猫の仕草と気持ち

このQ&Aのポイント
  • 猫の仕草について知りたい
  • 私と仲良くなりたい猫ちゃんへのアプローチ方法を知りたい
  • 隣に座ってじっとしている猫ちゃんの行動について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の仕草と気持ち

私がよく行く猫カフェにすごくお気に入りの猫ちゃんがいて、他の猫ちゃんとはだんだん仲良くなれたのですが、その子とは仲良くなれません。 その子は私が他の猫ちゃんと遊んでいたり、ボーっとしてたり、携帯みてたり、ふとした時に気付いたらじーっと見られている事が多いです。猫がじーっと目をみるのは威嚇と聞いた事があります。威嚇仕返しにならないようにユックリ目をつぶってそらすようにしています。 また、顔や身体スレスレだけど、当たらない距離で、何度かわざわざ私の近くを通り過ぎるので、なでてみるとよけられたり。。。 私は嫌われているのでしょうか?? それと他の猫ちゃんですが、隣にすわってじっとしてるのは、何か訴えてるのですか?? 猫の気持ちを知って少しでも仲良くなりたいです。よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

じーっと見つめるのは威嚇ではないこともあります。 興味があると気もじーっと見つめてきます。 そのときも目をそらすのは正解です。 その子はお遊びエンジンがかかりにくい子かもしれませんね。 当たらない程度でも近くを通るのは嫌っていません。 興味があるんだけど、匂いをつけるほどでもないという感じかも。 近くを通ったからって、触るのはNGです。 特に上から触られるのが苦手な子もいます。 猫ちゃんのほうから触れてくるまでじっと我慢です。 他の猫ちゃんがじっと座っているのは、何か訴えているかもしれないし、たまたまそこに座っていたいだけかもしれません。 性格によって異なりますから。。。 耳やしっぽ、背中の毛の様子が書かれていないということは、長毛スコでボブテイルとかですか?! 猫の気持ちは耳としっぽと背中の毛の様子も見ますよ。 しっぽを真っ直ぐ立てているのならだいたい好意的です。 でもお気に入り猫ちゃんにとって質問者様が空気的存在だったら、他のモノに好意を示していることもありますね。。。

momoIROHA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(≧∇≦)あれから何回か行きましたが、少しずつ仲良くなって、顔に顔すりつけて来てくれたり、肩の上に乗ってくれたりと嬉しい事尽くめでした♪ 近くを通る時は耳が立ってて尻尾も立ってましたので嫌われてはなかったのですね。お気に入りの猫ちゃんはロシアンブルーの男の子です。 隣に来てくれて寝たり、寝てる時に撫でたらお腹みしてくれたりと、もぅ幸せで住みたい位です!! miku-chiさんのご回答や、ネットで猫の気持ちを調べて行ったら他の猫ちゃん達とももっと仲良くなれました☆ ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • enylle
  • ベストアンサー率15% (61/391)
回答No.1

猫には心や気持ちはありません。 本能だけです。

momoIROHA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*^^*) そのお気に入りの子は社長さんにすごくなついていて、社長さんが大好きなんだなってみていて羨ましくなる程でした(^◇^) 人に愛情を持って育てられた動物達はなんだか、人と同じように気待ちがあるように感じてしまいますし、その気持ちに答えてくれてるような気がします。 私自身小動物を飼っていますが、結構感情表現が豊かですよ(≧∇≦)笑 せっかくのご回答にお気を悪くさせてしまいましたらスミマセン(。-_-。)だけど、本当に動物って面白いし、可愛いですよ☆

関連するQ&A

  • 猫が後ろ足を上げて伸ばすしぐさ

    生まれた時から猫がいる家庭で これまでいろんな猫を見てきました、大の猫好きです。 ワケあってここ数年は猫を飼っていないのですが 代わりに(?)お隣の猫ちゃんが毎日顔を見せに来てくれます。 フードをあげても全然口をつけないので おうちで十分ごはんをもらっており、純粋に私に会いに来てくれてるのだと喜んでいます。 さて、この子が隣に立っている時(普通に四つん這い)頭や体を撫でてあげていると 気持ち良さげな顔をして後ろの片方の足を 後ろに蹴り上げるような感じでノビ~ッとします。 時間にして4秒ほどでしょうか。 伸ばしてキープするのです。 他の猫でこの行動は見たことがないのですが よくある行動なんでしょうか。 どういう意味があるんですかね?

