• ベストアンサー

他店で購入後…

他県の日産中古車店に、程度のよいスバル車があるのをネットで見つけ、購入を考えています。 1年間の保証付とありましたが、その間にトラブルがあったら、地元の日産店でも対応してもらえるのでしょうか。 また、保証期間を過ぎた後は、スバル店で対応してもらうことはできるのでしょうか。 問い合わせればわかることですが、有識者の方のご意見をいただければ嬉しいです。

• jaccs
  • お礼率94% (311/329)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.4

保障の内容をよく確認してください 購入予定の店に 自宅周辺の日産販売店(中古、新車ディーラー)名を 告げて ここで保障対応してもらえるのかを よ~~く聞く  営業マンの目を見て 即答するか 一般的に 買ったお店が保障範囲内の対応をしてくれるもので同系列のお店でも 同様に対応受けられます。 県外等で 名前が日産の中古販売で同じ社名でも 経営者が違う事が多く 保障としてはやってもらえないのが常 但し 日産のお店ですから 他社メーカーの車の整備には 精通していないのと 部品は、日産の部品仕入れよりは割高仕入れになり 利益が出しにくいものでしょう 異音トラブルなど 探し切れず 2度3度と持っていっても 根競べで早く諦めて スバルに持って行け的に真剣に見てくれなさそう   地元の日産店に持って行く事を考えるのも 自分には? 自走できるなら 販売店に乗り込む クレーム的・保障なら購入店に無料引き取りに来て貰えばと 思います。 後の整備も整備してくれというなら日産でもやるけど 安くやれと言うなら スバルへ行ったら的対応に なるような気がします。 部品の交換範囲判断が経験少なく判断ためらい 多めに交換されるとか安全優先コスト無視の整備にもなるケースもあります。 結論:欲しい車が 程度良く・安く売ってるのなら 購入 遠いけど保障は 購入店舗で基本受ける事。 有料整備や 点検・車検は 日産で受けるメリットがありませんから スバルディーラーか 民間整備工場でスバル車の整備を行っている所や スバルの看板掲げてる 特約店で 受けるのが一番良いです。 中古車は 基本地元で購入 遠方店のサービスは期待しない メーカー系中古車店は 保障付きますが 他メーカー車に全ての保障内容が適用されるかは??? 保障付ける分と人件費、メーカーバリューで 一般中古店より割高 一般中古店は当たり外れが有りますし 整備が 委託契約した民間整備工場で 中間マージン取るだけとか 有るので 見極め出来ない人は× 安心と安全を買うには メーカー系中古店で そのメーカーの車を買いましょう

jaccs
質問者

お礼

ご指摘されたとこを念頭に置き、電話してみます。 好条件であればいいのですが、そうでなければ、地元のメーカー系中古車をあたってみます。 トラヴィックという車なのですが、なかなかないんです(^u^; ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• lucky467
回答No.5

NO3です。 度々失礼します。 スバルという事で、水平対向だとばかり思ってしまいましたが、 車種はトラヴィックなのですね。 トラヴィックでしたら、エンジンは水冷直列4気筒で特殊なエンジンでも無いですし 日産のメカニック(保障)でも問題ないと思います。 保障内容を十分確認されて納得出来る様でしたら良いのではないかと思います。

jaccs
質問者

お礼

やはり、購入してからが大切なので、地元のお店におせわになることにしました。ただ、欲しい車がないのと、車検もまだあるので、しばらく様子を見ようと思います。アドバイスありがとうございます!

• lucky467
回答No.3

全国のディーラー保障かそこのディーラーだけの保障か これはやはり問い合わせるしかないでしょうね。 多分、スバル車という事なのでそちらのディーラーだけの保障だと思いますが・・ ただ、もしエンジントラブルやスバル車特有のトラブルが起きた場合 日産のメカニックで水平対向エンジンを扱えるのか? プラグ交換すら嫌がるのでは?など ちょっと不安もありますね。 その車種のトラブルのデータ(リコールも含め)などは そのメーカーが把握しているものなので、 スバル車を望んでるのであれば、今後の整備との付き合いも考えて スバル車はスバル店で買われる事が良いかと思いますよ。 余談ですが 私もレガシィに乗っていますが、知り合いの日産メカニックはプラグ交換などの整備を嫌がります。

jaccs
質問者

お礼

スバルはエンジンの構造が違うので、餅は餅屋が最適ということですね。 1年以内のトラブルは無料で対応してもらえることが大きなメリットと思ったのですが、他店で購入した車を持ち込むのは、そのこスバルディーラーにとってもあまりよく思われないかも知れないですね。 アドバイスありがとうございます!

• deru
回答No.2

他県で購入した場合は違う県での保証は無理ではないかと思います、普通は県ごとに会社が違います、日産プリンス茨城販売(株)や日産プリンス栃木販売(株)(例ですから、実在するかはわかりません)のように県ごとに違う会社です、他社物の中古車ですので、多分販売した会社独自の保証ではないでしょうか? スバルでの対応は問題ありません。

jaccs
質問者

お礼

同じ日産でも、各地域によって販売会社が違うんですね。ユーザーとしては同じ日産なのに…とも思ってしまいます(^u^; アドバイスありがとうございます!

• leon326
回答No.1

他県での購入も保障の対象になるかどうかは、ディーラーによります。 こちらに関しては、保証内容を確認するしか無いかと? 保障期間終了後、スバルでサービスを受けたいとの事ですが、 これは確実に大丈夫です。 スバル店は、いつでもサービスに対応してくれますよ。

jaccs
質問者

お礼

わかりました。近く電話で問い合わせてみます。 スバルでの対応は可能なのですね。安心です! アドバイスありがとうございます!