• 締切済み

PBS(リン酸緩衝生理食塩水)はどこで手に入りますか?

PBS(リン酸緩衝生理食塩水)はどんなところで手に入りますか? また、PBSのpHを7に調整したいのですが、何を混ぜてどのように調整したらいいのでしょうか? 無知なものですみません・・・どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• Peptide
回答No.3

ダルベッコPBS(-)など培養系の試薬カタログにはあると思いますが、任意のpHなら作ってpH調整が早いでしょう。 そもそもリン酸緩衝食塩水は、生理食塩水に緩衝作用を持たせるためにリン酸を加えたものです。 生理食塩水は0.9% NaCl、これをモルに直すとおよそ0.1513モルです。 このうちの通常、0.01モル程度をリン酸に置き換えたものです。 任意のpHに調整するなら、たとえば Na2HPO4 12H2Oを0.01モル、NaClを0.14モル、秤量し、1Lに溶解し、A液とする。 NaH2PO4 2H2Oを0.01モル、NaClを0.14モル、秤量し、1Lに溶解し、B液とする。 pHメータでA液にB液を加えながらpHをあわせる。 これでpHが7~8の任意のPBSが作成可能かとおもいます。 使用目的が生化学系ならばさほど厳密にすることもないかも知れませんね。

回答No.2

カタログを調べると、市販品で調製済みのものや、規定量の水に溶かせばできあがりの粉やタブレットが見つかると思います。でも、バラの試薬から作るのが基本でしょう。 >また、PBSのpHを7に調整したいのですが、何を混ぜてどのように調整したらいいのでしょうか? 通常、リン酸バッファー系はpHメータなどでpH調製しません。 ナトリウム/カリウムのリン水素酸塩とリン酸2水素塩の比率でpH調製し、どういう比率で混ぜるとpHいくつになるかは、それが出ている資料を利用します(理科年表、理化学辞典とか、実験書のappendixなど)。場合によっては塩酸などで微調整することはありますが。 PBSもvariantがたくさんあるので、一例ですが、 137 mM NaCl 2.7 mM KCl 12 mM リン酸バッファー で、リン酸バッファーをpH7くらいにするならKH2PO4とNa2HPO4のモル比が4:6くらいだと思いますので、 4.8 mM KH2PO4 7.2 mM Na2HPO4 というところでしょうか。

• nayu-nayu
回答No.1

自分で作ります。 羊土社の「バイオ試薬調製ポケットマニュアル」などをご参照下さい。