• ベストアンサー

議事録作成のためのメモの取り方

MinnieMの回答

• MinnieM
回答No.1

ボイスレコーダーを使ってみてはいかがですか? 早い口調で話されるとすべてメモできなかったりします。 会議の内容にもよると思いますが、 議題があって、その内容があってそれに意見があって 結論がでて(でない場合もありますが)1つの議題が終わる。 次の議題が始まって・・・ という内容だと思います。 進行役がいると思いますので、その人の進行通りに書き こういう意見があったとか、結論はこうなったとか 重要な点はメモしておいて あとからボイスレコーダーを聞きながらまとめるといい議事録ができると思います。 私もあまり作成したことがないので、わかりませんが 重要なことと決定内容だけは忘れずに書くことだと思います。

tanakasann
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 書き忘れてしまって申し訳ないのですが、 ボイスレコーダーは使えないのです。 申し訳ございません…