• ベストアンサー

PBSとリン酸緩衝液

赤血球を固定するまでの操作で、PBSにて洗浄すると書いていたのですが、PBSでなく、リン酸緩衝液を使用すると問題が生じるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TCA
回答No.2

PBS(phosphate-buffered saline, リン酸緩衝生理食塩水)は、生体内と浸透圧が同じになるよう塩濃度を調整してあります。リン酸緩衝液とだけ書かれたものは、細胞と浸透圧が異なる可能性があり、浸透圧が低ければ細胞が破裂し、高ければ細胞の水分が奪われてしぼんでしまいます。

cho-corate
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。ようやく理解することができました。

その他の回答 (1)

• nayu-nayu
回答No.1

溶血する可能性があるからPBSを使っているんだと思います。

cho-corate
質問者

補足

回答ありがとうございます。 さらに質問となり申し訳ないのですが、リン酸緩衝液だけでは溶血を防ぐことができないのでしょうか? 未熟な知識な者で失礼だとは思いますが、よろしければ回答お願いします。