• ベストアンサー

デュアルモニタの構築について

 初心者の為、できればわかり易く回答して頂けると幸いです。 デュアルモニタにしようと思っていますが、自分なりに調べて グラフィックボードがデュアルヘッド対応又はグラフィックボードを増設しなければならないのは分かりました。 今自分が使っているグラフィックボードがデュアルヘッド対応かどうかを調べたいのですが、調べるられるサイト等ありましたら教えて下さい。 利用中のグラフィックボードは【nVIDIA GeForce8800GTS】です。 デュアルヘッド未対応の場合、ボードを増設しなくてもデュアルモニタにできる方法があったら、併せて教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.3

下の質問の答えね 別メーカーのモニター2台つなげは、発色や色味が当然変わります。 DTP製作使用なら致命的です。 だって、ツールは良いにしてもカラーパレット置いたときに 色変わっちゃったら、どれが本当に使いたい色かわかんないでしょ しかも写真比較なんかで、同じ写真なのに モニターAとBでは 違う肌色だったら、どっちが本物なのかわかんなくなる。 これじゃ使いモンになりません だから、キャリブレーション(色あわせ)するんだけど 同一機種であれば、同じ数値を合わせるだけでOK 簡単でしょ でも別機種だったら、モニターAに対しモニターBを合わせるにも 確実に目合わせになるし、全く同じにするためには どれほど苦労がいることでしょう。(ほぼ無理) 同一メーカーのモニターでさえ 別機種買ったら 色あわせが ぜんぜん違うんだから 色云々はあまりどうでもよく、ツールパレットや 株やメッセなんかのデータ表示パレットだけなら、別にいいんだけどね

その他の回答 (2)

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

今刺さってるグラボのモニターつないでるコネクターみれば解決 出力端子が2つついてれば、モニターつなぐだけでできあがり で、デュアルのするときは、目的は何かはわからないけど グラフィック関係なら、同じメーカーの同じ大きさモニターをそろえると良いよ。 理由は、モニターは会社によって光度や発色が違うから キャリブレーションをぴったりにあわせるなんて、機械使わないと プロでもほとんど無理だからね

seh321564
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つ教えて頂きたいのですが、もし違うモニタを取付けると どうなるのでしょうか?

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

GeForce8800GTSならデュアルモニタに対応しています モニタの接続口が2つ以上あるなら、そこに繋ぐだけでOK(細かい設定は必要) 一つしかないならハード的に無理 別途アダプタを必要とします

関連するQ&A

  • デュアルモニタ構築について

    デュアルモニタを構築したいと考えています。 構築したいマシンはオンボードのグラフィックを使っております。 ディスプレイ端子が1つしかないので これではデュアルモニタは構築できないと思います。 オンボードでディスプレイ端子が2つあり、 デュアルモニタを構築できるM/Bはあるんですか? この機種でデュアルモニタを構築するにはグラフィックボードを 購入しなければならないと思うのですが、 グラフィックボードを指した場合、 オンボード、グラボから それぞれ1つずつ画面を出力することはできるのですか? また、Geforce、Radeonを混ぜてデュアルモニタには できないですよね?

  • デュアルディスプレイをしたい。

    デュアルディスプレイ環境を構築しようと考えていて、グラフィックボードの購入を検討しています。 デュアルディスプレイができる、安いグラフィックボード(Low Profile対応のもの)はどんなものがあるのでしょうか。 性能は、NVIDIA(R) GeForce(TM) 6150 LE以上もしくは、同等のものがほしいです。 グラフィックボードに関しては、とても初心者なのでていねいに教えていただけると助かります。

  • デュアルモニターにしてみたいです。

    初心者です。最近デュアルモニターというものを知りました。 おしえてgooで検索しましたら、グラフィックボードが必要とか付いているPCは必要ないとかありましたが、グラフィックボード自体もよくわからず、自分のPCには何を購入すればいいのかもわかりません。 PCはNECのバリュー1のMT600/2D1Wを使っております。このPCでデュアルに できるのでしょうか? モニター以外に何を購入すればいいのでしょうか?(電源コード?、グラフィックボード?) グラフィックボードを購入するとしたら何を買えばいいのでしょうか? デュアルモニターの設定の仕方もわかりません。 わかりずらい文章でいろいろ質問しましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • デュアルモニタにしたいのですが・・・

    先ほど、17インチの液晶モニタを2台買ってきました。 IOデータのLCD174です。 M/Bは今となっては少々古いと思われるAGPの挿し穴があるものです。 手持ちの nVidiaのGeForce6600(AGP)、Alabatronのボードを挿しまして、デュアルにしようとしているところなのですが、このボードのドライバを更新したところ、プロパティでいじれる、GeForce6600のところがすべて英語になってしまいました。。。 このGeForce6600でどうやってデュアルモニタ設定するのか図付でわかりやすく説明していただけるサイト様はないでしょうか。。。 よろしくお願いいたします。

