• ベストアンサー

この電話は何ですか?

電話がなってでてみると、「ピー、ピー」という音(FAX?)がなります。 うちの電話機はFAXは付いていません。 それが毎朝ほぼ毎日、5~6回何分かごとに続きます。 間違えてるのかと思っていたら、もう一ヶ月近くになります。 一体何の電話なんでしょう… わかる方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga2
回答No.5

私も同じような事が有ったのですが FAXを友人から借りてきて接続して送信者の身元が解ったので 即刻注意して止めさせました。 その会社のFAXの短縮に私の家の番号が間違えて登録されていたみたいです。 菓子折り持って謝罪しに来ましたよ。 先ずはFAXを取り付けましょう

tieanmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、FAXを借りてこればいいんですね。 実家のやつを借りてきてやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• maya-bo
回答No.4

参考までに・・・ NTTに通報しても、何もしてくれませんよ。。。。 通信の秘密という事があり、 誰が、いつどこにかけたか。 誰が、いつ誰から電話を受けたか。 これは、それぞれの当事者しか知る権利が無い事になっています。 (犯罪捜査の為、司法判断がある場合を除いて。) FAXの誤着信が多い場合、以前はFAX機を貸してくれる事もありましたが(2年くらい前)今も貸してくれるかは分りません。 受ける側の対処方法としては、番号表示させるようにして知らない着信は受けない。もしくは、有料サービスや電話機の設定で明らかに迷惑電話な物を着信させないようにする。しか方法が無いのが現状のようです。

tieanmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 maya-boさんの仰るとおり、電話会社に連絡しても、ナンバーディスプレイ対応の機種にして有料のサービスを受けるか、電話番号を変えるかということでした… 家族と相談して決めたいと思います。

• minollinn
回答No.3

たぶん番号間違いFAXです。 自動送信なので通じないと数分おきかにかかりますし、設定した回数通じないと終わります。 毎回同じ所からだと思いますので相手が思っている相手にFAXが通じないことに気がつけば辞めるかもしれません。 まさかと思いますが「いやがらせ」を受けているなんてことは無いですよね? 迷惑電話の一種なのでNTTに通報することをお勧めします。 あるいはこれを機会にFAX電話に換えてみるのも手です、相手がわかりますので「間違いです」と返信できます。

tieanmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数分おきのときもあれば、何時間かたってからかかってきたり いろいろなんですが… 自動送信だろうと思っていましたが、やっぱり「迷惑電話」ですよね。 アドバイスいただいた通り、今からNTTに電話してみようと思います。

noname#71640
noname#71640
回答No.2

FAXのついてない電話にFAXを送ろうとすると このような音が鳴ります。 うちも以前続いて困ってましたが最後は その電話主から電話が来て番号が間違えていると 相手が気づいて終わりました。 伝えようがないから困りますよね。 NTTに連絡してみてはいかがですか。

tieanmama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんです、伝えようもないし、どうしたらいいのかわからず… うちはNTTではなく、eoの光電話なんですが、やっぱり連絡してみるのが良いでしょうか。考えてみます。

• micikk
回答No.1

たぶん、誰かが間違いに気がつかず、FAXを送信してきていますね。

tieanmama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ただの間違いなんでしょうか。 あまりに毎日で、続くので、「もしかして嫌がらせ?!」 とか思っていました。