左目の痛みと鼻の詰まりについて

このQ&Aのポイント
  • 3日前から左目あたりに痛みを感じるようになりました。使い捨てコンタクトを長時間装用してしまうことが多く、以前にも角膜が傷ついたりで痛みを感じたことはあるのですが、今回の痛み方はそれとは違うような感じがします。
  • 眼尻やまぶたの下あたりが痛いというか重いというか。。あとは、左側をぐっと見ると重いような痛みを感じていました。それから、昨日位から左側の鼻の横も重くて少し詰まってきました。
  • 眼下に行って来たのですが、コンタクトにより黒眼とまぶたの裏がざらついているとのことで、1週間目薬を、とのことでした。しかし、痛いのは左目なのに右目が悪いと言われたのと、今現在痛みが増してる感じがしていて、どうしたものかと思っています。もう一度他の病院に行った方がいいのか、様子をみればいいのか・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

眼下には行ったのですが・・・

3日前から左目あたりに痛みを感じるようになりました。 使い捨てコンタクトを長時間装用してしまうことが多く、以前にも角膜が傷ついたりで痛みを感じたことはあるのですが、今回の痛み方はそれとは違うような感じがします。 眼尻やまぶたの下あたりが痛いというか重いというか。。 あとは、左側をぐっと見ると重いような痛みを感じていました。 それから、昨日位から左側の鼻の横も重くて少し詰まってきました。 風邪が重なっただけなのか、眼とかんけいあるのか、どうなのか気になっています。 今日眼下に行って来たのですが、コンタクトにより黒眼とまぶたの裏がざらついているとのことで、1週間目薬を、とのことでした。 が、痛いのは左目なのに右目が悪いと言われたのと、今現在痛みが増してる感じがしていて、どうしたものかと思っています。 もう一度他の病院に行った方がいいのか、様子をみればいいのか・・・ アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

左側の鼻の横は押すと痛い感じでしょうか? もしアレルギー性鼻炎などをお持ちのようでしたら、蓄膿症の可能性も。 私もなんか目の周りがズキズキするなあと思っていたら実は蓄膿症と診断されました。参考になると良いのですが・・・ ※直接は関係ないかもしれませんが、コンタクトは使い方を守らないと非常に危険です。定期的にお医者さんの検査(コンタクト屋さんではなく)を受けて目を大事にしてくださいね。

0512yoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鼻の横は押すと痛い感じはあります。 蓄膿症の可能性もあるんですね、経験されたお話をお伺いできて参考になります。 よくならないようなら耳鼻科に行った方がいいのかもしれませんね。 コンタクトの使用も気をつけていこうと思います。 ご心配いただきありがとうございます!

関連するQ&A

  • ハードコンタクトレンズのはずし方

    ハードコンタクトレンズを使って約20年になります。 ここ最近、右目がはずしにくくなりました。 昔は引っ張ればはずれたのに。 左目は2,3回瞬きすればはずれます。 問題は右目なのです。 引っ張ってとる方法は瞼に悪いと聞いて、指でレンズを上下に挟んで取る方法をとってます。 しかし、指で挟んだとき黒目からずれて鼻に近い方の白目にずれてしまいます。なぜでしょう? あと、急に外れにくくなったのは目のカーブが変わったから等の理由が考えられますか?

  • 眼瞼下垂について

    教えて下さい。 私は、数年前から少しずつ、目の大きさが左右に違ってきてしまいました。 現在では左目だけ、かなり瞼が下がって来てしまい、目を見開いた時に右目は黒目の上まで、瞼が持ち上がるのに、左目は黒目にかかったままです。 写真をとると、ほとんど左目が潰れているような感じです。 最近は、写真を撮る事があったら、目をつぶってしまいます・・・。 瞼を治したいのですが、どのくらい費用がかかり、入院は必要か?等を知りたいので、どなたか眼瞼下垂の手術を経験または、身近に経験した方がいらしたら詳しく教えて下さい。 深刻に悩んでます。 宜しくお願いします。

  • このシワって何が原因でしょう????

    教えて下さい! 今日気付いたのですが、うっすらとですが、鼻を挟んで右目と左目の真ん中にスーとシワが出来ているんですが・・。(うまく表現できないんですが、右目と左目の目頭を結ぶような感じです) 一体、何が原因でこんなところにシワが出来てしまったのでしょうか?目じりとか、目の下とかならわかりますが・・・。 治す方法はありますか?

  • ハードと使い捨てソフト、どちらが目に優しい?

    初めは使い捨てしないタイプのソフトコンタクトを10年使用していました。 しかし、度重なる角膜炎や充血などから、あなたの目にはもうソフトコンタクトを耐えうる事が出来ないと言われ、ハードコンタクトを薦められ、ハードにしました。 ハードにしてからは角膜炎も充血も全くなくなりました。 それから10年間、ハードコンタクトを使用して、現在に至ります。 しかし、ハードは風邪の強い日やすぐゴロゴロして痛くなったりと、不便が多いです。 とにかく装用感が10年経った今も満足出来ずに居ます。 先日、ふと使い捨てソフトを購入してみたところ、とても快適でした。 よく、ハードコンタクトはソフトよりも目に優しいと聞きます。 では、ハードコンタクトと使い捨てソフトであればどちらが目に優しいのでしょうか? 使い捨てソフトも使い続けていると昔のように角膜炎や充血がまた出てくる可能性もあるでしょうか

  • ガチャ目&ドライアイです。目のためにはどうするのが最適ですか?

    26歳女性です。右目0.1(強近視&強乱視)・左目0.8(弱近視&弱乱視)という、いわゆるガチャ目の持ち主です。 2年前までソフトコンタクトを使っていましたが、元々目が乾きやすい上に一日中パソコンを使う業務のため、ドライアイになってしましました。しかも毎日長時間に渡って装用していたために角膜血管新生になってしまい、現在は主に眼鏡を着用しています。 ですが上記の通り両目の視力差がありすぎるため、右目のレンズは乱視矯正と軽い近視矯正だけであり、現在は左目だけで細かい文字を見ているような状態です。 ちなみに角膜血管新生については、1年前に別の眼科で見てもらったところ「血管は見受けられない」という結果が出たのですが、これは多分眼鏡を使用したことによって血液が引いただけで、再発の可能性は捨てきれないんだろうなと思います。 最近妙に左目だけが疲れることが多く、左目だけでものを見ている弊害なのかと思います。左目の負担を減らすためにもう一度コンタクトにしたほうが良いのではないかと最近は思うのですが、ドライアイや角膜血管新生のことを考えるとどうなのかと悩んでいます。(目薬をこまめに挿すことである程度は緩和できそうですけど) そこでお聞きしたいのですが、目や身体にとっての負担を少しでも減らすためには、下記のうちどの方法が一番良いのでしょうか? (1)今まで通り毎日眼鏡を使い続ける (2)毎日コンタクトにする(もちろん装用時間は極力短くします) (3)コンタクトと眼鏡を数日交代で使う (4)仕事の日だけコンタクト、休日は眼鏡 (5)毎日裸眼(左目がそこそこ見えるので裸眼でも生活出来ます。運転は不可ですが) (6)その他 できるだけ早く眼科に行って相談しようと思いますが、様々な意見をいただきたいので、どうかよろしくお願いいたします。 ドライアイや疲れ目に対するアドバイスも頂けたら嬉しく思います。

  • 子供の目について

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 2才になる娘の事なのですが、相談させてください。 今日こども用のはみがき粉のチューブを持って立ってうしろを向いていたのですが、少ししたら「ペコン」という音と共に左目を押さえて泣き始めました。 ペコンっという音はチューブで目を叩いてしまったか落としてしまったか(泣いた時は手に持っていましたが)の音だと思います。 泣いている時は目をこすっては目をあけ、目を開けているのが痛いのかまた目を閉じてはこすって・・・の繰り返しでしたが、すぐに普通に目を開けれるようになりました。 (泣いた&こすったので目は赤くなってしまいましたが) その後、右目を隠して左目が見えるかどうかも試しましたが、多分みえているみたいです。 また、眠っているときに顔を見たら、左のまぶたの目尻付近に一本だけ赤くなっていたので、ここにぶつかったのかなっと思いました。 ただ、やっぱり目の中に入ってしまったんじゃないか、角膜が傷ついてしまってこの先見えなくなってしまったらどうしよう。という不安があります。 主人は「角膜が傷ついていたら、痛くて目もあけれないし、充血するよ。」と言っているのですが。 この場合、角膜が傷ついている可能性はあるでしょうか? 明日にでも眼科に行こうか迷っているのですが、眼科でおとなしく目を見せれる程おとなしくしていてくれるか不安です。 ご相談に乗っていただけたら幸いです。

