• ベストアンサー

HDDを交換する予定です。Fujistu FMV DESKPOWER

HDDを交換する予定です。Fujistu FMV DESKPOWER CE21WC/Mを使用していたのですが、HDDが壊れたのでHDDを初めて自分で交換しようと思っています。(160GM->500GB)元のPCについていたリカバリディスクを使用することでOSはインストールできるのでしょうか? もしくはHDDを取り替えたのでまた新たにOSを購入しなければいけないのでしょうか。 素人の質問で申し訳ありませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.3

元のPCについていたリカバリディスクを使用することでOSはインストールできるのでしょうか? >> SP2のサポートが7月で終わります。 SP3は2014 年 4 月 8 日でサポートが終わります。 リカバリーCDが、SP1より前のものの場合は、リカバリするとSP2、SP3に出来ません。その場合は、バックアップソフトでバックアップして、リストアする形でHDDを換装してください。

usagogo
質問者

補足

ありがとうございます。SPの事は全く知りませんでした。2003年に購入したPCなのですが、SP1だったような。。。ということはSP1では新しい情報(?)にアップデートするのは無理だということでしょうか。

その他の回答 (2)

  • cowtstsu
  • ベストアンサー率33% (54/159)
回答No.2

ハードディスクの容量が変わっても、リカバリできます 新たにOSを購入する必要はありません、 リカバリ後、購入状態に戻ります、 パソコンの付属CDまたは、DVDに、OSのシリアル番号が貼ってあると思いますので、 それを入力することになりますが、 WindowsのXP以降から、10回までの使用制限があったと思いますので、 リカバリは、10回までしかできないでしょう

usagogo
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。HDDが壊れる前に何度かリカバリしたことがあります。でも10回まではしていなかったので、HDDが交換できるところまで行けたら試してみようと思います。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

リカバリディスクを作成しているなら、それでnewHDDにインストール出来ます。OSの購入は必要ありません。 ただ、HDDをこれから購入するなら、HDDを丸ごと移せるソフトがついているのがありますので、現在のHDDが完全に壊れてなければ(立ち上がるようなら)それで移行できます。 この方が設定やソフト等すべて今のまま移行できるのでとても楽ですよ。 もっとも、ついでに初期化したいなら別ですが・・・

usagogo
質問者

補足

ありがとうございます。最近HDDを購入しようと色々見ていたのですが、私のPCにはIDEというものでなければ対応しておらず、IO data のものは移行できると知ったのですが、その規格は私のPCには対応していないようです。いずれにせよHDDが壊れているのでそれもできるのか分かりませんが。。。でも付属のリカバリソフトで新しいHDDに使用できるということが分かり助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • HDD交換

    FMV DESKPOWER C24WC/Mを使用して居る超初心者です。ご教授お願いします。 HDDから異音が出始めました。新しい裸のHDDを購入して、ケースに入れ、外付けに使用してます(USB接続)。 Acronis True Imageを使って、そこにOSごと移し、そのHDDを取り出して、内装と付け替える・・・等と言う事は素人考えでしょうか。 兄譲りの中古PCで、まだ半年目です。宜しくお願いします。

  • 富士通FMV DESKPOWER CE21WC/M のHDDが壊れまし

    富士通FMV DESKPOWER CE21WC/M のHDDが壊れました。ディスプレイはきれいなので生かしたく、HDDだけを購入しようと検討しています。候補はMac miniかAcerのAspireRevo R3610です。 そして問題ですが、その富士通の過去に使用していたPCは6,7年前の購入で古いので、ディスプレイとの接続端子との問題があります。Macの方は直接電話で確認したところ、そのディスプレイでMac Miniを繋げる事は変換できる端子もないので不可能と言われました。Acerの方は先ほど初めて知ったのでまだよく分かりませんが、こちらも恐らくUSBで繋げるタイプなのではないかと思います。 そこで質問なのですが、今の状況ですと、FMV CE21WCのディスプレイを生かし新しいHDDと使用することは可能でしょうか。また、もし無理な場合はご提案として別の方法も教えて頂けると非常に助かります。 ↓FMV CE21シリーズのインターフェイスの写真が、以下URLの下の方にあります。↓ http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0301/deskpower/ce/ それからまだ自分の部屋のTVがアナログなので、ゆくゆくはTVチューナーを買おうと思っています。 あまりよく分からないのですが、よくPCでもTVチューナーを取り付ける(?)ことによりPCでも地デジが見れたりすると聞きますが、mac miniやAcerのAspireRevo R3610でもできますか? また何かお勧めのPCや周辺機器があったら教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • FMV DESKPOWER S(2)15の HDD交換について

