• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDD交換後、リカバリできません。

デスクトップパソコン、FMV-DESKPOWER F/G90DのHDDが故障したので、新しいHDDと交換しました。以前に作成していました、リカバリディスクでリカバリを試みたのですが、できません。 キーボードの「サポートボタン」から、起動ドライブの選択はできますが、 「トラブル解決ナビ」がでてきません。 作成していたディスクは、以下の通りです。 1.リカバリデータディスク1 2.リカバリデータディスク2 3.ソフトウェアディスク 4.コンテンツディスク 以上の4枚です。 リカバリする方法はないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3537
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 10FSR
  • ベストアンサー率59% (329/556)

リカバリディスク作成時に「トラブル解決ナビディスク」を作成していない場合、トラブル解決ナビを起動できないと思います。 まだ作成可能なら作成しましょう。 添付画像は、LIFEBOOK AH700/5Bのリカバリディスク作成画面です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 添付画像が見えないのは残念ですか、たしかに「トラブル解決ナビディスク」という独立したディスクは作成していません。 前のHDDが起動しているうちに、リカバリディスクを作成したのですが、 リカバリデータディスク1・2と作成したあと、ソフトウェアディスク2の作成になってました。 そのあと、コンテンツディスクの作成で、計4枚でした。 何でソフトウェアディスク1は、ないんだろうと不思議に思いました。 前のHDDをもう一度接続してみます。うまく動けばいいのですが...。

関連するQ&A

  • 作成したリカバリディスクが使えない

    FMV LIFEBOOK AH45/K を使用しています。 バックアップナビを使用してリカバリディスクを作成しました。 ・トラブル解決ナビディスク ・リカバリデータディスク1~3 ・ソフトウェアディスク1 計5枚 ところが実際にリカバリをしようとすると、作成されることのない 上記5枚のディスクに加え、 ・ソフトウェアディスク2 の挿入を求められ先に進みません。 何か作業が間違っているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリディスクでリカバリできません

    LIFEBOOK AH47/Jを使用しています。リカバリディスクを作成しました。そのディスクを入れて、手順通りにトラブル解決ナビを起動して「リカバリ」→「Cドライブのみリカバリ」または「ハードディスク全体をリカバリ」をクリックすると、「本機能はトラブル解決ナビディスクまたはトラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクから起動された場合のみ利用できます・・・リカバリデータディスクを挿入してトラブル解決ナビを起動してください」というメッセージが出てきます。 なので、リカバリディスクをいれたまま、一度シャットダウンしてF12を押して起動して、Boot Menu→CD/DVD Drive を選択してApplication Menu→Recovery and Utility で起動させてみたりしてるのですが、同じメッセージが出てきて、ディスクからリカバリできません。 ちなみにリカバリディスクを使用しないと、 「サポートしていない区画構成のため本機能はご利用できません。」と出てきます。OSはコンピューター→プロパティで確認するとwindows8なんですが。。。。どうすればよいでしょうか>< 有益な情報よろしくお願いいたします。

  • LIFEBOOK AH42/H リカバリが出来ない

    LIFEBOOK AH42/H 使ってます。 パソコン知識乏しいので誰か助けて下さい。 何も考えすにWindows10のダウンロードしてしまい不具合になってしまいました。 対象機種ではないことを後からわかり、時すでに遅し。 電源を入れてもトラベル解決ナビというのが出てきて、進んでいってもどうにもこうにもこの状況から抜け出せずおります。 もうWindows7で初期化するしかないとアドバイス頂き、リカバリディスクも手に入れて、やりましたがお手上げです。 トラベル解決ナビ→リカバリ→Cドライブをリカバリ→と順を追ってやると「サポートしてない区画構成のため本機能はご利用できません。本機能を使用する場合は区画構成をご購入時の状態に戻す必要があります。トラブル解決ナビディスクを挿入してトラベル解決ナビを起動し「リカバリ」タブの全ドライブをご購入時の状態に戻すを実行して下さい」 と画面にでます。 ↑を受けてトラベル解決ナビディスクを挿入し、全ドライブを購入時の状態に戻すで実行すると、 「本機能はトラベル解決ナビディスクまたはトラベル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクから起動された場合のみ利用できます。ドライブにトラベル解決ナビディスクまたはトラベル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクを挿入してトラベル解決ナビを起動して下さいとでます。 もうちんぷんかんぷんでこの画面から抜け出せません! 誰か助けて下さい。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2054/3799)

