• 締切済み

毎日連絡取り合うべきでしょうか?

昨日、「ノッツェ」のお見合いサイト「e-お見合い」で一人の女性と知り合い、メール交換しましたが、つかの間で別れてしまいました。  私が最後に「今日は遅いので、2,3日後に又連絡します」というメール送ったら、たったこの一言で、相手が「毎日メールしないんですか、私が思っているのと違う」と言われ縁を切られてしまいました。  私は、言い訳に過ぎないかもしれませんが、仕事などで忙しいので毎日じゃなくても一日おきとかでも十分ではないかと思います。恋人ができた場合は、一般的には毎日連絡取り合うべきなのでしょうか?恋愛経験がなく、初歩的な質問で申し訳ありませんが皆さんの意見聞かせてください。  もし、自分の発言が不適切だった場合は、反省して次回の交際に活かします。

みんなの回答

• mocokako
回答No.6

26歳のOLです。 恋愛や彼氏、彼女に対する考え方、付き合い方は 人それぞれです。 ただそこらへんの価値観に、あまりズレが少ないほうが 付き合っていてもお互いストレスや不安やすれ違いは 少ないですよね。 私は、正直、毎日連絡は取り合いたいです。 なのでそういう考え方の人間からすると、 質問者さんのような考え方はあまり受け入れられません。 おそらく質問者さんからすると私サイドの考え方は 理解できないのかもしれませんが…。 仕事で忙しいというのが言い訳にならないんですよね。 メールをする数分もないの?となってしまうんです… もちろんこれは、どっちが良い悪いの問題ではなく、 あくまで価値観の問題です。 ちなみに今の私の彼も常に連絡は取っていたいタイプで 恋人同士の付き合い方の価値観も似ているのでそこらへんの いざこざは少ないですよ。 ただ質問の内容は、まだ付き合ってない状態で (お見合いサイトがどういうものなのかわからないので なんともいえませんが…)そこまで要求するのは、 単純にわがままだとは思います、あと伝え方かな。 ここで、○○さんからメール来ない日は寂しい、みたいな 伝え方をされたら、質問者さんだってまたとらえ方が 違ったんじゃないですか?? ただ付き合う前の段階だと、自分のことを想ってくれてるなら 毎日連絡くれてもいいはずと思ってる女の子は結構いるし それが判断基準になったりするので 同じ失敗を繰り返したくないのであれば、これから そこで知り合う女性には毎日短文でもメールしたほうが 無難かもしれません。 毎日連絡取り合うことは義務ではありません。 ただ安心につながります。 携帯で、仕事終わったからこれから帰るよ、の一言が 大切だったりもしますよ。 他の方がおっしゃってるように、マメな男性がモテルのは事実です。 恋愛は経験していろいろ学びます。 されて嫌なこと、嬉しいこと、相手を思いやるということ…など 頑張ってくださいね!! 質問者さんのように、反省できることはすごく大切だと思います。

223-415
質問者

お礼

参考になるアドバイスありがとうございます。皆さんのアドバイスを参考にし、今後に活かします。

• sheila77
回答No.5

こんにちは。 本当に相手と向きあう恋愛をしたらば。 「毎日連絡とるものなのか」という疑問は愚問だと気づくかもしれませんね。 「心配させないために連絡する」というのは、 関係を良好に維持させていくためには、不可欠な要素だと思いますよ。 相談者様はお見合いサイトに登録されているということは、結婚願望は おありなんですよね? 結婚したら、「忙しいから今日は連絡しない」とかいうのは、 NGなんじゃないですかね~。 多分相手の方は、相談者様の発言から、 「結婚しても忙しいにかまけて、家庭を顧みない人では?」という 臭いをかぎとったんだと思います。 結婚相手を見つける前提のサイトでしょうから。 ただ「好き」なだけで付き合う若い恋愛よりは、結構シビアに 生活のパートナーとしての要素をジャッジされてると思いますよ。 別に依存心が高いから毎日連絡する、ということではなくて。 逆に、相手と繋がっている実態(実感じゃないですよ)がないのに 「2年付き合ってるけど、会うのは月1回、1週間に1回」とかいう ほうが不健康だと思います。 自立=他人とコンタクトを取らなくても大丈夫、ということではないということを肝に銘じて。 他人とコンタクトをマメにとることを面倒臭がらずに、試してみてください。 相手の生活にちょこっと侵入。 自分の生活にもちょこっと侵入許可。 みたいな感じで。 次回は、頑張ってくださいね。

223-415
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。皆さんからアドバイスしていただいたことを参考に今後も頑張ります。

• matchgaE
回答No.4

人によりますね。 ですが、「毎日メールしないんですか、私が思っているのと違う」ってことだけで縁を切られてしまうのはちょっとビックリです。 メールって連絡手段の一つでは有るけれど、それって義務でもなんでもないし、忙しければ送ろうと思ってても送れない時も有るし、其処まで強要されてどうこうってモノじゃないと思います。 私自身はメール大好きで、彼からは毎日送って欲しいなって思いますが、そう言った事は一度も有りません。 間が空くと4,5日音沙汰無しってことも以前はよく有りました。(最近は毎日いっぱいです。) お互い仕事もしてるし、人付き合いも有るし、好きな相手の事は出来るだけ理解して許そうって思うのが普通でしょ。 一つ良かったのは、そういう人ならもしこの先付き合ったとしても何か意見の相違や些細な誤解が生じた時に、話し合うとか、譲り合うとかをせずに、「私が思ってるのと違う」って縁を切られてしまう可能性が十分在ったと思います。 確かにお見合いサイトの場合、女性は相手に対してハードルを高く設定している場合が多いです。 が、相手を思い遣る気持ちを失くしては、どんな人とお付き合いしても上手く行かないでしょう。 あまり気にせずに、次行って下さい。

223-415
質問者

お礼

参考になるアドバイスありがとうございます。確かに付き合ううえでは、他人を思いやる気持ちも大事ですね。良い出会いにたどりつけるよう、今後も頑張ります。

• munyaco
回答No.3

人によりますよ。 私は毎日メールとかもしくはTELとかされたら嫌ですけどね。 ちなみに私は20歳の女性です。 恋に恋する女性だとそうゆうタイプの気がします。あと出会ってまもなくだと積極性が感じられないと不安っていうのもあると思います。 でも私も元彼とは1日何回かメールをしてましたね…メールが来るので…

223-415
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、多くの方から回答いただいていますが、人によりますね。自分とマッチする人と出会えるまで頑張ります。

• redsta
回答No.2

経験上、女性というのは「常に相手にされたい」 と言う心理があります。 ですから、マメな男程モテるものです^^; 私はそういう考えのもと、メールはなるべく返すようにしています。 仕事柄、別に携帯を触っていても何も言われないんでw こんなアドバイスしかできませんがご参考程度に。 まぁ、人の考え方はいろいろあるかと思いますが、 考え方が共感できる相手が一番いいですね^^

223-415
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに人間は、色々な考えの人がいますね。

noname#39608
noname#39608
回答No.1

恋愛に対して特定のイメージを持っている女性に、そういうタイプが多いようです。 毎日電話してくれて、常にメールをしてくれて…会いたいと言ったら飛んできてくれる男性。そんな自分の要求を押し付けるだけで、相手の状況に気を配れないような幼い女性の相手をする必要はないと思います。 223-415さんのように自分の考えを持って自立している大人の男性には、もっとふさわしい、素敵な大人の女性がきっと見つかると思いますよ。

223-415
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。素敵な出会いにたどりつけるよう頑張ります。