• ベストアンサー

上下黒の洋服を異常に怖がるmy猫

うちの猫(2才)は上下黒の洋服を着てると異常に怖がり、しっぽを2倍に膨らませてフーッと威嚇します。これは何か赤ちゃんの頃のトラウマかしら・・?としか考えられないのですが、猫にもトラウマはあるんでしょうか?また、他のかたの、猫ちゃんにも何かトラウマを感じた事はありますか??

  • agua
  • お礼率96% (27/28)
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4532
noname#4532
回答No.1

私の家にも猫ちゃん居るのですが、 異常なほど掃除機を怖がるんです。 掃除機をかけてる部屋には居られないし、威嚇します。 あと、小さい頃に逃げちゃったことがあって 3、4日家に戻らなかったことがあるんですよ。 戻ってきた姿は酷くて、誰かに殴られたような 腫れ&傷が背中に出来ちゃってたんです。 それから男性の方を怖がるようになりました。 猫ちゃんは基本的に臆病ですからね、 トラウマあると思いますよ~

agua
質問者

お礼

うちの猫は掃除機も、もちろん恐れています。猫ギライな人も、ひどい事をする人がいるのも事実で悲しいことですよね。過去に何があったのかわかりませんが、出来る限り幸せに共存して行きたいと思っています。以前、車に乗せたとき、死んでしまうんぢゃないって位に呼吸と動悸が激しくなった事がありました。大きなモノや始めてのモノに怯えたのかもしれないけど、死ぬ恐怖を思い出しているようにみえてしまったのでした。特に臆病な、うちの猫ちゃん、黒い服の時は、近づかないようにしてみます。もし言葉を話せたら・・とってもいいんですけどね~。

その他の回答 (4)

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.5

実家で飼っていたネコは、顔の前で指を、グー、パーと拡げたり閉じたりすると、「ウー」とうなって、飛びついてきました。 思いっきりかんで、ネコキックです。 ジャれるというより、戦っているようなカンジで、ひっかき傷をつけられます。 (やらなきゃいいんですが、ついからかって…)

agua
質問者

お礼

遊ぶのが好きなんですよね。?怒ってるのかな? 気まぐれだから一体、何に反応するのか、 意に反する事がおおいですよね~。 私は、あんまり可愛いんで、たまに背中にセロテープ(粘着を弱くしてから)を貼り付けたりしてます。!!無意識にピクピク毛皮が動いて面白いのです。ふふ。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.4

ごめんなさい!回答ではないのですが・・・うちの場合は、昔飼っていたボタンインコなんですが、なぜか、ショッキングピンクを異常に怖がってました。ピンクパンサーのくたっとしたデカいぬいぐるみを私が持っていたのですが、それを籠に近づけるとキーキーとおおさわぎでした。母が自然にはない色だからじゃないの~といってましたがハテ?動物って色盲だと思ってましたので・・・猫ちゃんのようなおりこうな動物でもあるんですね。私もそこのところ知りたいです。

agua
質問者

お礼

私がセキセイインコを飼ってたときも、ドハデな色に大騒ぎしてました!(色だったと当時から記憶しています。)黒を怖がったり、香水が好きだったり、うちのねこちゃん、謎が多いです。これからは黒服の時は近づかないように、してみます。!!

  • na-e
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.3

私の場合、犬なんですがそういう経験があります。 その犬は服だけでなく、黒いごみ袋とかも怖がっていました。 昔何かの本で、犬や猫の目は白黒でしか物を識別できないというようなものを読んだ気がします。だから黒くて大きなものを怖がるのでは??と思うのですが・・・。う~ん。違いますかね・・・? あまり参考にならない答えでごめんなさい。

agua
質問者

お礼

白黒で世界を見てるんですね~。だったら真っ黒って、威圧感ありますもんね。 それもあるでしょうね。回答、有難うございました。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

うちの小さい方の猫は、スーツ着てネクタイ締めてるだけで顔見るとすっ飛んでいきます。(し、失礼な・・) まぁいつもそんな格好しないので。 確かに黒いコートとかでかいダウンジャケットとか苦手みたいですね。

agua
質問者

お礼

服で別人だと認識してるんでしょうか・・?服や人の、匂いも重要だと思うんですが、香水をつけてた時に何度も何度もスリスリしてくれて、離れない時があったんです。(猫は人工的な香りが嫌いと思ってたんですが。)これも何か過去にトラウマが有ったのか?って感じる出来事でした。謎が多~いです。

