• ベストアンサー

「付き合っていて退屈」と言われて・・どうしたらいいかわからないです

minimi24の回答

  • minimi24
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

以前同じようなことで悩んでいた者です。 幸い私の場合、時間が解決してくれました。 長く付き合ってると相手の嗜好、興味持ちそうな話題って分かってくるんですよね。 10ヶ月やそこらで相手の全てなんてわかりっこないと思います。 逆に全てを見せてしまうと、 面白みがなくなると思いますし 少しは秘めた部分がある方が男の人にとってはいいのかな? とも思います。 自然体でリラックスできればいいのではないでしょうか。 私も前までは、話題を選んで話したりしていましたが あれこれ考えなくなってから、自然とたわいもない話も気兼ねなくできるようになりました。 私は今遠距離恋愛中なので a-mingmingさんがうらやましい位です。 今とう時間を大事にして彼氏さんとぜひ仲良くやって欲しいと思います。

a-mingming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元気でました。 時間が経つのを待とうと思います。

関連するQ&A

  • 子供はとてもかわいい。でも退屈です。

    子供はとてもかわいい。でも退屈です。 2歳の男の子がいます。 最近一緒に遊んでいて退屈だなぁと感じることが増えて来ました。 赤ちゃんの頃はお世話で必死、言葉が出る前は母親の話しかけが大事だからと一生懸命話しかけていました。 言葉もだいぶ出てきて会話も出来るようになると、安心感からかふと気付くと退屈だなぁと考えています。 前は子供の「あっ」っていう指さしにも真剣に対応していたのに、この頃は結構適当だなぁと自分でも感じて反省することがしょっ中です。 お天気が良ければ外に出て遊んでしまうのでそういうことはあまりないのですが、今日のような雨で外出出来ないときに特にそう感じます。 子供はあまり自分から進んで遊ぶタイプではなく、常に受け身で私からの遊びの提案を待っている感じなので余計退屈です。 教育テレビやDVDに頼ってしまうこともあります。 何か良い打開策はないでしょうか。

  • 退屈?それとも本性?

    付き合って半年が過ぎた彼氏のことです。 お互いのメールで絵文字を使っていないのですが、最近どうも冷たく感じています。 「おつかれ」 「うん」 「そっか」 などです。 その後の返信をどうしようかたくさん考えます。少し疲れました。 直接会って話している時は彼氏が退屈そうとか私が話題考えたりとかは全くありません。いつも楽しいです。 彼氏が私にやって欲しいと貸してくれたゲームの話をメールですると一気に盛り上がります。 でもそれ以外は彼氏についての話をしても上記のような返信です。 今なにしてるの?とか圧力がかからない程度に聞くと、たいてい、ゲーセンとかで友達と遊んでいます。 私はメールしてても退屈してたら悪いなと思って 「退屈そうだし、私生活楽しんでるみたいだから、いっそのことメールしなくてもいいよ?」 とメールしました。 そうしたらメールが返ってこなくなってしまいました。 どうすればいいのでしょうか? ちなみに今は、 そう言った自分に腹をくくって、 自分からはメールしていません。

