• ベストアンサー

コンタクレンズが上手く外れません

コンタクトレンズのハードを使用しているのですが、 上手く外れません。左目は簡単に外れるのですが、 右目だけなかなか外れないのです。私のような経験者 のかた、解決策をご教授ください。また、原因もわかれば教えてください。目は垂れ目でも、目じりが上がってもいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4noheya
  • ベストアンサー率28% (57/202)
回答No.5

こんにちは。 眼科に勤務していました。 コンタクトの脱着を教えていましたが、実は私も目じりを引っ張るやり方ではうまく外せません・・・。 目の大きさなども関係しているのでしょう。 そこで、別の外し方ですが、左右やり方は同じです。 (1)右手の中指で下まぶたの真ん中(まつ毛の生え際)を↑この方向で押さえます (2)左手の中指で上まぶたの真ん中(まつ毛の生え際)を ↓この方向で押さえます このとき、手は平はおでこの位置になります。 (3)押さえたまつ毛の生え際がレンズの上と下に当たるようにします (4)その状態で右手中指(レンズの下になっているほう)をさらに↑上に持ち上げます。左手はレンズの上を固定したままです。 これで外れます。飛び出すこともありません。 簡単に言うと、まぶたでレンズを挟むということになるのですが、この説明でおわかりいただけたか心配です。右目だけ、このやりかたでやってみてください。

その他の回答 (4)

回答No.4

目が乾燥していると外れにくいですね。 私もNo.3様と同じようなやり方です。 目じりを引っ張る時に、視線があまり下の方や横になっていると瞼がレンズの上を撫でるだけでうまく外れにくいようです。 メニコンにはコンタクトレンズ用のスポイトがあります。 うまく外れないとき・レンズがずれたとき・落としたレンズを拾うときに重宝します。

回答No.3

今、どのような外し方をされているか分かりませんが・・・^^; 最初にめちゃくちゃに瞬きして涙を出してコンタクトを浮かび上がらせます 次に下を向いてタオルをひいて外したい方の目じりを横に引っ張る (このときは瞬きはしない)で私は外してました。 「コンタクトレンズの外し方」または 「ハードコンタクトレンズの外し方」で検索すると結構出てきますよ。 最悪、買ったときの眼科に行って外し方を検討する 方もいらっしゃるようです。

回答No.2

私も目が乾いてるときはコンタクトを外すのが大変でした。 目薬をさしたら良いと思います。 私が使ってるのはソフトなので外し方はハードの方とは違うかもしれませんが... 私は人差し指と中指を使ってコンタクトレンズに直接触れながら外しています。この場合は爪がきちんと切ってないと痛いですし、外しにくいです。(そして危険です!) siosexさんはどのように外していますか?

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.1

コンタクト用の目薬射してみたら? 目が乾いてレンズがはり付いちゃってるんだと思う。

関連するQ&A

  • ハードコンタクトレンズがうまく外せない

     ハードコンタクトレンズがうまく外せません。今はハードコンタクトレンズを購入して付けてから5日目 です。目じりを引っ張るやり方で利き手の右目は左手より外せるようになったのですが左がうまく外  せず目尻が痛いです。目尻を引っ張るやり方をするとコンタクトレンズを外したときに腕に乗りきれな くて飛んでしまいます。左右の人差し指をまぶたに置き上まぶたの先端でレンズのふちをひっかけて  外すやり方もできません。もっと簡単なやり方で上手に外す方法があったら教えてください。

  • ハードコンタクトレンズが曇る!

    数年前からハードコンタクトレンズを使用しています。 最近、右目だけコンタクト使用時に曇りが生じ始めました。 タンパク除去の洗浄液を使用しても、瞬きを数回するだけですぐ曇ってしまいます。 眼科で見てもらったところ、目に異常はなく コンタクトに傷もありませんでした。 目から出るタンパクが溜まりやすい可能性があるとのことで、 緩いカーブのハードコンタクトレンズにかえてもらいました。 しかしそれでも曇りはおさまりません。 理由のわからない曇りに悩んでいます。 どなたか解決法がありましたらご教授願います。

  • コンタクトレンズによる痛み

    ハードコンタクトを使用しています。 2~3日前から装着すると右目に痛みを感じます。 目に傷がついたのかとも思ったのですが 試しにその右用のコンタクトを左に装着すると今度は左目にも 痛みを感じましたのでおそらくコンタクトレンズに 傷がついているのかなと思います。 この場合、眼科にいったほうがいいのか コンタクトを作ったお店にいったらいいのか悩んでいます。 眼科に行ってもしレンズの傷があったとしたら新しくつくるためにお店にもいくことになりますよね? だとしたら最初からお店にいったほうがいいのでしょうか。

