• ベストアンサー

アトピーで使用できるヘアワックス

私は現在アトピー性皮膚炎を患っています。 お医者さんからは、洗濯洗剤、ボディーシャンプー、整髪料の規制を説明されてヘアワックスは一切使用していません。 どなたかアトピーでも安心して使用できるヘアワックスみたいな整髪料をご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39170
noname#39170
回答No.1

どういう成分に反応してアトピーが悪化しているのか判らないのだったら、 オススメできるもおはありません… オイル系のものも 大豆油やレシチン(これも大豆)だったり、 私のように”アロエ”がダメだったり、 化学物質のどれかがダメだったり 人それぞれですから。 ちなみに…私は石けんも化粧水(抗炎症作用があるような…薬品?)も 自分で作っています。 使ってはいけない成分さえ判るのなら 代用品を探すのも楽なのです。

nocchi08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皮膚科に通いだしたばかりなので、自分の症状すら良く分かってませんでした。 自分で作ることもできるんですね。 調べてみます。

関連するQ&A

  • アトピーっ子のシャンプーや石けんは何を?

    3歳5ヶ月の子供がいます。 1才の冬から乾燥性アトピーで一年中、首、膝の裏、手首(時々頭皮)をかきむしっています。 病院に行っても軽度のアトピーと診断され、毎回お薬を処方されるばかりでいっこうに改善されません。 パッチテストをしてもらったことがあるのですが、食物アレルギーは全くありませんでした。 なので環境だけでもいい方向に変えていこうと、 最近、洗濯洗剤を合成洗剤から、せっけん洗剤に変えたところです。 あと浴用洗剤も変えていこうと思っているのですが、 アトピー子を持つママさんは、シャンプーと体を洗う石けん(又はボディシャンプー)何を使用されていますか? 先日、シャボン玉石けんシリーズのボティシャンプー(液体)を使ったのですが、子供の体がキシキシして、脂分もすべて洗い流してしまっているようで、余計に乾燥しているのかなと思って、すぐにベビー用泡タイプのボディシャンプーに変えました。 アトピタもいいかなって思っているですが、使ってらっしゃる方、その他アトピー専用ベビーボディシャンプーなどを使ったことがあれば、感想聞かせてください。

  • アトピーに対しての医療費控除はあるの?

    主人は子どものころからアトピーで病院通いです。そのため医療費がけっこうかかり、家計に大きな負担を及ぼします。医療費だけでなく洗濯洗剤も皮膚に優しい植物石鹸を使ったり、体を洗う石鹸やシャンプーも病院ですすめられたものを使用しています。これもまたけっこうなお値段で毎日使うものだから出費多くて困っています。けれどそんなことを主人に言うわけにはいかず・・・(ToT)医療費は控除を受けれますがそういったアトピーに対しての雑費が控除になる制度ってありますか?何かありましたら教えてください。

  • アトピーの人でも安心して使えるシャンプー

    アトピー性皮膚炎を患っているものです。 最近、ボディーソープを無添加のものに変えたところ、毎日ステロイドを塗る日々から解放されました。 しかし、まだシャンプーは今まで使っている1000円以下で買えるシャンプーを使用しています。 手ごろな値段で、皮膚炎の改善にも役立つシャンプーを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのアトピー

    3ヶ月の子供がいます。感想肌で皮膚科に行ったらアトピーといわれました。 ボディシャンプーをアトピー用か感想肌用に替えて下さいと言われたのですが、何かおすすめの商品があれば教えてください。 よろしくおねがいします

  • 市販の柔軟剤を使用するとアトピーが酷くなり困っています。

    市販の柔軟剤を使用するとアトピーが酷くなり困っています。 クエン酸や精油を用いて手作り柔軟剤を作ろうと思うのですが、その場合、洗剤は合成洗剤じゃなく市販の洗濯石鹸の方が良いのでしょうか? また、手作りで試して高くついてしまう場合は、やはり市販の柔軟剤に戻らざるを得ないのですが、その場合、アトピーでも問題なく使える市販の柔軟剤を教えて頂けると有難いです。 宜しくお願いします。

