FMV-AH54WHのリカバリー方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • FMV-AH54WHのリカバリー方法について質問です。パソコンを完全にリカバリーするために、ソフトウェアディスクやリカバリーデータを使用していますが、うまくリカバリーできません。
  • パソコンを起動した状態でFMV-AH54WHのソフトウェアディスクを入れ、F11キーを押してトラブル解決ナビからリカバリーを試みましたが、ディスクを起動すると利用できないというメッセージが表示されます。
  • なぜディスクを起動しているのにリカバリーができないのか、原因が分からないので助けてください。
回答を見る
  • 締切済み

FMV-AH54WHのリカバリーについて

パソコンを完全にリカバリーしたいです。 ソフトウェアディスクやリカバリーデータが1枚に入っているブルーレイがあるのですが、うまくリカバリーできません。 このブルーレイを入れたまま、パソコンを起動し、F11でトラブル解決ナビから→リカバリ→全ドライブをご購入時の状態に戻す。をやっているのですが、ディスクを起動された場合のみ利用できます。と出てしまいます。 ディスクに入れたまま起動してるのですが、なぜうまくいかないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

>ディスクに入れたまま起動してるのですが、なぜうまくいかないのでしょうか? これは、しつれいながら、質問者様の誤解があるように思います。現在のpcではブルーレイからの起動はサポートされていないはずです。(基本的には、起動が可能なメディアはハードディスク、DVD、USBメモリが基本です。自作パソコンでBIOSなどに改造が入ってれば別ですが…) したがって、質問者様の所持されているブルーレイディスクがどのように作成されたものか存じませんが、単なるデータのコピーされたもので、pcの起動には対応できないはずです。 パソコンは電源が入ったら、BIOSというものが最初に動作するソフトです。これにはまだブルーレイディスクを読み込む機能がないはず。(ブルーレイディスクを読み込むソフトはWindowsなどのOS上で動くものでそのOSが動作していないのでは…です。) 上記の理由で、対策としては、富士通よりリカバリーディスクを購入が妥当かと思います。

fujimasa1130
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局コールセンターのお力を借りて解決いたしました。 知識不足でした。 とても助かりました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14110/27527)
回答No.1

>FMV-AH54WH 該当するPCが見当たりませんでした。 http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1205/ah_p/spec/index.html こちらに記載のあるFMVA54HWでしょうか? 書かれている操作だと [ハードディスクリカバリ] 購入時の状態に戻す方法を教えてください。(2010年夏モデル~2012年夏モデル) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6408-7579 [トラブル解決ナビ] 起動する方法を教えてください。(2010年夏モデル~2012年夏モデル) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=5008-7519 こちらですね。HDD内のあるリカバリ領域を用いてリカバリを行う方法のようで [バックアップナビ] リカバリディスクセットを作成する方法を教えてください。(2011年冬モデル~2012年夏モデル) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=1309-3665 に書かれているリカバリディスクセットを使う必要はない方法ですね。 恐らく上記の方法で作成したリカバリディスクセットでリカバリをする場合は作成したトラブル解決ナビディスクをドライブに入れたままにして再起動すればそのディスクから起動できると思うのであとは画面の指示に従ってディスクの入れ替えなどをすればリカバリはできるとは思います。

関連するQ&A

  • LIFEBOOK AH42/H リカバリが出来ない

    LIFEBOOK AH42/H 使ってます。 パソコン知識乏しいので誰か助けて下さい。 何も考えすにWindows10のダウンロードしてしまい不具合になってしまいました。 対象機種ではないことを後からわかり、時すでに遅し。 電源を入れてもトラベル解決ナビというのが出てきて、進んでいってもどうにもこうにもこの状況から抜け出せずおります。 もうWindows7で初期化するしかないとアドバイス頂き、リカバリディスクも手に入れて、やりましたがお手上げです。 トラベル解決ナビ→リカバリ→Cドライブをリカバリ→と順を追ってやると「サポートしてない区画構成のため本機能はご利用できません。本機能を使用する場合は区画構成をご購入時の状態に戻す必要があります。トラブル解決ナビディスクを挿入してトラベル解決ナビを起動し「リカバリ」タブの全ドライブをご購入時の状態に戻すを実行して下さい」 と画面にでます。 ↑を受けてトラベル解決ナビディスクを挿入し、全ドライブを購入時の状態に戻すで実行すると、 「本機能はトラベル解決ナビディスクまたはトラベル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクから起動された場合のみ利用できます。ドライブにトラベル解決ナビディスクまたはトラベル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクを挿入してトラベル解決ナビを起動して下さいとでます。 もうちんぷんかんぷんでこの画面から抜け出せません! 誰か助けて下さい。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • FMV LIFEBOOK AH30KB3

    上記のパソコンを使ってます。 青い画面に英語でリカバリーと表示されてます。 トラブル解決ナビを起動してリカバリーしようとしたんですが途中でキャンセルしましたというメッセージが出てしまいうまくリカバリーできません。 方法を知ってる方がみえたら教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリディスクセットを使用したリカバリについて