関連するQ&A

  • ネコが住み着いています

     何時の間にやら黒ネコが住み着いていました。そのネコは、近ずくとギャー?と言って威嚇してきます。今日改めて見ると、なんとそのネコたちの子供たちが5匹ぐらいいました。そのネコはオスなのかメスなのかわかりませんので、片親しか見ていないことになります。  気がかりなのは、親猫の黒ネコのシッポが切られているということです。虐待されたのかもしれません。近づいたら、威嚇されるので触ることはできません。  買おうか迷っているのですが、買うとなると何の知識がないので大変そうでやめようか、ミルクぐらい与えようか迷っています。 しかし、それだと他の猫も寄ってくるし、でも黒ネコ一家は住み着いてるし、どうすればよいのでしょうか。 よく分からない文章になってしまいましたがアドバイスをください。

    • ベストアンサー
  • 子猫が若猫を…

    またもや質問させてください! 家に来てから2週間経つ子猫2匹は、環境にも慣れて毎日部屋を駆けずり回ってます。 若猫も威嚇する事はないけど、対面させると声を高くして頻繁に鳴きます。 しっぽは上にピンと上がっているので怖がってはいないと思うのですが、子猫たちのパワーに押されるのか若干たじたじな感じになって子猫たちに数発ネコパンチをおみまいしてます。 ですが、今日。 1匹の子猫(男の子)が若猫に大ジャンプして飛び掛り若猫をビックリさせてしまいました。 若猫はそのまま部屋を出て行ってしまいましたが、こういう事はよくある事なのでしょうか? また、威嚇はしなくとも頻繁に鳴くのは何故か、尻尾をピンと上に上げているのは友好的な証なのかネットで調べても掲載されていなくてネコちゃんに詳しい皆様のお力を借りたいと思い、再び質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の様子がおかしいです。

    猫を飼ってます。 様子がおかしいです。 ノルウェージャンフォレストキャットを ゲージ内で飼っています。 23歳くらいです。 性格はネットにも書いてあるように 穏やか、滅多に鳴かな い、人懐っこい 甘噛みの後は、ペロペロと噛んだ所を舐める シャーっという威嚇を知らない(見た事ないです) とても優しい猫さんです。 毎日夜1、2時間はゲージから 出してあげます。 今日ゲージから出すと 珍しくすごく鳴くんです その後は、飛びかかってきたり 噛んだりと(甘噛みです)興奮気味でした 抱っこしたら洋服におしっこが少しついたので 少し漏らした様子です。 シャーっとかしっぽが逆立つとかはなかったです。 でも、眉間にシワを寄せて 睨み合う感じで ずーっと鳴いて飛びかかってくるのです 顔を引っかかれそうで 怖くてゲージに戻しましたが その後はいつも通り穏やかに戻りました。 なんなのでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫が怒ってます。

    長文失礼します… 私の家では猫を2匹飼っているんですが、今年で3歳になるオス猫がとても怒っています。 基本、放し飼いでオス猫はこの頃全然帰ってきません(>人<;) 名前をなんどか呼んだら帰ってくるのですが、帰ってきたとたん「ウーー」「シャー」などの声を出して威嚇します。ずっと威嚇してます。 以前までは夕方までには帰ってきていたのですが生後半年くらいのメスの捨て猫を拾って一緒に飼い始めてからだんだんと帰ってこないようになりました。 数日前まではもう一匹4歳のクロ猫がいて、その子とはとても仲が良かったです。 しかしクロ猫が交通事故でつい最近死んでしまい、今は生後半年の猫(現在1歳)と2匹だけです。2匹はとても仲が悪いです。 どうしたら仲良くしてくれますか?? どうしたら威嚇してくれなくなりますか? 「室内飼いにしろよ」というような回答はやめてください(>人<;) 参考までに… オス猫は抱っこが嫌いです。 性格は臆病だけど荒っぽいです。 回答お願いします。

