• ベストアンサー
  • 困ってます

HDDの交換

私はCompaqのプレサリオを使用しています。 現在使用しているHDDが10GBで、40GBぐらい のものに交換したいのですが、可能でしょうか。 あと、可能な場合、OSのインストールは、リカバリー ディスクでできるのでしょうか。 あと、OSとリカバリーディスクの違いってなんでしょうか。 いろいろ質問してすみません。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数43
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • nanasi
  • ベストアンサー率20% (64/306)

32GBの壁があるかもしれないので40GBは認識するかわかりません。もし認識できなかった場合はATAカードを使えば認識できます。 インストールはリカバリーディスクでできると思います。ただし物によってできなかったり、パーテェションを変えられなかったりするものもあります。VAIOは交換したHDDにリカバリーディスクでインストールできました。パーティションも自由に変えられました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 経験者のコメントは助かります。 使用可能なHDDをチェックして購入したいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)

リカバリーディスクの場合,HDDのサイズを固定と考えているケースがあるので、 その場合40GBを入れても、10GBのパーティションをとって、そこにリカバリされることがあるようです。 これはリカバリーディスクの内容によりますので、製品ごとに違うことが多いです。 また、40GBのHDDが使えるかどうかは確認の必要があると思います。 32GBあたりに壁がありますので、それを超えるサイズのHDDは使えない場合もあります。 使えなければ当然リカバリーもできません。 私はそれほど成功の確率は高くないと思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 購入する前に、しっかりと使用可能かどうか確認 します。

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

リカバリーディスクでもまず大丈夫です。 リカバリーディスクとOSの違いは、OSの場合は単純にOSを入れるだけです。 リカバリディスクは買ったときの状態と同じ状態にすることが出来ます。 特にビデオカードやサウンドカードなどのドライバなどを入れてくれるので画面がおかしいと顔と画でないなどの現象はまず起こりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 トライしてみます。

  • 回答No.1

十中八九大丈夫でしょう リカバリディスクには出荷時にインストールされていたPC用のデバイスドライバしか入っていないことが多い(製品版のOSには大手のメーカーの各種デバイス用のドライバが収録されています)ですが、IDE接続のHDDにはドライバは必要ありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ってことは、HDDのフォーマットさえ自分でできれば、 難なく交換できるってことですよね。