説明書を手元においてその指示通りにやってると思います。 もし、説明書をなくしている場合、 下記のところからダウンロードして、必要ページを印刷しておくとか。 FMV-DESKPOWER F/G90D 取扱説明書 http://www.fmworld.net/download/DD003880/DD003880.pdf > キーボードの「サポートボタン」から、起動ドライブの選択はできますが、 > 「トラブル解決ナビ」がでてきません。 パソコンの電源は、いったん切っていますか。 ページ115 ご購入時の状態に戻すリカバリを実行する **** ここから 1 パソコンの電源が切れた状態で、サポート (Support)ボタンを押します。 􀁠 サポート(Support)ボタン非搭載機種をお使 いの場合は次の手順で操作してください。 1. キーボードの(BIBLO LOOX Uシリー ズでは+ )の位置を確認し、押せ るように準備します。 2. パソコンの電源を入れ、FUJITSUのロゴ画 面が表示されたら、すぐに(BIBLO LOOX Uシリーズでは+ )を押し ます。 軽く押しただけでは認識されない場合があ ります。起動メニューが表示されるまで何 度も押してください。 􀁠 起動メニューが表示されない場合は、パソコン を再起動して、操作をやり直してください。 2 起動メニューが表示されたら、を押し、「トラ ブル解決ナビ」を選択して、を押します。 「トラブル解決ナビ」ウィンドウが表示されます。 􀁠「トラブル解決ナビ」が表示されない場合は、 BIOS の設定を初期値に戻すと解決する場合が あります(→ P.119)。 **** ここまで そのほか、ページ118、119の、 7. Q&A BIOS の設定をご購入時の状態に戻す こうした知識も必要になってきます。 マニュアル通りにやってもできないときは、ここで質問するよりは、サポートに頼るのが正しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 そもそも、トラブル解決ナビディスクが作成されていないのが原因のようですね。 マイリカバリの「管理」から、リカバリディスクセットを作成したのですが、 そのときには、「トラブル解決ナビディスク」の作成がなかったように思います。 サポートは、夏期休業に入ってしまい、時間がかかりそうです。 もう一度前のHDDを接続して確認して見ます。 うまく起動すればいいのですが...。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

こんばんは マニュアルには 「トラブル解決ナビ」が表示されない場合は、BIOS の設定を初期値に戻すと解決する場合があります と、書かれています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 BIOSは、初期t値に戻して操作していますが、解決できません。

  • 回答No.3
noname#191724

どんなメーカーのパソコンでもリカバリー操作の基本は同じです。 まず、交換前のHDDのコネクタ部にジャンパピンが付いているものでしたら、それを交換用HDDにそのピンを外して、同じ位置にセットします。 それから、交換のHDDを取り付けます。  ただし、HDDにも色々種類がありますので注意は必要です。 取り付けが終えたら、パソコンの電源を投入すると多分、ブートできないというメッセージが表示されるので、DVDメディアスロットに『リカバリデータディスク1』をセットしてから電源をオフします。  次にもう一度、電源を投入するとDVDメディアから起動されますが、これに少々時間がかかると思う。後は表示されるメッセージに従い、操作することでOSのインストールが終える。次に、Windows Updateを実行しそれが終えてから、ソフトウェアディスクやコンテンツディスクなどのインストールを実行すれば、良いのではと思います。  尚、交換前のHDDより交換後のHDDの容量は大きい方が無難です。 ただし、BIOSの設定を変更して居る場合は、DVDからの読み込みが出来ないと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。HDDは、SATA接続ですので、ジャンパピンは、ありません。

  • 回答No.2

まだ発売されてから3年位のモデルですよね・・ どの位の使用頻度か分かりませんが、HDDの故障にはちょっと早い様な気がしますが・・ HDDi以外にドライブの不具合やマザーボードの不具合ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです。 でも、明かにHDDから異常な音がしていました。

  • 回答No.1
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3986)