    FMV DESKPOWER S(2)15のHDD交換したいんですが どういった形式等のHDDに交換すればよいのでしょうか?

  • FMV-DESKPOWER F/A50 のHDDを交換しました。

    FMV-DESKPOWER F/A50 のHDDを交換しました。 そこで、WindowsVistaの再インストールを試みましたが、リカバリーCDではインストールが出来ません。 何か特別な方法でもあるのでしょうか? マニュアルにも記載がないので困っています。 恐れ入りますが、何方かお教えいただけると助かります。

  • FMV-DESKPOWER CE50E7J HDDの交換をしたい

    よろしくお願いします。 FMV-DESKPOWER CE50E7J 皆さんも、ご存知だと思いますが...... ジャパネットたかたで、2003年 12月に購入しました。 で、今日、ハードディスク 120GB WDが壊れてしまいました。 すぐに、検査をしました。やはり動かない....リカバリをしても、............起動しない.................. MBRを修復しても、......動かない。 もう、何をやっても、だめでしたので、BUFFALO の3.5インチ ハードディスクを購入しました。 しかし、交換方法がわかりません。教えてください。

  • 内蔵HDDの交換について・・

    現在FMV(CE70H7)を使用中です、現在HDDの交換を検討してますが、分からないことだらけなので、教授願います。尚、現在のHDDは200GB(U-ATA)です。1・・HDDが200Gの場合、新HDDは200G以上のものは使えますか? 2・・HDDの入れ替え後、付属してるリカバリーディスクでのOSの完全復旧は可能ですか? 以上です、宜しくお願いします。

  • HDDの交換

    私はCompaqのプレサリオを使用しています。 現在使用しているHDDが10GBで、40GBぐらい のものに交換したいのですが、可能でしょうか。 あと、可能な場合、OSのインストールは、リカバリー ディスクでできるのでしょうか。 あと、OSとリカバリーディスクの違いってなんでしょうか。 いろいろ質問してすみません。お願いします。

  • FMV DESKPOWER CE9/1007はCPUが交換できますか?

    富士通の古いパソコンで FMV DESKPOWER CE9/1007を使用しています。 メモリは1Gまで増設しましたが、やはりスペックが低いため グラフィックカードとできればCPUを交換したいのですが、適応パーツがわかりません。申しわけありませんが、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • FMVの内臓HDDの交換について

    FMV DESKUPOWER CE9/100Lの内臓HDD http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/deskpower/ce/method.html メモリ512M増設 USB2ボード付けたし これを、交換したいのですが、交換のしかたがわかりません。 1、どのような製品を、使用していいか、(メーカー、製品番号) 2 再インストールしないで、Windowsを、移動出来るか (外付けHDDはもっています。) 3 容量をふやせるか (60Gから80Gへ) 4 交換の時の注意典  以上 詳しい方、教えてください。

  • FMV内蔵HDD交換

    富士通の2005年夏モデルFMV-DESKPOWER LX50MNを使用しています。リカバリの途中で(hddの故障が原因でできません)と出てリカバリできませんでした。 電気店で交換について聞いてみると個人ではできない。メーカーに頼むしかないとのことで、サポートセンターで問い合わせた結果、修理に約40000円掛かると言われました。思い切って自分で交換しようかと考えています。 バッファローやIOのHPで内臓HDDを調べてみましたが、適応するHDDが見つかりませんでした。 1)どこのHDDを購入すれば、いいのでしょうか? 2)自分でもできるでしょうか?(外すことはできました。)