• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デュアルモニターとテレビをモニターに・・・

★今、使ってないテレビがあるのでそれを今使ってるモニタと合わせてデュアルモニタにしたいと思ってます。 ★居間にあるテレビもパソコンにつなげるらしいので時々そちらでも作業できるようにしたいのですが・・・何を用意すれば良いでしょうか?? *デュアルモニタと居間のテレビを同時に使うことはありません。* 使ってないテレビ→AQUOS LC-16E5 http://www.sharp.co.jp/support/aquos/product/lc16e5.html ミニD-sub15ピン・HDMI端子 居間のテレビ→レグザ 22A2 http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/spec/cgi-bin/post_urPoint.cgi?name=55A2,46A2,40A2,37A2,32A2,26A2,22A2,19A2 HDMI端子 PC→アナログ端子・デジタル端子 各1個 OSはWIN7です。 調べれば調べるほど良く分からなくなってしてしまいまして・・・ 何か良い方法はないでしょうか??アドバイス、よろしくお願いします><;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1465
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

まず前提として、使用されているPCはデスクトップでしょうか?それともノートでしょうか? 持ち運びができるノートPCであれば、単純化のためにUSB-HDMIアダプタを購入すればAquosにもREGZAにもHDMIで接続できます。繋ぐ先を変えるだけでシステムとしてはどちらも同じ構成が使用できます。 製品例:サンワサプライ USB外付けディスプレイアダプタ(USB→HDMI) 500-KC007 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/500-KC007 上記製品を購入します。お持ちのPCに上記製品を接続し、AQUOSを使用するときはAQUOSのHDMI端子に、居間で作業される場合にはREGZAのHDMI端子に上記製品の出力を接続すればOKです。 ご使用のPCがデスクトップの場合は難しいですね・・・ PCが居間以外に置いてある場合、居間でPCを使うためには画面、キーボード、マウス、音声をワイヤレスで飛ばす必要があります。画面だけであれば下記のようなワイヤレスHDMIキットで飛ばすことはできますが・・・ http://www.quixun-p.co.jp/product/ezr601fhd.html 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 説明不足で申し訳ありませんでした><; PCはディスクトップです! ノートPCの場合の参考URL・・・これすごく良いですね!! 出力限定モードがあるのがとても良い!! しかし私のパソコンはディスクトップ;; キーボード、マウスは居間とPCが置いてある所がさほど離れてないので有線でも延長ケーブルとか使えば全然届く範囲なのですが、音声のことをすっかり忘れてました!! HDMI/DVIだと音声は音声出力端子に別に接続しないといけないのですね・・・(取り扱い説明書参照) 『ワイヤレスHDMIキット』こんな物があるなんて知りませんでした!! 参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

#1です。 >ミニD-sub15ピンでテレビをモニタ代わりに・・・ということでしょうか?? それとも、PC用モニタと使い分けてる感じでしょうか?? いえいえ、DUALですよ。 PCのモニターはDVIで繋いでます。モニターの仕様次第ですが。 あと、誤字ですが、今のテレビ→居間のテレビです。 なお、大きなお世話ですが、BAは気にしませんから、 No.2の方または以後の方で実際に役立った方にどうぞです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度アドバイスありがとうございます。 ではパソコンモニタとテレビをモニター使われてらっしゃるんですね!? デュアルはやはりカッコイイですよね!! No2の方もfnfnnis3さんのご意見もとても参考になるものばかりです! どちらにもBAを送りたいぐらいです!! ありがとうございました♪

  • 回答No.2

D-Sub15ピンで繋ぐ場合はアナログVGAケーブルを買ってきて、 PCのアナログ端子とテレビのミニD-sub15ピンとをつなぎます。 ↓こんなのです。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4969887511879 HDMIで繋ぐ場合はDVI-HDMI変換ケーブルを買って来て PCのデジタル端子(DVI)とテレビのHDMI端子とをつなぎます。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-PL-HDDV02-PLANEX-HDMI-DVI%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-2-0m/dp/B000T738TE ただ、PCのデジタル端子は一般にDVIなのですが、 最近はDisplayPortやHDMIの場合もあるのできちんと確認してください。 HDMI端子の場合は普通にHDMIケーブルを、 DisplayPortの場合はDisplayPort-HDMI変換ケーブルか 変換アダプタ+HDMIケーブルを買ってくれば良いです。 コネクタはこんな形をしていますので確認してください。 ・DVI http://www.pasonisan.com/customnavi/a_short/t05_dvi.html ・DisplayPort http://www.pasonisan.com/customnavi/a_short/t06_DisplayPort.html ・HDMI http://www.pasonisan.com/customnavi/a_short/t07_hdm.html ・D-sub15pin http://www.pasonisan.com/customnavi/a_short/t04_vga.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! PCのデジタル端子について 今確認したところ、DVI-DとD-sub15pinでした。 HDMI・DisplayPortの端子はありませんでした。 説明不足で申し訳ありませんでした><; この方法で例えばアクオスの方を接続するとして やはりレグザを接続するにはPC側の端子が足りないので無理ですかね・・・ アクオスをDVI-HDMI変換ケーブルで接続して、レグザでやりたい時はレグザに差し替える・・・とかどうでしょうか!? レグザでやる時はレグザ単体で。 アクオスでやる時はアクオス+今使ってるPCモニタでやりたいのです><; 分かりにくい説明で申し訳ありません。参考URLとても参考になりました!

  • 回答No.1

良くわからないで回答してゴメン。 ウチでは ミニD-sub15ピンのケーブルで日常的に今のテレビに繋いでおります。 アナログに成りますが、人間の感度が悪いのか見た目の違和感はありません。 問題はHDMI端子ですが、PC側のデジタル出力はHDMIではないですから(タブン) レグザの方はすぐには難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ、アドバイス頂けるだけで幸いです! ありがとうございます♪ ミニD-sub15ピンでテレビをモニタ代わりに・・・ということでしょうか?? それとも、PC用モニタと使い分けてる感じでしょうか?? 調べたのですが、分配器があると使い分けれるらしいんですが無くても大丈夫なんでしょうか!? ・・・質問ばかりで申し訳ないです; アナログでも感度的に問題ないのですね!!参考になります>< これまた調べたのですが、HDMI/デジタルorアナログのケーブルがあるらしく それを使えば良いのかな~・・・良く分からないですが><; PC側に端子が2個しかないのでやっぱり無理かもしれないですね;v; 参考になるご意見ありがとうございました!