メーカー製ですからね。 HDの容量がオリジナルのものと変わったのなら、それが原因ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなるといけないと思い、同じ容量のHDDを購入しました。 ただ、パーテーションは区切ってません。

関連するQ&A

  • リカバリディスクセットを使用したリカバリについて

    FMV-BIBLO NF/G50についてです 長らく使用していなかった為友人に譲渡しようと初期化をしようと思いましたが、リカバリディスクを捨ててしまっていた為とりあえず、と思い ・トラブル解決ナビのリカバリタグより「Cドライブのみご購入時の状態に戻す」を実行しました ・その後リカバリディスクセットを自分で作ることができると教えてもらいDVD-Rを購入してリカバリディスクセットを作成しました (この際途中エラーが出た為、Dドライブにあるバックアップフォルダを消去し容量確保しました) ・リカバリディスクセットを使用し「全ドライブを購入時の状態に戻す」を実行した際、 「本機能は「トラブル解決ナビ&ソフトウェアディスク」から起動された場合のみ利用できます。CD/DVDドライブに「トラブル解決ナビ&ソフトウェアディスク」または「トラブル解決ナビ&ソフトウェアディスク1」を挿入してトラブル解決ナビを起動しで下さい。 と表示されました ・サポートボタンを押しメニュー画面でディスクを挿入してドライブを選択してもWindowsが起動されてしまいます 全ドライブを購入状態に戻せないのはCドライブを購入時の状態に戻してしまったからでしょうか? 可能であれば全ドライブを購入状態に戻せればと思います よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンのデータ消去

    パソコン処分の為、データ消去を行いたいと思っております。 パソコンは「LIFEBOOK AHシリーズ 2011年夏モデル」です。 「サポート」ボタンを押して、トラブル解決ナビ→ユーティリティ→ハードディスクデータ消去→実行としたところ、「本機能はトラブル解決ナビディスクまたはトラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクから起動された場合のみ利用できます。DVD/BDドライブにトラブル解決ナビディスクまたはトラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクを挿入してトラブル解決ナビを起動してください。」と表示が出てきてデータ消去を行えません。 記載されているディスクは紛失したのか手元にない状態です。ディスクなしでデータ消去を行う方法はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 富士通のリカバリデータディスクについて

    富士通のD5295 にWIN7 PRO 32BIT を再インストールしたいのですが、 リカバリデータディスクがありません。リカバリードライバディスクはあります。 オークションとかでD5290のリカバリデータディスクとかで動きますか?

  • FMV-AH54WHのリカバリーについて

    パソコンを完全にリカバリーしたいです。 ソフトウェアディスクやリカバリーデータが1枚に入っているブルーレイがあるのですが、うまくリカバリーできません。 このブルーレイを入れたまま、パソコンを起動し、F11でトラブル解決ナビから→リカバリ→全ドライブをご購入時の状態に戻す。をやっているのですが、ディスクを起動された場合のみ利用できます。と出てしまいます。 ディスクに入れたまま起動してるのですが、なぜうまくいかないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • deskpowerリカバリの実行中にエラー

    お知恵を拝借ください。 ウチのFMV deskpower F/E90Dが 最初の「FM-V」の画面より後のwinが起動しなくなりました、 富士通に問い合わせたところ、win7からwin10にアップしたためだと言われました (wtn10にして半年以上は問題なかったですが...) トラブル解決ナビディスクで対応しようと試み リカバリデータディスクが必要とのことで入手し リカバリしようとしたのですが、実行中にエラーが発生するためリカバリが完了しません。 webで検索するとシステム修復ディスクが必要とする意見もあります。 システム修復ディスクはパソコン入手時に作成するべき者のようですが 初FMVの自分は当然のように制作しておらず ヤフオクなどでみても同機種のものはありません。 そもそも、それを入手できたとしても マイFMVが初期化されて起動できるのでしょうか? システム修復ディスクとはリカバリディスクとは やっぱりちがうものなのでしょうか? FMV立ち上げによくでるコメントとしては 「bootmgr is missing」です。 これまで使用時のデータはすべてなくなって構わないので 再び使えるFMVにしたいと希望します。 富士通に電話したところ、もう使えないから捨てろといわれました。(実際は丁寧な言葉遣いで...) ご意見よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • HDD 交換後のリカバリについて

