• ベストアンサー

【正しいメモのとり方を教えてください】正しい議事録

【正しいメモのとり方を教えてください】正しい議事録のとり方は時系列に書くと最後に決定事項だけ抜き取って書き写せば清書出来ると習って腑に落ちましたが、会話中に大事な部分をメモするという意味が分かりません。 今はよくわからない用語が出てきたらメモして後で調べるようにしていますが、正しいメモのとり方では何をメモするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.2

議事録といっても色々あります 社内の定例会議の議事録なら、出席者、決定事項、今後行う事、これらの担当と期限を書けばよい 品質や環境などの規格の監査なら、監査人の質問、それへの回答が判るように全ての内容を書き、使った規格、報告書、などの番号を記録する 議事録を作る担当でなく、単に自分のための記録(メモ)なら気になった事だけ記録すればよい

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2559)
回答No.3

「誰が何を言ったのか」 案外これ重要です。 一字一句違わず書けということではなく、 「誰の発言か」 「誰が賛同したのか」 が記録されていると、後々誰が言ったとか言って無いのかで揉めなくて済みます。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1786/6835)
回答No.1

議題によると思いますが・・・ 例えば、職場で5Sについての議事では、結論だけでよいかも しれません。 役員会などの会社の方針に関わるところは、結論と過程、経過も 必要になる場合があるでしょう。 議事の進め方やホワイトボードに書きながらのやり方にもよると 思います。 尚、どれが正しいかは特に関係はないかと思います。

関連するQ&A

  • 議事録作成のためのメモの取り方

    今日、午後から会議に出席する事になりました。 そこで書記として会議に出るのですが、 私は今まで1度も会議に出席した事がなく、 その会議の議事録を作るためのメモのとり方がわかりません。 また、私は今の仕事に入って数ヶ月しかたっていないので、 会議の中の会話の意味がわかるかさえ危ういところです… もし、そのメモを作成するにあたり、 いい書き方等ありましたら教えてください。 それとも、知識がないのでひたすら書き続けるしかないのでしょうか…

  • 議事録作成ソフトを探してます

    議事録作成ソフトを探しています。 仕事柄、打ち合わせ時に手書きでメモを取り、帰社後にワードで清書し、議事録を作成しています。 議事録を作成する時間がもったいなく感じており、システム化できないかと考えています。 実際にシステムを導入した方などがいれば、ご意見頂ければと思います。 仕事上、打ち合わせ内容を見返す事が多く、音声や画像ではなく、文字として残したいと思っています。 打ち合わせ時間は1回2時間くらい。 議事録作成にも打ち合わせ時と同じくらい擁しています。 打ち合わせには4、5人が参加します。 ご意見頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 1時間後に決定したことは議事録に書く?

    議事録の書き方について、分からなくなりましたので質問です。今回のミーティングで、「本日中に○○部署へ××が確認をしに行く」という決定事項がありました。これが、ミーティング中に決定したことです。   ミーティング終了後、○○部署へ××が行き、その後○○部署から「△月△日 12:00から で了解です」というメールが届き、△月△日の予定が確定しました。 議事録にはどこまで書けばよいのでしょうか。ミーティング終了後のことは、次回ミーティング議事録に「報告」などとして乗せるべきですか? 当日のミーティング議事録に「→」でもして「終了後△日が確定しました」とでも書くべきでしょうか。 ちょっとうちはややこしいところなので、議事録の扱いも恐らく一般企業とは少し違う気もしますが、「一般的には」どちらでしょうか。 宜しくお願いいたします