  • 退屈だ

    退屈だと思うことについて。 お話を聞かせていただければ幸いです。 退屈な気持ちを以前から抑えてきましたが、最近むわっとあの独特の倦怠感が匂うことがあります。 味気ない生活だから退屈なのか? 病気などもあって人生経験や人付き合いの数が同年齢より少なく、人と交われば成長できるだろうかと思いましたが、退屈さがすぐに顔に出るのでほいほい接触を持ってはむやみに敵を作りかねません。 対人恐怖の気があるのでそうなってしまってはまた足を踏み出すのにかなり時間がかかってしまいます。 つねに前提に退屈さがあるこの感覚はいつからだろうかと考えたら案外思い出せないほど昔からあるようです。 先日学校の教師が「若いっていいよなぁ」と言うのを聞いて笑ってしまいました。 私は何をやっているんだろうかと。たしかに若いっていいですよねと。若いってそんなにいいものですかねと。 そう思ってつい嘲笑とも苦笑ともつかないものをこぼしてしまいました。 18歳という年齢のためにこの悩みがすぐに若さゆえのものだと捉えられてそのフィールドでしか話が進まないのが嫌なんですが(たしかに若さのせいもあるんでしょうが)、そんなときは自分の年齢の軽さがうとましくなります。 自分の人生の命題のような気すらするこの問題を、若いからという理由だけで笑いとばす人には我慢なりませんでした。 感動することがあまりなく(本当はキャパはあると思いますが)人との会話がだいたいつまらないのですが、もちろんそんなことは表に出してはいけないので精一杯笑って考えて反応を示しています。 楽しくもないのに笑い、何とも思っていないのに眉を寄せたりすることを、もうだいぶ慣れましたがときどき苦痛に感じますです。しかし感情のこもっていない反応だろうが示さなくては人間関係に差し障りが出るのは分かりきっています。 感動と言ったってことさらに映画を観なければならないことはありません。嬉しい、楽しい、それありえない、感情が動くことを感動と言うんだろうと思います。 多分目標は人間関係において感動するのが普通になることです。 正直なところを言うと困っているのです。 退屈なのは困ります。人生を無駄に過ごすのはもうやめだと思っています。実感には程遠いですが楽しい世界は存在するようだということだけはこの前うっすら感じとったので。 別にたいそうな目標なんかなくていいんです。ただ人並みに日々に楽しい刺激があれば。 人生に集中できなくて頭が霞がかったように白くぼーっとする感覚は好きじゃありません。もう年単位で長いことそんな感じです。 昨日もそうでしたが、ときどき「助けてくれよ!」と叫びたい気持ちになります。 しかし何から助かりたいのかよく分かりません。 考えたってしかたないのに、退屈の原因は何だろうと考えます。 人付き合いは怖いし面倒くさいしイライラします。今日珍しく他人と話しましたがやっぱりイライラしました。 会話がおもしろい相手がほとんどいません。 対策のとっかかりがよく見えないのです。 ご感想やアドバイスなどありましたらコメントしていただけると嬉しいです。

  • 「退屈な人間」から脱したい、魅力的になるには?

    20代の女性です。 自分が、一緒にいて退屈な人間だと思います。 「一緒にいて楽しい」と言われたことがないです。 優しい、とか、一緒にいると安心する、ほっとする、とはよく言われるので そういうところは好かれますが、 一緒にいてウキウキしたり、面白い会話ができるタイプでは ないようです。無理してそういう明るいキャラクターを演じていたときも ありましたが、そのときつきあった彼氏に、ぽろっと悩みを打ち明けたとき、 「もっと明るくて楽しい人だと思ってたのに、、なんでそんな暗い話するの?」 と言われて、ショック受けました。 真面目で頭も固いので、遊び歩くこともないですし、 はめをはずすことができません。 遊び歩く、というのは私にとっては楽しくもなんともなく、むしろ苦痛なんです。 一人で、読書していたり、なにか勉強しているほうが、よっぽど楽しいです。 友達のことはとても大切にしています。こんな自分でも、一緒にいてくれる 友達がいるのはありがたいです。 人間関係で大切なのは、思いやりだとずっと思ってきました。どんなに楽しい人でも 無神経だったり、人を傷つけることばかりする人は最悪だと思ってました。 けど、人気のある人、魅力的な人って、楽しい人ですよね? 私は優しいと言われる反面、悩みやすいのが欠点とよくいわれます、 落ち込みやすかったり、不安になりやすかったり。 なかなか、がんばっても、面白い人にはなれないみたいです。 あと、自分の意見をひっこめる癖があります。嫌いな人に、嫌いといったり、 好きな人に、好きと表現するのも苦手です。 嫌いな人に、「お前嫌い」とストレートに言う人がいて、キツいから苦手なんですが、 正直者として、信頼されているようですし、楽しい人だから人気者のようです。 まとまりのない文章ですみません。 どうしたら、楽しくて魅力ある人になれるのでしょうか?