    • 締切済み
  • 先住猫と新入り猫

    元々11歳のメス猫を飼っていました。 その後縁があり生後二ヶ月のメス猫が家に来ました。 まだ3日ですが、先住猫が威嚇しまくりです(苦笑) でも、子猫が寝てしまうと近寄って様子を見ます。 (目を開けた瞬間シャーッですが) 今はとりあえず子猫を遊ばせる時間以外ケージに入れていますが、先住猫は自分のお気に入りの場所で寝ているだけです。 お気に入りの場所のある部屋には子猫が行けないようにしています。 一定の距離感があれば威嚇はしませんが、目を丸くして見張っている感じです。 このままの状態で仲良くなるでしょうか? また、対応の仕方は現状維持で良いでしょうか? もっとうまいやり方があれば教えていただきたく質問いたしました。 どうぞ、よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫のしぐさ

    猫ちゃんの仕草について質問します。 近所の猫カフェに週一で通っています。 そこの猫ちゃんはわたしが撫でるとしょっちゅう指や腕を舐めてきます。生後2カ月の子猫はニャーと鳴きながら指を甘噛みしたり、手を抱えこんできます。自分から膝に乗ってきたり、顔をゴツンとぶつける?ような仕草もしてきます。 嫌われているとは思いませんが、わたしは猫ちゃんたちからどう思われているのでしょうか。 あと、猫がスカートの中に入ろうとするのはなぜでしょう(^ω^;)

    • 締切済み
  • ねこのこのような仕草は?

    こんにちは。近所のねこの仕草について教えて下さい。 小学生の子供がいるので、朝、集合場所に行くと、近所で飼われているネコが現れます。 多分、まだ子猫のような感じなのですが、子供達にも好かれていて、ネコもなんだか集合時間に合わせて、遊びにきているようなのです。 でも、寄ってきても、抱っこされそうになると逃げて行くのですが、そのうちシッポをピンっと立てて、少し斜めになりながら、ピョンピョンはねて突進してくるのです。私は一瞬、攻撃態勢なのかな?と子供たちが心配になりましたが、近くに来ると、またパッと逃げて行くの繰り返し。 なんとも、可愛いのですが、ネコ嫌いのお母さんからは評判悪いのです。 こんなネコの行動は、攻撃とか威嚇とは関係ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の威嚇してるときの気持ちを教えてください。

    (長文です。) 母が実家で飼ってる猫(リリ ♀3ヶ月(メインクーン)が、突然荒ぶり威嚇します。 リリをなだめようとすると逃げ出しますが、母がリリと目を合わせないようにすればリリのほうから尻尾を立てて近づいてきます。 猫ちゃんにはこういう事はよくあるのでしょうか? 母がいうには「私が一度リリを驚かせて怯えさせてしまったから…神経質になっちゃたの…ごめんね。」と、いつもリリを撫でて言います。 父(母の夫)の仏壇にリリが上っており、母が驚き「リリ!なにやってるの?!」と走って近づき、リリも驚き「ウ―」と威嚇しながら落っこちてしまったのに、母はボーゼンと立ちつくしてしまった。 母がボーゼンと立ち尽くすなか、リリはますます唸り、耳は見えなくなるほど後ろに折り曲げていた。 その後、母は仏壇を泣きながら直し、少しリリと距離をとりエサ・水・トイレはできるようにリリの近くに持って行き、母は違う部屋で頭を冷やした。 そんなことがあったと姉に聞きました。 その日に私も遊びにいき誤ってリリの前足を踏んでしまい、いつもは特に反応なしですが「「シャー!」と一喝されました(^_^;) その後日から威嚇を見かけるようになりました。 一番驚いたのは、母が泣いてると今まで黙って隣に来て寝ていたのに、威嚇(ハー!と)して逃げるように去って行きました。 他にも母が考え事していると威嚇し、逃げていくのを目の前で見ました。 母は「まぁ仕方ないわよ~!私が怖い思いをさせてしまったんだから…。」と明るく言っていましたが、空元気にしか見えません…。 私は、リリが母を嫌いには見えません…むしろ大好きに見えます。 だからこそ母に威嚇しているのを見て「なんで泣くの!また、私を怖がらせるの!?」 ぼーっとして考え事をしてる母に対して、「なんでまた私を傷つけるの!?」 という風に言ってるようにみえますが、リリにはリリにしかわからない気持ちがあるのかもしれません。 私は犬を飼っているのですが、犬と猫ちゃんの考え方は別物という風に聞いたので、猫に対して無知な私ではリリの気持ちを理解しているつもりでもできてない部分があるのかもしれません。 なのでリリがどんな気持ちで威嚇しているのか意見をお聞きしたくて質問させていただきました。 実家は母・姉(現在夫、単身赴任)リリの2人+1匹です。 私は一人暮らしです。 姉夫婦はこれからも実家で暮らすと思います。 長々と失礼しました。 …読みにくくてすいません…。 よければ回答いただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • うちの猫

