• ベストアンサー

リカバリディスクが無い場合のリストア

リカバリディスクをなくしてしまった場合、売っているシステムディスクからインストールすると、ドライバ類が入らない事があると思いますが、今現在、購入したままの状態で動いていますので、このマシンからドライバ類を抜き出してシステムの再インストール時に使用したいと思います。 その方法をご存知の方はいないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173487
noname#173487
回答No.4

DriverMax 2.5 http://cowscorpion.com/Driver/DriverMax.html 一応インストールしているドライバを見る事が出来ます。 EVEREST Home Edition 2.20.405 http://cowscorpion.com/system/everest.html Device Info 1.07 Beta http://cowscorpion.com/system/DeviceInfo.html 100%完璧にリストア出来るか解りませんが #今PCが調子良いならOS含めて全てイメージでバックアップ出来ますが.... http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/

shift-2007
質問者

お礼

色々なツールのご紹介ありがとうございました。 どれが有効か試してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ZENO888
回答No.6

DriverMaxはッドライバ類は抜き出せても、機種固有ツールまでは無理だと思います。 今のうちに、システム全体をバックアップしておいて、リストアした方が確実でしょう。 ところで・・・本当に紛失したのですか? 最近はHDD内にリカバリ領域をもってますので、リカバリディスクは元から付属してない場合が多いですけど。 マニュアル等を一度ご確認下さい。 又、必用ならサポートよりリカバリディスクを購入したほうがいいと思います。

shift-2007
質問者

お礼

古い機種のようでリカバリ領域はありませんでした。 買うことも視野に入れてみます。 ご回答ありがとうございました。

• plooki
回答No.5

No.4さんの言うとおり抽出はDriverMaxでできます。海外でも売っているようなモデル(一部のvaio等)では海外サイトでドライバが無料で公開されています。EVERESTで調べて、購入メーカーからではなくそれぞれの製造メーカーのサイトから落とすのもいいでしょう(私はそうしました)。

shift-2007
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• noo-nuu
回答No.3

「ドライバ類を抜き出して・・・」という方法は存じませんが、 購入したままの状態でしたらご自分でリカバリディスクを作成することをおすすめします。 自分でインストールしたよく使うソフトなどもそのままリカバリディスクとなるので便利ですよ。 CD-RドライブなりDVD-Rドライブなりお持ちでしたら付属のソフトで簡単に焼けると思いますし、フリーソフトなどを使用して別のハードディスクドライブに丸ごとバックアップも出来ます。

shift-2007
質問者

お礼

確かに丸ごとバックアップが有効のようですね。 ありがとうございました。

• Evreux
回答No.2

理屈の上ではできそうですが、非常に困難でしょう。 メーカーのサポートページからドライバ類を手に入れるほうが簡単でしょう。 また、リカバリディスクはメーカーから有償で送ってもらえる場合もあるので問い合わせてみてはどうでしょう?

shift-2007
質問者

お礼

確認してみます。 ご回答ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

>このマシンからドライバ類を抜き出してシステムの再インストール時に使用したいと思います。 できません。 リカバリCDをメーカーから購入して下さい。 在庫が無い場合は、バックアップツールを使う事で、現在の環境を丸ごとイメージとして保存する事ができます。(自作のリカバリCDを作成できます)

shift-2007
質問者

お礼

確かに丸ごとバックアップが有効のようですね。 ありがとうございました。