  • 彼氏とマンネリ化してます。

    こんばんは。 私は二十歳のフリーターで、一つ年上の大学生の彼と付き合っています。 もうすぐ付き合って3ヶ月です。 会話がとくに弾まず辛いです。 沈黙がとてもとても嫌いな私は一緒にいても話題をふったり、彼が楽しんでいるのかとても気になりしんどいです。 会話的には私が話題をふると返してはくれるのですが、そんなに長く続かなくて 楽しくないのかなって不安になります。 彼は決して無口ではなく、友達もとても多く、話題に尽きず面白い人として親しまれているので、そんな彼が私と一緒にいて楽しい訳がありません。 たまに私といるときでも彼は友達と電話をするのですが、友達と電話してる時や私に友達の話をしてくれる時はとっても楽しそうなんです。よく笑ってます。 私の前だけではリラックスしてくれているなら良いのですが、お互いまだ沈黙が心地良いほど通じ合っているわけではないと思います。 お互いについて、知っていることが少ないので話題も限られてくるし深まる話も深まらないのだと思っています。 彼の小さい頃の話、高校の話などいっぱい聞きたくてそれとなく切り出してみるのですが あまり一生懸命話してくれようとはせず、ざっくりです。頑張っての会話が続きません。 一緒にベッドに入るときは、少なくとも心が少し通じ合っていて何かと話しやすい環境ではあります。 日頃寂しいとか彼に対しての不満など思っていることも、涙を流してしまいますが伝えています。 とても心が通じ合った気がして嬉しいのでこの時間は大事にしようと思っています。 ただ、沈黙を恐れすぎてる私が過剰に心配しすぎているのも問題だと思っています。 私はどうすれば良いのでしょうか? 彼と会話が続いていても、「楽しませなければ!おもしろいこと言わなきゃ!」とか考えて 返す言葉をいろいろ考えてから返事をしてしまうんです。 心で会話というより、頭で会話。みたいな感じです。

  • 妻に「退屈」と言われました

    入籍して2週間弱の男です。 妻から「一緒にいて暮らしやすいけど、なんだか退屈。。。全然話してくれないし」 と言われました。 自分が無口で、あまり喋らないことは交際している時点で知っていたはずの事ですし、 仕事柄、定時に一旦帰れる日でも、電話一本でUターン、朝まで仕事⇒そのまま次の日の仕事 と言う事もあります。 仕事が終わって帰宅したらグッタリなんです。 本当は早く横になりたいのですが、妻がリビングでテレビなど見ているので、 自分もそれに付き合っている感じです。 でも、元々無口な上に、仕事で疲れて、黙々と夕御飯を食べている時に「退屈」と言われても、 一緒に過ごしている間は無理してでも話せばいいのか、どうすればいいのか困惑しています。 妻は結婚前に仕事を辞めて、友達と遊んだり、ひとりでも自由に出かけていますが、 それら全てを容認しています。 それは、妻が一人で寂しい思い、退屈な思いをさせないように、との配慮もあっての事なのですが、 このように言われては全く解決されていません。 「退屈」・・・ そう言われて、自分はどうすれば良いのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。 追伸 自分は無趣味と言うわけではなく、音楽仲間のライブを見に行ったり、自分自身も楽器を演奏したり して、「オン」と「オフ」の切り替えをハッキリさせているつもりです。