    FMV-BIBLO NF/G50についてです 長らく使用していなかった為友人に譲渡しようと初期化をしようと思いましたが、リカバリディスクを捨ててしまっていた為とりあえず、と思い ・トラブル解決ナビのリカバリタグより「Cドライブのみご購入時の状態に戻す」を実行しました ・その後リカバリディスクセットを自分で作ることができると教えてもらいDVD-Rを購入してリカバリディスクセットを作成しました (この際途中エラーが出た為、Dドライブにあるバックアップフォルダを消去し容量確保しました) ・リカバリディスクセットを使用し「全ドライブを購入時の状態に戻す」を実行した際、 「本機能は「トラブル解決ナビ&ソフトウェアディスク」から起動された場合のみ利用できます。CD/DVDドライブに「トラブル解決ナビ&ソフトウェアディスク」または「トラブル解決ナビ&ソフトウェアディスク1」を挿入してトラブル解決ナビを起動しで下さい。 と表示されました ・サポートボタンを押しメニュー画面でディスクを挿入してドライブを選択してもWindowsが起動されてしまいます 全ドライブを購入状態に戻せないのはCドライブを購入時の状態に戻してしまったからでしょうか? 可能であれば全ドライブを購入状態に戻せればと思います よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • pcのリカバリーについて

    pc譲渡のため、トラブル解決ナビを起動して、ハードディスクデータを消去しました。リカバリーディスクを用いる場合、その後のリカバリーは、再びトラブル解決ナビを起動して行えば良いのでしょうか? また、その際にCドライブのみリカバリかハードディスク全体をリカバリのどちらを選択すれば良いのでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • FMV BIBLO NF/D50リカバリーしたい

    FMV BIBLO NF/D50 Win Vista Home 32bitを使用しています。 リカバリーディスクはあります。富士通のマニュアルを見ると「トラブル解決ナビ」を起動してリカバリーを行ってくださいとありますが、「トラブル解決ナビ」が何度やっても起動しません。 トラブル解決ナビを使わないでリカバリーする方法をどなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • FMVFE60Bですがリカバリーができません

    FMVFE60Bですがリカバリーができません。 トラブル解決ナビ&ソフトウェアディスク1を入れて次にリカバリーディスク1を入れるとデータを復元していますの画面になりそのままフリーズしてしまいます。 機械的トラブルはなしと診断されています。 ご教授よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリ

    リカバリに関して Vistaの内臓ドライブが動かないので外付けDVDドライブ購入でリカバリと考えていますが、手順として外付けドライブを挿入しておいて電源を入れた後F2からトラブル解決ナビでいいのでしょうか、それとも途中のディスクセットを求められたとき外付けドライブ挿入なのでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • LIFEBOOK リカバリ

    LIFEBOOK A550/B Windows7 Proをリカバリしたいと思いますが、CDドライブが壊れているようで、メディアを認識しません。 外付けのDVDドライブは使用できますが、トラブル解決ナビから実行しようとすると、「本機能は「トラブル解決ナビ&ドライバーズディスク」から起動された場合のみ利用できます。CD/DVDドライブにディスクを挿入してトラブル解決ナビを実行してください。」というメッセージが出ます。 外付けのDVDドライブにはきちんとディスクを入れてありますが、リカバリ作業ですので、外付けのドライブでは認識できないのでしょうか。 (ドライブの診断を行うと、ディスクを認識せずに、トラブルはありません といった回答が出ます。) よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリディスクでリカバリできません

    LIFEBOOK AH47/Jを使用しています。リカバリディスクを作成しました。そのディスクを入れて、手順通りにトラブル解決ナビを起動して「リカバリ」→「Cドライブのみリカバリ」または「ハードディスク全体をリカバリ」をクリックすると、「本機能はトラブル解決ナビディスクまたはトラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクから起動された場合のみ利用できます・・・リカバリデータディスクを挿入してトラブル解決ナビを起動してください」というメッセージが出てきます。 なので、リカバリディスクをいれたまま、一度シャットダウンしてF12を押して起動して、Boot Menu→CD/DVD Drive を選択してApplication Menu→Recovery and Utility で起動させてみたりしてるのですが、同じメッセージが出てきて、ディスクからリカバリできません。 ちなみにリカバリディスクを使用しないと、 「サポートしていない区画構成のため本機能はご利用できません。」と出てきます。OSはコンピューター→プロパティで確認するとwindows8なんですが。。。。どうすればよいでしょうか>< 有益な情報よろしくお願いいたします。

  • リカバリー方法について

    富士通 LIFEBOOK AH56/C のパソコンをリカバリーしたいのですが リカバリーディスクを紛失してしまい、リカバリーができません。 パソコンのログインパスワードも忘れてしまったので、ログイン不可です。 ネットに記載されている、情報を色々試しましたが、出来ませんでした。 「トラブル解決ナビ」が起動しないので、どうしようもできない状態です。 誰か助けてください…>< ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。