• ベストアンサー

デュアルモニタ構築について

デュアルモニタを構築したいと考えています。 構築したいマシンはオンボードのグラフィックを使っております。 ディスプレイ端子が1つしかないので これではデュアルモニタは構築できないと思います。 オンボードでディスプレイ端子が2つあり、 デュアルモニタを構築できるM/Bはあるんですか? この機種でデュアルモニタを構築するにはグラフィックボードを 購入しなければならないと思うのですが、 グラフィックボードを指した場合、 オンボード、グラボから それぞれ1つずつ画面を出力することはできるのですか? また、Geforce、Radeonを混ぜてデュアルモニタには できないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaza01
回答No.4

>もし仮にウィンドウを最大化した場合は >どうなるのですか? >二画面またがって最大化されるんですか? 通常は1画面内で最大化です。 フォトショップ等で1画面目にメインウィンドを表示して、2画面目にツール類を表示したりします。 4画面並べて大きな画面として扱うには仮想モニタを使う必要があったはずです。 2画面でも可能でしょうけど、仮想モニタが可能かどうかはドライバしだいだったような?

その他の回答 (3)

• kaza01
回答No.3

最近はVideoカード1枚に2個出力が載ってるのが色々出ています。 pcのインタフェースに合ったVideoカードを買って、MBのVideoをoffにすればokです。 注意点は ・pcのケースがスリムサイズでロープロファイルのカードしか使えないのか ・Video用のインタフェースは何か  AGP x 4,AGP x 8,PCIExp 16x 等 ・ディスプレイのインタフェースはRGBなのかDVIなのか カードの例として AGPx4、ロープロファイル,RGB x 1/DVI x 1¥2,820 http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=05508013279 AGPx8、ロープロファイル,RGB x 1/DVI x 1¥4,013 http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=05501213317 PCIExp 16x,RGB x 1/DVI x 1,¥8,980 http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=05500412778 PCIExp 16x,DVI x 2,¥13,177 http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=05508013637 Videoカード付属のドライバを入れると、2台のディスプレイの画素数(1280x1024等)は個別に設定できます。 2つのディスプレイの位置(左右、上下)も設定できます。 アプリケーションのウィンドウはマウスでドラッグ&ドロップすれば移動できます。

smile678
質問者

補足

PCIExです。 あまりやすいものがなさそうですねえ。 もし仮にウィンドウを最大化した場合は どうなるのですか? 二画面またがって最大化されるんですか?

• pekezou05
回答No.2

一番一般的な方法はグラボを増設することですね。 オンボードとグラボの両方から出力することも可能ですし、また二つコネクタのあるグラボ(最近はこの形が多い)を増設して、ここからモニタ出力する方法があります。  増設するグラボにもよりますが、普通この方が画質としてはキレイですよ。 (因みに自分はグラボ2+オンボード1のトリプルモニタ構成で使っています)

smile678
質問者

補足

No1の方が AGP/PCIExにグラボを増設すると オンボードが無効になると書いてありますが、 無効にならないのですか? 有効にすればいいのですか? この場合もgeforceとradeonも混ぜると まずいですよね? pekezou05さんはどのような構成でトリプルモニタを構築しているんですか? よかったらおしえてください。

• ZENO888
回答No.1

>オンボードでディスプレイ端子が2つあり、デュアルモニタを構築できるM/Bはあるんですか? 数は少ないが一応あります。 例えば、下記はベアボーンですけど、オンボードでVGAとDVIの2基同時搭載です。 http://jp.shuttle.com/products/SD11G5/SD11G5.htm >オンボード、グラボからそれぞれ1つずつ画面を出力することはできるのですか? AGP/PCI-Eスロットが空いていて、そこに増設する場合には、基本的にはオンボードは使用できなくなります。 PCIスロットなら、オンボードとの同時使用可能ですが、バス速度が遅いのでゲーム等には向きません >Geforce、Radeonを混ぜて 一応可能な筈なんですが、ドライバが干渉する可能性が高いので、あまりお勧めしません。

smile678
質問者

補足

話は変わるかもしれないですが、 どちらのモニタに何を表示するとか の設定はどうやってやるんですか? デュアルモニタとは1つの画面を 2つの画面に分けて表示するということでしょうか?