デュアルモニタ

    DELLのDimension 4700C XP Pro SP2 上記のスリムタイプを使用しています。 画面のプロパティを見ると、「設定」にモニタ1,2とあるのですが、 これは標準でデュアルモニタに対応しているという事でしょうか? しかし背面にはD-Sub15ピンのコネクタしかありません。 デュアルモニタ用の分岐ケーブルがあるのでしょうか? それともグラフィックボードを増設しないと出来ないでしょうか? 下記にPCI Express x16/x1がそれぞれ1スロットずつと書いてあります。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0928/dell.htm 背面をみると拡張スロットの幅は7cmくらいしかありません。 ロープロファイルのPCI Express x16/x1ということで良いでしょうか?

  • デュアルモニタにならない

    デュアルモニタについて質問です。 現在の状況はこうです。 グラフィックボード:GIGABYTE GV-NX76T256D-RH(デュアルDVI) ディスプレイ(1):SONY19インチ(DVI) ディスプレイ(2):FUJITSU15インチ(D-Sub) ディスプレイ(3):NEC15インチ(DVI) 現在デュアルモニタをしているのですが、片方のディスプレイ(1)はDVI、もう片方(2)はD-Sub(DVI-DSub変換コネクタ使用)で使用しています。 それで、実家からちょっと古いディスプレイ(3)(DVI)をもらったので、どちらもDVIにしたいと思い、(2)と交換しました。 ところが、設定でデュアルモニタにならないんです(クローンとかも無理)。2つ一気に表示できないというか・・・(設定でデュアルとかクローンという表示が出てこない)。 (1)と(2)は、今まで使ってたのでデュアルに出来るのですが、(1)と(3)がデュアルになりません。(2)と(3)はデュアルになりました。 もしかして2つのディスプレイどっちもDVIだとデュアルに出来ないのでしょうか?片方はアナログじゃないとダメなのでしょうか? 設定方法などが分かりましたら教えていただけないでしょうか。

  • デュアルモニタについて

    現在DELLのInspiron 580s(http://www.dell.com/jp/p/inspiron-580s/pd) を使用しているのですが、パソコンにあまり詳しく無いながらもデュアルモニタにしてみたいと思っています。 いろいろ調べてみたのですが、グラフィックボードがいるとかいらないとか、いまいちよくわからず、困っています。 どなたか、上記パソコンをデュアルモニタにする方法を詳しく教えて頂けないでしょうか。

  • パソコンモニターについて。よろしくお願いします。

    パソコンモニターについてです。よろしくお願いします。Windows7Pro Core i7 -2600CPU 3.4GHz メモリ8GB64bitです。5年前の三菱の19インチディスプレイを使用し、最近からスクエア液晶 IO-DATA LCD-AD191SEW19型を共にDVIでデュアルをしていました。しかし、メインモニターは良いものが欲しくなり、少し良いASUS MX279HR27型を購入しようかと考えます。因みにスペックは1.GeForce GTX 580:標準メモリ設定 1536 MB画面表示:最大デジタル分解能 2560x1600 標準画面コネクターTwo dual-link DVIDisplayport 1.1HDCPMini HDMI マルチモニターHDCP HDMI4 1.4a HDMI用 2.ASUS 27型ワイドMX279HR 最大解像度:1,920×1,080 HDMI x2, D-Sub 15ピン x1, 3. IO-DATA LCD-AD191SEWTFT19型スクエア 最大表示解像度1280×1024デジタルDVI-Dゲームはしません。グラフィックボードはGeForce GTX 580を使用していますがASUSをIO-DATAとデュアル使用できるでしょうか。家電店の店員さんはLCD-AD191SEW2台でぎりぎりで、ASUSとLCD-AD191SEWとの組み合わせはボードにもよるが無理ではないかと言っていました。そこで質問ですが、(1)NVIDIAR GeForce GTX 580 を使用していて縦横比、解像度、色彩、明るさ、ガンマなどの設定が2台別々に設定できるのでしょうか。解像度等が違う両者をデュアルで使用できるのかと心配です。ビデオは27ワイドのみで見るつもりです。(2)カードとの接続がLCDはDVI、ASUS 27型ワイド とはHDMIです。ディアルモニターはDVI同志だけでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • デュアルモニタ構築について

    デュアルモニタを構築したいと考えています。 構築したいマシンはオンボードのグラフィックを使っております。 ディスプレイ端子が1つしかないので これではデュアルモニタは構築できないと思います。 オンボードでディスプレイ端子が2つあり、 デュアルモニタを構築できるM/Bはあるんですか? この機種でデュアルモニタを構築するにはグラフィックボードを 購入しなければならないと思うのですが、 グラフィックボードを指した場合、 オンボード、グラボから それぞれ1つずつ画面を出力することはできるのですか? また、Geforce、Radeonを混ぜてデュアルモニタには できないですよね?

  • デュアルモニタの構築について

     初心者の為、できればわかり易く回答して頂けると幸いです。 デュアルモニタにしようと思っていますが、自分なりに調べて グラフィックボードがデュアルヘッド対応又はグラフィックボードを増設しなければならないのは分かりました。 今自分が使っているグラフィックボードがデュアルヘッド対応かどうかを調べたいのですが、調べるられるサイト等ありましたら教えて下さい。 利用中のグラフィックボードは【nVIDIA GeForce8800GTS】です。 デュアルヘッド未対応の場合、ボードを増設しなくてもデュアルモニタにできる方法があったら、併せて教えて頂けると幸いです。

  • デュアルモニタにしたいのですが・・・

    先ほど、17インチの液晶モニタを2台買ってきました。 IOデータのLCD174です。 M/Bは今となっては少々古いと思われるAGPの挿し穴があるものです。 手持ちの nVidiaのGeForce6600(AGP)、Alabatronのボードを挿しまして、デュアルにしようとしているところなのですが、このボードのドライバを更新したところ、プロパティでいじれる、GeForce6600のところがすべて英語になってしまいました。。。 このGeForce6600でどうやってデュアルモニタ設定するのか図付でわかりやすく説明していただけるサイト様はないでしょうか。。。 よろしくお願いいたします。