猫の仕草と気持ち

このQ&Aのポイント
  • 猫の仕草について知りたい
  • 私と仲良くなりたい猫ちゃんへのアプローチ方法を知りたい
  • 隣に座ってじっとしている猫ちゃんの行動について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の仕草と気持ち

私がよく行く猫カフェにすごくお気に入りの猫ちゃんがいて、他の猫ちゃんとはだんだん仲良くなれたのですが、その子とは仲良くなれません。 その子は私が他の猫ちゃんと遊んでいたり、ボーっとしてたり、携帯みてたり、ふとした時に気付いたらじーっと見られている事が多いです。猫がじーっと目をみるのは威嚇と聞いた事があります。威嚇仕返しにならないようにユックリ目をつぶってそらすようにしています。 また、顔や身体スレスレだけど、当たらない距離で、何度かわざわざ私の近くを通り過ぎるので、なでてみるとよけられたり。。。 私は嫌われているのでしょうか?? それと他の猫ちゃんですが、隣にすわってじっとしてるのは、何か訴えてるのですか?? 猫の気持ちを知って少しでも仲良くなりたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

じーっと見つめるのは威嚇ではないこともあります。 興味があると気もじーっと見つめてきます。 そのときも目をそらすのは正解です。 その子はお遊びエンジンがかかりにくい子かもしれませんね。 当たらない程度でも近くを通るのは嫌っていません。 興味があるんだけど、匂いをつけるほどでもないという感じかも。 近くを通ったからって、触るのはNGです。 特に上から触られるのが苦手な子もいます。 猫ちゃんのほうから触れてくるまでじっと我慢です。 他の猫ちゃんがじっと座っているのは、何か訴えているかもしれないし、たまたまそこに座っていたいだけかもしれません。 性格によって異なりますから。。。 耳やしっぽ、背中の毛の様子が書かれていないということは、長毛スコでボブテイルとかですか?! 猫の気持ちは耳としっぽと背中の毛の様子も見ますよ。 しっぽを真っ直ぐ立てているのならだいたい好意的です。 でもお気に入り猫ちゃんにとって質問者様が空気的存在だったら、他のモノに好意を示していることもありますね。。。

momoIROHA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(≧∇≦)あれから何回か行きましたが、少しずつ仲良くなって、顔に顔すりつけて来てくれたり、肩の上に乗ってくれたりと嬉しい事尽くめでした♪ 近くを通る時は耳が立ってて尻尾も立ってましたので嫌われてはなかったのですね。お気に入りの猫ちゃんはロシアンブルーの男の子です。 隣に来てくれて寝たり、寝てる時に撫でたらお腹みしてくれたりと、もぅ幸せで住みたい位です!! miku-chiさんのご回答や、ネットで猫の気持ちを調べて行ったら他の猫ちゃん達とももっと仲良くなれました☆ ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• enylle
回答No.1

猫には心や気持ちはありません。 本能だけです。

momoIROHA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*^^*) そのお気に入りの子は社長さんにすごくなついていて、社長さんが大好きなんだなってみていて羨ましくなる程でした(^◇^) 人に愛情を持って育てられた動物達はなんだか、人と同じように気待ちがあるように感じてしまいますし、その気持ちに答えてくれてるような気がします。 私自身小動物を飼っていますが、結構感情表現が豊かですよ(≧∇≦)笑 せっかくのご回答にお気を悪くさせてしまいましたらスミマセン(。-_-。)だけど、本当に動物って面白いし、可愛いですよ☆