• ベストアンサー

コンタクレンズが上手く外れません

コンタクトレンズのハードを使用しているのですが、 上手く外れません。左目は簡単に外れるのですが、 右目だけなかなか外れないのです。私のような経験者 のかた、解決策をご教授ください。また、原因もわかれば教えてください。目は垂れ目でも、目じりが上がってもいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4noheya
回答No.5

こんにちは。 眼科に勤務していました。 コンタクトの脱着を教えていましたが、実は私も目じりを引っ張るやり方ではうまく外せません・・・。 目の大きさなども関係しているのでしょう。 そこで、別の外し方ですが、左右やり方は同じです。 (1)右手の中指で下まぶたの真ん中(まつ毛の生え際)を↑この方向で押さえます (2)左手の中指で上まぶたの真ん中(まつ毛の生え際)を ↓この方向で押さえます このとき、手は平はおでこの位置になります。 (3)押さえたまつ毛の生え際がレンズの上と下に当たるようにします (4)その状態で右手中指(レンズの下になっているほう)をさらに↑上に持ち上げます。左手はレンズの上を固定したままです。 これで外れます。飛び出すこともありません。 簡単に言うと、まぶたでレンズを挟むということになるのですが、この説明でおわかりいただけたか心配です。右目だけ、このやりかたでやってみてください。

その他の回答 (4)

回答No.4

目が乾燥していると外れにくいですね。 私もNo.3様と同じようなやり方です。 目じりを引っ張る時に、視線があまり下の方や横になっていると瞼がレンズの上を撫でるだけでうまく外れにくいようです。 メニコンにはコンタクトレンズ用のスポイトがあります。 うまく外れないとき・レンズがずれたとき・落としたレンズを拾うときに重宝します。

回答No.3

今、どのような外し方をされているか分かりませんが・・・^^; 最初にめちゃくちゃに瞬きして涙を出してコンタクトを浮かび上がらせます 次に下を向いてタオルをひいて外したい方の目じりを横に引っ張る (このときは瞬きはしない)で私は外してました。 「コンタクトレンズの外し方」または 「ハードコンタクトレンズの外し方」で検索すると結構出てきますよ。 最悪、買ったときの眼科に行って外し方を検討する 方もいらっしゃるようです。

回答No.2

私も目が乾いてるときはコンタクトを外すのが大変でした。 目薬をさしたら良いと思います。 私が使ってるのはソフトなので外し方はハードの方とは違うかもしれませんが... 私は人差し指と中指を使ってコンタクトレンズに直接触れながら外しています。この場合は爪がきちんと切ってないと痛いですし、外しにくいです。(そして危険です!) siosexさんはどのように外していますか?

• happypoint
回答No.1

コンタクト用の目薬射してみたら? 目が乾いてレンズがはり付いちゃってるんだと思う。