  • 寂しさ、不安、退屈

    高一男です。 二年半ぐらいずっと入院してます。 友達には大体月1ぐらいでしか会えない。 なのでどんどん置いていかれてる気がします。 親もずっと付きっきりなわけにもいかないので一日の大半は一人で過ごしてます。 寂しいです。 それに結構重い病気なので特に夜にこのまま死ぬのかな、と思います。 徐々に快方には向かっているものの先行きの見えない治療のため常に不安を感じています。 あとものすごい退屈です。 毎日勉強したりゲームしたりのだらだらと過ごす単調な毎日の繰り返し。 入院生活にとって何もないことがいいことなのでしょうが、それもこう長く続くと辛くなってきます。 そのなかで一番の心の支えは好きな子の存在です。 おかけで早く学校に復帰しないといけない、頑張ろうと奮起できます。 でも会えるのは数ヶ月に一度なのでその間はすごい待ち遠しく、そして長く辛いです。 寂しいという思いはなかなか友達には伝えられない。 毎日誰かにメールしたいけど迷惑じゃないかなと。 それに友達の大半は女の子なのでかっこ悪いとこも見せたくないですし。 最近は特に辛くなりがちです。 この前はあまりにも辛くて友達に泣きついてしまいました。 長くなりましたが何かアドバイス、励ましの言葉などいただけるとありがたいです。

  • 悔しいです

    八カ月付き合った彼氏と別れました そのあと二回復縁を申し込み断られましたが、曖昧な返事で優しさだったのかもしれませんが、余計諦めることが出来ませんでした それをみていた共通の友達が心配をして彼に聞いたら、私が優しすぎて遠慮がちで消極的だったのが嫌で退屈だったそうです 付き合っていて嫌になることもあるからそれは仕方ないですが付き合っているときに、すごく気が使えるところが好きと言われたし、私の優しさをすごく頼ってくるところも多々ありました それに元カノにふりまわされて振られているのに刺激がたりないと言われました じゃあ振り回せばよかったの?と思いました 優しくしたのも遠慮したのも私がしたことですがそこに頼っていたのに嫌でと言われて、調子いいなと思ってしまいましたし、じゃあ私のどこが好きで告白してきたの?と元カノの立場からは思いました 悔しい気持ちになりました 見返してやりたいです 見返すアドバイスをください\(^o^)/

  • フラれた元カノの事で

    20代前半の男です。僕は二ヶ月位前に五ヶ月程付き合ってた彼女に突然メールで別れを告げられました。理由は元彼が忘れられないとの事でした。 僕は当然納得できず、会って話そうと言って話し合いはしたのですが、気持ちが変わる事なく別れる事になりました。正直一緒にいて安心できる人だったので、突然そういう事を言われてすごくショックでした。 けどお互い嫌いになって別れた訳ではないので、友達としてまた仲良くできると信じてますし、実際もう少し時間が経ったら友達としてまた仲良く出来る、縁は大切にしたいと思うからと言ってくれました。別れてからはお互い連絡は取ってません。向こうは今は元彼とヨリ戻してると思います。 僕はいつまでも引きずるわけにもいかないので、別れてからは新しい出会いを求めて色々動いてはいるんですが、なかなかキッカケをつかめません。 そこで元カノにそろそろ連絡取ってみようと思うんですが、まず普通にメールしてみて、友達として話せる関係になったかなと判断した上で、その時に元カノに誰か紹介してもらえたらと思うんですが、元カノにこういう事を言うのはマズイでしょうか?

  • 話題の提供の仕方

     いつもこちらにはとてもお世話になってます。今回もご意見お願いします。  実は近々、飲み会の話が(同じ会社の支店の方々で初対面です)あるのですが、どうも私は話をする(話題の提供)が得意ではなく、どちらかといえば聞いているのが好きなのです。男性は話題豊富(会話上手)な女性だと親しみやすくなるというか、初対面でも楽しく話せる女性だと楽しいみたいに思えるのです。  私はうまい言葉がなかなか言えず、もしかしたら相手方の男性に退屈に思われるのではないかと思い、皆様のお力を借りたくてご相談します。    相手の職業はトラックの運転手です。お互いに話題豊富ではない場合、皆様だったらどの様に楽しみますか?知恵を貸してくださいませ。