- ベストアンサー
ミーティング中の決定事項を議事録に書くべきか
- 質問者はミーティング中の決定事項を議事録に書くべきか悩んでいます。
- ミーティング終了後、確定した予定に関する情報を議事録に書くべきかどうか迷っています。
- 一般的にはミーティング中の決定事項と確定した予定については議事録に記載されることが多いです。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
#3です。お礼コメントありがとうございます。 補足です。 御社のその会議の頻度が分からないのですが、 例えば2~3日後にまた会議がある、というような場合だと 会議後1時間待って、確認が取れたことを記載して 配信すれば良いと思います。 (会議後即配信の必要性がなければ、です。さすがに翌日配信は ありえないでしょうけど) 私が以前居た会社では企画毎に方針会議と反省会議が 入りまして、その間隔が長いのです。概ね3か月間隔くらいですね。 (もちろんその間は別の内容の会議はありますが・・) こういう場合は会議後に即方針変更だとか打ち手とか 出来ないので(大きいプロジェクトなので修正に1カ月はかかりますから)、 議事録には「次回報告のこと」などで結び、次回会議の冒頭に 前回の課題についての報告・・・でスタートします。 こういう間隔の長い会議期間の場合は議事録がまたがるのは 仕方ないですが、内容的に今日分かるものだったらすぐ配信せず その日のうちに追記して配信すれば良いと思います。
その他の回答 (3)
議事録に未来の決定事項を記載するのは妙ですよね。 決定事項というよりも行動予定ですから、 「本日中に○○部署へ××が確認をしに行く予定」 としておいて、「次回ミーティング時にその確認内容を報告」とか 記載しておけば良いと思います。 次回時に「報告」というのが一般的、というか それしか書けないですよね。
- 中京区 桑原町(@l4330)
- ベストアンサー率22% (4373/19606)
当社では ・本日××が○○部署に予定を確認する 確認の結果△月△日 12:00で了解を取った と書きます。 二通の報告書を見る手間が省かれるし、見忘れも防げます
お礼
有難うございます。確かに次回に回したり、結果報告だけを見るより分かりやすいですね。
- AR159
- ベストアンサー率31% (375/1206)
議事録は、読んで字のごとく会議の「議事」内容を記録するものです。 なので厳密に言えば、ミーティングが終了した時点で議事は締め切られますから、それ以降の出来事は次回会議で報告事項として扱うべきものと言えます。 しかし「株主総会議事録」のようなオフィシャルな議事録なら別ですが、日常の実務においては業務を円滑に進めるという観点で、議事録の末尾に「追記」とか「補足」とかの位置づけでその結果を記載したほうが分り易くないですか?
お礼
有難うございます。やはり通常は次回の報告に回すべきことなのですね。しかし、日常のものであれば臨機応変に、見た人が分かりやすければ良いという感じですね。回答いただきまして有難うございました
お礼
有難うございます。先に頂いた2件の回答とは少し違うのでやはり議事録にもいろいろあるのだと思いました。議事録はその時の記録なので、次回での報告が当然と思っておりましたが、本式なものでなければ分かりやすさ重視でもいいのでしょうか??有難うございました。