  • 会議→議事録→打ち合わせ 効率の良い方法ないでしょうか

    質問させて下さい。 私は今の職場に入社して半年です。ここ何ヶ月かは会議の進行+書記を行っています。 会議の進行→まとめ→打ち合わせの流れが今非効率な気がして悩んでます。 会議議題は、自社の新しいサイトを作る会議で、盛り込みたいもの、コンテンツ、やりたいシステム、要望などを上司と相談します。 その要望をサイトをコーディングして下さってる受注先の担当者に渡します。上司が忙しく、週に3回は細切れに会議をしてまとめてます。 流れとしては ①会議を進行しつつメモを取る。 ②議事録を作成する。(フォーマットありますが作成に時間かかります)③受注先に決定した内容、仕様をまとめたものを作成 ④受注先に説明 という流れを一人でします。私の代わりに書記をする人間はいません。 会議は話がよく脱線します。また、私の知らない話になったりも。しかも、みんな話すペースが速いです。 そのため、メモをとるのも一苦労です。 なので、 ①会議はいらない紙にガーっとメモる ②会議後ノートに清書 ③議事録をノートみながら作成。(話をすべて理解してる自信がないので、ICレコーダーを聞き直したりします) ④受注先に決定事項をつたえる為の資料作成 です。 これがめちゃくちゃ時間がかかり、他の業務に影響が出だしました。 最初の頃に「聞き間違い」「伝えもれ」などがよくあったので、それがトラウマになり、何度も見返したり、というロスもあります。 最近は④の受注先に渡す決定事項の資料は清書したノートそのままコピーして渡してます。それが申し訳ないです。 また二重三重にチェックしてるにも関わらず、間違えもあります。 上司は多忙で、議事録を作成しても読む隙がなく、相互見解に対するチェックがありません。 資料をそのままコピーなのも申し訳ない気もします。 何か、失敗したり忘れたりせず 会議~受注先と打ち合わせ まで効率良い流れはありますか

  • 議事録の良い取り方

    マイクを使用しない程度の打ち合わせや会議で、議事メモを取る役割となりました。 (これまでは、上司が録っていていました) 分野は、科学技術である場合が多いです。 2回ほど経験しました。 その場でメモを取り、2回ともレコーダーを使用しましたが、難しいです。 (1)自分でかいた字が鮮明でなく読み取れない (2)レコーダーで録っても、声の小さいところは聞き取れない (3)会議の内容を私が理解できていないため、レコーダーが会話を鮮明に撮れていても、メモに起こせない 致命的に問題なのは(3)です。 自分が担当している業務(分野は科学技術でない)は内容も理解できるので、なんとかメモに起こせたのですが、技術者の会議などは、レコーダーで録音したところで、話がさっぱり分からず、資料のグラフを指し示している部分の会話も理解できず、メモに起こせないでいます。 先の2回は練習なのでまだ良いのですが、今後は本番です。 (私は大学の学部も文系で、理系の分野の素養が全くありません。) アドバイスをお願いします。

  • 議事録の無断修正について

    議事録の修正について、困っています。 先日、部内の会議があり議事録を作成致しました。作成したものを上司に提出しました。 しかし、その上司は作成者に議事録内容を無断で削除し承認を行い、関係部署に配布しました。。 その上司とは、部内のトップに位置づけられる者です。 削除された内容に関係する人に確認をしたところ「その内容で間違っていない」とのことでした。 その上司に何故、作成者に無断で削除したのか理由を確認したころ返ってきた回答は  ・議事録の内容を検閲するのはあたりまえ、削除することは問題ない  ・議事録は決定事項のみ記載し、検討課題や参加者の意見は記載しないもの とのことでした。 私自身、何度も議事録を書いた経験はあります。書き方に自信があるわけではないですが、今までこの様な事はされた事は無いので、驚いています。 今後のため教えて頂きたい事は、  ・議事録は、上司であれば作成者に無断で修正や削除は可能なのでしょうか?  ・もし修正や削除が必要な場合は、会議参加者にどう確認をとれば良いのでしょうか?  ・議事録は決定事項のみ記載し、検討課題や参加者の意見は記載しないものなのでしょうか?  ・議事録作成の法的なルールは存在するのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 議事録と言ってますが…