  • アトピー&手湿疹

    元々アトピーで肌が弱いのですが、最近ずっと手湿疹がひどくて悩んでます。ステロイドではなく普段の生活の中で治したいので台所洗剤、ボディーソープは無添加のものに変えました。前よりは良くなりましたがシャンプーも変えたらもっと良くなると思うので変えたいです。でも何がいいかさっぱりわからないので、無添加で頭皮や手にも優しいシャンプー教えて下さい。毎日の手のケアも教えて欲しいです!

  • アトピーの子の入浴剤は何がおすすめですか?

    1歳半から、乾燥性アトピー持ちの子(現在3歳半)がいます。 最初はひどかったのですが、洗剤を変えたり、食品制限をしたら去年よりは格段に状態がよくなり、ステロイドを使わなくてもいい状態まで回復しました。 でも耳の下がよく切れているのと、目ぶたの上が赤くなることがあります。 私自身も二人目を出産したぐらいから、体中がひどく乾燥するように なり、化粧品やシャンプー、ボディ石けんなどを買い換えました。 今入浴剤は市販のものを使っているのですが、子供がアトピーであるため、本当に市販のものでいいのか迷っています。 アトピーの子にも安心して使えるもので、これはおすすというものを教えてください!! お願いします!!

  • アトピーによるフケ症状で困ってます

    軽度のアトピーがあり、皮膚が弱い40歳男性です。 一年程前から多量のフケに悩まされています。洗髪しても、数時間後にはパラパラと白い粉が頭から落ちてきます。近所の皮膚科にいったところ、「頭皮が剥がれ落ちているもので、フケとは違う」という説明を受けました。ステロイドを処方してもらったのですが、いまいち効果がありません。シャンプーも"コラージュフルフル"を使用していますが、効果はありません。依然として肩などにフケがすぐにたまり不潔にみえるため、非常に困っています。 ここで質問ですが、私のようなアトピー持ちにとっては、このようなフケ(頭皮?)は治癒するものではなく、諦めるしかないのでしょうか? いい病院や対処法などをご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洗顔料とボディーシャンプーについて。

    前に、知人が家に来て、化粧品等の話をしました。 化粧品や、ボディシャンプーは、何を使ってるの?と聞かれ、「実験(?)」を、見せられました。 洗顔料・・・私が使っていたもの(ビオレです)を含む、その他の会社のものなど、数個と、知人が薦める社のもの。そして、洗濯用の洗剤。それを、水に溶かして、何か液を入れました。すると、1つ以外は、全て、青くなりました。知人に、「洗濯用石鹸と同じような成分で顔を洗っているのよ」「弱酸性といわれて売ってあるけど、本当はそうじゃない」と言われました。 ボディシャンプー・・・いろいろなボディシャンプーに、塩を混ぜて、実験!塩ときれいに混ざったのは、1つ。それ以外は塊になりました。「汗や汚れをきれいに落とせて、潤い等はそのまま!知り合いのアトピーの人の皮膚症状も軽くなったよ」と。 それで、洗顔と、ボディシャンプーを買って使いました。ちょうど、なくなるころなので、新しく買うのですが、前のと比べて、本当に良いのか・・・?解りません。 どう思われますか~?

  • アレルギー?アトピー?

    うちの10ヶ月のMDが アトピーかアレルギーで皮膚がただれています。 なり始めたのは二ヶ月ぐらい前で 医者に見せたところ アレルギーがあるかもって言われました。 あと 清潔にしたほうがいいと言われ、それ用のシャンプーと薬をもらいました。 何が原因かもわからないので、おやつも控えています。 ごはんも変えたりしてます。 少しはよくなった気はしますが、完全にはよくなっていません。 アレルギー体質だとどんなことが有効的なのか教えてください。 よろしくお願いします。 (文章が下手ですいません)

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう