• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リン酸緩衝液について

実験で、リン酸緩衝液(ナトリウム)とリン酸緩衝液(カリウム)を作製しました。しかし一つ分からない事があります。 それは、保存する際は、冷蔵庫で保存すればいいのでしょうか?それとも室温でよろしいのでしょうか? どうか、教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2453
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

使用用途にもよりますが、オートクレーブしてしまうのも一案です。この場合、コンタミしないかぎりかなり長期間室温で置いておけます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • elpkc
  • ベストアンサー率53% (626/1160)

冷蔵庫が好ましいです。 保存すると菌が増殖したり、カビが生えたりしますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!