• 締切済み
  • すぐに回答を!

リン酸緩衝液について

緩衝溶液について質問です! リン酸二水素ナトリウムとリン酸水素二ナトリウムの緩衝溶液はなぜpH6~pH8で緩衝能力が強いのでしょうか?? 理由も教えていただけるとうれしいです(>_<)

みんなの回答

• 回答No.1
noname#160321
noname#160321

緩衝溶液の最も有効な範囲はKaの付近です。 今回はNaH2PO4とNa2HPO4ですから、関与する平衡はKa2に対応する解離平衡、 H2PO4^- ⇔ H^+ + HPO4^2- になります、 pKa2=6.82 ですからpH7付近が最も平坦になります。↓ http://research.chem.psu.edu/brpgroup/pKa_compilation.pdf

質問者からの補足

ありがとうございます(;_;) 追加で質問してもいいでしょうか?? H2PO4^- ⇔ H^+ + HPO4^2- からもう一段階電離はしないのでしょうか?? 資料をみると電離度がかなり小さいのでほぼ電離しないと考えていいのですか?? リン酸水素2ナトリウムの方の電離は HPO4^2-⇔H^++PO4^2-の電離ではなく  H^+ + HPO4^2-⇔H2PO4^- の反応をするのでしょうか??  重ね重ねすいません・・・。