  • ハードコンタクトレンズについて

    変な質問だと思ってなかなか書き込みが出来ませんでしたが、 思い切って質問させて頂きます。 ハードコンタクトレンズのはずし方についてです。 ハードコンタクトレンズをはずす時は目を引っ張ってはずしますよね。 それが右目のコンタクトレンズをはずす時は悪戦苦闘して30分ぐらい はずれないんです。左目は同じようにして引っ張って一回の瞬きで取れます。 右目を引っ張ると確かに斜めに下まぶたにひっかり浮いた状態になり、 何回か瞬きするのですがこれがなかなかはずれません。 最後には斜めになった状態で瞬きするので上のまぶたにパッチとひっかかった状態で取れ、それが痛いんです。(説明が難しいですね) 最近は斜めになった所をもう一つの指で隙間にいれてはずしています。 これはコンタクトレンズと眼球の角度があってないのかなと考えたりして、質問させて頂きました。 単に引っ張り方が悪いのでしょうか? 左目と同じようにやっているつもりなのですが・・・。

  • コンタクトレンズ二週間使い捨てを使用しています。今お試し期間です。

    コンタクトレンズ二週間使い捨てを使用しています。今お試し期間です。 使って初日は良かったのですが、二日目から左目にしみるような感覚があり、長くつけていると疲れて目がイガイガしてきます。 右目は痛くはないのですが、外した後目が赤くなります。 以前もコンタクトを使用していましたが、その時はこのような症状はありませんでした。 合わないため何個かコンタクトを試させてもらいました。 一番合うと思ったレンズだったのですが。 コンタクトに合わない目になってしまったんでしょうか…

  • ハードコンタクトレンズをつけるとまぶたがたれる!?

    こんにちは!先日1週間前に新聞に載っていた話なんですがお茶の水の教授が・・『30年以上ハードコンタクトレンズを使用しているとまぶたがたれてくる』と書かれていました。そのことが書かれていた新聞がいま行方が不明なのでうろ覚えなんですが確かにそう書かれていました。 なんでもハードコンタクトレンズを外す時目尻を引っ張って外すのでそのときにまぶたの筋肉が引っ張られてまぶたがたれてくるそうです。 私も今現在ハードコンタクトを使用して半年なのですがハードコンタクトのほうが目に良いと聞いていたので正直このことを聞いたとき不安でたまりませんでした。果たしてこんなことをは実際ありうるのでしょうか;;どうか宜しくおねがいいたします。

  • ハードコンタクトレンズの見分け方

    ハードコンタクトレンズで、乱視用と乱視が入ってない用を見分ける方法はありますか? 私の右目が通常用で、左目が乱視用なのですが、どちらがどちらのレンズか分からなくなりました。

  • 左目の上瞼の違和感、及び左目に痛みがあります

    自分は男でコンタクトレンズや定期的な目薬使用などはしたことありません。 視力は左1.0、右0.6です。(昨年は両目共1.0でした) 詳しく書くと、 ・左目の上瞼(真ん中~目尻)の内側がゴロゴロする、異物感がある(いつからなのかはハッキリ覚えてないですがかなり前からです) 毎晩シャワーで洗い流しても解決しません。 ・左の目尻の方の皮を手で伸ばしたり(あっかんべーみたいな感じで)弄ったりすると、強烈な痛みがその周辺や眼球に数秒間走り、涙が大量に出てくる(これは最近、少なくとも今年からです) この激痛が一度起こると治まるまでに時間がかかります。なんかもう目尻の方の皮膚が裂けて しまうんじゃないかというような痛さです。 ・右目は全く異常なしです なので瞬きをたくさんする、又は左目だけ半開きにでもしてないと勉強やその他作業などに集中出来ず、これによってストレスも溜まってしまってとてもつらいです。 これはどういった症状、病気なのでしょうか?

  • ハードコンタクトレンズのはずし方

    ハードコンタクトレンズを使って約20年になります。 ここ最近、右目がはずしにくくなりました。 昔は引っ張ればはずれたのに。 左目は2,3回瞬きすればはずれます。 問題は右目なのです。 引っ張ってとる方法は瞼に悪いと聞いて、指でレンズを上下に挟んで取る方法をとってます。 しかし、指で挟んだとき黒目からずれて鼻に近い方の白目にずれてしまいます。なぜでしょう? あと、急に外れにくくなったのは目のカーブが変わったから等の理由が考えられますか?

  • 使い捨てコンタクトレンズのつくりのばらつき

    使い捨てコンタクトレンズのつくりのばらつきって、どの程度あるのでしょう?★ 私以外の方で↓みたいな経験している方っています?★ 私の場合、左目について、 5回に1回程度、合わないレンズがあって、 別のレンズをつけてみるとしっくりくることがあります。 左目に合わなかったレンズを右目に付けるとしっくりきたりこなかったり。 右目もたまにあるのですが、確立は低いです。 確立については、単に左目のレンズを先につけるからかもしれません。 (両眼とも同じレンズ)