  • NECのMA20V/Mのデュアルモニタ化

     現在表題のPCを使用してます。デュアルモニタ化でもっと快適にしたいと思ってるのですが、なかなか難解です。  目的は、各々のモニタに別の表示をしてデスクトップを広く使いたいのです。  nVIDIA社製GeForce2 GTSというグラフィックボード搭載機種で、規定のDVI-Dとは別にアナログ(D-Sub15)出力端子もあろますが、そちらにもアナログモニタをつないでも2台表示しないようです。PCIは複数空きがあります。  よく解説したものなどあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • デュアルディスプレイについて

    おはようございます。 現在 dellのinspiron9300を使用しているのですが、どんどん目が悪くなってきた為、外付けのモニタに出力しようと考えています。 グラフィックボードは NVIDIA GeForce Go 6800 です。出力する外部モニタには22型ワイド(候補としてはBenQのFP222W)を考えています。 ここで質問なのですが、ちゃんとデュアルモニタとして映ってくれるでしょうか?NVIDIA GeForce Go 6800が対応している解像度が分からないので不安なのです・・・ それから このPCからワイドモニタではなくスクエア型(5:4)のモニタに出力することは可能でしょうか? このPCの画面がワイド画面なので、グラフィックボードが対応している解像度もワイド画面でワイド画面への出力しか対応していないと思います。この考えで合っていますでしょうか? それからもう一つ 最後の質問になりますが、デスクトップPCを選ぶ際に周辺機器をカスタマイズする際、ワイドモニタとスクエア型のどちらかを選ぶことが可能なようですが、デスクトップPCでデュアルモニタにする場合、ワイドモニタとスクエア型のモニタを組み合わせてデュアルモニタにすることが可能なのでしょうか?それともワイドならワイド2画面、スクエアならスクエア2画面という具合になるのでしょうか? 低レベルな質問ですいません。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 それでは宜しくお願い致します。

  • デュアルモニタ構築

    デュアルモニタを構築したく、いろいろ探しましたがよくわかりません。ゲームは特別に気にしていませんが、オンボード(内臓チップ)のためコネクタを増設するにはボードの追加が必要と思いますが、安価でD-SUB15かDVIコネクタをついたものがほしいと思います。お勧めのボード名を教えてください

  • デュアルモニタについて

    こんにちは。 現在、HP Compaq Desktop dx2100 ST/CT、三菱製のモニタを 使用しています。 デュアルモニタにしたいのですが、グラフィックボードを デュアルモニタ対応のものにすればよいのでしょうか? おすすめの製品がありましたら教えてください。 また、注意点などあったらあわせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • マルチモニタ

    在BTOパソコンの購入を考えていて、マルチモニタにしようと思っています。 そこでグラフィックボードを何にするかこの2つで迷っています NVIDIA(R) GeForce(R) GTX550 Ti /1GB/Dual DVI NVIDIA(R) GeForce(R) GTX560 Ti /1GB/Dual DVI 用途はインターネットや動画を見るくらいですが、そもそもこのグラボはデュアルモニタにできるのでしょうか?

  • パソコンをデュアルモニタにしたい

    パソコンのモニタをデュアルにしたいと考えています。現在はモニタ一つ使用、グラフィックはオンボードで、GeForce 7150というものです。 現在使用中のモニタは、DELLの19インチ、E196FPというものです。追加したいモニタは、DELLの19インチのもの(使用中のものと極力同じようなもの)を検討しており、それらはコネクタの形がミニ-sub15ピンです。 GeForce 7150には、ミニ-sub15ピンとHDMIが一つずつついていますが、調べてみたら、もう一つのモニタをHDMIには簡単につなげないということがわかりました。 そこで、ミニ-sub15ピンが2つさせるグラフィックボードを増設したいのですが、グラフィックボードについては知識がなく、どのような製品がよいのかわかりません。必要スペックもわかりません。 使用目的としては、デュアルモニタにそれぞれ別のエクセルの表をならべ左右を往復して作業することや、左にhtmlエディタ、右に画像編集ソフトなどを表示し作業する、というような感じです。ゲームはしません。 OSはwindowsXPhome、マザーボードは、MSIのP6NGMシリーズとなっています。インターネットで購入した自作PCです。 上記目的がスムーズに達成できるような必要スペックはどれくらいか詳しい方お願いいたします。また、おすすめのグラフィックボードがありましたらお願いいたします。