    個人間でのトラブルで相手が今までのお互いのメールのやり取りをプリントアウトして 送ってきましたが…個人間でのやり取りの記録を議事録と言うのでしょうか? また相手のメール内容は誤字、脱字は多いし数時は桁違いに間違えてるしで とてもお粗末な物ですがこんな物が議事録を言うのでしょうか? また30万を300000万と間違えても訂正もしないし気付かないのですがこれを間違いだけで 済ませたくないのですが… 数字の場合も間違いってだけで済むものなのでしょうか? 相手は自分の都合を私に押し付け脅迫めいた内容も送ってきています。 最後は裁判するしかないと思っていますが、何かの時の証拠などに使えないか? と思っています。 詳しい方、どうかご教授下さい。

  • 効率よく情報を項目別に分類するメモ術・ノート術

    開発の仕事をしている者です。 結論から言いますと、 仕事で得た情報を、効率よく項目別に分類できるメモ術・ノート術を教えて下さい。 現在、メモの転記に多くの時間がかかっており、その非効率さに困っています。 ◇私のメモ術・ノート術◇ 1冊の綴じノートへ時系列的に情報をメモしていき(教わったこと、アイデアスケッチ、実験データなど)、 それらを京大型の情報カード(※)またはパソコンへ転記しています。 ※一枚一項目の原則を守って使う、手書きのB6サイズのカード。 ◇問題点◇ 一日にとるメモ量がものすごく多く、 転記作業に多大な時間がかかってしまっています。 ◇今までの試行錯誤◇ 方法(1):1冊の綴じノートに時系列的にメモするのみ(参考書籍:超整理法、IDEA HACKS!など) やめた理由:一つのプロジェクトの内容が1つのクリアファイルに入っていないと、 出張の際に全ての情報を持っていくことができにくい。 方法(2):入ってきた情報に対してメモはせず、直接情報カードやパソコンへ清書する やめた理由:情報一つ一つの入ってくるスピードが速いため、 1つ1つの情報を丁寧に清書している時間がない よろしくお願いします。

  • メモを取り続けるにはどうすればいいですか?

    文章下手ですいません、頭がもうろうとしているので、少し支離滅裂になっているかも知れませんが相談お願いします。 メモを取ることができません。習慣というものがここ数年ずっと、身に着いた試しがありません。 メモを取るために、「メモを取り続ける」と毎日メモに書こうとしたのですが、途中でやめてしまいました。メモ自体は今はカバンの中にあります。 以前にメモを書くことが途切れた時に気付いたのは、「メモを書こうとした直後に、メモの存在が頭から消えてしまった」という状況でした。メモを取る前後にメモへの注意が途切れるようです。その時は、一か月くらいメモ帳が見つからなくなり、後からひょっこり見つかりました。 「何をメモに取るべきかを最初に決めておけ」と言われたことがあるのですが、何を特に書くべきなのか、目標のようなものは今のところ見つかっていません。 どうすればメモを取り続けることができるでしょうか?

  • 飲み会での会話も議事録に記載する必要があるか

    30歳平社員です。 議事録担当です。 取締役、部長、課長、主任といったメンバーで飲み会がありました。 そこで、このメンバーのプロジェクトについての話になりましたが、部長が「質問者さん、今の話忘れないでよ~」というので、こちらは冗談で「議事録に記載しますので笑」と返しておきました。 それを受けて取締役も「飲み会の議事録なんて作るのか(笑)」とノっていました。 要するに、冗談だと思っていました。 ところが後日、ちゃんとした勤務時間内の会議の議事録を回覧したところ、その部長から「飲み会でもいくつかアイデアが出ていましたので、記載をお願いします」とメールが来てしまいました。 これは普通なんでしょうか。 アルコール無しのランチミーティングなら分かりますが、酒の席でのことなんて、何が本当嘘か嘘か分かりませんし、覚えているわけありません。 そんな飲み会なら、タダでも行きたくないなと思いました。 なんで飲み代払ってまで残業しているのっていう。 他の職場でも飲み会での会話も業務の内と心得て、書記担当ならメモでも取っていなければいけないということは普通なんでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう