• ベストアンサー

デュアルモニタの構築について

初心者の為、できればわかり易く回答して頂けると幸いです。 デュアルモニタにしようと思っていますが、自分なりに調べて グラフィックボードがデュアルヘッド対応又はグラフィックボードを増設しなければならないのは分かりました。 今自分が使っているグラフィックボードがデュアルヘッド対応かどうかを調べたいのですが、調べるられるサイト等ありましたら教えて下さい。 利用中のグラフィックボードは【nVIDIA GeForce8800GTS】です。 デュアルヘッド未対応の場合、ボードを増設しなくてもデュアルモニタにできる方法があったら、併せて教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.3

下の質問の答えね 別メーカーのモニター2台つなげは、発色や色味が当然変わります。 DTP製作使用なら致命的です。 だって、ツールは良いにしてもカラーパレット置いたときに 色変わっちゃったら、どれが本当に使いたい色かわかんないでしょ しかも写真比較なんかで、同じ写真なのに モニターAとBでは 違う肌色だったら、どっちが本物なのかわかんなくなる。 これじゃ使いモンになりません だから、キャリブレーション(色あわせ)するんだけど 同一機種であれば、同じ数値を合わせるだけでOK 簡単でしょ でも別機種だったら、モニターAに対しモニターBを合わせるにも 確実に目合わせになるし、全く同じにするためには どれほど苦労がいることでしょう。(ほぼ無理) 同一メーカーのモニターでさえ 別機種買ったら 色あわせが ぜんぜん違うんだから 色云々はあまりどうでもよく、ツールパレットや 株やメッセなんかのデータ表示パレットだけなら、別にいいんだけどね

その他の回答 (2)

• otaku37564
回答No.2

今刺さってるグラボのモニターつないでるコネクターみれば解決 出力端子が2つついてれば、モニターつなぐだけでできあがり で、デュアルのするときは、目的は何かはわからないけど グラフィック関係なら、同じメーカーの同じ大きさモニターをそろえると良いよ。 理由は、モニターは会社によって光度や発色が違うから キャリブレーションをぴったりにあわせるなんて、機械使わないと プロでもほとんど無理だからね

seh321564
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つ教えて頂きたいのですが、もし違うモニタを取付けると どうなるのでしょうか?

• Cupper
回答No.1

GeForce8800GTSならデュアルモニタに対応しています モニタの接続口が2つ以上あるなら、そこに繋ぐだけでOK(細かい設定は必要) 一つしかないならハード的に無理 別途アダプタを必要とします