  • 左目から出血

    左目から出血 今日の夕方、左目の目尻に血がついていたのですが、目尻をかいたのかなぁ…と思って放置していました。 そして夜、ハードコンタクトを目から外すとコンタクトに血が付いていました。 うっすらと目にも血が滲ましたが、痛くも痒くもありません。 ただ、ほんの少しだけゴロゴロした感じと、たんぱく質があるような目の曇りがあります。 コンタクトを外して30分経った今は血も止まったようで、曇りもゴロツキもありません。 白目から血が出ている気配が無かったので黒目からなのかな…?と少し心配です。 もう眼科も閉まっている時間ですし、明日の朝に眼科に行こうと思うのですが、それまでに何か応急処置をしていた方が良いのでしょうか? 何もせず放っておいたほうが逆に良いですか? もし応急処置が必要な場合、一体何をすれば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 結膜炎の後遺症

    今年の1月に右目がウィルス性の結膜角膜炎にかかり、左にも転移し腫れが引くまで三週間かかりました。 その後、眼科からコンタクト装用の許可が出たため、付けて生活してました。 ところが、一週間後に見にくくなり再度眼科に行くと、右目の角膜に白い斑点が出ているのと、角膜に無数の傷が出来ていることが確認されコンタクト装用中止の指示を受けました。 現在、ヒアレインとフルメトロンを一日四回点眼してますが、朝起きてから右目にモヤがかかったように白くかすみ、今なお改善してません。 眼科いわく、白いモヤは斑点のせいではなく、傷が原因なのでいずれ治るし、斑点も時間がかかるのがいずれ消えると言われています。 しかし、本当にモヤは治るのか?コンタクト装用はまたできるようになるのか?と不安で仕方がありません。 眼科の指示でコンタクト装用したことに問題があったのでしょうか?こんな症状でもいずれは治るのでしょうか? 類似の経験の方で改善された方やこのような症状で悩んでおられる方からのコメントをお待ちしてます。

  • コンタクトをつけるに角膜内皮細胞数が元から少ないようなのですが、、、。

    現在、28歳になります。 もともと右目の乱視がかなりひどかったのですが、先日、円錐角膜と診断され、抑制するためにもはじめてコンタクトをつくることになりました。 その折、角膜内皮細胞数を調べたのですが、今までコンタクトの装用経験がないにも関わらず、左目のみが正常の3000より値が少なく、2800ほどしかありませんでした。緑内障が疑われたのですが、結果異常はありませんでした。 昔、痛くてたまらないほどの炎症を起こした経験があり、左目が乾きやすい体質でもあったので、そういったことで角膜内皮細胞数が元から少なくなっていたのかもしれないのですが、原因もわからず今後コンタクトを使っていけるのか少し心配です。 眼科医の先生からは、ハードなので細胞数の減少は心配ないとは言われたのですが、現在、車の運転時や休日外出する時のみにとどめて使っており、円錐角膜であってもこのまま仕事場などでは眼鏡をつけることを優先していこうと思っているのですが、よろしければ円錐角膜のコンタクトなどを使用されている方などのアドバイスをいただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 使い捨てコンタクトレンズの右眼用と左眼用の違い

    今度、使い捨てコンタクトを買おうと思っていて、コンタクト屋さんのHPを見たところ、右眼用か左眼用かを登録して購入するようになっていました。 右と左で視力等が同じでも、右眼用・左眼用と別々に買わなくてはいけないのですか? どこに違いがあるのか、教えてください。

専門家に質問してみよう