• ベストアンサー

【正しいメモのとり方を教えてください】正しい議事録

【正しいメモのとり方を教えてください】正しい議事録のとり方は時系列に書くと最後に決定事項だけ抜き取って書き写せば清書出来ると習って腑に落ちましたが、会話中に大事な部分をメモするという意味が分かりません。 今はよくわからない用語が出てきたらメモして後で調べるようにしていますが、正しいメモのとり方では何をメモするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w4330
回答No.2

議事録といっても色々あります 社内の定例会議の議事録なら、出席者、決定事項、今後行う事、これらの担当と期限を書けばよい 品質や環境などの規格の監査なら、監査人の質問、それへの回答が判るように全ての内容を書き、使った規格、報告書、などの番号を記録する 議事録を作る担当でなく、単に自分のための記録(メモ)なら気になった事だけ記録すればよい

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

• Granpa1969
回答No.3

「誰が何を言ったのか」 案外これ重要です。 一字一句違わず書けということではなく、 「誰の発言か」 「誰が賛同したのか」 が記録されていると、後々誰が言ったとか言って無いのかで揉めなくて済みます。

• okvaio
回答No.1

議題によると思いますが・・・ 例えば、職場で5Sについての議事では、結論だけでよいかも しれません。 役員会などの会社の方針に関わるところは、結論と過程、経過も 必要になる場合があるでしょう。 議事の進め方やホワイトボードに書きながらのやり方にもよると 思います。 尚、どれが正しいかは特に関係はないかと思います。