    最近新しい猫を飼ったのですが先住猫は新入りがそばによるとフーッ!!って怒ります ああ、まだ認めてないんだなと思ったら急にペロペロと新入りの顔や体を舐めてあげているんです 新入りは嬉しくてゴロゴロ言いながら顔を先住猫の体に埋めようとしたとき急に噛んでフーって威嚇するんです と思ったら今度はウーって唸りながら新入りを舐めてるんです その繰り返しです 新入りもどうしたらいいのかわからないって感じで硬直しながら舐めてもらってます 猫って目の前に他の猫がいたら、好き嫌い関係なくつい舐めてしまうものなのですか? 舐めた時点で少しは気を許してると思ってもいいのでしょうか? いまいちこの行動が理解できません 教えてください

    • ベストアンサー
  • 突然威嚇してくる猫

    我が家にはもうすぐ二ヶ月になる子猫がいます。飼い始めてまだ一週間です。 今日の深夜、寝室で寝転がっていると、隣のリビングからかすれ声で「にゃ~」と何度も聞こえてきました。 なんだ?と思って体を起こすと、リビングから私を見つめる猫。 少しリビングに歩いてはこちらをちらっと見て、ついて来ていないことがわかるとまたこちらにきて視線を合わせリビングのほうへ行って。 まるで「こっちにきて!」と誘っているかのようでした。 何度も何度も鳴く子ではないですし、仕草がまるで漫画のように、本当に誘っているようだったため、何かあったのかと慌ててリビングへ。 立ち上がった私を導くように先を走る猫。 行き着いた先は、飲み水の皿でした。 見ればお皿が空っぽだったので、なんだ水が欲しかったのかと安心して水を与えると、ペロペロとしていたため一安心しました。 次の瞬間でした。 急に猫が私を振り返り、しっぽをぼわっと膨らませて猛ダッシュで逃げ出したのです。 えぇ!?と思い、驚かせないようにそっと追いかけても、私を見る度に猛ダッシュ。 追いかけないでおこうと立ち止まったら、体を斜めにして大きく見せて、「フーッ!!!」と盛大に威嚇してきました。 とても人懐こい子で、飼った初日に膝の上で寝たり、側に行くだけでゴロゴロ鳴いて、撫でるとずーっとゴロゴロし続けるような子です。 こんなに逃げられたことも威嚇されたこともありません。 水を飲んでいたら急に、です。 なぜあのように怯えてしまったのでしょうか。 何かした記憶もありません…。 ちなみに威嚇後、諦めて寝室に戻ると、2分くらいでいつものように近くにきてスリスリしてきました。 ちなみに、その後コンビニから帰ってきた彼女にこのことを話したら「あんたになんか憑いてたんじゃない?笑」と言われ、ビビりの私は気が気でなくなりました。 何もないところに威嚇する猫はよく聞きますが、何もしていないのに突然人に、それも飼い主に威嚇する猫は何故なのでしょうか? 心当たりを教えてください。

    • ベストアンサー
  • 産後の猫、子猫の目について

    保護した猫が2週間前に無事出産しました。 子猫の目は一度は開いたけど目やにでくっついてしまい、また閉じているみたいなんですが、親猫は排泄時にお尻を舐める程度で他はあまり舐めていないようです。 子猫ではなく自分ばかり毛繕いしています…笑 これは私が目を拭いてあげても大丈夫でしょうか? 親猫は子猫を触ろうとすると威嚇はしませんが、不安そうな顔をします。 あまり子猫を触ると育児放棄をしないか不安で相談させてもらいました。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の様子がおかしいんです!

