デュアルディスプレイについて

このQ&Aのポイント
  • デュアルディスプレイについての質問です。
  • デュアルディスプレイを使用する際の注意点をお教えください。
  • デスクトップPCでデュアルディスプレイをする場合、適切なモニタの組み合わせについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デュアルディスプレイについて

おはようございます。 現在 dellのinspiron9300を使用しているのですが、どんどん目が悪くなってきた為、外付けのモニタに出力しようと考えています。 グラフィックボードは NVIDIA GeForce Go 6800 です。出力する外部モニタには22型ワイド(候補としてはBenQのFP222W)を考えています。 ここで質問なのですが、ちゃんとデュアルモニタとして映ってくれるでしょうか?NVIDIA GeForce Go 6800が対応している解像度が分からないので不安なのです・・・ それから このPCからワイドモニタではなくスクエア型(5:4)のモニタに出力することは可能でしょうか? このPCの画面がワイド画面なので、グラフィックボードが対応している解像度もワイド画面でワイド画面への出力しか対応していないと思います。この考えで合っていますでしょうか? それからもう一つ 最後の質問になりますが、デスクトップPCを選ぶ際に周辺機器をカスタマイズする際、ワイドモニタとスクエア型のどちらかを選ぶことが可能なようですが、デスクトップPCでデュアルモニタにする場合、ワイドモニタとスクエア型のモニタを組み合わせてデュアルモニタにすることが可能なのでしょうか?それともワイドならワイド2画面、スクエアならスクエア2画面という具合になるのでしょうか? 低レベルな質問ですいません。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 それでは宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • queen1414
回答No.2

先のテスト環境を書き忘れてました。 内蔵モニタ(WUXGA:ワイド15.4インチ?)と外部モニタ(UXGA:スクエア型19インチ)のテスト結果です。(2つ目の質問のテスト結果です) 結論を言うと、外部モニタはワイドモニタでもスクエア型モニタでも、どちらでも表示はでき、個別に表示モードを設定できます。 ※「ワイド2画面は不可、スクエア2画面は可(内蔵は間延び表示)だった」は、内蔵モニタと外部モニタを同じ表示にするモードに設定したとき。 Inspiron9300内蔵液晶は17インチと比較的大きいと思うので、外部モニタは接続しないで、 (1)内蔵液晶の解像度を1024x768か1280x800に設定し表示される文字を大きくするか、 (2)画面のプロパティで、文字のフォントサイズを「大きいフォント」「特大フォント」にしてみたり、「大きいアイコンを使用する」のチェックボックスにチェックしてみる を試されてはいかがですか。

mono136
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 ご提案いただいた方法(1)(2)は以前に試したことがありましたが、やはり作業効率に支障が生じ、最大解像度で使用していたため視力が0.6低下してしまいました・・・ inspiron9300自体の性能には今の所これといった不満は無いのですが、やはり作業効率と目の健康を考えると、外部モニタを接続してみようと思います。 外部モニタはワイドモニタでもスクエア型モニタでも、どちらでも表示はでき、個別に表示モードを設定できるということで、安心いたしました。 先ほど家電量販店で実際のモニタの大きさを確認してきましたが、19インチでも十分な気がしましたので19インチのモニタの購入を検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• queen1414
回答No.1

Dell Inspiron8600C(内蔵WUXGA,M-Radeon9600,外部D-SUB端子x1)の例で参考になるかどうかわかりませんが、 ・(1)ワイドモニタ(内蔵WUXGA)のみ、(2)スクエア型モニタ(外部UXGA)のみ、(3)両方、に表示できた ・上記はWindows上にてFNキー+F8キー(CRT/LCD)で切替え操作した ・画面のプロパティの設定タブでディスプレイ(1or2)を選び、各々のディスプレイの解像度を変えることができた ・ワイド2画面は不可、スクエア2画面は可(内蔵は間延び表示)だった ・ワイドとスクエアは同じ解像度、また、各々の最高解像度で表示できた ・上記は画面のプロパティの詳細設定画面にいろいろ設定してできた ・外部モニタを接続したときとしないときで、画面のプロパティの詳細設定に表示される項目が異なった気がした 9300はDVI端子も付いてるみたいなので、どのように接続するかはわかりませんが、GeForce6800クラスのGPUなら上記と同様な表示はできると思います。

mono136
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外部モニタにワイド画面のモニタの使用は不可で、内臓ワイドモニタとスクエア型の外部モニタでデュアルディスプレイを構築するのがベターという理解の仕方で良いのでしょうか?