    メーカーにてHDD交換後のリカバリについて 富士通 2015年 型式FMVD04001 品名ESPRIMO D582/G HDD 内リカバリモデルにてリカバリディスクなし。Windows7 プロダクトキーが記されたシールが本体にあります。 以上の状態からリカバリをするにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • BIBLO NF/C50をリカバリしたいのですが

    富士通 FMV-BIBLO NF/C50(2008年製)のHDDを 交換しリカバリしようとしていますが上手く行きません。実施した事は、マイリカバリからリカバリディスク(5枚)作成し 新しいHDDへOSを再インストールしようとしました。 HDDを交換し"SUPPORT"ボタンから起動し起動メニューの "トラブル解決ナビ"から再インストールと説明書に 記載してありましたが、その"トラブル解決ナビ"が 表示しないのでインストール画面に進めません。 やり方が違うのか、他に何かしないといけない事があるのか 分かりません。HDDを新規で購入したのに再インストール 出来ないので非常に困っています。 どなたか分かる方がおられました教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • nh77ed Cドライブ不調からリカバリ失敗

    頭がパンクしそうな状況でここに辿り着いています。 おかしな文面をお許しください。 先日キーボード上にマグカップをガツンと落下させ起動が不安定になりました。色々チェックするとCドライブのHDDが物理損傷しているようです。極々たまにWindows起動しますがクローン作成作業をする間起動し続ける事がむずかしいかと思い、この際リカバリディスク を使ってリカバリしてしまおう、CドライブHDDもSSDに換装してみよう、と思い立った次第です。 この機種は標準でHDD2台搭載しています。 リカバリディスクは購入した時に作成品を頂きました。 問題発生当初は電源ONでboot menu画面でドライブ0(C)を認識していたりしなかったりでした。 Windows起動できた時は、 ・中のデータが無事な事を確認 ・DドライブにCドライブのイメージバックアップ作成 ・EaseUS Todo Backupインストール をやっておきました SSDとケースが手元に届いてクローン作成に臨むもWindows起動できず断念 リカバリを決心 ・満喫に行きSSDをMBRにフォーマット(パーテーションの事 はわからず) ・Cドライブ(HDD1)を取外しそこへSSD取付 ・リカバリディスク→トラブル解決ナビ→リカバリ→Cドライブを購入時に戻す→《サポートしていない価格構成のため本機 能はご利用できません》 ・全ドライブを購入時の状態に戻す→リカバリディスクセット の確認《ドライブに「トラブル解決ナビディスク」または「トラブル解決ナビ&リカバリデータ&ソフトウェアディスク」 を入れてください。》と表示→OKを押してもウィンドウ消えず いまこの状態です。なお、作成されたディスクには 《トラブル解決ナビ&リカバリデータ&ソフトウェアディスク》 とラベル評価されています。BDです。 もうなにを聞けばいいのか、書けばいいのかもわかりません泣 どなたか助けていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • HDリカバリ領域からのPCリカバリー方法

    知人が LIFEBOOK AH77/J FMVA77JLKSを使っているいるのですが 最近、PCの調子が悪かったのが 一気に悪化して、 ネットワークも繋がらないし、USBディスクの読み出しも できなくなってしまったようです。 そこで、リカバリを試みようとしているのですが リカバリディスクの作成をしていなかったため、すぐには出来ないようです。 一方 PCのHD内には、リカバリ用のデータが残っているようです。 そこでPCの立ち上がり時に、F12でトラブル解決ナビを立ち上げて リカバリを実行したところ、CDなどからの起動でないと実行できませんと言われ進みません。 困ったので、別の富士通のPC用のトラブル解決ナビ DVDで 立ち上げてみたところ 今度は、リカバリーディスクを要求されます。 何か、HD内のリカバリ用のデータを利用して 復旧する方法はありませんでしようか? リカバリディスクを有償で購入するしかないかなぁ.. どうぞ、よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • データの準備に失敗します...

    リカバリデータディスクの作成が出来ません。 「リカバリデータディスク1のデータの準備に失敗しました。」と表示されます。 解決方法を教えて頂けませんか?