    我が家には、9才のメス猫(先住猫)と7ヶ月のオス猫(我が家に来て5ヶ月)の2匹の猫がいます。 普段遊び盛りの子猫はいつもは先住猫を追いかけてよく遊んでいます。 さすがにしつこく追い掛け回すと先住猫は怒りますが 子猫の方は怒られてもへっちゃらで向かっていきます。 たまに一緒に寝たりもしてるので仲が悪いわけではありません。 それが昨日の夜中に急に子猫の方が「う~~~」と唸りだしたのです。 最初はよその猫が家に入ってきて威嚇してるのかな?と思っていたのですが ずっと唸り声が続いてるので心配して起きて電気をつけて見ると コタツの中で固まり唸ってました。 周りを見渡してもよその猫はいなく もしかして・・・と思って9才の♀を近づけると その猫に対して唸り威嚇しました。 こんなことは初めてでビックリしました。 今まで子猫は先住猫に対して威嚇する事なんてなかったからです。 その後30分くらい唸り声は続きましたがその後静かになったのでその夜は寝ました。 そして今朝もやはり先住猫が近くにいるだけで唸り威嚇しています。 先住猫はきょとんとしています。 子猫だけが一方的に威嚇してる状態です。 急にこのような状況になり戸惑っています。 変わったところと言えば昨晩、子猫にマタタビを与えました。 あげたのは粉タイプのマタタビで0.5グラムです。 与えたのは初めてではなくこれが2度目です。 初めて与えたときはこのような事はありませんでした。 これはマタタビのせいなのでしょうか? それとも何か他に原因があるのでしょうか? すごく心配です。

    • 締切済み
  • 子猫と先住猫を仲良くさせるには?

    うちの猫(2歳♀)が一匹じゃ寂しそうと思い、子猫(約一ヶ月♂)を連れてきました。 窓からいつも他の野良猫を見つめていたり、室内飼いですが、外に出たがったりするので 他の猫が家に来たら喜ぶのではないかと思っていたのですが 何も知らずに、初日にいきなり対面させてしまいまったのです。 案の定うちの猫は、バスケットの中の子猫を見てすぐに威嚇をして、逃げていってしまって。 後から色々調べて、初日で対面は絶対にNGと聞いて凄く後悔しています。 それからは、必死に2匹をどうにかさせようと、ネットで猫の相性の事を調べながら 子猫を2階の自室に隔離させたり、なるべく先住猫の機嫌を取るようにしています。 初日から2日間は、隔離させたままだったので、先住猫も少しは気配に慣れてくれたようで 子猫のいる自室のドアは閉めたままですが、2階まで上がって様子を見るようにしていたりしていました。 次の日、そろそろ顔を合わせてもいい感じなのかなと思っていたところに 自室のドアを閉め忘れていたため、子猫と先住猫が顔をバッタリ合わせてしまい 暫くお互い見詰め合ってから、威嚇をして、子猫が近づくと唸って、また暫くすると階段を下りていき その少し後にまた子猫に会いにきました。それでもやっぱりお互い威嚇していましたが。 子猫が来てからは、お気に入りの部屋の洋間にいつ時間が長くなり、少し元気がなくなった気がして 遊びたい時には私の前で転がったりリビングまで来たりしてくれるんですが 子猫を見たり1階に連れてくると機嫌が悪くなったり、初日の失敗などで これから仲良くさせるのは難しいのかとか、連れて来なかった方がうちの猫は幸せだったのだろうかと とても困ってしまっています。 因みに子猫が来てから一週間程経っています。後、先住猫の性格は飼い主に対しては気が強く 猫などに対しては臆病なところがあります。子猫は元気すぎてうるさい程のやんちゃ坊主です。 たくさんの情報を見て、時間と慣れの問題もあると思い、色々試してはいるんですが 心配すぎて落ち込んでしまっているので、この2匹について質問させてください。 この2匹の関係は絶望的なのでしょうか?それとも、私が気にしすぎなだけでしょうか? 後よろしければ、仲良くなれるようにする工夫など、足りない点を教えてください。 なんだか最近では2階へ様子を見に行く気があまり無い気もします…。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

    • 締切済み