    • 締切済み
  • ネコのけんか

    うちには、6匹猫がいます。 そのうちの1匹が子猫を生んで、 他の猫達とけんかをする様になりました。 4匹の猫達(母親とその子供3匹)        VS 2匹の猫達(母親と赤ちゃん猫1匹) お互いに、顔を逢わせただけで、威嚇し合い、 同じ部屋にいると、大喧嘩になってしまいます。 怪我をさせたくないのと、赤ちゃん猫を守る為に、 現在は、別々の部屋にいます。 しかし、赤ちゃん猫が、このまま大きくなると、 4匹の猫たちと、ずっとなじめないのではと、 心配しています。 できれば、みんなが仲良くしてくれるのが1番ですが、 赤ちゃん猫が、みんなと仲良く慣れるでしょうか? アドバイス、宜しく御願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫の威嚇について

    4ヶ月の雄ネコがいます。 最近特に、私や主人がネコがいる部屋に入ると、背中を丸めしっぽの毛をフワッと広げ(大きく見せて)、ぴょんぴょん跳ねて威嚇します。 ほぼ毎回です。 これは、ネコが他の室内に入る時もそんな感じで入ったりします。 普段は、人好きで常に私達夫婦の近くに寄ってきて、甘えてきて、寝るときも起きると枕元に必ずおり、ペロペロ舐めて起こしてくれたりします。 他人が家に来ても、寄っていきます。 部屋に誰かが入って来るときだ、 威嚇をします。 ネコを飼うのが初めてでわからないのですが、 そんなものですか? リラックスしていないのでは?と思い、良くないことなら改善策もアドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • グレーの猫

     普通の日本猫でねずみ色(グレー)の毛色になる確率はどのくらいなのでしょうか?  私が飼っていた(路で拾いました)猫は全身グレー(うっすらと尻尾だけに縞が入っていました)、肉球は黒 鼻も黒 目の色は子猫の頃はグリーンブルー→金色になりました。  

    • 締切済み
  • しっぽの短いねこちゃんについて

    小さい頃、家の周りには、しっぽの短いねこちゃんが沢山いました。 近所のお兄ちゃんが「○○とこのおじいちゃんが、赤ちゃん猫のときにはさみでちょんぎっちゃったんだよ。そうしないと、悪いねこになるんだよ。」 と言ってたのを30歳になるこの年まで信じていたんですが、もしかして担がれたのかも・・・。と急に疑問に思ってきました。 わたしは、担がれたのでしょうか?? それとも、ほんとうにハサミでちょんぎったんでしょうか? もし、ちょんぎったのが本当なら、そのネコちゃんは切り口に包帯とか、お薬とかしなくても大丈夫なのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼いについて

    うちには、先住猫13歳(メス)がいます。 避妊手術も若い頃に済ませています。 アウトドア猫です。 3日前に生後1ヶ月のオス猫をもらいました。 まだ赤ちゃんですが、離乳もしてやわらかいフードも食べます。 赤ちゃん猫には問題はないのですが、先住猫が全く慣れてくれません。 子猫を見ると『シャー』『フー』とか低いうなり声をあげます。 インターネットで調べたら、最初のうちは挨拶だと思ってと書いてありました。 対面してから3日ですが、どのくらいで先住猫は落ち着くのでしょうか? それとも仲の悪いままなのでしょうか? 先住猫は、子猫には威嚇するだけで手を出したりしません。 私は、先住猫も子猫同じくらいかわいがっています。 先住猫は寝る時だけ帰ってきて、昼間はどこかにお散歩に行ってしまいます。 世代交代と感じて家出をしたりしないでしょうか? 大変心配です。 多頭飼いをした事が間違っていたのかと思ってちょっと悩んでいます。 多頭飼いをされている方、ご意見をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の仕草と気持ち

    私がよく行く猫カフェにすごくお気に入りの猫ちゃんがいて、他の猫ちゃんとはだんだん仲良くなれたのですが、その子とは仲良くなれません。 その子は私が他の猫ちゃんと遊んでいたり、ボーっとしてたり、携帯みてたり、ふとした時に気付いたらじーっと見られている事が多いです。猫がじーっと目をみるのは威嚇と聞いた事があります。威嚇仕返しにならないようにユックリ目をつぶってそらすようにしています。 また、顔や身体スレスレだけど、当たらない距離で、何度かわざわざ私の近くを通り過ぎるので、なでてみるとよけられたり。。。 私は嫌われているのでしょうか?? それと他の猫ちゃんですが、隣にすわってじっとしてるのは、何か訴えてるのですか?? 猫の気持ちを知って少しでも仲良くなりたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー